※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中で友達の妊娠に対する複雑な気持ち。会いたいけど会いたくない。忙しくても理由をつけられない。どうしたらいいか悩んでいます。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

妊活中で先月から不妊専門のクリニックに通ってます。
妊娠中の友達からご飯のお誘いの連絡があったのですが悩んでいます。

というのも私のメンタルの弱さが原因なのですが、妊活歴1年、一度も陽性反応を見ていなく精神的に参ってます。
友達は私より後に妊活始めましたがすぐに授かり、安定期に入りました。
あんなにいろいろ相談し合っていたのに、何だか遠い存在になってしまった気がして…
妊娠の報告を受けた時も素直に喜べず、何で私のところにはきてくれないんだろう…と何度も泣きました。
やっと決心ができて病院にも通い始めて、先生も頑張りましょう!と言ってくださって、気持ちも大分上向きになってきました。
でも友達の大きいお腹を見たらまた悲しくなってしまう気がしてしまって。
すごく優しくて大好きな友達なので、会いたい気持ちは大きいです。
でもうまく笑える自信がありません。

<中略>

本当に今、すごく会いたいけど会いたくなくて…って感じですごく悩んでます。
私の場合、週3回のパートなので忙しいから会えないって言う手も使えません。
長くなってしまってすみません。
皆さんだったらどうしますか…?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

にこ

私の友達にも不妊治療続けている子がいます。私には5ヶ月の息子がいるので、正直産まれてからはこっちからは誘いづらく、連絡もあまり取らなくなっていました。
だけど先日、共通の友達も一緒に久しぶりに会いました。
その時に気持ちをハッキリ話してくれました。
なので私も接しやすかったです。
大好きな友達ならちゃんと気持ちを伝えてもいいと思います。
友達ならわかってくれるんじゃないでしょうか?
これからもそのお友達と仲良くいられますよーに。

deleted user

無理してランチに行かなくていいと思います。誰でも 差があったりすると落ち込んだりするのは普通ですし。
少し、距離を置くのも お友達とのいい関係だと思います☺️

すーさん

会いたくない気持ちが少しでもあるなら断った方が身のためかなと思います。自分が会いたくなったタイミングで時間が取れるようになってので会いたいと言うのはどうでしょう。それか自分が妊娠してからでも、友達が出産した後でもいつでもいいと思います。本当の友達(言い方悪くてすみません
ならこの一回の誘いに断ったからと言ってもうずっと会わないわけでもないかなと。。
妊活うまくいきますように。

m

私も不妊治療で授かり出産しました。
こどもができるまで2年かかりました。
その間にたくさんの友達が妊娠、出産をしてなんで自分はって何回も泣きましたよ。
友達の幸せは嬉しいけれど素直に喜べなかったのを思い出します。
だから気持ちすごくよくわかります!
私は素直に自分の気持ち友達に伝えましたよ!
そんなときに会ってもつらいだけなので。
ほんとの友達ならわかってくれますよ!
赤ちゃん授かれますように✩⋆*

ゆかり

わかります😌
無理しなくて良いのでは?✌️
私も、精神科に通うくらいメンタル弱いですから、お気持ちわかります!
お話は違うけど、
お互い頑張りましょうね!

れん

無理していかなくていいと思います。
私も二人目ですが、同じように妊活一年ちょっとで、数日後に不妊専門クリニックに行く予定で なのですが、私もメンタル弱くて、妊娠してる人とか二人目生まれたとか聞くの辛いです。

今は少し距離をとって、落ち着いた頃に連絡を取って事情を説明すればいいと思います。

はる

あたしもなかなか授かれず病院に3年通いやっと、4回目の人工受精で授かり今6ヶ月になりました。
この3年間で、自分よりも後に結婚した友達も妊娠や出産をしていき、かなりメンタルやられました。一番やられたのは、一緒に妊活頑張ってきた義理の姉の妊娠でした。家族が増える事は嬉しいけど、正直喜べませんでした。たくさん泣いて旦那に励ましてもらい、諦めかけていた時にやっと授かれました。だからあなた様の気持ちはよくわかります。いまは辛いと思いますが、いつか気持ちがすっきり出来る時がきます。それまでは、無理して会わなくてもいいと思いますよ☺

