※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後1ヶ月4日の女の子がうんちが出ていない。対処法がわからず悩んでいる。機嫌が悪い時もあり、おならが臭い。どうしたらいいか。

生後1ヶ月4日の女の子です。
昨日今日とうんちが出ていません。
のの字マッサージや足を動かすなどやってますが効果なしです。
オイルつけた綿棒でおしりをツンツンしましたがだめでした。綿棒をおしりの中にいれるのは怖くてできてません。
ネットなどに機嫌が悪くなければ大丈夫とありますが機嫌が悪いというのもよくわかりません。
大きな声で泣いたりしますが縦抱きにしたりおっぱいあげると大人しくなります。
けど横抱きだと泣いてしまいます。
おしっこはいっぱい出てますがうんちが溜まっているのかおならがとても臭いです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

き

病院行ってみてはどうでしょうか?
綿棒浣腸とかやり方教えてくれると思います😊

• ままま

ままま

そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月10日
ムックン

私もまままさんの子供さんと同じ月齢の時にうんちが2日間出なくて心配で、その時は実家に帰っていたのでら実家の近く小児科に連れて行きました。その時は幼児用の浣腸をして事なきを得ましたが、後日大学病院の先生から話を聞いた所、機嫌もそんなに悪くなければ4日位は出なくても心配ないよって言われました。でもお腹張ったりしてる様なら小児科受診して1度見てもらってもいいと思います。
ちなみに綿棒浣腸は、大人用綿棒を綿が着いてる所位までお尻に入れて何回か出し入れしてるとうんちが溜まってるなら出てくると思います。

• ままま

ままま

4日も出ないとかわいそうな気もしますが大丈夫なんですね!
    そして大人用の綿棒でいいんですか😳!?

• 4月10日
  • ムックン

ムックン

はい!
    赤ちゃん様の細い綿棒だと刺激が弱いみたいですよ😆

• 4月10日
もこもこ

2日ぐらいなら直ぐに受診しないといけない程ではないですが、小児科で赤ちゃんでも使える下剤を貰っておくとこれからも使えて便利ですよ!
ミルクや搾乳した母乳に1、2滴溶かして、哺乳瓶もしくはスプーンで飲ませます。朝飲ませて、夕方にはうんち君が出てきます。癖にもならないです。
うちは3日出なかったら、4日目の朝には下剤を使うことにしてました。

• ままま

ままま

赤ちゃん用の下剤なんてあるんですね!!
    病院行った際に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月頃はお腹が張ったり機嫌が悪いっていうのはよくわかりませんでしたが、生後1ヶ月半くらいから2日出ないとかなり機嫌が悪く、なかなか眠らなくなります。
    オナラが出なくて泣いたり(泣きながらオナラをして、出たらそのまま眠る)、寝ていても踏ん張ったりして起きてしまったり、とても3日も4日も待ってられませんでした💦
    何もしてあげられずツライですよね
    がんばりましょう。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は終わりましたか?
私は1ヶ月検診のときに、助産師さんに綿棒浣腸を実際に教えてもらいましたよ。
綿棒が2センチくらい肛門に入ると赤ちゃんもお尻の力が抜けて
ゆっくりグルグル綿棒をまわすと、かなりウンチが出てきます。
それを3回くらい繰り返しました。
本人も出し切ると気持ちよさそうで、お腹が苦しかったんだなーと😰早く出してあげればよかったと思いました💦
なかなか1ヶ月の赤ちゃんを連れて病院に行くのも大変だと思います。
保健師さんが来てくれるような支援制度が自治体であればお願いしてみるのもいいかもしれないですよ!

• ままま

ままま

1ヶ月検診は終わっています😭
    その時は便秘じゃなかったので聞きませんでした😢
    おしりに入れるのが痛そうで怖くてできなかったんですがうんちでたら気持ちいいですよね💦
    試してみます!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて上のもこもこさんのところに返信してしまいました💦

• 4月10日
Sa

私も全く同じ状況で
綿棒お尻に入れても出ないくらいで😂
病院で相談したら
1週間はさすがにヤバいけど
5日ほどまでなら出なくても大丈夫!って助産師さんに言われました😊

そう言われてからは
気長にウンチ出るの待とうかなと✌️
1週間でなかったら
病院行くようにしようと思ってます😊

• ままま

ままま

そうなんですね!!
    あまり心配しすぎなくていいんですかね😂
    気長に待ちたいと思います!

• 4月10日