※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子ママが家事や育児で疲れている。子供が遊ばない、寝かしつけに時間がかかるなどの悩みを抱えている。他のママたちの頑張りに自己嫌悪を感じている。励ましのメッセージを求めている。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、1歳7ヶ月の女の子ママの質問を紹介します。

・・・・・

子供がかわいいのは大前提だけど…

世の中のママさんたち本当に凄い‼️

私は1歳7ヵ月の女の子がいるけど家にいる間は一緒に遊ばないと遊ばない。すぐテレビつけろって言う。少しでも家事しようもんならまとわりついて泣く。だからご飯もレトルトとか使う事も多くなっちゃう。

夜も寝かしつけに1時間以上かかることにイライラ…
午前と午後に公園や児童館に連れていくけど自分の体力が限界…
今日初めて子供にどなってしまった…

みんなしっかりとしたご飯作ってるんだろうな!家事もしっかりやってるんだろうなと思うと自己嫌悪…

はぁ…
疲れたな~

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

いちまま

みんなちゃんとなんてできてませんよ!
大丈夫大丈夫!
追い詰めないで!!!

秀実

大丈夫😊うちなんて一週間カレーとシチューで乗り気っます😅

りな

私もちょうど疲れたなぁ〜って思ってたところでした😭レトルトも普通に出しますし、旦那と自分の分はおかず一品だったり、お弁当買ってきてもらったり、手抜きしてます😭インスタとか見ると余計自己嫌悪になりますよね、、、。夕方のぐずりが酷くてイライラしたりもして怒鳴ったりもたまーにですがあります💦ノイローゼにならない程度にお互い子育てしましょうね☺️

• ヨッシー

ヨッシー

りなさん 私も一才七ヶ月の娘いますが、レトルトしょっちゅう使ってますよー。前日に半額になってたお惣菜(コロッケとか焼き鳥etc)を翌日に食べさせたりもしてます。下の子が産まれたばかりだから、まだ外出もできないから家でテレビばかりです。児童館や公園に連れていってあげれて偉いですよー。だから、あまり考えすぎは良くないですよー

• 4月23日
よう

イライラなんてしょっちゅうだし、怒鳴ってしまう事もあるし。
散歩から疲れて帰って来て、部屋なんて散らかり放題、大人のご飯は手抜き
。子どもが寝てから片付けようとすると夜泣きで出来ず朝を迎える。
私はこんな感じです

えみり

気持ちわかります❗
思ったようになかなか出来ないし自分で考えてるようにはうまくいかない💦
そんなの日常茶飯事💦😆
今はその時その時の流れでやっていますよっ💦😆

めぐ

いや、大変ですよね、、世の中のママさん全てを尊敬します、、私も体力の限界です。たまには預けたり気軽にできる世の中になれば良いのにって思います。1、2時間でも休息が必要ですよ。。

坊ちゃんまま

ぜーんぜんできてないです!
家事は最低限でok。笑
わたしも一緒。
毎日ずーっと子供の世話は
辛いですよね。。
一時保育利用したら
少し気持ちに余裕が出来ました。。
ママも休む時間必要ですよ💦
たまには預けて休みましょう!
子供も保育園で遊んで楽しいはずですしお互いにwinwinです^_^

• m

m

周りの人達が凄いちゃんとしてるように見えますよね、、
    でも意外とちょっと出来てないですよ!

ほんと1日あっという間に終わって自分の事なんて何も出来ないですよね。
    私も今寝かしつけに苦戦しています。
    自分が眠くて子供が寝ない時、ついついイライラしてしまうけど寝顔みて後悔しています。

思うようにいかないし、全部1人でしなきゃいけないからストレスやばいですよね。

• 4月23日
iZU

完璧なママはいませんよ^_^
手抜きも大事です!
育児してたらイライラするのは
仕方がないと思います。
うちも息子が2歳の頃は
毎日午前中、午後は公園でした。
あの頃は自分頑張ってたなー
大変だったなーと思う日が
必ずきますよ!

ばけねこ

育児中なんだから、あんまりちゃんとしなくていいと思います。

我が家は掃除なんて適当。旦那にも普通にやらせます。
ご飯も惣菜やレトルト、○○の素、手抜き料理などフル活用。
息子のご飯も1食はご飯でかさ増ししたベビーフードです。(笑)
毎日ちゃんとやるのは洗濯ぐらいで、おおよそきっちりやってるママとは程遠いです。

でも、案外そういう人が多いんじゃないでしょうか。
今はお子さんを安全に健康に育てるのが最大の仕事なんだから、手抜きする日もあればイライラする日があってもいいです。
お子さんと一緒に遊んであげて、ご飯作って食べさせてあげて、お風呂入れて清潔な衣服を着せて、それだけやれれば充分です。
たまには自分を甘やかして、失敗も許してあげて、頑張ってる自分を認めてあげてください。

やままい

うちの上の子も同じ感じでした!
私もレトルトにはお世話になりました(>_<)
テレビもEテレにはとってもお世話になりました。
なるべく一人でみせずに、一緒に「あれはなんだろうね!」などと話しながらみていたら言葉をたくさん覚えてくれたので良かったですよ(^_^)
今2歳半になりましたが、一人で遊べるようになってきて少し寂しいくらいです。

頼れるものには頼って、家事・育児を家族などで分担してお母さんもリフレッシュしてください、笑顔のお母さんが一番なので(^_^)

さきんちょ

毎日本当によく頑張ってますね😌おつかれさまです‼︎私は毎日1回はイライラしてます😂笑 子供のご飯だってめんどくさい時はふりかけご飯だけです😂笑 なぜか自分の周りのお母さんて充実してるように見えちゃうんですよね😌