まー

私も不妊治療経験者です。妊娠している友達に会うのは本当に辛かったですし、会いたくない気持ちすごく分かります。無理して会わない方が気持ちも楽だしいいと思いますよ。本当の気持ち、伝えてもいいと思います!きっと分かってもらえます。

KaotiN

とても良くわかります!!
私は友達ではなく、職場に妊婦さんがいます。数ヶ月の妊活で妊娠されたので、少し悔しく思ってしまいました。さらには、つわりがあるみたいで、出来るだけ協力していますが、私も薬の副作用が酷く少し休みたいとか、辛いって言いたくても言えなくなってしまいました。一番、辛かったのは私が不妊治療をしている事を知っているのに「つわりがしんどい、体調が悪い」と言う事を何度も相談されたこと。辛いのは大変だなと思うけど、すごく子供が欲しいのに私は妊娠出来ないしそんな体験も出来なのに…そんなに言うなら変わってくれよ!!って思ってしまったこともあります。笑

お友達だと良い関係を続けたいと思うので難しい問題だと思いますが、友達だからこそ本当の気持ちを言って、気持ちが落ち着くまで会うのは辞めるのもありかなと思いますよ。

まかろん

私も不妊治療4年かかりました、
私も友達に会いたくない期間があって誘われたら不妊治療していて不妊治療に専念したいから、って断りました。妊娠して出産したんですが、報告したら今度会いに来てくれます!
本当のこと言って大丈夫ですよ!
正直な気持ちになって言ってください!

みい

私も不妊治療を行っていたので、すごくわかります!
私は今現在、体外受精で子供を授かることができましたが、治療はうまくいかないことだらけでした。卵胞がうまく育たなかったり、育ったとしても採卵すると空胞だったり…本当に気持ちがすり減りました( ; ; )気持ちが落ち込んでいる時は、妊婦さんや子供たちを見ても嫉妬心や嫌悪感を持ってしまいました…子供が大好きなはずなのに、と思うとまた自己嫌悪に陥ったり。
ただでさえ辛いことが多い治療に取り組んでいる中で、それ以上ご自身にストレスを与えなくても良いんじゃないでしょうか??
会いたい気持ちやお祝いしたい気持ちはあっても心底喜べなかったりすると、自分を責めてしまいませんか( ; ; )?
大切なお友達でしたら、タイミングが来ればまた必ず元どおりに戻れると思います。
気がすすまない気持ちが少しでもあるのなら、今は無理しなくてもいいと思いますよ(^ ^)

まき

お友達も会いたかったのを安定期まで我慢してお誘いかけてきたんですかね?私もその頃友達に一番会いやすかったです!
会いたくない気持ちもあると思いますがお子さんが産まれたら余計会いにくくなります。
今しかないお二人の時間を楽しんで見てもいいかもしれません。

まめた

私も不妊治療していて、友達が妊娠したと聞いたときは心から喜びたいのに喜べず、おめでとうの一言すら言うことができずに自己嫌悪の毎日でした。
お友達も不妊治療をしていることを知っているとのことですし、今はまだ無理しなくていいと思います。
いつか気持ちの整理がついて、お互いにあんなことあったねって笑って話せる日が来るんじゃないでしょうか。
無理する必要は全くないと思います。無理して会ったら、きっとお友達にもなんとなく伝わってしまうような気がしますし…。
妊活って心も体も結構しんどくなりますよね。私も何度も泣いて、自分がこんな体じゃなければって責めたりもしました。
気持ちの整理がついた時に全て話せばいいと思いますよ。心から分かり合えるお友達なら、きっとわかってくれると思います。
お体に無理のないように。そして、妊活がうまくいきますように。心から願っています。

