※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
響華ママ
ココロ・悩み

出産後3ヶ月経ち、感情のコントロールが難しくなり、他人との関わりを避けたいと感じています。産後うつの可能性がありますか?

これって産後うつなんでしょうか?
出産後3ヶ月が経ちました。
出産後1ヶ月位はホルモンバランスも崩れるしそこまで気にしてませんでした。
ですがここ最近になり感情のコントロールが出来ません。
旦那には理不尽な事で怒ったり、訳も分からず当たったり
旦那は仕事柄女性と連絡をとる事が多く、それに怒ったり
2、3日感情が落ち着いたと思ったら、次の日には爆発。
旦那以外の人…旦那の家族とか仕事の人とかと関わりたくないし関わってほしくないし…よけいな話題とかで感情を乱さないでほしいというか…。
とにかく自分に違和感を感じます

コメント

えみママ︎☺︎❤︎

つい最近まで私も同じような症状で苦しみました。旦那に対して無性に腹が立ち殴ったり暴言吐いたり……いけないって分かってるけどコントロールできない自分が大嫌いで死にたくなったこともありました。いつもなら受け入れる事も無理で娘や旦那との二人の写真が入ってる携帯もバリバリに割り私はキチガイだと大泣きしました。ウチも仕事柄女性と話さなきゃいけないことはあるんですが、猛烈に怒りが凄くて束縛し苦しめていました。離婚の話も出たくらい。ふと、旦那の顔を見た時に気づいたんです。こんなんじゃダメだ。家族が崩壊するって。それからは2日に1回の喧嘩も無くなり甘えるようにしました。無理なことは無理。リフレッシュしたいから娘預けて飲みに行ったり美容院行ったり。
また、こんな感情があった場合は精神科に行くと約束しています。
1番辛いのはママだってウチは旦那が血だらけになっても骨折しても受け止めてくれたから良かったけど、下手したら離婚、犯罪者になる所まで行きました。
産後3ヶ月は髪の毛が抜け1番ホルモンが動く時みたいですよ。
あまり自分を責めず気楽に行きましょ?私みたいになって欲しくなくてコメントさせて頂きました。

• 響華ママ

響華ママ

ありがとうございます。
    まさしく似てるなと思いました。
    旦那に当たれないからワイシャツびりびりに破いたり、ネクタイもびりびりにしたり。
    LINEみたりインスタで誰と繋がってるとかこと細かくみたり…。
    束縛してしまいます。
    うちも離婚の話でました。
    本当はしたくないのに離婚って。
    リフレッシュしておいでと言ってくれるのですが今度は旦那に悪いと思い行けなくなってしまうです…。
    でもきちんとリフレッシュもしなくてはいけませんね。
    約1年間家ばっかりで(妊娠、出産)息が詰まってるのだと思います。

コメントいただき本当にありがとうございました(*_ _)

• 4月9日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

私は自分で自問自答してみたんです。きっと響華ママさんも私と同じ性格かなぁ?(笑)くそ真面目で変に人に甘えれない。旦那なのに甘えれない。子供と離れることが出来ず依存症になってる、子供と離れると不安になる。なんか一緒な気がしました。リフレッシュの仕方もわからなくなっていて自分を自分で追い込んでいたんです。それを言いやすい旦那にあたり旦那なんか良い迷惑。1度甘えて外に出てみたら変わりました。以外に自分がいなくたって娘は喜んでいたし(笑)💧わかったような口聞いてすみません🙇

• 4月9日
  • 響華ママ

響華ママ

いえいえꈍ .̮ ꈍ
    真面目なのかな…?笑
    元々は甘えん坊のはずですが、旦那は仕事でずっと忙しくて休む暇もない。
    なら寝かせてあげなきゃ、休んでほしいな!なんて思ってるんですが本心は淋しくて一緒にいたいんですよね😭
    でも現実的にはそんなの厳しくて。
    わかってるからこそイライラしたり悲しくなったりで当たり散らしちゃいます…。

• 4月9日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

きっと根は真面目な方なんですよ!じゃなきゃ育児で寝不足、自由時間ない中旦那の事まで考えないです。私も元はめちゃくちゃ甘えん坊でした。それが妊娠してから変に気を使いそれが良かれと自己満足していたんですが、知らない間に蓄積されていたんでしょうね(笑)旦那に、爆発する前に言って?変に気を使わないで?って言われた時に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。私は出産したら余計に旦那に対しての束縛が激しくなりました😅逆モラハラ、セクハラですよね💧

• 4月9日
  • 響華ママ

響華ママ

凄い…まさしく同じです😭
    私も出産して旦那への束縛が一気に強くなりました…。
    前は仕事の方とのご飯など、気持ちよく行っておいで!って言えてたのですが今はなんで?誰と?とか…。
    私は自分に自信がないから、そぉなってるんだろうなって思いました😭

• 4月9日