ぶーみん

ご飯が勝手に出てきて、家のことなんにもやらなくていい

そんな状況で子育てできたら
どんなに子供と楽しく居られるか

いつもいつも時間に追われながら思います。

家事は毎日リセット。報われないですよね。レトルトいいじゃないですか、
ママの心の健康と子供との時間を保つことができるなら、
頼りましょうよ。

とかげママ

うちもそんな感じです。
テレビは朝夕1時間ずつと決めてるので、その各1時間の間に
朝→洗濯物干し、着替え、化粧、掃除
夕→夕食作り
をマッハでやります。Eテレ様々です(笑)
お昼寝の間はよく家事をする方も多いようですが、私も一緒に寝て少しでも体力を回復させて、夜寝かしつけてから片付け等をしてます。

• 花☆

花☆

全くサイクルが一緒です!🐱朝も夕方もお昼寝も!テレビの時間、テレビをつけてる間にする内容まで😁笑
    同じかたがいて安心しちゃいました!
    共にがんばりましょう🎵

• 4月23日
  • ゆずママ🍊

ゆずママ🍊

横から失礼します!
    私も同じでした!今は保育園通うよになってしまいましたが、Eテレには何度助けられたことか…お昼寝の間何かすると夕方限界くるので私も昼寝派です♡

• 4月23日
ミコ

うちも全く一緒ですよ!
疲れたなと思ったら、
世の中のママ達みんな同じ思い
してる事思い出してちょっとでも
気持ちを楽にして下さいね!

すもも

目の前にママのイライラや落ち込んでいる状況が浮かびます。
むやみに怒れないのがもどかしいところです。後数ヶ月経つと懐かしくなりますよ。今が踏ん張り時です。もう少しだから頑張れ^ ^

масо*゜

毎日子育て家事にお疲れ様です!!!
しっかりとしたご飯なんて無理です😂

私が倒れたら代わりなんていないので、無理はしません!!!

怒鳴らないようにはしてますが、もぅーと毎日のように叫んでいるので、息子が笑ってもぉーっとマネしてきます🤭笑

non

お惣菜さまさま、ですw🙋🏻
子供が毎日育ってるだけで
ママは偉いんですよ🥺💓
荒れできない、これ忘れた、の
毎日でも「子供のことを忘れた」
ことはないはずです!それだけでも
頑張ってると思いますよ◡̈❁*

ゆな

私もちゃんと出来てませんよ!笑

SNSではみんないい事しかか書かないから余計そお思うんだと思いますw

見るのがきつい時は車に乗せてフラフラしたりとかしてます(笑)

のん

1歳9ヶ月の子と9ヶ月の子供2人と毎日過ごしてます。
同じように毎日すごく疲れるし、少しの事で怒ってしまって自己嫌悪になる日々です。
ほどほどに手抜きをしてやらないと毎日やっていけないですよね(TT)

3人のまま

出来なくて大丈夫!
おもちゃ散らかってても問題なし!
うちもずっとママっ子で離れるとギャン泣き(๑-﹏-๑)
今はイヤイヤ期真っ最中(๑-﹏-๑)
ほんと今だけだから(◡‿◡ฺ✿)

世のお母さんが出来てるように見えるけどマイペースでお子さんを見てあげて(◡‿◡ฺ✿)
頑張らなくていいよ(◡‿◡ฺ✿)

そろそろ体重戻そうかな

うちは逆に一人で遊んでます。
でも。。それが悩みです。ママの事は好きなんだけど外でると私いなくても平気なんではないか?ってくらい無視だし触ると触るなってやられる。

私がもっと違った接し方をしていたらもっと一緒に遊んでくれてたかな?
ちゃんとママ出来ていないって自己嫌悪。

うちはパチパチはやるけど指差しもバイバイもしないしまだお話なんてしないです。
本を読んで教えようとしても私の動きなんて関係ないみたい。。

育児に正解はないんだろうけど私の育児は不正解なのかな?とか思ってしまう。一歳半検診がこれからあるのに。。積み木とかは出来るけどテスト内容の事はほとんど出来ないと思う。覚える事は危ないことと悪い事ばかりだし。

家事はパルシステムのお料理セットとお惣菜とかばかりだし洗濯物もすぐ畳まないし。
はぁ

• akiko_n

akiko_n

横から失礼します💦
    私も全く同じ悩みです💦
    上の子は来月3歳になりますが、小さい頃から一人遊びしてくれて…。一緒に遊んであげた方がいいよな〜って思いながらも、その間に家事ができるしありがたいと思って、一人遊びさせてました。今でも私が家事していると何も言わず一人で遊んでてくれて、家事終わって座ると寄ってきます。
    私のことは好きだけど、いなくても平気な感じがして、もっと違う接し方をすべきだったんじゃないか、私の関わりが少ないから娘の成長発達を遅くしているんじゃないかと自己嫌悪です…。
    娘は1歳半健診で積み木は積めましたが、意味のある単語や言葉はまだ全然話せなかったので、2歳のときに市の保健師さんから言葉の発達状況の確認の電話がありました。
    今になってようやく、会話のキャッチボールが少しずつできるようになってきましたよ。
    歩き始めも遅かったし、言葉も遅い。それもこの子の個性かな?とは思いますが、私の接し方に反省すべき点があったのも事実なので、下の子が生まれた今は、これまで以上に2人平等にたくさん接してあげたいと思っています。
    育児に正解はない、まさにその通りですね。たくさん考えて悩んで、子どもたちにとってよりよい育児となるようにお互い頑張りましょう!