チロ

その気持ち良く分かります。私も不妊治療2年、未だに良い結果が出ず😢
私より遅く結婚した人がどんどん妊娠していくのを見ると、とても辛いですよね😭
私は無理に行かなくて良いと思います!自分の辛い気持ちを溜め込むのは良くないです!治療にも悪いですからね😢私がそうでした。今は自分の気持ちに正直に、無理なく過ごそうと決めました(^^)

はっぴ

私も不妊治療で授かりました。
私の場合ですが、不妊治療している事を話しました。そしたら逆に周りが気を使ってくれて、妊娠中の友達と何人かで会った時に親友が私の主人に私には内緒で、「妊娠中の友達に会ったから、家に帰った時にフォローしてあげて」って言ってたそうです。
気を使わせてしまった事には申し訳なかったけど、私の気付かない所で私の心に寄り添ってくれた様な優しさを感じました。
話が逸れてしまいましたが、友達ならちゃんと理由を話したら、あなた様の気持ちに寄り添ってくれると思います😊

こチャン

私も不妊治療をして5年目で授かりました。
治療中は先が見えないことに本当に辛かったのでお気持ちよくわかります
先に越されるとすごく仲の良かった友達さえも、治療中はネガテイブになって、友達の些細な言葉に傷ついて向こうも私が出来ない事を気にも留めてないだろうな‼︎とか腹立つようになったり。
だんだん自分が黒く性格悪くなってるんじゃないかと思いました。
だから私は自分のコンディションが良くない時は無理に会う事はやめました!嘘ついても断ってました!
でもそれでいいと思います!!
今はまずは自分が辛くならないように、楽しい事だけ、会いたい人だけ会えばいいと思います!!
友達も自慢のつもりはないかもですが、こちらの受け取り方の問題ですしね!
今、子供ができて、やっと昔のように遊んだりできるようになりました。
授かってから治療で辛い時期があったと、友達に話したら、話してくれてありがとう!と言ってくれました。
避けてた時の事を触れず昔と変わらず接してくれる友達には感謝です。
でも当時避けてた事は後悔してません。
だってその時は本当に辛くてそうするしかなかったから😅
だから今は無理しないでください‼︎
いつか話せる時が来たら本当の友達ならわかってくれると思います(^-^)
そしてうまくいきますように‼︎

ぴぃ

私なら、旦那がーとか親がーとか言い訳つけて断ります。
無理して会卯より、また自然に会いたくなった時に会おうって思います!
私は不妊治療はしてないですが、みんな色々あるじゃないですか!なんとなく、今この子に会いたくないなーってありますよ!やっぱり。

hama

私も、変に嘘をつかず
本当の気持ちを伝えたらいいと思います。
誰も悪くありません。
今は辛いから…って言っていいと思います。
きっとお友達も食事に誘うまで、同じくらい考えて悩んだと思います。

誘っていいのか
嫌味っぽいかなぁ
とか
傷付けるかなぁ
とか
沢山考えだと思います。

でも誘ってくれたと言う事は
もちろん会いたい気持ちと
応援の気持ち、色々複雑だけれど
結果大切な友達と思ってくれているからかと。
だからこそ、
本音で話すべきかなって思います。
今はあなたの大きなお腹を見ると辛いんだ…って
でも
私のところにも赤ちゃんが来てくれた時は先輩として、沢山色んな事を教えてね^_^
つわりになったら
これなら食べられたよ
とか
ここのお店はヘルシーだから妊婦さんにもいいよとか
そんなお店があったら
その時は連れて行って^_^
って感じで(*´ω`*)

断ったからって
それで終わるような関係ではないと思いますよ♡

たき

その文章そのまま伝えてもいいと思います。仲が良いならきっと分かってくれます。
一緒に悩んだ仲なら、誘った方もよほどの覚悟と言うか、勇気を出されたのではないでしょうか😃

mammam

妊活してない友だちにも会いたくない時ありました😢
会いたくないならやめときましょう(^-^)大丈夫です❣️

レインボー

もし私が主さんの立場なら行かないですね。。
嫌な断り方かもしれませんが、前々日くらいに「胃腸炎になった」とか言って断るかな。。。

純

そこまで、考えて悩んでる事に
凄く人としての暖かさを感じます。
きっと、同じ様な悩みを持つ人は
多いと思いますが、平気で嘘をついて断る人も居ると思いますが
あなたは、真剣に悩んで考えてんですよね。
そんな、暖かさを持つあなたに
赤ちゃんが授からないはずありませんよ(>.<)。
素敵なお母さんになりそうですね。
もう少しで妊娠しそうだと思います。

