※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもむ
お金・保険

養育費が負担できない状況で減額したい。経験者のアドバイスが欲しいです。

養育費を支払っているご家庭の方に質問です。
旦那はバツイチで元奥さんに養育費10万+慰謝料3万を毎月支払っています。(前妻の間に2人子供がいます。)
しかし旦那の給料も手取り15万円前後で毎月その支払いをするとこちらの生活ができません。
毎月赤字で本当に困っています。
できれば減額をしたいと思っているのですが、いくらぐらいまで下げることができるのでしょうか。
養育費減額された方、いくらからいくらまで減額できたなど詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まる

手取りに対しての養育費が多いですね💦(慰謝料は手取り関係ないので減額は厳しそう)

うちではないので詳しくはわかりかねますが、知り合いの男性は養育費1人あたま4万から1万2千円に減らしてましたよ。職場が倒産して収入が減ったからだそうですが元奥さんに受け入れてもらえず調停??したそうです。

手取り35万で3人分105000円
1人35000円支払っています💦

調停で決めた額なんでしょうか?😓
離婚してから転職して、給料さがったとかですかね?

それは減額申請出していいと思いますよ!
だいぶ下がると思います💦
ご存知だとは思いますが、養育費は双方の年収によって算定表に基づいて決まるので、元奥さんの子2人としもむさんの子1人を養育出来るように調停で決め直した方がいいと思います😣

年収が分かりませんが、仮に400万だとしたら二人とも14歳までの年齢であれば、4~6万が養育費の金額です。
500万でも6~8万と表に書かれています💦

退会ユーザー

そこにしもむさんの子が入ってくると思うのですが、そこからの計算はすみませんが分かりません😣💦

• 4月9日
よつば

もらってる側です。

子供一人分で現在は4万もらってます。
離婚当初は10万でしたが、下げて欲しいと依頼があり、6万になりました。そして、私が再婚したので、4万になりました。元旦那の給料は手取りで25万くらいかと思います。

翔mama❤︎

養育費を支払っています。
が、子供二人に対して10万プラス
慰謝料3万は多過ぎますね、、

ただ私が疑問に思ったのは、
交際時や婚姻関係になる前から
しもむさんがそれを知っていましたか?
その額や離婚理由などを。
それだけ支払うことは、
それだけ旦那さんに非があり
前妻や子どもに迷惑があったはずです。
それを知っていて一緒になったのなら
少し難しいのではないでしょうか?
人としても。

🌸

手取りに対して養育費多すぎますね。
慰謝料は仕方ないですが…。
それなら、私も間違いなく減額申請します。
拒否されても調停にもちこみましょう。こちらはこちらの生活がありますし…。
仮に弁護士費用がかかったとしても、養育費が半額ぐらいになれば、弁護士費用なんて安いものですし…頑張ってください。

ちなみに私も養育費を支払ってます。
子供2人に対し、4万です(一人2万ずつ)です。
額としては安いですが、離婚時財産分与せずに、貯金全額あげたらしいです…。

もえ

私も旦那の元奥さんに養育費減額の調しました。
扶養家族が増えるのでということで4万から1万にしてもらいました。
これは自分が考えた金額なので、しもむさんもこのぐらいまでなら払える額を提示したらいいと思います。
私の場合、毎月の支出をすべて書き出して調停で相手方に見てもらい赤字になる事をわかってもらいました。

• しもむ

しもむ

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ、毎月の支出と言うのはどういう形で書き出されたのか教えてください。
    赤字もどれくらいあったのかとかも教えていただければ…
    私も主人の収入だと大幅赤字なんですが、可能な範囲でお願いします。
    是非参考にさせて頂きたいので。

• 4月12日
  • もえ

もえ

ただ毎月の食費や生活費、ローン、携帯や光熱費などの支払いを大体いくらかと書き出しました。
    調停をするにしても本人同士(旦那と元奥さん)の話し合いになるので、私は入れてもらえない中でどうしたら分かってくれるかと思い支出を書いて渡しました。
    あと、赤字はだいたい養育費として出ていく4万を貯金から出すという感じになってましたね。

• 4月12日
なっち

すいません☺養育費もらってる側ですけど、養育費、慰謝料は離婚理由やご主人にどれだけの非があるかと収入で決まると思います。収入は少なくてもそれだけご主人に非がある離婚だったんじゃないですか⁉子どもを養育するためのお金だし、お金はらえばいいみたいに思ってるならカチンときますね。子ども育てるのそんな簡単じゃないし、よく減額して欲しいって投稿見るけど無責任ですよ。元奥さんはお金もらってても、自分のためのお金じゃないしそれ以上に苦労してると思います。結婚するとき、わかってて結婚したんじゃないですか⁉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってて…て結構酷な話しですよ😅
    わかってても想像を遥かに越える事は多々ありますし。
    非があったから"慰謝料"を支払ってる。もしかしたら、非があるのは奥様側で「慰謝料払うから頼むから離婚してくれ」て事もあります。まぁあまり聞きませんけどね💦

この件については、収入からの算定がされてません。おかしすぎてます。
    それに養育費を減額したくて結婚した訳でも子供を作った訳でもないですし…
    決めた額払えないなら子供を作るな!て事です?

私もシングル経験がありますので、シングルの大変さや感情もよくわかりますが、感情論を持ち出すのはどうかと思いますよ😅

• 4月12日
  • なっち

なっち

感情論ではなく、子どもが可哀想ですよね。しもむさんの子どもさんもですけど、元奥さんとの子どもさんも大切にしなきゃだと思います

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情論でないのなら、
    収入にかけ離れた金額を払ってらっしゃる方に、わかってて云々と言うのはやめましょうよ。
    正しい金額の養育費をしっかりと払い、元奥さんとの子供としむさんの子供を大切に!
    という事ですよね😌

• 4月12日
なっち

すいません😢⤵️⤵️言い方が悪かったですね。あたしも元旦那から不倫されて自分勝手に捨てられた身なんでちょっと言い方がきつかったです✨子どもが一番の被害者ですもんね‼️養育費は決してもらってるからゆとりある生活ができるものでもないですし、子どものためのお金だし、もらってない方も苦労してます 金額が安い、高いって問題でもないしね 見てて不愉快になってたらごめんなさいね。

しもむ

まとめてでごめんなさい。

皆さんご意見ありがとうございます。
貰ってる側も渡してる側もどっちの意見も大事なことだと思います。
色々参考にさせて頂きます。

りゅうな(22)

旦那さん、公正証書は持ってませんか?
持っていたら中を見てください。
養育費についての記載があるページに、「養育費の減額要求については一切応じない」などと書いてあれば、養育費の減額要求はできません。
なにも書いてなければ前妻に対し養育費減額要求可能ですよ。
私はもらっている側ですが、元夫が再婚してその相手から減額要求されても困るので、公正証書に「いかなる理由があっても養育費の減額要求には一切応じない」と記載してます。

公正証書もなくの、その費用でしたら前妻に頼んではどうでしょうか。