※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

娘の発音が下手で、言葉が省略されたり聞き取りづらい。喋れるようになるか不安。少ない言葉でも大丈夫か心配。

発音が下手な娘。
意味のある言葉は30以上はあるかな?と思うのですがとにかく発音が下手なため私にしか伝わりません。
省略した言葉や全く聞き取れない言葉ばかりが
増えていきます。
はっぱ→ぱ
スプーン→プーン
ボール→ボー
アンパンマン→パン
ジュース→ジュー
バイバイ→ヤイヤー
あかちゃん→ちゃん
などです。
言葉が少ない子でも言える言葉は
はっきり言ってる子が多くて大丈夫なのか?
と思う毎日です。
ちゃんと喋れるようになるのでしょうか。
不安です。
2語文もほぼありません。

コメント

ひとみ

ちゃんとおしゃべりしてますよ😄
それだけ話せてたら全然大丈夫です!
皆始めはそんな感じですよ!

  • みゆママ

    みゆママ

    おしゃべりできてますか?💦
    私の周りの子がわりとハッキリと
    話す子ばかりなので不安でした💦
    大丈夫と言われて安心しました☺️

    • 4月9日
ぶたッ子

最初って、みんなそんな感じじゃないですか?
うちの子も最初は、親しか分からない言葉いっぱい喋ってましたよ😅笑
そこから、だんだんちゃんとした単語になっていきました。
2語文も2歳になったくらいに出始めました。
2歳3ヶ月の今は普通に会話してます💡

  • みゆママ

    みゆママ

    そんなもんなのですかね?💦
    あたしでも分からないことが多くて
    状況見てやっと分かる感じです😫
    2語文出だして3ヶ月で会話できるように
    なるんですね!ビックリ😲
    うちの子が会話なんて想像つきません💦

    • 4月9日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    いきなりでした!
    今でも、え?ってなる単語もありますが、普通に話してます。
    1歳8ヶ月なら、まだ不安になる時期じゃないですよ😊
    子どもの体調不良で、1歳半検診を1歳10ヶ月で受けましたが、保健師さんは2歳くらいで2語文出てくれば大丈夫だよーと言ってましたよ💡

    • 4月10日