ラインでもメールでも良いので
今のしんどい気持ちを正直に話してみたら良いと思いますよ。

きっと、友達も性格も分かってるはずだし、気持ち伝わりますよ。

嘘をつくのは簡単ですが
つけないから、悩んでるんだと
思えたので。

みんな、誰でも身近にいる人の幸せは羨ましいものですよ。

のん

私は3年半治療してました😓💦
治療中は基本的に妊娠中や子連れの友達とは遊びませんでした😥💦
心から楽しめないと思うし、悲しくなるなら映画の1、2本見た方がいいと思ってました💦
正直に今は気持ちがついていかないって言いました💦
今は私も子持ちになりましたが、その時の友達とは連絡取り合って、子供にも逢いに来てくれました😊
あの時はごめんねって話もしました☺️

長くなりましたが、無理に気持ちを作って会わなくてもいいと思います🤚
自分勝手な付き合い方かもしれませんが、自分で納得したら会いに行くでいいと思いますよ‼️

ちこりーた

ごめん妊活でメンタル落ち込んでて今は楽しく会えないかもしれない。そんな自分も嫌なんだけど。落ち着いたら連絡するね。
と素直に言っちゃえば良いと思います。それを何かしら不満に思う友達ならば、正直いらないと思います。本当の友達なら、ちゃんと思いを汲み取ってくれるはずです。

こっちゃんまま

お友達に本当のこと言ったらよいかと思いますよ!

今は会うのちょっときついと(´・ ・`)

army

私だったら妊娠菌もらおー!ぐらいの感覚で逢いに行くかもです!
妊娠中の友達に会って1人目さずかったので、2人目も何人も妊婦さんに会って妊娠菌もらいまくってます😂
まだ妊娠できてませんが、、、

ひい

同じような経験あります。友達もきっとすごくすごく考えて一番に妊娠報告してくれました。私は彼女に泣きながら素直な気持ちを伝えました。会いたくない時はそれもそのまま言いました。その子供ももう11歳と8歳で親戚の子のように思ってるし私も40過ぎてやっと授かった時は泣いて喜んでくれました。
友達なら本音でいいと思います。つらいから会いたくない、それもいいと思います。妊活中のメンタルなんて上がったり下がったり自分でも追い付かないです。きっと分かってくれるし分かってくれない友達ならそれまでかなと思います。

ママ子

私も同じく不妊治療に通っているのですごく気持ちがわかります。
同じタイミングで始めた友人が先に妊娠し、出産しら逢いに行くのが辛いなとも思いましたが、赤富士を書いてくれていたり不妊治療の相談に乗ってくれたりしています。無理してならば会わない方がいいと思いますし、本当の理由を話しても仲のいい友達なりきっと分かって貰えると思います✨

ふお

私も不妊期間3年あったので、辛い気持ちはわかりますが、友達が先に妊娠しても、僻んだりしないで祝ったり、普通に会ってました。お母さんが他人を妬んだり、友達の妊娠の事を祝えず悲しんでるなんて、これから自分のところに来てくれる赤ちゃんが可哀想だったからです。
妬んだり僻んだりしたくなる気持ちはわかりますが、自分の子供に恥ずかしい事したくないなって思ってたら、普通に他人の妊娠もお祝いできました。
暗くなるより、その方が気持ちもずっと楽でした。
私の周りには何人も不妊治療してたり、治療に行けてないけど不妊の人なども複数います。
旦那さんの理解がなくて通院できない人等見てると、通院できてるだけでも幸せだと思ってました。
今どき不妊で辛い想いをしてるのは自分だけじゃないってよくわかってましたので。
私が妊娠してからは、不妊治療中の友達にはこちらからは誘えずにいましたが、何かとあちらから声をかけてくれてありがたかったです。

deleted user

今の正直な気持ちを伝えていいんじゃないかなと思います…
そうじゃないと無理して会っても辛いだけですよね…
私も不妊治療3年ちょっとしていたので会いたくない人いましたしお気持ちわかります…
みんな良い時ばかりではなく辛い時だってあるし仲の良いお友達ならきっとわかってくれると思います😊

