※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳を直接与えるのが難しい場合、搾乳して哺乳瓶で与える方いますか?直母でなくても問題ないか悩んでいます。直接飲めないなら搾乳してでもいいかなと思っています。

混合でも完母でも母乳を直母ではなく搾乳だけであげてる方いますか😣?

乳首が短めで赤ちゃんがなかなか吸えず、たまに練習してもグズグズ言いだして吸わなくて哺乳瓶は上手にたくさん飲んでくれます😭

別に直母じゃなくても特に問題はないですかね?

出来たら直母が良いですが上手く飲めないなら搾乳して量飲んでくれたら良いかなとも思ってて😣

コメント

ゆぁ

一人は卒乳まで搾乳&哺乳瓶授乳をしてました✨二人目も生後3ヶ月くらいは吸うことができず同じようにしてましたよ🎵

• いちご

いちご

そうなんですね☺️💓
    1人目の子は混合育児でしたか😍?

育児や家事をして毎回搾乳出来ないので混合にしていて毎日直接練習はするんですが哺乳瓶に慣れてしまってるのに短い乳首を吸うのは嫌に決まってますもんね😭

直母じゃないからと言って顎の発達とかあんまり気にしなくて良いですかね😅?

• 4月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえ、ありがたいことに吸われないのに母乳多過だったので完母(余って半分捨ててました)でした。笑

搾乳ですが慣れてくると乳もはらなくなってくるので時間をのばしていけませんか⁉️私は三時間に一回の搾乳(1日8回)から最終的には1日3回の搾乳まで減らすことができましたよ✨ただ一回に搾れる量が凄かったです(^^;

一人目は周りから毎日練習しないとと言われ続け、毎日頑張って練習していたんですが、そのせいか乳首を見せるだけで泣き出すようになってしまいとうとう最後まで無理でした。その経験をいかし二人目はどうせ私の形が良くないからある程度成長するまで練習はしない。今度こそトラウマにさせないときめてやってみたら見事に成功しました✨

顎の発達まではわかりませんが、もしそうならミルクの方みんなそうなってしまうので大丈夫だと思います✨

• 4月9日
  • いちご

いちご

搾乳完母は凄すぎます😳💓💓

1日3回くらいだと余裕持てそうですよね😊💓

1人目無理でも2人目で大丈夫なこともあるんですね😍❣️

教えていただきありがとうございます😍✨

確かにそうですよね😳
    私完ミ育ちですが一度も病気したこともなく元気です😂💓笑

• 4月9日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も乳首の形が悪く息子も上手く吸えなかったので、生まれてから生後5ヵ月頃で完ミになるまで搾乳と外出時はミルクでした😌
直接吸ってもらえるように咥えさせても上手くいかず、傷も痛むしストレスになってきて、外出時に荷物が増えたり洗い物が増えるけど、ストレス溜まってイライラするより良いだろ!って考えで搾乳一筋でした🍼
直接吸ってないですが問題ないですし、息子はオッパイに執着が無いので楽です♪
お風呂のときに「これは何だ?」みたいな感じで乳首に触ろうとする息子が面白いです😅

• いちご

いちご

そうなんですね😍
    生後5ヶ月頃ですと離乳食始まったくらいですかね☺️

私もそこまで頑張ろうかなって思います😊💓

私も一日1.2回くらいですが練習させてもグズグズ言いだして途中吸わなくなっちゃうんです😭

確かにストレス溜まるよりかは搾乳は手間ですけど精神的にはそっちの方が良いですもんね😍

断乳とかで手こずる方も居ますし終わらせる時はその点楽で良いですよね☺️💓✨

• 4月9日
ゆ

今完母で、私も乳首が短く赤ちゃんが吸えないので乳頭保護器を使っています!
ネットなど見てると赤ちゃんに直接吸ってもらわないと出にくくなる、乳腺が詰まってしまうなど色んな意見がありますが、必ずしもそうなる訳じゃないし問題ないと思います!

私も出来るだけ直母がよくて、助産師さんに乳頭保護器のソフトタイプを勧めてもらい、直接飲んでくれてる気分です😂
ただ、母乳が出すぎて漏れたり、保護器が外れて溢れたりで服が汚れやすいリスクがありますが…😫

• いちご

いちご

私も最初乳頭保護機使っていたんですが、子供が片方6くらいしか吸ってなくて😭

同じく漏れちゃって、上手く吸ってもらえず乳腺炎になったりして乳頭保護機諦めちゃいました😭

• 4月10日
  • ゆ

そうなんですね😭
    私もあまりちゃんと吸ってもらえない時あって、その時は吸ってもらったあと搾乳機で張りが無くなるまで絞ってます…笑

きっと母乳の量はホルモンの問題だからくわえるだけでもしてもらって、搾乳機で絞ってあげても全然問題ないんじゃないかなと思います!

• 4月10日