長々と失礼しました💦💦

• 4月23日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね😢
    一人遊びするのはいいけど何となく寂しく感じてしまって、一人が平気だから別に言葉やしぐさ等も真似しないのかなって。
    部屋に一人になるのはダメなんですが気が向いたら近寄ってベタベタしてくる感じ😢

一歳半検診、うちもそうなりそうです、しかも積み木もその時やるかどうか分かりません😅
    歩くのなどは早くて自分の都合の良いことばかり(赤ちゃんだから仕方ないとは思いますが😢)

人見知りや後追いはあるのに遊んでるとママより一人遊び😢

気長に待つしかないかもしれないけど私が何かしたらいいのかな😢

• 4月23日
  • akiko_n

akiko_n

なるほど、そういう感じなんですね😢同じって言ってしまいましたが、状況違いましたね💦すみません💦

私もバイバイとか言葉とか教えようと思って、いろいろ話しかけたりしていましたが全く興味なしという感じでした…💦結局、娘はこどもちゃれんじのDVDやEテレ、単語を発するアンパンマンのおもちゃで言葉が増えていきました😂
    部屋に1人になるのはダメってことは、お母さんがいる安心感があるってことですよね😊私の娘は主人やおじいちゃんおばあちゃんには「おかえり」を言うようになって(「おかえりだよ〜」って促してですが…)、でも私にはどれだけ促しても言わないんです😢でもそれは、お母さんはいつも近くにいて当たり前になってるからじゃないかと言われました。きっとあさみさんの娘さんも、お母さんはいつもいてくれて甘えたいときに甘えられる〜って感じなんじゃないでしょうか?
    私の娘も外遊びは興味あることが多くて私なんて無視です。
    でもお母さんそっちのけで一人遊びされると寂しいですよね💦
    子どもの成長発達はホントに人それぞれなので何とも言えませんが、その子なりの遊び方や人との接し方でいろんなことを吸収してるんだと思います。いろんな関わり方を試行錯誤しながら、我が子に合った関わりをしていきたいですね😊
    自分ができてないのに偉そうに書いちゃってすみません💦お互い頑張りましょう!😢

• 4月23日
トド嫁

私は旦那が単身赴任な事もあったり、
色々と事情があって現在実家に身を寄せてますが、
そんな私からしたら、
すっごく尊敬します✨
現在の状況で自己嫌悪しているということは、
向上心があって頑張り屋さんである証拠ではないでしょうか??^^*
キチンとお子さんの事を大切に思えているからこそ、
ご自身に満足していないのだと思いますが、
お母さんが自分自身を追い詰めてボロボロになってしまうと、
お子さんも悲しいかもしれません!
自分の頑張りを褒めてくださいね(●︎´▽︎`●︎)
頑張り屋さんなお母さん、
肩の力を抜いて下さいね!
たまには身内、
子育て支援機関を利用して、
リフレッシュして下さい!

ゆり

ものすごく分かります(´・_・`)
働いて保育園預けてたほうがいいんじゃないかと思ったりもしました(>_<)
育児って本当に疲れますよね。。。
私も手を抜きまくっていますよ(>_<)

ゆか

私も全く同じ思いです。。自分を肯定しながらいきましょう!怒鳴ってもまた優しくする、、その繰り返しで大丈夫なはず。母親一年生ですから!

とらのすけ

うちも最近イヤイヤ期で、朝起きたら速攻テレビつけろとギャン泣き、一人で遊んでてもちょっとでもうまくいかないとギャン泣き、友達の家に行っても8割泣いてました…
もーうるさいって怒鳴りたくなりますほんと…
寝かしつけも1時間かかるし、ほんと早く寝てくれよって心の中で思ってしまって、でも今日わたしの腕にしがみついて寝ていく子どもに涙しました…
今も部屋ぐちゃぐちゃ食器も洗ってない洗濯物放置の状態ですがおやつ食べてました。
子ども寝た後って何もしたくなくなる…
アドバイスになってなくてすいません。

東のリン

毎日レトルトです笑
毎日1回はうるさいって怒鳴ってます泣
テレビつけろって言ってきますよねー、
こっちは目が疲れて欲しくないからしぶってんのに笑( ̄  ̄)

寝かしつけの時、
おぶって夕飯作ったり家事しながら、静かに好きな歌うたって子守唄代わり^_^
なので寝かしつけしてると言えるのか笑!?

昼間はとにかく追いかけっこで体力消費さしてます!
こっちも消費するか^ ^

子供は泣くもんだと、分かっててもストレスたまりますよね、
もうこっちも泣きましょう!歌うたったり踊ったり、どうせ誰も見てないし笑

ちえ

うちは、もうすぐ4歳と10ヶ月がいますが。。。4歳には毎日のように朝から怒鳴ってますよー。10ヶ月が癒しです。ママだって人間なんです。怒ったり疲れたり、笑ったりして当たり前。辛くなったら、ママ泣いちゃーうって、一緒泣いてます。ご飯なんて食べれたりいんです。頑張りすぎず。。。追い詰めず。たのしんで、子育てしてください。

kana

2歳近くなると自我もしっかりしてきてほんとに疲れますよね😭💦余裕なんて出来ないのでうちも手抜きばかりです!その頃ご飯すら遊んでまともに食べなかったので納豆とご飯!みたいなのが毎日でしたよ😂✨

そんだけいろいろ連れて遊んでるんだからしっかりやってると思います✨

マキコ

すごいわかります!うちも上の子の時そうでした!でもそれって真面目にきちんと育児に向き合ってる証拠だと思います。とてもすごいことです!
うちは下の子が出来てから吹っ切れたように、自分が疲れた時はテレビも見せるしゲームもやらせます。レトルトや出前もok!テレビやゲームの時間制限決まりは幼稚園児にもなればきちんと守ります。
食事は多めに作って次の日に回す、冷凍して何日か使えたり。
うちは割と1時間でもがっつり2人で遊ぶ時間を作れば1人で遊んでました。
いまは兄弟ができて勝手にこどもだけで遊んでくれて、楽になりました|( ̄3 ̄)|でもあの時は大変だったのでお気持ちわかります!

m.

