※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiko0319
妊活

基礎体温をつける方法について質問です。朝、体温を測ってから子どもに添い乳し、その後二度寝してしまいます。二度寝後の体温を記録すべきか悩んでいます。値は2回目の方が高めです。どちらを記録すれば良いでしょうか?

基礎体温のつけ方で質問です!

最近2人目の計画を始めたのですが、産後生理周期が伸びているため基礎体温をつけ始めました!

朝起きてそのまま体温は測っているのですが、子どもが寝起きすぐに添い乳しないと機嫌が悪く泣くので、体温測ってからすぐ添い乳をします。(隣で寝ているのでこの間殆ど動きません)
そうするとそのまま二度寝してしまうことが多く💦
二度寝して起きたら一応また測っているのですが、どちらを記録したら良いでしょうか??(>ω<。)

一回目よりやはり2回目の測定の方が値は高めです。

コメント

pleasure77

基礎体温は、安静時に計らないと意味がないので、一回目です。
動けば体温上がりますので、意味がなくなります。
もし万が一動いてしまったら、最低30分は横になり、計ってください。一応その時は、表に目印など書き込んでおくといいのではないでしょうか?

• piiko0319

piiko0319

一回目を記録するといいのですね!
    ありがとうございます!

子どもが夜中、朝方と起きるため睡眠が途切れ途切れなので迷ってしまいました(>ω<。)

気になることはメモをしてわかるようにしておきます!(*^ヮ^*)

• 2月28日
  • pleasure77

pleasure77

グッドアンサー、ありがとうございます!なかなか忙しいと、同じ時間に計れない人もいますよね…

ともかく安静時!
    1分かからない(はず)ので、寝起きに咥える!
    動いたら、安静30分後!

を忘れなければ、正確に近い計測になると思いますょ♪
    途切れてしまってるのであれば、朝の時間を決めておくのはどうですか?
    いつが安静かわからないなら、その時間を目安にすると、リズムもつけやすいのではないかと思います(*´ω`*)

• 2月28日
  • piiko0319

piiko0319

大体8時前後なのですが、前の日に寝るのが遅くなったり、夜泣きが頻回の日は朝が9時すぎてしまうこともあって💦
    難しいですが、頑張ってみます!(*・∀-)b

ありがとうございました☆(-´∀`-)

• 2月28日