※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

保育園の対応に悩んでいます。クレームを入れるべきか迷っています。

保育園にクレームは入れるべきではないのでしょうか?

保育園に通わせて1年
仕事と保育園の両立が難しくやっとのことで3月に退職しました
退職が決まると同時に妊娠もわかり、新しい仕事を探すか、諦めて保育園もやめるか迷っている期間で今は求職中として、保育園に通わせてます

仕事も保育園も寄り添ってくれるような考えはなく、どちらにも文句を言われストレスで限界でした
仕事はそういう職場なので仕方ないとして、保育園は電話の第一声で お母さん今日お休みですよね? とか、もっと早めにお迎え来れますよね? とか当然のように言われてました
私が具合が悪く病院に行きたいと平日のお休みの日に2時間預けただけで、お母さんどこが悪いんですか?どこの病院に行ったんですか?と風邪だと誤魔化しましたが、診察結果は?とかすごく聞いてきて妊娠初期だと言わざる終えない状態になったことも

そして、求職中のこの1週間でお迎えの呼び出しが2回

1回目は家で転んで顔に青たんが出来てしまった時
私も少し心配でしたが、わざわざお昼過ぎに電話で、病院に行った方がいい、近くの小児科行ってから大きな病院へ行く紹介状をもらって明日朝一で大学病院に行ってください
2回目は今日で同じくお昼に電話があり、背中に傷がある、早くお迎えに来てもらって病院にと
その傷は3日前くらいからあり、見た感じただの引っかき傷
横にスッと線が入ってるだけ
お昼からおきたらお迎えに来てと言われ、みんながおやつを食べ始める時間に行くとギャン泣きの娘
おやつくらい食べてからでも遅くないですよね?
普通お迎えの時に言いませんか?時短保育なので4時にはお迎えなのに!

どちらもわかりましたといって指示に従ってますが、こんなことで電話なんておかしくないですか?
病院に行っても当然経過観察しか出来ないですよと言われ帰るだけ
医療費が無料だからって乱用してる人にしか見えないだろうなと少し恥ずかしくもあります、、

クレーム入れたいけど、保育園に行けてるだけ幸せですかね、、
これをあと5年は我慢しなきゃいけないんですかね
みなさんもこんな感じですか??

コメント

L

お迎えの要請電話があるのは
38度以上の熱、
嘔吐、
大怪我(救急車レベル)
ぐらいですね。
顔や体にできたちょっとした傷はお迎えの時にすみません〜って謝られながら言われます。

今日やすみなんですが、用事があるので〜って、8時過ぎてたら預かってくれますし、何の用だとかは全く聞かれません。

だいぶ変わってる保育園だな…と思いました😂

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭😭

休みの日預ける時は必ず詳しく用事聞かれちゃってなんだか預けるのもストレスになってしまって、、😭

でも保育園のルールってそれぞれ違うので、言っても意味ないのかな〜と悩みます😂

• 4月9日
ろーず♡

すっごいおかしな園ですね。迷わずクレーム入れます。呼び出しがある時と言えば、38℃以上の熱、嘔吐、水ぼうそうなど伝染系の疑いのある異常が見られた時...とかです。あんなことで呼ばれてたら仕事になりません。子供同士、怪我なんてそっちゅうですが、お迎えの時に報告と謝罪があるだけです!てか、休みの日でも普通にフルで預けます。陰で言われてるかもですが直では「休みですよね?」なんて言われたことないですね。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんでよね!
    怪我なんて特別なことじゃないのにわざわざ連絡しなくてもとモヤモヤしちゃってます😭
    たぶん求職中だからってもあるんだと思いますが、、
    でも同じように保育料金は払ってるのに!!😢
    休みですよね?なんてよく言われます😭
    でもクレーム入れたら子供にあたられそうでこわくて、、
    クレーム入れるなら保育園の担当に直接言いますか?😭

• 4月9日
  • ろーず♡

ろーず♡

その保育園が「仕事休みの日は子供も休ませて下さい」てルールで決めてるならある程度は従いますが、休みの日だからこそ用事があったりしますし、そもそもお金払ってますからね(笑)病院も強要させてる感じがして嫌な園です。私は役所にまず電話しますね。

• 4月9日
  • ろーず♡

ろーず♡

あと、クレームしたことで子供に当たられたりなど分かれば逆にこっちのもんです。全て記録して、こちらも徹底的にやりますね!

• 4月9日
ママ

凄く大変な保育園だと思いました。。
私なら発狂レベルです。。

病院で大学病院に行くほどでも受診するほどでも無いと言われました。かなりへんな保育園だと病院で言われました。保育園が大学病院って言うのすらおかしいです。大丈夫ですか?最近保育園からの電話が多すぎます。保育園というのは求職中関係ないですよね?働いてこのレベルで電話着て病院に受診して、働いていたら職場にも病院にも謝るレベルの怪我です。
困ります。って真顔で私なら言ってしまいます。あぁ変な保育園。。