私なんか上の子が小学生で下の子も手が掛からない子なのに、手抜きしてますよ😂

冷凍餃子焼くだけ。とか冷凍コロッケ揚げるだけ。全然あります。笑

完璧を求めて自分が潰れちゃうくらいだったら、手抜きしたっていいんじゃないでしょうか?😊

ぴょん

同じです。家事あきらめました。冷凍食品買い込みました。
みんながいい母に見えて辛かったので、母を辞めて友達だと思うことにしました。
おやつタイムをたくさん作ったり
自由時間【私は携帯いじいじ、子供はiPad 】を設けたりしました!

はなこ

一歳七ヶ月で初めて怒鳴ったなんて逆に凄いと思ってコメントしちゃいました‼わたし、1歳頃からすでにガミガミ言ってたし、あまりにもひどい癇癪をおこしたりしたときは叩いたりしちゃってます・・・お恥ずかしい😰
でもほんと、疲れますよね😅
それも今の間だけだと思って、怒ったあとはたくさんハグして
よし、今日のご飯も手抜きにしよって
自分に言い聞かせてます😂
全然説得力ないですが、あまりご自分を責めないでください😊
こんな適当な母親もいますので(笑)

Riっちゃん

毎日お疲れ様です!
私も手抜きのプロですよ〜(笑)
家事は出来ることをして
最低限してたらいいんです😊
洗濯が溜まろうが、
洗い物が溜まろうが
死にゃしません😊👍
自分の体とお子さんの健康が
大優先です😊❣️
レトルトなんて当たり前に
使ってますよ😊
作れるときに作り、
できる時にできることをする。
それだけで、充分立派です!
毎日、毎日を
一生懸命に生きているのですから。

女児二児ママ

うちは毎日怒鳴ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
ご飯なんて、旦那にパスですε-(´∀`; )
毎日イライラしてるのをどうにかしたいです。。

☆★

お疲れさまです🍺😁

家事は適当で部屋の中泥棒が入ったみたいになってます💦💦

私も最近下の子が中々すんなり寝てくれないのでプチキレて若干怒鳴ることあります😅💦💦

ゆみ

手抜きしたり、たまに頑張れる時は頑張ったり(^ ^)
どうしても子供が泣いちゃったりすると、しようと思ってたことが出来なくなって、予定がずれこんで、何も出来なくなったりしますよね😂

でもそれで全然良いと思います😘✨
がんばりましょう☺️💕

ちゃまぼーる

うちの子は毎日レトルトです😅
私自身の食事は仕事があるので、夕食はお湯を入れるだけのインスタントか、レンジでチンするものです。

理想のママを求めるとストレス溜まって逆効果なので、いかに手を抜いてストレスを減らし、穏やかに子供に接するかを重視しています。
こんな考え方もあるということで。

ちぃ

私も日々家事も育児も手を抜きながらです😅

こどもと遊んであげるって大切なことだと思います😊
うちも甘えん坊で困りますがこんなに甘えてくれるのも今だけなんだろうなーって思ってなんとか乗り切ってます💦
お互い頑張りましょう!

さかさかさ

生まれた冬は焼肉、なべの繰り返しでした。
今3歳なってますが、朝はつけものに御飯とか食べさせてマス!毎日手抜きです!

w

保育所預けてからこどもに対してイライラしたりは格段に減りました!
気晴らし程度に働いて保育所預けるのもいいと思うし、働かないとであれば一時保育利用してもいいと思います!
人間ベッタリだといくら親子でも疲れちゃいます😢

mamecha

今まさに、やっと寝た我が子の寝顔を見ながら自己嫌悪になっているところでした。
手抜きでいいとは思っていても、掃除もできずに散らかり放題、何もかもが中途半端でしんどくなってしまいます。。洗濯物は何日もたためず山積み、ご飯は毎日ほぼ同じ、子供と一緒に寝落ちして、夜中授乳で起きると、キッチンもグチャグチャのまま、なんか一日何してたのかなーと思ってしまいます。仕事復帰したらどうなってしまうのか、、

今日は子供とも満足に遊べず、それで子供も欲求不満のようで嫌!嫌!な一日でした。寝顔見ながらごめんね、、と思います。

あれやらなきゃ、これやらなきゃ、と思うと苦しいので、ぐっとハードルを下げて、優先順位をつけていくしかないと思いました。家事の中ではまず食べられればよし、、!なかなか割り切れないのですが、割り切るしかないと思いました。

私は、夫が休みの時、子供の昼寝中などにスーパー銭湯に行かせてもらうとスッキリします♨️

小さい頃は手がかかりますが、きっと後で思い返せばあっという間なんですよね!今は必死すぎてなかなかそう思えませんが。お母さんお母さん言ってくれる今を、楽しいことも苦しいことも全部噛み締めていきたいです。

のりぶぅ

適当で大丈夫ですよ(^^)
うち、2歳だけど
まだまだ付きまとい星人です…

ぷぅー

わかりますわかります!!わたしも怒鳴っちゃう時あります😭💦
でもしっかりする方が無理だとわかりましたー!!
手抜きしまくりです(笑)

