※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
ココロ・悩み

出産7日目で里帰り中。気持ちが落ち着かず、家に帰りたいと思ったり旦那に会いたい。涙が出て不安を感じる。母の食事を食べず、旦那が実家に来るのも気を使う。アドバイスをお願いします。

出産7日目で里帰り中です。
2日前から実家に来ているものの、なんだか気持ちが落ち着きません。
自分の家に帰りたいと思ったり、旦那に会いたいと思います。
なんかいろいろ考えていると涙がでてき、よくわからない不安に襲われます。
昨日も旦那が会いにきてくれましたが、母の作った食事を食べません。
母は準備してくれています。
そういった悩みもあります…。
旦那が実家に来るのも私が気を使ってしまいます(;_;)

なにかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とうあ

わたしも里帰りしている時、夫に会いたいと思ったり、思っていたよりも子育てが大変だったので、不意に泣いてました。
夫が会いに来てくれた時は、母に子どもを預けて、夫と二人でご飯食べに行ったり、気晴らししに行ってました。
わたしの母は、助産師なので、産後のメンタル面も考慮してくれたのだと思います。

ちょっと預けて気晴らしに旦那さんと行ってみてはどうですか?
ちょっと疑問なんですが、なぜ、旦那さんは作ってくれた御飯を食べないのでしょう?

• daisy★

daisy★

コメントありがとうございます。
    お母様が助産師さんって心強いですね!
    食事は口に合わないんだと思います。
    義母の料理は確かにおいしいので…。なんだか作ってくれている母にも申し訳なくて…(;_;)
    子育てよりもそういう悩みの方が負担になってます…。

• 2月28日
メープル♡

ただのワガママですね(ー ー;)
お母さんを気遣う気持ちわかります!
でも、どこの主婦も旦那の食に悩んでるの、お母さん分かってると思いますよ!
私も旦那の食に悩んでると言ったら、母もそうだし私の姉もそうみたいでした。私の友達も皆食で悩んでるって言ってました!
大丈夫です!だってdaisy★さんはお母さんの料理好きなんでしょ?それはちゃんと伝えれば分かってるもらえますよ!
それより旦那の我儘も直してもらわなきゃですよね(−_−#)

• daisy★

daisy★

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました!
    同じように悩まれてる方がいるんですね(>_<)
    あまり深く考えないようにします!

• 2月28日
メープル♡

私も只今里帰り中です^ ^

うちの旦那もそんな感じです!
パパが会いに来るならと、母が食事を作っておいてくれますが(普段両親は仕事で家にはほとんどいません)旦那は自分の好きな物をコンビニなどで買ってきて、用意した物には手をつけないです。
1人目の時、それで結局気疲れなどで里帰りの意味が全然なくて、むしろ疲れました(^^;;
そんな事があったので2人目の今は、とにかくほんの1、2ヶ月だけ!この間はとにかく実両親との貴重な親孝行の時間だと思って、里帰りを楽しむようにしてます!
旦那には母乳育児に集中したいと言って、来るのを控えてもらってます!
これが終わったら、嫌でも旦那の顔毎日見れますから!
ご両親に孫との時間たっぷり楽しんでもらってください!^ ^

daisy★

コメントありがとうございます!
気疲れが一番嫌ですよね。。
旦那のさんはなぜお母さんの作ったものを食べなかったのですか??
母にも申し訳なく思います。。
親孝行だと思って、楽しむようにしたいと思います!

メープル♡

男の人って好きなものしか食べないじゃないですか?
旦那はお酒も好きなので、味の濃いイタリアンや洋食とかラーメンが好きなんです。
でも母は私の身体や母乳の事を考えながら、仕事の合間に作るので、魚料理や作り置きできる煮物や簡単にできる料理などだったので、単純に食の好みの違いですね(ー ー;)

• daisy★

daisy★

うちの旦那は好き嫌いは特にないんですが…私と自分の母以外が作ったものはちょっと食べるの嫌と言われました(;_;)
    かなしいです(;_;)

• 2月28日
メープル♡

潔癖なんですかね?(ー ー;)そしたら外食もしないんですか?
そこまでハッキリ言うなら、お母さんにもそのまま伝えたらスッキリするんじゃないですか?(^^;;
お母さんの仕事も減るし!

• daisy★

daisy★

外食はめっちゃします!
    困った人でしょ…。
    旦那にそれとなく、理由を聞いてみます。
    母が傷つきそうで言いにくいですね…。
    育った環境が違いますし、多少は我慢してほしいです~(;_;)

• 2月28日