※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

保育園でパンツを汚したら新しいのを買って返すことになりました。以前は洗って返していたので、不満です。他の保育園ではどうですか?

保育園で子供が衣類を汚した場合、着替えてきますよね。

うちの園では、パンツを着替えて、もしお着替えが足りない場合、今年から新しいのを買って返すことになりました。

今まではずっと洗って返すシステムだったのに、、

いらないサイズやデザインのパンツを履かされ、さらにお金を払って新しいのを返さないといけません。

足りない方がいけない、と言われてしまえばそこまでですが、私は前みたいなやり方でよかったので、このやり方が嫌です。

みなさんの保育園ではどうですか?

コメント

ウッキー

うちの保育園も以前までは洗って返す形でしたが、去年?一昨年くらいから新しいパンツを買うように変わりました!
なのでかなり多めに着替え袋に入れるようにしてます😂(笑)

• 3kids

3kids

同じですねー!うちはパンツ買い換える時はサイズアウトの時なのであまり数ないんですよね。。
    新しいのをお着替えに入れとくのもシャクで笑

• 4月9日
  • ウッキー

ウッキー

それ分かります。(笑)
    しょうがないのは分かってるけど勿体ないですよね。。。😂

• 4月9日
のほほーん

えー!
買って返すシステムとかに変更なんですね😭何がなんでも着替え準備しておかないといけないですね😭

息子の保育園では洗って返します!

もしかしたら洗って返さない人が
いたりとかそのままパクったり?とか
あったんですかね…😭

• 3kids

3kids

私は洗って返すので全然よかったんですけどねー、きっと気にする親もいるんでしょうね…

• 4月9日
HRT

うちの園では着替えが足りなかった場合は保育園にある新しいものを着て帰ってきます。たしか翌月の保育料と一緒にその衣服代も引き落とされます🙄
初めての子なのでそーゆーもんだと思ってたけど、洗って返せばいいところもあるんですね(>_<)💦
いらないサイズ、デザインが増えるの嫌ですね😵

• いーいー

いーいー

うちの園も衛生上の問題で下着は新しいので返しますよ!
    こればかりはしょうがないし、いくら洗ったと言っても知らない子が履いたやつは履かせたく無いですし。

• 4月9日
  • 3kids

3kids

引き落としですか!強制的なんですね。。
    今日子供が着替えてきたんですが、パンツがキツイ…と言っていて、そんなんにお金払うのかとすごく嫌な気持ちになりました。。

• 4月9日
  • 3kids

3kids

そうなんですね。私は洗ったもので全然気にならないので、前のやり方に戻してほしいんですが、きっと同じように言う人がいたんでしょうね。

• 4月9日
  • いーいー

いーいー

すみません💦違うところにコメントしちゃってました💦

• 4月9日
mumimo

保育士してます🙋🏻
務めてる保育園では
衣類·オムツは貸し出しからの返却、
パンツ(下着)は衛生的なものもあり新しいものを購入もらって返却です!

保育園によって様々ですよね😥
ほとんどの家庭が翌日か翌々日には返却してくれますが、声掛けしても中々返却ない方も少なくはないです💧
返ってこないまま卒園転園した方も・・・
そういったことが多かったのかな〜と保育士目線で見てしまいました💦

• 3kids

3kids

なるほど、そういう方もいますよね。みんなが納得するやり方は難しいかもしれませんが、賛否分かれるものはアンケートでも取ってほしかったなと思います。。

• 4月9日

前に働いていた保育園では、
パンツだけは買い取りで、デザインは仕方ないとしても、サイズは普段履いてるものと合わせてました💦