えな

うちなんて今日の晩ご飯焼きそばのみです!たまには手抜きしないとやってられないです🙆‍♀️

あやや

お気持ち私もよくわかります!!
まさに今リアルタイムで同じ悩みで悩んでいて思わずコメントしてしまいました…

日中いろんなことが重なりイライラして私も怒鳴ってしまいました。今寝かしつけたところですが、寝顔見て自己嫌悪…泣いていたところでした。

今冷静になるともっと何かほかに出来なかったのかと思いますが、その時はこちらもいっぱいいっぱいですよね。仏ではなくママも人間なのでそんな時もありますよね。

…私の心のモヤモヤを吐いてすいません。

こちらの投稿を拝見し同じ境遇の方もたくさんいて、みなさん頑張ってらっしゃると知り、私ももう一踏ん張りしてみようと思います。
お互い場所や境遇は違うかもしれませんが、こういう場でみなさんの経験談やアドバイスをいただき、また明日への活力にしましょうね!!
ママ本日もおつかれさまでした!!

ともちひろ

大丈夫ですよ
うちは離乳食のときからレトルトのおかず食べてますから

たまよ

子供も人間、大人も人間。
怒鳴ってしまった後で落ち着いたら、とりあえず大人(私)も子供に謝るようにしてます。
イライラしちゃったのごめんね。大好きだよ。とか。言葉通じて無くてもとりあえず。笑
あとご飯は手抜き万歳です。部屋も散らかり放題です٩(^‿^)۶

ちーた

家も、一歳7ヶ月の双子の男の子です。
私は、二人見るのは限界だったので。
働いてますが。帰ってご飯作ったりするときは、二人居てもぐずぐずです。
でも、ほったらかしてご飯作ってます。
ママがご飯作らないと食べれんよって言って(笑)
お昼寝はいつも決まってますか?
家は、託児所に預けてからお昼寝の時間が定まり。夜もだいたい同じ時間に寝てくれるよーになったのが。
楽になりました。お昼寝は。12~14時まで。
夜は20:30までには寝てくれます‼️
でも、毎日どなっりっぱなしですよ

逆に、はじめてって方が凄い‼️
みんな、自分が楽なよーにしてますよ✨
完璧にしてる人のほうが少ないと思います😁
自分のペースでいいんではないですか?
遊びに連れていったり、よく頑張ってると思いますよ☺
因みに、託児所がある仕事とか探してみてもいいかもです。
先生達が色々教えてくれたり。
いろんな事が出来るよーになったと思います‼️
家で、私一人だと絶対出来なかっただろーなとか思います。
他の子どもと接して学ぶ事も多いみたいなんで。良かったと思います😁
参考までに、、、
お互いがんばりましょ✨

yuiyui

全く同じ感じです〜
最近は白ごはんさえ炊けばいいや、味噌汁つくれれば100点、野菜料理できたら200点くらいに思ってます😭

でも、やりたいこともすすまないし
娘のためを思ってやってるのに
思うようにならずイライラの毎日です!

とくに寝かしつけはほんとにきつい。
日中同じように児童館や公園で体力消費させても1時間以上寝る姿勢もみられず。
1歳半をすぎたら寝かしつけもしつけだと言われたけど、どうしたらいいかわからず、、、

しんどいですね、、、

わたしも怒鳴ったりこわい顔したりしょっちゅうです!
でも、そんなママの顔や怒りも学習してくれるといいですよねー!
こっちも人間!全部笑顔で済ませられないですー!

あーちゃ

毎日イライラするし家事だるいし、母親になる資格ないのかな?なんて思っちゃう時もあります‥‥
ママがしんどいならお家でまったりするのもありだと思います!
私は泣かしながら家事やってます!
そのうち今はママはダメな時なんだって子供も分かってくるのでほっといていーと思います!後でいっぱい遊んだりギューってしてあげれば大丈夫ですよ!
みんなが完璧だと思わないで下さい。
親も子も同じ歳です!
一緒に成長したらいーと思います!

毎日イライラで怒鳴ってますよ笑
インスタ見てると、自分が情けなく思えたので育児系見るの辞めました😂見たくなってもフォローはしないようにしてます🤣毎日めんどくさいですよね〜。うちは本当テキトーです。何かしら食べてれば死なないし、掃除してなくても死なないし、そんな感じです😂

えり

完璧なママなんていないですよ!
って自分に言いながら毎日乗りきってます😂😂

怒鳴ることもあるし、ご飯の支度するときにグズったらテレビに頼ることもあります💦

あたしからしたら、午前も午後も外へ連れて出てるママさんの方がすごいと思います‼️

れんこん

しんどい気持ちよくわかります😭
子供はすごく可愛いのについ、「もう!あっちいってて!」なんて強く言っちゃいます💦あと自己嫌悪。だけどまた言っちゃう。の繰り返し💦

レトルトいいじゃないですか(^^)みんな一緒です。人のマネしたり見栄なんて張ったって良いことありません!手抜きしましょ🙌

天さん★

本当に離れることが出来ないママはは辛いですよね…
泣きたくなる時もたくさんあります。あー1人になりたいなって。。。
テレビも好きな時間に見れないしご飯もゆっくり食べれないし、家事もしっかりなんて出来ないです!!最低限のことしかしてないです。
布団もへたしたら一週間干してないとかあるし…笑💦

子供のご飯もお昼はレトルト、コンビニご飯ばっかりで、私ってダメな母親だなぁ〜。って日頃思ってます。
あまりにもいうこと聞かないとイライラして爆発もしますし。。。🤯
私より、主さんの方がしっかりしてるので大丈夫!

hxm3:)

テレビっ子はよくないってわかってるのですが、どうしてものときは(ほぼ毎日ですが…)テレビに子守りをしてもらってます😅
午前中、機嫌がいいときに全てして、あとは、もう仕方ないと…
こどもに怒ることも多々あるけど、怒る回数を減らすためにも手抜きは、必要だと、言い聞かせてます😅

そr

そんな時期です。終わりはありますよー!!終わるまで、と諦めて他は手を抜いていきましょう!!

