※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が寝つきが悪く、イライラしています。アンパンマンに夢中で寝る約束を破るようになり、イヤイヤ期で時間がかかることに余計なストレスを感じています。約束を守れるようになるのはいつでしょうか?

2歳児の約束について

2歳5ヶ月になろうとしてる娘のことです。
寝つきが非常に悪く(というより寝るのが嫌、なるべく起きていたい子)
お昼寝や夜寝かせるのにイライラしてしまいます。

アンパンマンにどハマりしているので、その動画を見たら寝る約束をし、最初は寝てましたが最近は寝てくれなくなりました。
イヤイヤ期なのはわかっているので、いう事を聞いてくれなくなって来たのは仕方ないとは思いつつ、何事にも時間がかかる、さらに下の子が生まれ余計に大変に思ってしまいます。

どのくらいになれば約束を守れるようになるのでしょうか?

コメント

ひよこ

その辺の約束は守れない子は小学生でも難しいのではないかと思います😅
約束というか、もう寝る時間だから、みたいなのは子供的にはまだ遊びたいがどうしても勝っちゃうと思います💦
ただこの年齢なら、よく説明して(さっきこれ見たらもう寝ようってお約束したよね、今寝ないとあした元気に遊べなくなっちゃうよ、お母さんはもう眠いから寝るね、等)、おやすみと声をかけたらギャン泣きしてても電気消して寝たふりしてればそのうち疲れて寝ると思います😂
少なくとも朝まで起きてることはないと思うので、それを何日か繰り返したら、もうお休みって言われたら寝るしかないんだって理解すると思いますよ🤣
何日かは根比べになりますが💧

• ゴロぽん

ゴロぽん

おっしゃる通りで、まだまだ遊びたいな勝っちゃうんですよね😭😭😭
    自宅ではそうしていたのです。旦那の帰り遅いし、消灯、わたしも寝たふりで寝るのを待てばよかったんです。

後出しになりますが、実は今義実家にいて、まだまだ家族は活動しているので寝たくないが加速してしまって😢💦
    お昼寝無しにすると5時くらいに勝手に寝てしまい、さらに消灯が遅くなるんです。
    約束に守れてた時もあるのに、今はダメ。何とかならないもんですかね…おっしゃるような声かけはわたしも義家族もしていて、とても協力してくれているんです😩

• 4月9日