※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

妊活を始めて1年経つ21歳女性が、周りの妊娠に焦りと不安を感じています。自分の体や未来に不安を感じ、赤ちゃんを待ちながら複雑な気持ちでいっぱいです。



すみません。ここで吐き出させてください(´・_・`)


4月から妊活を本気で初めて
もうすぐ一年がきます。

21歳だからまだ大丈夫だよって
お医者様にも言われます。

今の所自然妊娠できるはずだから
タイミングみていこうか、って…

21歳だからこそ不安です。
加齢とともに妊娠率は下がる
それなのにまだ21歳なのに妊娠しない。

わたしの体大丈夫かな?
わたしもう2度と妊娠できないのかな。
バチが当たったのかな。

怖くて不安で仕方ないです。

まだ赤ちゃんを授かるタイミングじゃないだけ?

周りの妊娠が増えるたびに落ち込みます。

おめでとうって心から祝えない。
いいなー妊娠して、わたしは何でできないの?
って心ではモヤモヤがあります。

こんなんだから赤ちゃん来てくれないんですよね。
もっと素直にまっすぐいたいです。

赤ちゃん、待ってます。

コメント

♪おでん♪

もうって事は?バチが当ったって?一回妊娠したって事ですか?
赤ちゃんは欲しい欲しいと強く思ってるときって中々授かりません。
私は1人目、無排卵でしたが、32でやっと自然妊娠、2人目不妊で中々出来ず6年後の38で自然妊娠しました。子作りって本当簡単じゃ無いです。

  • ぴよ

    ぴよ


    学生時代に今の旦那との子供を
    中絶経験があります。
    あの頃の自分の甘さを
    ずっと悔い後悔する毎日です。

    欲しい欲しいと強く思うと
    ダメってよく聞きますね、
    少し気持ちを軽く
    仕事や貯金、夫婦2人での時間を
    楽しむようにして気をそらしてみます!

    ご回答とても嬉しかったです
    ありがとうございました(*^_^*)♡

    • 2月28日
  • ♪おでん♪

    ♪おでん♪

    そうなんですね。でも、また必ず赤ちゃん来てくれますよ。中々気持ちを軽くも難しいんですけどね(´◡`๑) 私は、排卵誘発剤のアレルギーで2回目の使用は出来ませんでした。赤ちゃんが私を選んできてくれるのなら!って自然妊娠にこだわりました。中々の不妊体質で遅くなりましたが2人の子供に恵まれたのは奇跡です。不妊治療はうまくいきませんでしたが、神社に神頼みはよく行きましたよ。

    • 2月28日
nk10

私も21歳です(⌒▽⌒)
若いからこれからだよって言われますよね(・_・;
私の場合旦那の方に原因があり私が若くても人工受精することになりました(._.)

なので病院を変えるかもう一度調べてみたらどうですか?

  • ぴよ

    ぴよ


    病院2つ目で、同じ結果になったんで
    不妊専門外来に変えようかなって
    思ってるところです💡

    やっぱり変えてみたほうが良いですよね、

    若いからこれからだよって言われても
    欲しい気持ちは同じですもんね、

    お互い可愛い赤ちゃんに
    恵まれますように♡

    • 2月28日
  • nk10

    nk10

    それがいいと思います(o^^o)

    欲しい気持ちはみんな一緒だと思います(o^^o)
    若い=余裕があるとは限らないと思います(・_・;

    ほんとですね(o^^o)

    • 2月28日
deleted user

わたしも21歳で結婚して、1年あかちゃん出来ず地元の婦人科2軒回って「若いからすぐできるよー」って言われて1年もできませんでした。不妊治療の専門外来に行ったら2ヶ月であかちゃん出来ました。
不妊治療はお金かかるとか言われてるので不安に思われるかもしれませんね。
わたしは、最初の検診で15000円(B.C型肝炎、HIVなどの自己負担の検査含む、がん検診や血液検査や内診)と、主人の検査3000円でした。
その後別日にフーナーテストが5000円(奥さんの中にご主人の精子がどれだけ残ってるかの検査)
それから、わたしはクロミッドという卵子を強くする排卵誘発剤を飲んでました。1ヶ月500円くらいでした。
あと、注射を毎回500円くらいで一カ月に5回くらい打ってました。ホルモンの注射で、子宮内膜を厚くしたりしてくれます。
すごく負担になるかと思いきや、細々した出費が多かっただけでした。
あとは市町村によっては助成金もあります。わたしも2万円くらいお金が返ってきました。
それに、不妊治療の専門だとメンタルケアも婦人科より行き届いてますし、詳しく教えてくれて安心できました。
ちなみに、お薬と注射をしてましたが、自然妊娠です。
わたしと境遇が似てて思わずコメントしちゃいました。長々と失礼しました。

  • ぴよ

    ぴよ


    既に婦人科に通っていて
    一通りの検査は既に終わっていて
    それを踏まえて自然妊娠ができる
    と言われタイミング指導のみなんです(涙)

    体外受精はいまのところ
    望んでいないので
    やっても人工授精までで
    自然妊娠が出来るなら
    それに越したことはないって考えてます。

    でも、妊娠って奇跡ですもんね。
    簡単にできないからこそ
    できたときは嬉しいと思います♩

    もう少し気長に待ってみます!