ヤエ

頑張りすぎだよ😣興味を持つようなおもちゃを与えるとか、家事をしてる間だけテレビをつけるとかをしてみたら、いいと思います。私の母親はしていたよ(^-^)私も母親をイライラさせていたから。

もちこ

怒鳴ってもいいじゃないですか👍母だって人間なんですから!毎日毎日疲れますよねー…頑張ってるから疲れるんですよ…☺️

みかりん

わかります!!自分の周りのママさん達凄いちゃんとしてるんだろうなって。
全然大丈夫ですよ!
私なんて毎日子供達叱ってます!笑
そして毎日反省の日々です。。
お互いゆっくり子育てしていきましょう!

みさこ

書き込みしても「うちもですよー」って言われるけど外に行って実際見てるとみんな“いいお母さん”に見えるんですよね!
自分は可愛い我が子の相手をしてるはずなのに心から笑えてないって,,
年中位までは親が見てないと遊べませんもんね💦
辛い時期かもしれません,,

でも!ありきたりですがやっぱりみんな家事、自分のこと後回しです!
家事より泣いてる子供を優先できる。遊んであげられる。立派なお母さんじゃないですか☺️
大人はちょっと我慢する、我慢できないなら分担をしっかりパートナーにしてもらう。
最終的にはこれしかないんですよね💦

頑張ってないお母さんはいないです!

kashiha1

大変ですよね、お疲れさまです(TT)
同じ月齢の子供が居ます。
私はフルタイムで働いていて、子供といる時間は、お迎えにいってから寝るまでの数時間。
でも、それでもイライラしてしまいます…_(┐「ε:)_
家事も全くさせて貰えない日も多々あるけど、もぅそんな時は諦めるようにしました。
旦那に『今日は、なーんにもできてなーい!』と連絡して、お惣菜やお弁当を買ってきてもらってます。
きちんと家事をこなさなくても死ぬ訳じゃないし大丈夫!
手抜き出来るところは抜いて、お互い頑張りましょう(^^)

かぴばら★

ちゃんとなんてしてません(笑)
洗い物とご飯炊きと適当にご飯チャチャッと
作るくらいわしますけど
掃除洗濯ほぼ旦那任せ(笑)

シェリー

そんなもんですよ‼️

しほ

わかります。
私も最近イライラしてばかりです。
体力的にも精神的にもまいってしまったり。
子どもが寝静まった後に顔見て反省してダメなところばかりの自分に悲しくなったり…

周りの同世代のキラキラ楽しそうにしてる人を見てると自然と涙やなんとも言えない気持ちになったり。

子どもがいて幸せだし大好きだし、この子がいないと自分じゃない本当にかけがえのない存在だけどちょくちょく弱くなる自分がいます😔

チャンミニー

私も手抜きばかりです。というか料理してると娘がまとわりついて台所から離そうとするので、まともに料理が作れない状態です(;_;)
理解してもらおうと思って何度も話ししますが、まだあまり理解出来ないようで、毎食coopの冷凍を使って暖めるだけとか、旦那の休みの日に大量にストック作って乗り切ってます。

毎食同じようなご飯になってしまって、自己嫌悪になりますが、作れない状態なので、仕方ないと割り切るようにしてます。

ちー

家事手抜きしてますよー
朝に夕飯の準備したら掃除機とかかける時間なくって😓
0歳の時は家にいることが多かったけど、1歳なってからは毎日どこかに遊びに行ってます。
ってなると掃除機かけるの2日に1度とか。。
クイックルワイパーでサーっと拭いたりとかそんなんです😂

あっち

うちも泣かれたりするとなんも出来なくなってしまい、怒鳴ってしまいます😓💦
日中保育園へ行ってる間は下の子とゆったりしますが、休みで1日居る時は大変です😵1人で遊ばせたりしてます💦ご飯も手抜きだし、、

あっくんママ

私なんて今日の夕飯、肉まんです
最近セブン見ると肉まん食べたいとか言い出します😅

なみり

私もこれからどうなるんだろー?今小三になり全く手がかからないし勝手にチャリで遊びに行くしお使いしてくれるまでに成長し、下がもうすぐ産まれます。また私も怒鳴りっぱなしになるのかな(=_=)と思いますが怒鳴る体力も無いかもしれない(笑)

ふらわぁ

それでいいんです。
完璧な人はいません。
楽しましょう。

M_chako♪

笑えるくらいうちと同じでビックリです😂笑
一緒に遊ばないと遊ばない、家事をしているときはまとわりついて泣く、寝かしつけに1時間以上…
まさに!!一緒です!!!
女の子はもっと楽なんだろうなーって思ってた自分を恥ずかしく思います😭ごめんなさい😭😭😭

それなのに初めて怒鳴ってしまったなんて😱
偉すぎます!!!
私はほとんど毎日のように怒鳴ってましたし、レトルト、冷凍、オンパレードですよ😂
今は保育園に行き始めたので、保育園の間に自分の気持ちをリセットして、怒鳴らなくなりました😂
もっと自分を褒めてあげてください😣✨✨✨
十分頑張ってますよ!!!

