※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が卵、牛乳、バナナアレルギーと判明。フォローアップミルクはNGか。体重増加心配。同じ経験の方いますか?

牛乳アレルギーについて質問です。2週間程前に1歳2ヶ月の息子が卵を食べた際に蕁麻疹が起きたのでアレルギー検査をしました。昨日その結果を聞きに行ったところ、卵アレルギーの他にも牛乳アレルギー、バナナアレルギーが判明しました😭いつも朝は牛乳、バナナ、ヨーグルト、パンを食べさせていましたが、特に何も症状は出ていなかったのですが、主治医には今月いっぱいは卵、牛乳は辞めるように言われました。毎夜、寝る前にフォローアップミルク200を飲ませて寝かせていますが、フォローアップミルクも飲ませてはいけないのでしょうか?中々体重が増えない子なので、フォローアップミルクもやめてしまうと体重が減ってしまうのではないかと心配です😰同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ana*

えー
飲めてるのになんで
辞めなきゃ行けないんですかね(><)
アレルギー専門の有名な?ところを受診した方がいいと思います。

• あーくんまま

あーくんまま

そうですよね😭
    アレルギー専門の病院探してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月9日
ママリ

数値が高かったってことですよね?
高い=食べられないってわけではないので、むやみに除去させる医者なら変えた方がいいですよ!
今は食べれているのに数値が高いからやめる、というのはおかしな話です。

• あーくんまま

あーくんまま

レベル?で言えば3でした!
    他にいい病院があるか調べてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

3程度なら小さいお子さんではよくある数値ですよ!
    おそらくその人は少し古い考えの医者なので、アレルギー学会?に登録してて、アレルギー科のある小児科がいいですよ☺️

• 4月9日
  • あーくんまま

あーくんまま

数値もよくよくみたら2でした!🙇🏻‍♀️
    確かに年齢的にも古い考えの方かもしれません😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子がクラス6でアナフィラキシー持ちのため卵乳を完全除去です。
    下の子は卵クラス3ですが半熟以外は食べさせてますよ☺️
    いいお医者さんが見つかるといいですね😊!

• 4月9日
  • あーくんまま

あーくんまま

ありがとうございます😭
    卵もほぼクラス3よりのクラス4で、バナナに至ってはクラス1だった(バナナもなるべく控えるように言われました😅)ので完全除去を考える前に早く別の場所で受診して相談してみようと思います!

• 4月9日
あんぱん

息子も症状が出てアレルギー検査したら、今まで普通に食べていたものが陽性でした。
数値が高くても症状が出ていなければ陰性なので、食べさせるように言われて気にせず食べさせていますよ(^ ^)

• あーくんまま

あーくんまま

そうなんですね!
    主治医がおかしいんですかね?笑
    もともと主治医、看護師と合わないなと思っていたのでこれを機に他の病院も行ってみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月9日
みどり

今は、アレルギーがあっても症状が軽いなら少しずつ食べさせる、って方針だと思うので、症状がないのにやめるのはおかしいかなと思います。
私自身、検査ではスギ・ヒノキが陽性でしたが花粉症にはなってません。それと同じかなと思います。

• あーくんまま

あーくんまま

やっぱり陽性なのに症状が出ない場合もあるんですね😳調べてたら近場に評判の良い病院があったのでそこを受診してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月9日

うちも全く同じで、ついでにアレルギー検査を受けたところ牛乳アレルギークラス3がありました💦
毎日ヨーグルトも食べてたし、言われてみれば口の周りが少し赤くなる?程度でしたが、先生からは除去と言われました😭😭😭
他にも小麦、卵も多少アレルギーがあったので、全て除去と言われ毎日食べれるものがなくて困ってます😭😭

でも上の皆さんのご意見だと食べさせてオッケーというお医者さんもいるんですね!

• あーくんまま

あーくんまま

一緒なんですね😭うちは小麦は大丈夫だったのですが、ほんとに食べれるものなくなってどうしようかと思ってました😂

それぞれ考え方の違う医者がいるみたいです😅近場にアレルギー学会という専門の機関に所属している医師がいる小児科があるみたいなのでそこも行ってみようかなって思ってます😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    上でコメントしていたものです。
    県内で1番有名な、小児専門の総合病院のアレルギー科に車で1時間半かけて通っています。
    うちの上の子がクラス6の重度の卵乳アレルギーで、負荷試験でも0.2グラムでアナフィラキシーをおこした為完全除去となってます。
    そこの先生曰く、数値が高かったからといって今まで食べていたものを除去するのは1番やっちゃいけないパターン。蕁麻疹がポツポツできる、赤くなる、程度なら生活に支障もないし、食べて慣らしていくべき。とおっしゃってました。
    私的には病院を変わられたほうがお子さんのためになるのでは…と思います😫
    余計なことでしたらすみません💦

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね😱‼︎
    出産した病院で小児科も入っていたので、そこで診てもらってたんですが、違う病院行ってみようと思います💦
    お子さん重度のアレルギー持ち大変ですね💦💦
    アレルギーって本当怖いからちゃんとした病院でちゃんとした指導してもらわないとですよね😭
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月9日