    不妊の専門外来には行っていないんで
    探して行ってみようと思います!!

    とても参考になりました
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 2月28日
ぺんぎん*

私も22歳で妊活を始めたと同時に病院へ行きました。
ゆりぴよさんと同じようにまだ若いから焦らなくて大丈夫と言われていました。なので、私のみ簡単な検査をして排卵しにくいということで、薬や注射をして排卵を起こしタイミング法で6ヶ月。そこで初めて夫の検査もし、自然妊娠では難しいかもということが分かり人工授精に切り替えました。

今の病院に少しでも不安があるようならば不妊治療専門の病院に転院するということも心を入れ替えることができて良いと思います!
不妊治療専門の病院ならば初診から検査も色々やってくれて色々な可能性を潰していってくれますよ😉

  • ぴよ

    ぴよ


    不妊専門の病院探してみます!

    若いから大丈夫って
    腑に落ちないですよね。

    若くたって、
    排卵しにくいとチャンスも減るし
    卵子の質が若いから良いとしても
    妊娠できなきゃ同じですもんね。。。

    わたしの場合旦那の精子も
    何の問題もなかったので
    何が原因か分からないんです。。。

    とりあえずまだ妊娠出来る
    タイミングでないってことかもしれないし
    赤ちゃんが気軽に来れるように

    わたしも気を貼らないで
    毎日を楽しんで過ごしてみようと思います!

    ご回答ありがとうございました(*^_^*)♡

    • 2月28日
ビックバニラ

まだ21歳なんて若くて羨ましいですよ。
私は41で産みましたよ。
まだまだ焦らなくても大丈夫(^o^)/
赤ちゃんがママの所に来たくなったらできるので、今はお金を貯める事を考えてもいいのでは?
お金はいくらあってもいいものですし、生まれてからではたまりませんよ。

リラックスが1番!
果報は寝て待てですよ。

らいおんさん

若くても出来ないと焦りますよね(;_;)!!!!
若いから大丈夫という言葉あまり好きじゃなかったです。

私は自力1年タイミングみて、産婦人科の不妊科で1年、そのあと不妊治療専門にいき半年で体外受精にて授かることが出来ました(^^)

いつまで続くかわからない不安ってあると思うんです。
ステップアップするほど、お金はかかるのでいざというときのために貯めておくと良いかと思います。
自然に授かれたら、そのお金を赤ちゃんの為にまわせますし(*^^*)ただ、人工授精までは金額はたかがしれてますから大丈夫です!
妊活って何が正解かわかりませんが、自分が動くぞーって思って事が進んでいくときもあります! 先生に大丈夫と言われても、可能性を広める為に色んな検査や行動もしてみて良いかもです♡
私も妊娠なんて出来るのかってすごいすごい思っていました。
大丈夫だよとか周囲に言われても全くできる気しなかったです。
動くのみ!頑張ってください♡応援してます!(*^ω^*)

ママリ

私は妊娠出来るまで若気の至りを
凄い後悔しました。
他の病院に相談されては
どうですか?
私はクロミッド服用して
タイミングを診てもらって
1発で妊娠しました✨

本当は本格的な不妊治療の専門病院に
行く予定でしたが3ヵ月待ちだったので
今の産婦人科に行きました✨

ご結婚されてるのであれば
ブライダルチエックしたり
するといいかなと思いますよ(´,,•ω•,,)♡

(・-・)

私は21歳で結婚して24歳まで妊娠できなかったです。
3年間妊娠できず、病院も特に行かず、今年に入ってようやく妊娠しました。
が、残念ながら7週で流産となり手術を受けました。

妊娠って奇跡なんですよ。
なかなか出来るもんじゃないです。
できても私のように流産してしまう人はたくさんいます。
私もずっと欲しくてやっと出来た子だったので流産と分かったときは本当に落ち込みました。
私もより6歳歳上の主人も泣きながら悲しんでいました。

けど妊娠出来なかった3年間は無駄ではなかったです。
仕事に一生懸命になれたし、将来の我が子のために貯金も出来ました。

今は将来の子の為の投資期間として考えてみてはどうでしょう。
21歳なら仕事もまだまだこれからですし、夫婦の時間ももう少しあってもいいんじゃないでしょうか?
子どもができれば生活も制限されて夫婦でお出掛けも出来なくなりますよ。

妊活1年の節目を迎えると気持ちが落ち込みますが、あんまり焦らないで。
自分よりもっと長く妊活してる人もいるんだし、もっと気楽に行こう。ぐらいでいいと思います。

ぴよ


回答を見させていただいて
とっても、気持ちが楽になりました!!

若いからって言葉なんの
慰めにもならないですよね、

若いから卵子の質が良いし、とか
色々言われても
若くたって妊娠できてないんだから
若くない方と同じですもんね。

でも、若いからって
言い訳できるのも今のうちですし
やれることは頑張ります♩

今は気長に待ってみます!

貯金と夫婦2人での時間を
楽しんでみようと思います♡

ご回答ありがとうございました(*^_^*)!!