※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃり親子(◜௰◝)
子育て・グッズ

娘が眼瞼下垂疑いで検査が必要です。治療は手術もあるようです。他の方の経験を知りたいです。

今日娘の一歳半検診がありました。
その時に片方の目が眼瞼下垂疑いで反応が遅いと言われ大きい病院で検査してくださいと紹介状みたいなのを貰いました😓
遅くとも明後日ぐらいには行く予定ですがお子様が眼瞼下垂と言われた方はどんな治療をしましたか?
酷い時手術になるとかいてあり心配で😢

コメント

とも

子どものことではないので参考になるか分かりませんが、、、
私自身が眼瞼下垂でした。子供の頃から瞼の開きは片目だけあまりよくありませんでしたが、後天性の原因(コンタクト)も重なり、5年ほど前に眼瞼下垂と診断され、3年程前切開手術をしました。瞼を切開して中の筋肉の緩みを治してもらう術式でした。(術式が色々あるようです)
左右調整するため、異常のなかった方も同時に切開しました。
私の場合はすぐに手術を勧められてしまったので他に治療はしておりません。

• ぽっちゃり親子(◜௰◝)

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😢
    両方切開するんですね…
    ちなみに眼瞼下垂はひどい方でしたか?
    手術後はちゃんと同じように開くんでしょうか?
    あと傷跡などはわからなくなりますか?
    質問ばっかりでごめんなさい😓

• 4月9日
  • とも

とも

下垂の度合い的にはそこまでひどくはありませんでした。ただ、下垂の側が一重の上に下垂、反対側の目が奥二重だったため、かなり左右差があったことがひとつ。それから私の場合は写真を撮る時に必ず下垂側が半目状態に映っていたため、写真を撮ることが苦痛に感じていたことがひとつ。それから、ハードコンタクト使用のため、下垂のせいで瞼にコンタクトが押されて視力が出なくなってしまったことが手術の決め手でした。

左右差を調整してくれたものの、美容整形とは違うのである程度の差は残っています。

傷跡は正直残らないかと言われると残ります。目をつぶってても二重の線があるような感じです。
    ただ目を開けている時は二重の線になっているので目を閉じているところをじーっと見られることがなければ傷跡も分からないかな?とは思います。

• 4月9日
ジョン🐕

もう病院で診察されましたか?
先月娘が眼瞼下垂の手術しました!

コメントありがとうございます!
    まだ行ってなくて明日行く予定です😢
    そうなんですね!
    良ければ入院期間、症状が軽いかとか、診察はどんなことをするのかなどいろいろ詳しく教えていただけると助かります。

• 4月10日
  • ジョン🐕

ジョン🐕

うちの娘が6ヶ月の時の場合ですが、手術の目安として、正面から写真を何枚か撮って、黒目に瞼のかかり具合が3分の2以上かかっている、6ヶ月から出来る簡易の視力検査で左右にすでに差が見られるという事で、私の娘は重度の眼瞼下垂で1歳未満での手術でした。

視力にあまり差が見られない中度から軽度の眼瞼下垂の場合、もう少し待ってから手術の場合もあると思います。
    その場合健眼の方に、アイパッチというシールで、1日数時間ほど、下垂の方で物を見る癖をつけるという方法です。

手術は1時間程度、釣り上げ式で全身麻酔という事もあり、4泊5日でした!

手術ってなってくると不安ですよね。

• 4月10日

詳しくありがとうございます😢
    3分の2以上なんですね。
    もし手術の場合じゃなくても何かしらの治療と通院みたいなのはいるって事ですよね…。
    娘の場合は片方の目が眼瞼下垂疑いで反応がもう片方より遅いと言われたのですがやっぱり視力が落ちてるか見にくいってことですかね😓

やっぱり全身麻酔なんですね。
    不安です…

• 4月10日

ちなみに病院は日赤とか大学病院などで受けましたか?
    質問ばかりでごめんなさい。

• 4月10日
  • ジョン🐕

ジョン🐕

下垂による影響で今後弱視になる可能性があると言われたので、迷わず手術に踏み切りました。

うちは幸いにも近くに高度・専門医療の小児センターがあり、眼瞼下垂での症例もトップクラスだったのでそこにお願いしました。

それでも麻酔の影響や、術後の目の状態など毎日不安しかなかったですが、今はやってよかったと思います。

• 4月10日
  • ジョン🐕

ジョン🐕

ちなみに術前です。

• 4月10日
  • ジョン🐕

ジョン🐕

術後です。

• 4月10日

そうだったんですね😢

わざわざ写真までありがとうございます!
    術後が思ってたより綺麗になっててびっくりしました。
    明日行く予定なのでしっかりとみてもらいます。

• 4月10日
  • ジョン🐕

ジョン🐕

いえいえ、また何かあればいつでも聞いて下さい🙃
    風邪引かないように気をつけて下さいね✨

• 4月10日

こんばんは!
    昨日病院に行ってきましたが今のところ大丈夫だとは思うけどまだ正確な視力が測れないからなんとも言えないけど治療は今のところしないと言われました!
    様子を見ながら酷くなるようなら手術とは言われましたが今のところ大丈夫そうです。
    あと眼瞼下垂の症状の顎を上げながら見るという症状があるね〜でもちゃんと見えてるなら大丈夫って言われましたが大丈夫なんでしょうか。
    来月また来てくださいって言われたんですがやっぱり定期的に行く感じなんですかね?🤔
    質問ばかりでごめんなさい。

• 4月12日
  • ジョン🐕

ジョン🐕

おはようございます☀️
    病院行かれたんですね!
    今のところ大丈夫との事で、少しホッとしますね🙂

顎をあげながら見る状態についてですが、眼瞼下垂で怖いのは、見えない→見なくていいになるのが、弱視に繋がり怖いのでいい傾向だと思います。
    私の持論ですが、先天性の眼瞼下垂は合併症が無ければ、筋肉の低下によって起こるものなので、時間とともに開いてくる場合もあるかなと思ってます。素人なのでなんとも言えないですが😅

しかし定期的な視力検査は必要だと思います。
    何かあれば治療は早い方がいいですしね👀

• 4月13日