※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
ココロ・悩み

里帰り中の母との関係でイライラしています。帰宅したい気持ちと感謝の気持ちが交錯しています。

イライラを呟かせて下さい。
里帰り一週間経過。両親(特に母親に)イライラしてしまいます・・。長文になります。

両親との関係はもともと良好。母親とは結婚前から一緒にお出かけをよくする関係でした。ただ、母は昔からすぐ苛つく性格で(やりたくないとか嫌などというネガティブな感情を言えず、ギリギリまで溜め込むタイプ)、機嫌が悪いと絡む、言い方がだいぶキツくなるタイプです。本人も自覚があり、直すように努力している様子ですが、小さい頃からそんな母に振り回されてきた経緯があります。一人っ子ですが、両親の顔色、空気をうかがい怒られないように生きてきました。結婚した時はここまで育ててくれた大きな感謝と寂しさはありましたが、「もうお腹いっぱい」「離れたい」という気持ちがあったのも確かです。

夫は帰宅が午前様のため、産後すぐに帰っても多大な負担をかけてしまいます。夫婦で話し合い産前1ヶ月半~産後3ヶ月まで里帰りし、子供の様子を見て帰宅することにしています。

母とはこんな感じて、そんな母に定期的に私もイライラしてくるので、ぶつかったりします。今回も、私はすでにイライラしているのでどこかでまたぶつかるなぁと嫌な気持ちで一杯です。いい加減そうならないようにとても努力しています。

長期間里帰りする時点で、イライラはある程度覚悟はしていましたが、正直一週間でもう帰りたくてたまりません。里帰りさせてもらっている両親には感謝していますが、精神的に安定していて、顔色をうかがう必要のない夫のもとに帰りたいです。

両親の事を大切に思う気持ち
でも一緒にいると本当に嫌になってしまう自分の気持ちに長年苦しんできて
更に出産の不安もあり、悪夢も連日みているのでなんだかいっぱいいっぱいです。

すみません。全くまとまってませんが
どこにも吐き出しようがないので、こちらに書かせていただきました。

コメント

りんご

産後1ヶ月ぐらいで早めに切り上げても良いともいますよ。良い距離感を保っていた方がお互いのためのような気がします。

• まあさ

まあさ

そうですね(>_<)あまり固く考えず、様子をみて帰ろうと思いました。つくづく距離感は大切だと感じています。ありがとうございます。

• 4月9日
  • りんご

りんご

イライラしてしまう前に離れた方がお互いのためですし、なんだかんだワンオペの方が楽ですよ!

• 4月9日
  • まあさ

まあさ

そうなんですね(・・)やはり、こちらでお話させていただいてよかったです。身近に相談できる人がいないので。。里帰りさせてもらってるのに自分だけおかしいのかとも思い悩みました。気持ちが楽になりました。

• 4月9日
つぴこ

産まれてからが更に心配ですね😱
私も両親と仲良い方ですが、少し父に対してピリッとしました。

何気ない一言や動作が、産後のメンタルには響きました。
普段ならはー?😅
ぐらいで済ませる事が許せなくて許せなくて、旦那に泣きながらラインしたりしてました😅

どうしても辛くなったら、すぐ旦那さんに相談して、一時帰宅でもできたら良いと思います。
我慢すると本当にしんどいです。

• まあさ

まあさ

そうなんです。生まれたら私は絶対産後ガルガル期(笑)に突入するので不安が凄いです(>_<)
    週末は主人が会いに来てくれるので、帰るときに気持ちの落ち込みも凄くて参ります。
    首都圏内での移動なので、一時帰宅も検討してみます。あまり固定概念に縛られない方がいいですね(^-^)ありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

帰っていいと思いますよ、
自宅だと確かに人の手が減る分大変ではありますが、伸び伸びできます、自分のペースで。
私は1ヶ月が我慢できなくて何日か前にイライラぶちまけて荷物まとめて帰ってしまった苦い過去があります 笑
すぐ母と祖母が謝りに来てくれて仲直りしましたけどね😅

• まあさ

まあさ

自分のスペースがこれほど快適とは思いませんでした(>_<)今も部屋に引きこもってるのが快適です(^-^)
    私もここでお話しなかったらたぶん荷物まとめて帰りそうです。。
    楽しみにしてくれている両親をがっかりさせたくはないですが、自己防衛のためにも(笑)適度に調整しようと思いました(^^;
    ありがとうございます。

• 4月9日
ゆいにゃん

すごく気持ち分かります。
私も母親のことここまで育ててくれたこと尊敬しますが、人間性は大嫌いです。うちはでも、だって星人で知識が偏ってたり、なかったりするのに知識を見せびらかせたい人です。
私は実家付近の分娩費用が高かったので産後1ヶ月里帰り予定でしたが子供が黄疸だったり、体重が増えず病院に通うことになったので産後3週間経って10日くらい帰省予定でした。ただ本当に我慢ならず1週間に短縮して帰ってきました(笑)
出産前からだったら自分がある程度動ける分ストレスが半端ないと思います。実家がある程度近いのであれば正産期になるまでは自宅に帰ったりしてもいいのでは?
ただ産後は帝王切開なり、経膣分娩なり、傷口や妊娠中衰えてた筋肉で2週間は家の中で動くことすら辛かったです。
自分のご飯より寝たいとなってしまうので母乳にも悪影響だし、負担がすごいです。まだそういった面でサポートしてくれるのでやはり実家の方が助かるかなと。
それで自分が動けるようになり、育児のリズムも大体分かってきたら自宅に帰った方がいいと思います!産後3ヶ月は絶対つらいです!笑 精神と身体のバランス見て、つらくなったら旦那さんに頼りましょう!

• まあさ

まあさ

詳しくありがとうございます(^-^)
    産前からの里帰りは両家両親から説得されて(笑)早めになりました(^^;
    そうなんです。自分で動けてしまう分、なんだかイライラすることが多いと思います。
    一時帰宅は検討する必要があると感じました。
    ずっと逆子で、帝王切開の可能性がでてきているので産後はゆいにゃんさんがおっしゃる通り、実家でしっかりお世話になろうかと思います(^-^)
    義理妹が産後3ヶ月里帰りしていたので、参考にしていましたが。。固く考えず帰ろうと思います(というか、もう確実に帰りそうです(笑))
    後、皆さんがしている通りLINEでちょっと主人に呟いてみたりもしようと思います(^-^)
    ありがとうございます。

• 4月9日