※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食でフルーツをあげる時期について相談したいです。保健士からはまだ早いと言われましたが、アメリカでは早くからあげることもあるそうで、どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食でフルーツ類をあげだす時期について。

離乳食をスタートして10日ほど、野菜3種類とおかゆ、そうめんまでクリアしました。

野菜はとろみをつければ食べてくれるので、そんなに食べさせるのに困ってはいないのですが…甘いイモやフルーツもあげたらもっと喜ぶのかなぁ?何が好きかなぁ?なんてなんとなく思って、楽しみにしていました。

が、昨日、保健士さんに離乳食の相談をした時に「フルーツはあげると野菜とか他のもの食べなくなっちゃうからまだまだダメ!」と言われました。
同時に「まだ味はわからないから」とも言われて…ん?どういうこと??となっています😅

アメリカなどではかなり早くからフルーツをたくさんあげていたりもするので、本当にそうなのかなぁ…と。

そういった経験のある方、または正確な知識をお持ちの方がいたらなんでもいいので教えてください💦

コメント

deleted user

私も初心者なので
わかりませんが…

味はわからないけど
甘味はわかる、ということでしょうか?🤔
果物には果糖が含まれるので
与えすぎはダメなようです💦
昔は母子手帳に果汁を与える
という記載があったようですが、
果物から取れるビタミンより
果糖が気になる…ということで
削除されたみたいです(たしか…)

ちなみにうちでは
離乳食をはじめて2ヶ月くらい
してから与えました✌︎◎

  • りん

    りん

    果糖の件、そういえば忘れていました!
    糖の量なんかにも気をつけて、あげるタイミング見極めたいと思います😊

    • 4月9日
deleted user

上の子が離乳食前から保育所通っていて離乳食は
栄養士の給食の先生と相談しながら進めてました。
そもそもフルーツ自体1歳からで良いと言われました。
1歳過ぎると完了食+おやつ(フルーツやおにぎりなど)で栄養補うからと習いました。
そもそも離乳食は食べる練習のために行うものなので
保健士さんの言う通り野菜中心で十分かなとおもいます。
わたしはサツマイモやカボチャ、にんじんを使って甘いご褒美あげてました(^-^)
義母が遊びに行くとあげたかっていたのでその時だけ
フルーツあげて自宅では一歳までフルーツあげていません。

正確な知識かはわかりませんが、ご参考程度になればと。

  • りん

    りん

    1歳からとは初耳です!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
マヤ

果物は甘味があるので
離乳食の食べが悪くなる子がいたりするみたいです。

中期になってからでも遅くないと思います。

  • りん

    りん

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!!

    • 4月9日
Himetan❤️

果物は甘みもありすし果糖があるので初期ではあげない方がいいですよ☺️
あげ始めるのは中期位からで中には果物はアレルギーが出やすい物もあるのであげる時は注意して下さい。
あげ始めるる頃にはバナナ・りんごとかがおすすめです!

初期の頃にはさつまいもやかぼちゃやにんじんなどの甘みのある物はあげてましたよ😊
苦手なほうれん草とかと混ぜたりしてました。
離乳食を始めて2ヶ月位から少しずつすりおろしたりんごとか砂糖不使用のプレーンヨーグルトとかもあげてましたよ🥰

  • りん

    りん

    やっぱり中期くらいからなんですね💦
    野菜同士でうまく混ぜてみるのもいいアイディアですね💡
    ありがとうございます😊

    • 4月9日