まるがお

行かなくていいと思いますよ🤗
私は妊活4年して、やっと去年出産しました🙇妊活中、2回流産しました。
私の元友達は、付き合って2ヶ月で妊娠2ヶ月になり、浮かれているのを見て本当に嫌でした。検査薬で検査しただけで病院へはなかなか行かず、それなのに旅行したり妊娠報告をみんなにしちゃったりしていたので、余計にイライラ…結局仲違いしてもう連絡はとっていません。共通の友達によると、安定期に入ったからと遊び回って早産、子供は超未熟児で今大変らしいです。
話ズレましたね、ごめんなさい…
質問主さんとご友人の関係は、私と元友人のような薄い関係ではないと思うので、正直に話してみるといいのではないかなと思います🌼
それで仲違いするようなら、失礼ですがそこまでの関係だったのだと思います…すみません。

かっこ

無理に会わなくても大丈夫だと思います。
メールやLINEで正直な気持ちを話せばきっとお友達も理解してくれると思いますよ(^^)

☆★

私は35歳の時に自己流で妊活を始めて1年半でようやく妊娠しましたが、初期流産してしまい、それから妊活を諦めた半年後位に(妊活始めてから2年位)ようやく子供を授かりました。

人によってタイミングは様々なので周りと比べる必要は全くないかと思います🌷☺️

ぷぴうさぎ

私もその経験あります。結婚も妊活も不妊治療も私が先に始めたのに、不妊治療してない友人がトントン拍子に妊娠して、いろいろ相談していたのにショックでした。しかも、彼女は自分の現状を話してくるので会うたびに私にはなんで?という気持ちになり何度も彼女と別れた後に泣いていました。会って悲しくなるくらいなら会わない方がいいと思い、あまり会わなくなりました。その後に私も授かりまた話すように。女の人は、同じ立場の人と話している方が楽しいものですよ。不妊治療だけでも辛いのに、わざわざ辛い時間を過ごすことはないと思います(^^)

あいちゃん

今は会わない!
気持ちの余裕ができたら会って
会えなかった理由を話す!

acmy

私も不妊治療していまして、人工授精10回目で授かりましたがその間自分にストレスもかけたくなかったので妊婦さんや出産後のお友達の約束はなにかにつけて断っていました!
無理せずご自分の事を第一に考えてくださいね^ ^
断ってしまった仲の良いお友達も察してくださると思います。
私は1年半かかりましたが、ほんとに弱くて先生にどうして出来ないのか?!って泣きついた事もありました。。
全然弱くないですよ^ ^!

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で授かり出産しました。結婚から5年かかりました。その間自分よりも後に結婚した友達が次々と妊娠、出産をし。素直に喜んであげれない自分が嫌で仕方なかったです。治療中、気持ちが沈んだりすることが多いですよね。無理して会わなくてもいいと思いますが、私の場合は会ったらやっぱり会ってよかったなと思えたので。きっと友達も気持ち分かってくれると思いますよ。

しぃ

その気持ち凄く分かります!私は5歳になる息子と5ヶ月の娘がいます!
私も不妊治療していて息子時は3年通って出来ました!娘時は最初通わず頑張りその後1年通いダメなので辞めて半年で出来ました!
なので私よりあとで結婚した人や同じに結婚した人がどんどん出来るので羨ましくて仕方なかったです!お店とかで赤ちゃんみるのも羨ましかったです!

