※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこずき🔰
妊娠・出産

2度目の帝王切開が不安です。2度目の経験を聞きたいです。前回は全身麻酔で痛みが強く、今回も同じ。脊椎麻酔の体験を聞いて励みになります。

2度目の帝王切開が怖いです。。

2度目の帝王切開の方が楽だった!という方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

来週二人目の帝王切開を控えています。
赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなのですが、一人目の年の帝王切開の記憶が甦ってきて、憂鬱になっています。

一人目は、事情により予定帝王切開でした。
脊椎麻酔が効かない体質だったので、全身麻酔での帝王切開で、術後少しすると傷の痛みがすごかったです。一晩中痛みで眠れないなか、意識が朦朧としている状態でした。

同じ病院で脊椎麻酔で帝王切開をしたママさんたちは、そんなに痛くなかったよと言っており、助産師さんたちも、帝王切開前には脊椎麻酔の麻酔薬がかなり効くから思ったよりも痛くないよと言っていました。

しかし、私は今回も全身麻酔なので、脊椎麻酔は無しです。。涙

術後のあの痛みと、2度目の方が辛いとよく耳にする後陣痛と、、と思うと、、

少しでも明るい気分で来週の帝王切開を迎えられたら嬉しいので、2度目は楽だった。2度目の方が術後動けたなどのエピソードを聞けると励みになります。

コメント

ほのぼのママ

私ものすごく2回目は楽でした!!
一回目がトラウマレベルにまでしんどかったのですが😭
もちろんピークもあったのですが、痛み止めで何とかなりました。
1人目の時は産後は全然動けなかったんですが、2人目は退院後に翌々日から家事できましたよ(^^)

• ねこずき🔰

ねこずき🔰

そうなんですか!そんなこともあるんですね。すごく励みになります。ありがとうございます。

同じ病院だったんですか?

• 4月9日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

同じ病院です。1人目と2人目でこんなに違うの?!ってビックリしました!

1人目のあと、もう出産したくないと思ったほどです。あの経験をずっと覚えてて恐怖心が強かったからか、2人目はあれ?こんなもの??って状態でした💦
    痛みが強かったら、我慢せずに座薬や薬を貰って下さいね(^^)
    出産、大変ですが頑張って下さいね😊

• 4月9日
  • ねこずき🔰

ねこずき🔰

ありがとうございます!
    同じ病院でも違いがあるんですね。

前回は座薬が無かったので、今回は貰えるのかきいてみます!

• 4月9日
ままさん

質問内容とは違いますが、私も5/10に二度目の帝王切開が控えています💦後陣痛私もとても不安です😭お互い頑張りましょうねー😂

• ねこずき🔰

ねこずき🔰

不安ですよね。。涙
    お仲間がいると思うと励まされます。
    お互い頑張りましょうね✨😭

• 4月9日
きょーこs

私は1度目緊急帝王切開
2度目予定帝王切開でした。

1度目は本当に痛くて死ぬほど辛かったんですが、2度目はびっくりするぐらい楽でした!術後の痛みはありましたが、痛み止めの薬💊を飲めば治りましたし👍✨

私も出産するまでは赤ちゃんよりも手術のことが気になって憂鬱になってました😅

早く赤ちゃんに会いたいですね💕

• ねこずき🔰

ねこずき🔰

そうなんですね。 びっくりするほど楽だったなんて羨ましいです!!
    そういうこともあると思うと少し気が楽になります☺️
    何の違いなんでしょうね、、

早く赤ちゃんに会いたいです✨

• 4月9日
ままり

答えになってませんが私も4/17に2度目の帝王切開を予定していて、毎日毎日恐怖と戦っています😭😭😭

• ねこずき🔰

ねこずき🔰

1日違いです!怖いですよね😢😭
    お互いがんばりましょうね!

• 4月9日
  • ままり

ままり

皆さんのコメント見て2回目のが楽だった!って方もいてわたしまで励まされました😭😭
    ありがとうございます😭💓

• 4月9日

2度目のが楽でした!
もう怖さと1人目の時の恐怖とで予定日決まってから毎晩ないてたくらいで
またあの痛みが…と思って
手術台乗った瞬間には怖い!と泣いてしまったくらいで😭
術後はめちゃくちゃ痛い!と覚悟しており、これがMAXの痛みじゃない!まだくるはず!また痛いのがくる
こんなので嘆いてたらダメだ!
これ以上の痛みがくる!とずーーっと思い続け3日たち笑
あれ、案外前より大丈夫だった…という感じで終わりました😭

• ねこずき🔰

ねこずき🔰

そうなんですね。
    あの痛みが...というのは本当に毎日思います。手術台に乗るときが恐怖のマックスですよね、、

思いの外痛くなく2回目を終えられたようで良かったです!私もそうなるといいなぁ、、

• 4月9日
キャラメルフラペチーノ

私も1人目緊急帝王切開2人目予定帝王切開でしたが1日前におしるし陣痛がきてすぐ帝王切開3人目帝王切開です😊
術後は2人目が1番楽でした👍🏻
頑張って下さいね✨

• ねこずき🔰

ねこずき🔰

ありがとうございます!
    三回も帝王切開されているなんてすごいです!
    2度目が楽だったというのは励まされます。私ももう一人希望しているので、今回術後スムーズに回復して、三人目を頑張る勇気がほしいところです。