わか

投稿者さん、子供のためにすっっごく頑張っておられるママさんなんだなぁと読んでてわかります。

この時期の子育て大変ですよね。私3人目だけどよくイライラしちゃってますよ(^_^;)時々あー!!って叫びたくなります。
で、息抜き必要だなぁと一時保育を月数回利用しています。
数時間でも子供と離れる時間を作る事が息抜きになり、心に余裕が出来たかなと思います。

ご飯も、あー!!てなりそうな時はレトルト、お惣菜どんどん利用します。公園なんて午前中行ったら私がんばったーと満足するタイプです。

世の中には色んな息抜き手抜きがたっくさんあります!手当たり次第に使って、楽しく子育てしましょ!!子供が笑ってくれるなら手抜き万歳です(^^)!!

ミシェル3号

私 旦那には申し訳ないけど先週料理したの1回だけ(>_<。)
パスタ茹でただけ(>_<。)

後はレトルトやお惣菜頼り(^-^)/

少しでも自分の時間をうまく作れるよう毎日子供と格闘してます。

ちなみに明日の夕飯は つけ麺なのでまた手抜きです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

家事なんて後回し。
子供が怪我しなければ良いんです。
今はイヤイヤ期等があり大変な時期だけどお互い うまく自分の時間を作れるよう無理せず顔晴(がんば)りましょう

リゼロ

私も母になりたての頃は自己嫌悪でした。夫婦揃って育児ノイローゼ気味で支援センターには随分お世話になり、そこで先輩ママさんと交流してわかった事は、家事は効率良くでは無くいかに手を抜くかでした☺️冷食、惣菜、レトルトは手抜きじゃなくて忙しい人の為にあるんだよ!って先輩ママに言われてから活用して良いんだ…と気持ちが軽くなりましたよ😉私は毎日いかに手を抜くかを考えてます😅洗濯は三日に一回まとめ洗いだし、ご飯も缶詰め使う事もよくあります☺️頑張り過ぎは体に毒です…楽しましょう🎵

ミミ

午前と午後にお出かけしてるだけでもすごく偉いと思います😂✨
うちなんて30分ぐらい散歩して帰ってくるだけとかざらにあるし、ごはんも超偏食の娘でレトルトも食べないからおにぎりとフルーツだけの時もあるし😭💦
家事も育事も完壁にこなせた日なんてほどんどありません😓
でもこどもの性格や甘え方によって育て方も全然変わってくるしどれが正解かなんてきっと無いから比べても仕方ない!
こどもにとってもお母さんが笑顔でいてくれることが一番嬉しいだろうしお互い自分なりの育て方で頑張りましょう
❤️

なな

旦那に助けてもらいましょう
ママ頑張りすぎです
力抜いてー!

ミカエル

ちゃんと全てを完璧にできる人なんていませんよね。
みんな手抜きしながらほどほどにやってると思います。
ご飯だって、お惣菜や冷凍食品、お弁当でいいんです。
それで文句言われたらあなたが作れと言ってやりましょう。
女は家事に育児に仕事に何もかもやらなくちゃいけない。
やって当たり前みたいに思われてますよね。
なのに男は子育てちょっとやったぐらいで、イクメンなんて言うし…。
私なんて11年ぶりの赤ちゃんでほとんど適当ですよ(^^;)
体重増えてればいいや、元気に育ってくれればいいやって思いながらやってます。
子供と一緒に寝てるし、ご飯も簡単なものしか作ってません。
たまに息抜きしながら頑張りましょうね。

• むぅ

むぅ

掃除の仕方 洗濯の仕方等 旦那に文句言われたことがあります。
    じゃあ てめぇでやれやと言い返したら 女はすぐ問題をすり替えるとかなんとか…
    俺はやり方を教えてるのに それを受け入れずにてめぇでやれやは違うだろ と言われました。
    確かに私のやり方は雑かもしれないけど 育児しながら家事した事ない旦那に色々言われるとストレスですよね。
    仕事して稼いできてはくれるけど 仕事以外は自由に過ごしてるんだから 文句言うくらいならやってみろって本気で思います。
    こっちはどんなことやってたって子どもの事を気にしながら やってるのに。
    ちょっと育児しただけでイクメンなんてほんとふざけんなですよ。

• 4月24日
  • ミカエル

ミカエル

掃除、洗濯に文句言うんですね…。
    本当に言われたくないですよね。
    育児してるんだから、家事は雑になっても仕方のないことなのに。
    家事まで完璧にやってたらそれこそノイローゼになりそうですよね。
    イクメンなんておかしいですよね。
    子育てはパパもやるの当たり前なのに。

• 4月24日
Edy

同じです!2歳半でもまだ満足に家事できない。いつまでこの状態が続くのか途方にくれてます。「適当でいいんだ」「散らかってもいいや」て力抜かないと気持ちが疲れちゃう。たまに息子の前で死んだふりしちゃってます。息子は、反応しない私の横で、逆添い寝してることも♡たまには許されるかな…?

