※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマメ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて遊びたがるので悩んでいます。日中は規則正しい生活を送っているが、夜中に泣いて起きることがあり、寝不足で困っています。起こすべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

どうしたら良いのか・・・悩んでます😭💦

ココ最近、娘が夜中に起きて遊びだします。。

朝食→遊ぶ(→昼寝)→昼食
→天気が良い日は公園で遊ぶ→夕飯→お風呂→少し遊んで寝る

だいたいこのパターンで1日過ごしています。
午前中寝る時は、午後寝ません。
午前中寝ない時は、午後昼寝します。
昼寝の時間は30分~1時間くらいです。
夜寝る時間は早いと7:30
遅くても8:30には寝ます。
寝かしつけをしなくても眠かったら一人で寝てくれます。

日中、特別変わったことはしてません。。
しかし、夜中1時か2時にグズグズし
すぐに体も目もパチクリと起きて
リビングに行こうと私をペチペチ叩き
もしくはYouTube見せろと私の携帯を持ってきます💦

寝ようとトントンしても横にしようとしてもダメで
泣きだします・・・。。抱っこしてもダメです。。

泣きつかれるのを待とうと思っても
私も眠くてイライラしてしまうので
そこで結局遊ばせてしまい
YouTubeも見せてしまいます・・・。。

1時間~2時間くらい遊ばせてると
段々動きが止まってくるので
そうなってから、寝室に連れていき
トントンして寝かせます。

夜中起きてるので起床は遅く、8:30とか9時になってしまいます。。

夜中起きてるので、朝8時前に起こすのは
寝不足になってしまうのではないかと思い
可愛そうで起こせません😭💦

可哀想でも起こした方が良いのでしょうか?
他に何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです😭
正直、私も寝不足&不規則な生活で身体が辛いです😭

乱文で読みにくいかもしれません。すみません。。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ぽぽりん

そのくらいの年齢なら分かると思うので
しっかり言い聞かせます。

いくら泣いても親が根負けしたら
見せてくれる、遊べるものだと思いますからね。

お子さんはいろんな意味でお利口なんだと思います。

朝はしっかり起こす
お昼寝の時間もなるべく一定に

リズムを作ってあげた方がいいですね!

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡

    言い聞かせても泣いて騒いで
    根負けしてしまいます。。

    夜中起きて寝不足でも
    朝起こした方がいいんですかね💦??

    • 4月10日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    リズムをつけたいのなら起こします!
    根負けしないように頑張ってください。
    負けたらずっとこのままですよ…

    私は個人的に保育園のリズムを真似してて

    7時前後には起床
    8時までには 朝ごはん
    (これは保育園の子だともう少し早いです)
    午前遊び
    11時半 お昼ご飯
    12〜15時に2時間ほどお昼寝
    午後遊び
    18時 夜ご飯
    19時半〜20時お風呂
    21時頃 就寝
    です。

    もちろん必ずこの時間ってわけではないですが…
    なるべくこの時間にしてます。
    というか、このリズムで子どもも
    生活するようになりました。

    • 4月10日
  • マメマメ

    マメマメ

    ずっとこのままは嫌ですー😭💦

    保育園のリズム、教えて頂きありがとうございます✨
    参考にしたいと思います💡
    頑張ってみます😭💦

    • 4月10日
姉妹まま

私ならリビングに降りて
1人で遊ばせます😅
リビングはそもそも危ないものとか触られたら困るものないので。

そして、同じく眠くなった頃に寝室に行きます😊
YouTubeは極力見せたくないですが最終手段ならいいと思います。
ダメ。と思ったらお母さんがしんどくなりますもんね😭
逃げ道も必要ですよね。

そして、寝不足でも、起こします!

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡

    私もほぼ1人で遊ばせています💦うちも危険なものは
    ないですが、朝起きるとおもちゃが散乱しています😱

    私も極力YouTubeは見せたくありません💦
    が・・・おもちゃもダメな時につけてしまいます😢

    やはり寝不足でも起こすんですね💡
    やってみます‼

    • 4月10日
  • 姉妹まま

    姉妹まま


    おもちゃ散乱なんて日常です🤣
    片付けても結局数分後素晴らしいほどにちらけてます🤣

    うちはまだ月齢的にYouTube興味ないので、おもちゃダメな時は飲み物あげたり、意外とスティックコーヒー持たせたら機嫌直った。とか、想像もつかないもの、普段触れないもの、触ったことないもので危なくないものを渡してみたりしてます🤣🤣笑

    保育園とか行ってたら可哀想かも知れませんが、起こしても、眠い時に寝れるし全然起こしちゃいます😊

    • 4月10日
  • マメマメ

    マメマメ

    うちも片付けても片付けても一向に片付かない
    という不思議な現象がおきてます(笑)🤣

    触ったことの無いもの・・・普段触れないもの・・・
    なんだろう??🤔💦探してみます笑

    保育園には行ってません💡
    なので起こしてみますが・・・
    眠かったらそのまま昼寝が2回になりそうで😱💦
    とりあえず、頂いたアドバイスを元に
    試行錯誤しながらやってみます😆✨

    • 4月10日
  • 姉妹まま

    姉妹まま


    あるあるですよね🤣
    片付ける意味も無くなるという…😂

    私で言えば、
    スティックのコーヒーとか
    まつげ美容液とか
    お姉ちゃんのプラのコップとかですかね🤣それ握ったまま寝たりします😂

    うちはまだ1歳2ヶ月からなのかお昼ね2回します😊
    8:00起きて朝ごはん
    10:00寝て
    13:00起きて昼ごはん
    15:00寝て
    16:30起きて
    17:00お風呂
    18:00夕ご飯
    20:00就寝
    って感じです😂
    寝すぎほど寝るので、夜夜泣きされても私も昼間寝れるのでもってます😅

    ちなみに、0:00に起きたり3:00に起きたりした時も8:00には幼稚園の姉起こして下に降りるので必然的に次女も起こす事になります😂

    • 4月10日
  • マメマメ

    マメマメ

    わかますー💦
    だから片付けは娘が寝てからしてます😭💦(笑)

    うちの子はタグ付きのタオルをあげると
    落ち着くようなんですが
    たまにそれも嫌がってポイッってされます(笑)

    寝過ぎるほど・・・羨ましいです😭✨
    最長でも6時間しかまとまって寝ないウチの子は
    ショートスリーパーなのか?!と思ってしまいます(笑)

    朝起こすように頑張ります💡

    • 4月11日
まゆ

息子も1歳6ヶ月になったばかりの頃、全く同じ状態でした😳!月齢的に恐らく睡眠退行というものだったのだと思います。

うちの子は毎日2時に突然泣きながら起き、私を起こしリビングに連れて行けと引っ張り、そこでEテレやアンパンマンを見ながらパンやビスケットを食べる(全部指示してきます)という、これ何の時間?という謎の時間帯が発生しました😇そして2時間ぐらいするとまた寝るという。。

私も毎日寝不足、子供も昼間眠そうにするので生活リズムが狂いとても悩みました。このままではいけないと思い、泣いても私は起きない。子供の要求通りにしない。と覚悟を決めて一度寝たフリして過ごしました。1時間半程泣き続けましたがその後自分で再入眠しました。それを2・3日続けたら夜中起きることはなくなりましたよ。

泣き続ける子をただ見守るというのは心が痛みますが子供のためと思って試してみてはいかがでしょうか?
早くぐっすり眠れるようになるといいですね。