※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
ココロ・悩み

下の子が予期せず生まれてきたが、産むことになり不安。自分が上の子と同じように育てられるか心配。産むことになったが、不安と後悔がある。

今妊娠11週で、1歳2ヶ月の娘を育ててます。
暗く、最低な悩みなのでみたくない方は避けてください。

よく上の子が可愛くないって投稿をよくここで見るんですが、逆に私は下の子が生まれてきても可愛がれる自信がありません。

上の子は予想外の妊娠って形で、反対してた親を押し切って通っていた学校もやめ自分勝手な感じで産みました
最終的には親も頑張れと諦めたような感じではあるんですけど応援してくれて、最初から頑張ろうって言っていてくれてた旦那の親と同棲して幸せに暮らしています

いつかきょうだいは作ってあげたいねとは話してたんですが、やっと落ち着いてきて私にも余裕が出てきて、あと二、三年は絶対に子供はいらない、出来ても下ろすからと宣言していたにもかかわらず、下の子が出来てしまいました
私は下ろすの一点張りだったんですが、よく手伝ってくれている旦那が産んでほしい、もっと頑張るからと背中を押され、私も頑張ろうと決心できました

なのに、産みたいって気持ちでいるはずなのに、また何もかも私だけが我慢する生活をするのか、子供が1人だから出来てきてた事もこれからはもうできないんだ、旦那は週一の休みがあるかないかくらいの仕事を頑張ってるけど友達との海や川、花見や飲み会、友達との遊びなど充実したプライベートがあるのに、もう私には子供が2人いたらそんなこと楽しめない、いまは月一で友達とご飯食べなど数時間でも会えるけどそれもできなくなる
などマイナスことばかり頭の中に思いついちゃいます

自分勝手な事ばかりですが、産むって決めたからって産んで、本当にかわいがれるか不安です

上の子は本当に可愛くて、愛しくて、生まれてからも離れたくなく、美容室に行く二回しか別々になったことがないくらいです

こんな私でも産んだら上の子と同じように育てられますかね。

自分がこんな母親になるとは思っていませんでした。最低ですね。

コメント

えみママ︎☺︎❤︎

状況は多少違うにしても、今の私と心境が同じでコメントさせて頂きました。1週間前妊娠が分かりました。生後3ヶ月で妊娠発覚。娘は5年間不妊治療をしてきてやっと授かれた子だった為激愛してます。しかし昨日病院へ行って赤ちゃんを見ても無感情。今日の今日まで下ろすことを考えていました。可愛がれない、育てれない、娘が可哀相って……。年子希望で妊娠したのに無責任すぎる母親です。マイナス思考ばかり。でも、パパは本当に喜んでくれて、全力でフォローするから産んでください。って言われさっきやっと決心が着きました。産まれるまでは分からないけど産まれたら絶対可愛いはず。娘と下の子の可愛さは違うのは当たり前だって言い聞かせ頑張っていきたいと思います。答えになっていなくてすみません🙇

よっこ

みなさん予想外の妊娠多いんですね、、

できてもおろすからね、ってちょっとショックをうけました。
できたら困るならできない対策をするべきなのに。

産んだらきちんとかわいく思えることを、産まれてくるお子さんのために祈ってます。

じゅにぽ

ご主人にはプライベートがあり、海様にはないというのはおかしいと思います。
海様も育児や家事をほぼ24時間年中無休で頑張っているのですから、ご主人と交代でプライベートな時間をとるようにしてみては?
それに2人子どもがいても、お友達とお茶したりはできますよ!
なにもかも一人で抱え込もうとせず、ご主人や親御さんに育児の面でもう少し頼ってみてはいかがでしょうか。

大変なのは最初の3年ほどで、上のお子様が幼稚園などに通い始めると、負担も変わってくると思います。
兄弟は2、3年あけて…と言われていますが、間隔をあけずに産んだ方が育児も早く終わりますし、悪いことばかりじゃないですよ^_^
お互い頑張りましょう!

りりり

旦那様が2人目欲しいって押し切ったのなら
週一しか休みがなかろうと、子供達のために、奥さんのために使うべきです。
もちろん、たまーにはいいとは思いますけど…それは夫婦平等。1人の時間をお互い助け合って作るべきですよね。
それは、生まれる前にきちんと旦那さんと相談して決めとくべきです。
何か言われたら、あなたが2人目欲しいっていったんでしょ?と押し切れると思います。
主さんが我慢しすぎなのと、きっと旦那さんに優しすぎなんですよー!
ひとりの時間が、月一はもてるようにまずは交渉してみましょう!
そしたらお腹の子への感じ方も変わるかもしれません!