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😧
最近テレビもあまり観ず、特に夕飯作りが大変です。
お昼寝中か夜寝たあと作るか、レトルト、惣菜、外食です😂
でもお昼寝しない日も多々、、
キッチン立つと足元でぎゃん泣きで抱っこ~となるのでお昼ごはんも簡単なものでさえままならず、アンパンマンのレトルトシリーズめっちゃ使ってます😂

むぅ

うちも一緒です。
息子は旦那とじゃ遊べなくって 私が家事してると泣いてます。
テレビつけろもすぐ言うし かと言ってテレビ中に家事するとそっち連れてけ。
寝るのはわりとすぐ寝るけど 私の服の襟元を握って寝るので 布団から抜けるのに一時間近くかかります。
うちはまだ歩けないから 外にはたくさん連れてかないけど 夕飯はいつもおかず1品です。
掃除しなくても死にやしないと諦め 基本埃まみれ。
仕事で疲れてるんだろうけど 自由にゲームしたり テレビ見たり 好きな時にトイレ行ったり ソファで寝落ちしたりしてる旦那にイライラしちゃいます💧

はじめてのママリ🔰

8ヵ月、寝返りができない

ピスタチオ

私なんて公園すら行ってもないですし、掃除機もたまにしかかけないですし部屋はおもちゃで散らかり放題ですよ。料理もたまにしか作りません。洗濯などの最低限の家事だけしています。子供が毎日楽しそうにしてくれているからいいかなって考えです笑笑 でも本当はもっとちゃんとなんでも出来るようになりたいです。。(^_^;)

ピスタチオ

ちなみに、うちの子は自分が遊んで欲しい時に私が眠くて寝ようとすると、髪の毛を思い知り引っ張ってきて起こしてきますよ汗 一日中ハイテンションで、公園やスーパーに連れて行った日もお昼寝しないのでとても疲れます:(;゙゚'ω゚'):

あっこ

うちの子と同い年ですね✨
体力底知らずで本当に親の方が疲れちゃいますよね‼️分かります‼️

怒鳴るなんて日常茶飯事です(*´ー`*)テヘッw
ご飯については息子が好きなEテレがあっている1時間のみで作れる分作ります
下手したら朝までまわりますw
もちろんレトルトも出来合いのお惣菜、なんでも使いますよ➰(*´∇`*)
レトルトは忙しいみんなの味方ですもん❗今のきつーいときに使わなきゃいつ使うんですか?😁

息子がカレー大好きポテサラ大好きでそんなに頻繁に私は食べたくないですもん…😅w
基本元気に笑っててくれれば今日も最高の育児ができた❤️私最高❤️って自画自賛してますw

寝かし付けも大変ですよね😅💦
私は遠慮なしに寝かし付けられます😅
みんなどうしてるんだろう…

ys

先日簡単なプロジェクターのようなおもちゃを買いました。
夜寝る前に部屋を真っ暗にして天井に映し出して遊んで、すごく気に入ってくれたのはいいのですが、気に入りすぎてやめる時にまだやりたいとものすごく泣きます。

おとといそれで1時間泣き止まず大変なことになったので、昨日は寝室にいつもより30分早めに行って長めに遊んだのですが、それでもやめる時は大泣きで、ちょっと今まで見たことのない泣き方でびっくりしてます。
どうにか寝かしつけたと思っても、夜中にまた急にまだ遊びたかったーと泣き出しそれからまた1時間ほどすごい勢いで暴れました。

日中は通常通り元気で体調が悪いとかそういうことはなさそうです。

どうしたらいいのでしょうか⁇😭
こんなこと初めてなのでどうしたらいいか分からなくて困っています😣

ほのぼの

うちもレトルトとかお弁当とかよく使ってますよ😊
あたしはよくyoutubeみるんですが 子育て中のママユーチューバーさんでもレトルト使いません!とか毎日手作りしています!というユーチューバーさんもたくさんいるんですよね!
自分が育児で疲れ切っててご飯どうしよう〜とか落ちてる時には そういうyoutubeはもっと落ち込むから見られませんでした💦

でもなんでもキチンとなんて難しいですよね😖

ぽっくぅ

怒鳴ること よくありますよ。1歳4ヶ月の息子に対して。レトルト様々で頼ってます。レパートリーが少ないのもありますがf(^_^;
最近 義姉に進められ 一時預り保育体験してから気持ちが楽になったような気がします。
そんなに頻繁には無理ですが限界‼️と思ったら
また利用してみよう思ってます。
私にも息子のためにも。お互い笑顔の多い時間が増えるためにも。

のん

家事ができないことに関してですが、ぜひおんぶ育児してみてください。
エルゴなどでのおんぶでなく、昔ながらのおんぶ紐で高めの位置にお顔が来るようにして、お母さんと同じ目線にしてあげると興味を持ちキョロキョロとみてくれるはずです。

少々重たいですが、最低限の家事はできますよ!

最近のお母さんはおんぶする人が減ってるって、地域の助産師さんも言ってました。
私は母に勧められてからおんぶ育児してますが、両手が空くし、おんぶで寝てくれることもあり、本当に最高です。

あ、でもうちの場合は首すわりの頃からおんぶしはじめたので、おんぶに慣れてないお子さんでしたら急におんぶしたら嫌がるかもしれませんね…
そうだったらすみません…

わさび

今1歳9ヶ月ですが、この質問を読んでウチだけじゃないんだ😅😅‼️とほっとしました💦

家にいる時は、一人で遊べない。一緒に遊べばめちゃくちゃ楽しそうでご機嫌なのに、少しでも家事すると、足元にすがって泣く、、、
寝かしつけに1時間以上かかるのも同じです、、、

今のムチムチの体も、二言が出てきたばかりのたどたどしい言葉も、まだ赤ちゃん感残る笑い声も全て愛おしいのに、早く意思疎通出来て、大きくれならないかな、、、
大きくなればあんな事やこんな事一緒にできるのに、、、
この可愛い姿のままで5歳児くらいの知能や言葉になれば良いのに、、、笑笑

なーんて毎日考えてます😹😹笑笑

ご飯はウチも悩みます。保育園などに通ってないので、3食用意するのも疲れます💦
お昼と夕飯のおかずは一緒にしちゃってます😅😅
野菜も専業主婦のくせに、冷凍のもの使ったりしちゃいます、、、💦

みんなもっとやってるのかな、、、って自問自答の日々です💦