• 4月9日
  • キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

ねこすぎさんも頑張って下さいね😊
    もうそろそろ出産ですね✨

• 4月12日
ままり

本日の、午後から帝王切開のものです💦

1人目予定帝王切開、2人目も予定帝王切開です。
私も同じく1人目が、トラウマレベルに痛くてさらに術後39度以上の熱が出て本当に死にそうでした。
脊柱麻酔や、点滴や座薬でも痛かったあの術後の痛みに耐えれるか今とても怖いです😭😭

でもこの投稿の皆さんの意見にとても勇気づけられました✨✨
2回目のほうが痛くないかも..と希望をいただきました🙇‍♀️

私もまた経過がわかりましたら、こちらに術後の感想を投稿したいと思います💕

手術怖いですよね😭😭
でもお互い頑張りましょう🌈

• ねこずき🔰

ねこずき🔰

わ!これからなんですね!
    緊張しますね(>_<)(>_<)

頑張ってください。
    無事にご出産されて、産後の痛みも軽いことを心からお祈りしています。

落ち着かれたら感想お待ちしています(*^^*)

• 4月10日
  • ままり

ままり

手術終わりました!
    そして痛みですが...前回の時が嘘のように痛くないです。

というのも、痛みのことばかり術前相談していたので脊柱麻酔から継続して流している痛みどめを強めのものにしてくれてるようです!
    これがメチャメチャ効いています😂😂

そして今回は術後の熱がないというのも辛さ半減の理由です。
    こんな風に数時間後に感想を投稿できるなんて、思ってもみなかったです😭✨

私の産院は🏥痛み処置として、脊柱麻酔薬からの痛み止め、座薬、点滴、筋肉注射💉とかなり対応してくれるので本当にありがたいです。
    それが病院選びの決め手になった感もありますw
    よくロキソニンしかくれないスパルタ病院🏥もありますが、そんなんじゃ無理です泣

ねこずきさんも、あらかじめ痛みに弱いこと、痛かったら何かしら対策をしてくれるよう事前に医師や看護師👨‍⚕️👩‍⚕️に伝えておくほうがいいと思います💕

本当にお産🤰頑張ってください✨✨
    長くなりましたが、同じ帝王切開仲間として心から応援しております🌈

• 4月10日
  • ねこずき🔰

ねこずき🔰

帝王切開お疲れ様でした!!
    mahaloveさんも赤ちゃんもご無事なご様子で良かったです😊

そして、、痛くなかったなんて!
    本当に良かったですね!!
    麻酔でずいぶん違うんですね。。

私は明日麻酔科外来を予約しています。
    実は既に1度麻酔科外来を受けていて、ペインコントロールについてご相談済みなのですが、やっぱり不安だと助産師さんに伝えたら、こんな直前で2度目の麻酔科外来の予約を取ってくれました😓

納得いくまでお話うかがってきます!

今日はゆっくりお体を休ませてくださいね。手術直後に状況を教えてくださったこと、心から感謝します。すごく励まされました!!

• 4月10日
  • ままり

ままり

麻酔科外来でご相談されるとのことで術前に安心できそうでよかったです😊
    ねこずきさんは脊柱麻酔ができないというところを見落としておりました😭すいません💦

脊柱ができないとなるとやはり点滴、座薬、翌日から飲み薬といった感じになりそうですかね💦
    看護師さんは腕からの点滴でもだいぶ違うとは言ってましたが..気になるとこですよね😭

痛みは本当になければ回復が楽なので本当にいらないですよね😭😭
    2人目帝王切開が無事にいきますように...🤱✨🙆‍♀️

• 4月12日
  • きょーこs

きょーこs

横入りすみません💦
    こちらのコメントを見て、入院中助産師さんに言われたことを思い出したんですが、経産婦で帝王切開の場合は、術後座薬の痛み止めの方がロキソニンより効く人が多いみたいです‼︎私もその1人でした(*^^*)よければご参考までに。

• 4月12日
  • ねこずき🔰

ねこずき🔰

座薬がいいんですね!
    私の病院は前回座薬をくれずに、ボルタレンだけだったので、今回術後の痛みが辛かったら、座薬をもらえないか聞いてみます。

前回は結構無防備に帝王切開を迎えたので、なにをどうすれば痛みが少なくなるのか知識が乏しかったなぁと思います。

今回は、こちらでみなさんからアドバイスいただけて良かったです!!

• 4月12日
  • ねこずき🔰

ねこずき🔰

お痛みとお疲れ大丈夫ですか?
    昨日の麻酔科外来で、もしかしたら全身麻酔ではなく、脊柱麻酔でいけるかもということで、全身麻酔の準備をしつつ、まずは脊柱麻酔を試すことになりました!

硬膜外麻酔も併用してくれるみたいなので、前回よりは麻酔がパワーアップしそうです😊

• 4月12日
ねこずき🔰

ご回答いただいたみなさま

勇気を持てるエピソードをありがとうございました。
本日帝王切開で出産しました。
前回の痛さが嘘のように、今のところ今回は痛くありません(*^^*)

事前に麻酔科の先生によく相談させてもらったのが良かったのかもしれません。

みなさまにとても励まされたので、嬉しくて報告させていただきました。

ままさん、なーさん、頑張ってください!帝王切開仲間として心から応援しています。