※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

メルカリでの取引についてです。ポケットティッシュのカバーを2つ、郵…

メルカリでの取引についてです。
ポケットティッシュのカバーを2つ、郵便で送りました。
ティッシュと封筒のグラム合わせて26g程で、ギリギリ92円になってしまうという感じなのでいつも92円の切手を貼ってポストに投函しています。
(定形郵便は〜25gで82円、26〜50gで92円です。)

今回は入院中だった為郵便局までは行けず病院の目の前のポストから送りました。
そして今日お客様が受け取った時に料金不足のハガキが入っていたと言われました。
そのハガキの内容にはそのハガキに不足分の切手を貼って郵便局まで持ってきてという内容が書いてあったそうです。

不足の料金は28円で、勝手に50g〜の定形外郵便扱いにされています。
つまりは郵便局側のミスです。
お客様はまだ未開封で開けていないと言っていらっしゃるのですが、皆様ならどうされますか?とりあえず明日一度そのハガキを出した郵便局に問い合わせてみる予定ですが…

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにしたか教えてください!

コメント

y

その時によって多少重さの誤差があると思うので
出すときは窓口で出すのが確実かと、、

円満に解決したいなら
着払いで返品してもらいますね!

• りー

りー

もちろん多少の誤差はわかるのですが、流石に26gのものが50gを超えるとは思えません…
    いつもは窓口に持っていくのですが、今回は入院中だったのでポストで出しました。そこが間違いだったんですね…残念です。

購入者の方と相談して決めます!ありがとうございます!

• 4月10日
roller

厚さが1センチ超えていたとかではないですか?
どちらにせよ、購入者様と相談するしかないですよね😭
私もよくメルカリで出品するので、
郵便局に行って、家で測った重さと違うとか、よくあります😂

• りー

りー

いつもは郵便局に持ってくのですが、厚さもケース二枚重ねてでも1センチ超えないんですよ〜😭
    そうですよね、どうしたいか相談してみます。
    いつも同じ商品を郵便局で出すのでその通りの金額でやったのですがやっぱり不安なのでこれからは直接郵便局持っていこうと勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月10日
ショコラ

主様の住所を記載していたら、主様に戻ってくると思いますが違うんですかね?😓

• りー

りー

私もずっとそうだと思ってたのですが、不足分のハガキと一緒に受け取り人のポストに投函されていたようです。゚(゚´Д`゚)゚。私的には返してもらった方が助かったので残念です😔
    ありがとうございます!

• 4月10日