とま

私も同じくらいの間隔で妊娠しています。

確かに子供が2人になるとこれまで出来てたことが出来ないんだろうなと、ようやく落ち着いてきた育児ライフがまた降り出しに戻り、今まで以上の制約が待ってると思うと喜びより重たさを感じる気持ちとてもよく分かります。

私は、自分が2番目の子どこです。
きっと自分の親もこんな気持ちで私を育てたり受け止めたりしてくれたんだと感じますし、
海さんの様に、1人いるからとゆう理由で下ろすことも上の子に比べてきっと少なからずよぎったのかなぁと考えました。
私は、どんなに葛藤があっても私を産んでくれた親に心から感謝しています。

初めから母親の女性はいないし、こうゆう葛藤と一つ一つ向き合いながら母親になって行くんだとゆう事を私はいつも心に刻んでます。
とゆうか、旦那がそう言っていつも励ましてくれます。

お互いに、一歩一歩焦らずにいつか素敵なお母さんになっていきましょう(;o;)♡

それに、海さんはきっと2人目の子も上の子と同じように愛せると思いました。文章を読んで

3児ママ

今3人目妊娠中です。
私も今まさにそんな感じです(;´∀`)
やっと下の子が落ち着いてきた~とおもった矢先、まさかの妊娠!!
でも……産んだらやっぱ可愛いんですよね~
恐らく2人目だからそう思うんです。
私も2人目の時はそうでした。
また遊べない、ひとりの時間がない……など
旦那の遊びも全くなくなりたま~にな感じで行きます。
それは忘年会やら新年会ですが。
でもね、ほんと2人育児は想像より大変です!上の子が可愛くないってゆうのは、上の子が下の子をいじめ出すからだと思います。下の子が可愛い年頃なのに上の子が嫌味やおもちゃを取り上げたり泣かせたり、
そうするとお母さんは上の子にイライラすることが多くなるからです。
なので下の子が可愛くないとかはないと思いますよ!
下の子は下の子で可愛です❤️
親は子供が小さいうちはホント大変だけど子供が離れてくれれば自由になれるし子供が大人になったら子供をたくさん産んで良かったなってきっと思えるはずです(*´˘`*)♡
私もそれを願い今は育児頑張ってます!
3人目もがんばりますよ~

Ram

こんにちは。まだ子育て経験ありませんが回答させてください。第2子を可愛がれるか不安とのことですが他の投稿者様にもあるように海様は旦那様の協力と理解を今以上に必要としているのではないでしょうか??

まず第一子を可愛がられていることと避妊をしなかったこと,旦那さんの言葉で中絶をしていないことから本当に子供が欲しくないと思っているわけではないと思います。

ただおそらく,まだ海様と旦那様はお若く遊びたいという気持ちがあり,それをしている旦那様を思うと羨ましく,なぜ私ばっかり…と気持ちに余裕がなくなってしまうのではないでしょうか??

なので,旦那様が遊びに行くことを羨ましく思ってしまうことを正直に伝えて協力してくれると旦那様が言ったのであれば海や川や花見は子供を連れて一緒に参加したり,最初のお子様はそろそろ断乳して歩けるお年なので子供だけでも連れて遊びに行ってもらうと海様の負担や不満は少なくなるのではないかと思います。

お若いのに毎日頑張ってみえて全然最低ではないですよ。旦那様とよりいい関係を築いて二人目も元気に産まれてくれたらいいですね(^^)

ままり

まずは他の方も書かれている通り、旦那さまのようなプライベートを楽しめる日を作りたいということを伝えることですね。旦那様には休みがありますが、育児には休みがありません。

抵抗がなければ母乳をやめてミルクにするとか、一時保育やベビーシッター制度を利用したり、色々な工夫ができると思います。

私も望んで作った二人目ですが、新生児期の大変さ、上の子の赤ちゃん返り、家から出られない閉塞感…想像するとやっぱり気持ちがどよーんと沈む部分はあります。

でも、年子は双子を育てているようで、大変な時期が駆け抜けるように終わるとも言われていますね。何年か経てば良い思い出かもしれません。

しんどいときは、相談窓口や、支援センターなど、色々なところ頼るといいと思います。いざというときの上の子の預け先なども、今のうちに、調べておくと安心かもしれないですね。

それと、妊娠による体調不良や、ホルモンバランスの崩れの影響もあるのかもしれません。最低、とご自身のこと仰るのは、それだけ生まれてくるお子さんのこと考えている証拠だと思います。

元気なお子さんが生まれてきますように!

あーちゃん

出来ても堕ろすからって宣言までしているのに何で避妊しないんですか?
母親になっても命の大切さ分かりませんか?
ちょっとショックです。

liry

私も同じ感じで当初は凄く悩んだりしました。近くに頼れる人も居なくて遠くに住む親に相談したら産まずに降ろして後悔するよりまず産んでみな!私は5人産んで誰一人後悔した事ないよ。もし困ったならあたしが育てるからとまでは母は言ってくれました(。・ω・。)母はバツイチで五人育てました。母の言葉でなんか吹っ切れて今はつわりも無く一歳の娘と毎日お散歩したりマタニティーライフを満喫してます!