※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸☆
ココロ・悩み

実母が毒親でとても苦痛なので、市役所とかで相談はできますか??

実母が毒親でとても苦痛なので、市役所とかで相談はできますか??

コメント

o

保険センターとかで出来ないですかね??
私の親も訳ありで縁を切ってて、全て保険センターと連絡取り合ったりしてました

• 幸☆

幸☆

保険センター調べてみます。
    ありがとうございます。

• 4月9日

毒親は縁を切った方が早いですし、
相談した所できっと治りませんよ(経験上)
実家暮らしですか?
でしたら、家を出ることをオススメします

• 幸☆

幸☆

そうですよね。
    やはり縁を切った方がすっきりするのは分かってるんですけど、親と縁を切ることに色々な覚悟や葛藤があって。
    そうなんですよね。
    全然あたしが悪くない、あんたのせい、親に突っかかってくるなんて親不孝とか他にも色々あるんですけど、ほんとこっちの話も聞かないので治らないですね。
    実家は出てて、今自分の家庭持って暮らしています。

• 4月9日
ちまこーい

相談の内容によるかと思いますが、親の金銭的な援助を断りたい→生活保護で市役所もしくは破産などで弁護士、精神疾患とかあるなら保健センターとどう困り、どう行動するかだと思います😖

• 幸☆

幸☆

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 4月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

他の方へのコメント読みました🙂
    自身の精神的な限界なら病院かなと思います😖
    毒親と絶縁までいかなくとも、私は別居して回数減るだけでも楽になりましたよ🙂
    親の面倒をみるのは当たり前ではない。親に従う必要もない。自分の人生は自分で選択するべきで、周りに従う必要はない。
    親不孝も親の洗脳で何もしてない、それぐらいでは親不孝とは言わないケースもありますよ🙂

• 4月9日
❁¨̮

昔相談した事あります。私は精神的にやられて入院経験もあり、生活保護うけて家を出たいと言ってもむりでした
父にそのそこの収入あったし。
相談聞いてはくれますが。相談員みたいな
直接的な解決にはなりませんでした

• 幸☆

幸☆

お辛かったですね(T^T)
    そうなんですね。
    溜まってるもの吐き出さないと限界なので、話を聞いてもらう分にはいいのですか??

• 4月9日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうですね!話は聞いてくださいました!電話予約必要です!

• 4月9日
  • ❁¨̮

❁¨̮

電話でも出来るかと思います!
    私は市の広報に心の相談電話番号って載ってたのでそこにかけました

• 4月9日
蜜

毒親と距離を置きたくて最近私がしたことです↓

前以て毒親にされてきたこと、傷ついたことなどを時系列に書類にまとめて役所に相談に行きました。
あまり毒親・アダルトチルドレンの知識はない中年女性でしたが、結構親身になって聞いてくれました。

月1〜2回、市で『無料人権相談』が行われているのでそこでも相談をされてはどうかと勧められました。
同じ資料を持って行きました。
結果、毒親を全く理解する気もないジジイから二次被害を受けて傷付けられ何の参考にもなりませんでした。
資料も「読んでも意味ない」と突っ返されました。

戸籍の閲覧制限を次回引っ越した際に役所でかけてもらう為に、警察署で被害相談した記録が必要なので警察署の生活安全課に相談に行きました。
淡々とですが、こちらの話を否定せずに詳しく聞いて下さいました。
資料も参考に受け取って今回の相談内容は記録に残しますと言ってくれました。
毒親が自宅に突撃してきたら警察を呼んで良いと許可をいただきました。

参考になれば幸いです。