※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
その他の疑問

保育園入園式で、うちの息子がずーと落ち着きがなく、叫んだり悲鳴をあ…

保育園入園式で、うちの息子がずーと落ち着きがなく、叫んだり悲鳴をあげたりずーとくずっていました。組の担当の先生がうちの息子があきらかに同い年の子と違うのが嫌なのか、1つ壁を作ったような接し方をされとても嫌な気分になりました。もともと発達支援の方も行こうと思いいろんなところに見学へ行っています。なのであからさまにうちの息子は同年代の子とはすこし違います。息子の名前を呼ぶ前から前の方で息子がとちとちしていて、組の子どもたちの名前を順番で読んでいる中、息子の名前を呼ぶときだけワンテンポおいてすこし引いた感じで呼びました。物を渡す時なんか汚れたものをさわるかのように、渡された他の子には笑顔で一言言うのですがうちの息子には何も言いませんでした。こーゆー先生みなさんどうおもいますか?子供ではなく大人が送り迎えするのいやになります。なんせ同じ組みの先生なので。

コメント

ママリ

息子くん、心配ですよね。。
うちの子は保育所についてからも大泣きで、担任の先生がお休みの時に他の先生に、冷たい言葉を言われたみたいでこわいと旦那に教えてくれました。
どんな経緯か分かりませんが凄く悲しくて旦那に聞いて涙が止まりませんでした。
可愛い我が子がそんな風に言われたり、そんな態度をとられてるなんて子どもはもちろん親もとっても辛いですよね。
私は今日担任の先生にそれとなくお話ししました。
どこまでが本当か分からないしここで出るとモンスターかな?と悩みましたがクレームをつける感じではなく、相談する雰囲気で伝えてみると良いと思います😣
その先生、私からしてもかなり不快ですし何でそんな人が保育士になったんだろう…と思います。

はな🌸

幼稚な先生ですね💦
酷すぎます💢
園長先生に相談されてはいかがでしょうか⁇
もし園長先生に対応してもらえないなら、保育園を申請した場所(市役所など)に相談してもいいと思います。
このままではお子さんがかわいそうです。慣れないところで戸惑ってるだけなのに…😭

minachi

発達支援の事は、事前に保育園に説明済みですか??
発達障害やその特徴があると嫌な目で見たり離れていく人達は沢山いますし、先生も人間であり感性があるので、例外じゃ無いですよね…。
でも仕事なんだから思うことがあっても表に出さないようにするのが当たり前だと思いますけどね…🤔
うちは療育センターに通ってましたが、同じセンターの他のお母さん達にも、先生からの自分のこどもへの当たりが強いとか、発達障害に理解する気がないとか、先生への不満がある人は沢山いました…
先生と衝突して理解ある園に転園した人もいました💦
園も先生も当たり外れあります😭

一旦園長先生にその態度について相談してみてはどうでしょうか?
そして、うちの区の療育センターでは、保育園や幼稚園にお子さんの症状などの説明や指導をしてくれる人を派遣してくれる制度もあります!
受けれるサービスはフルに利用するくらいの気持ちでいないとお子さんにとっては不利な環境になりかねません💦