りゅりゅ

人は人、自分は自分と思えないでしょうか。どんな事柄も人と自分を比べるのは苦しくなります。妊活みたいに努力半分、運半分みたいなことなら尚更です。逆に人と比べて優越感に浸るのもカッコ悪いですよね。

比べるなら少し前の前向きになれなかった自分と今の自分です。励ましてくれるようないい先生と出会い、前向きになれたのはあなたの成長と運。素晴らしいことです。赤ちゃんはそんな前向きなお母さんのところへは来たいと思うんじゃないかな👶

比べるのではなくて、友達みたいに授かりたいなー!って素直に思ってみてはいかがでしょうか。会ったら私も〇〇ちゃんみたいに授かりたいなぁー!って言ってしまえばいいと思います。

えみみ

私も友人の妊娠出産を喜べず祝えず、辛い思いをしてきたのでお気持ちよく分かります。
今は無理に会う必要はないと思います。
妊婦さんはハッピーオーラ全開で妊娠中や出産後のことを中心に話される可能性があり、投稿者さんが笑顔で聴けなかったり、会ってよかったと思えないこともあると思います。
妊活の体験談やアドバイスを聞きに行くとしても、すぐに授かったのなら期待できるお話はないかもしれません。
今回はパスして、ご友人が出産されたら会いに行くというのはいかがですか?赤ちゃんを抱っこしたら授かるというジンクスを聞いたことがあります。
ストレスになるようなこと、無理してやる必要はありませんよ(*´ `*)

かっちゃん

勇気を出して不妊専門クリニックに通われ出したことと思います。
まず、その事で前進してます。

皆さん、何もしなくても授かる人、欲しくなくても授かる人、何人も授かって中絶をしなければいけない人、不妊専門クリニック通ってもタイミング・人工授精・体外受精・顕微授精・着床障害・その前段でまず自身の身体を整えてからしか不妊治療も始められない人、いろんな人がいると思います。

私自身もなかなか授からず、不妊専門クリニックで様々検査いろんな段階を踏み、全て総なめしてやっと無事授かることができ、出産までする事が出来ました。 ですが、私の10歳年上の友人は同じように不妊専門クリニックに通って、いろんな治療に取り組みましたが、最終的にはその友人は年齢的な事もあり治療より自分の人生の充実感を選び途中で治療を止めとても楽しそうにすごく旦那さんとも羨ましいくらい仲も良く、生活をしてます。
私はその友人にどう接して良いか分からなくなる時がありましたが、大切な友人だからこそ、本心を伝えていきたい。と思い今もいい関係を築けていってるつもりです。

前置きが長くなりましたが、あなたはあなたの等身大で良いと思います。
そのまま伝えてみた上で、会うか会わないかをご友人と決めてみてはいかがですか?
きっとそのままのあなたを受け入れて、素直な気持ちを答えてくれるのでは?

辛ければ辛いで良いと思います。

私も途中で精神的にヤバくなり、壊れました 笑

それだけ真剣に頑張ってる事きっとご友人は理解してくれると思います!

治療が長くなればなるほどモチベーションを保ち続ける事が大変になるとは思いますが、あなたの気持ちを1番大切にされたら良いと思います。

頑張って〜!!

あやこ

前向きに頑張っていた不妊治療にも関わらず、年数重ねて、治療手段しつくしても妊娠することができなかった時期は、何をしても満たされず、生きているのがやっとでした。
ファミリー写真の年賀状もまともに見ることができなくなり、やはり友達の妊娠を喜べない自分に自己嫌悪になりながら、「今は自分を守るため、そしてこんな黒い気持ちで会うのも悪い」と思い、そのときの精神状態で、会いたい気持ちが上回らない時の誘いは断っていました。
そんな私でも自分を守りながら諦めずにいたら妊娠し、心の中の黒い自分はいなくなり、友達にも会えるようになりましたよ。
本当に大切な友達なら相手も分かってくれると思うし、妊娠したらよい相談相手に変わりますよ✨
無理しないで、お友達に会っておきたい気持ち(別のかたもおっしゃっていますが、子育て始まったらしぱらくはそのお友達には会えなくなってしまいますが)と、今の自分の精神状態をはかりにかけて、今は自分を守ることを考えていいと思います。
身体に気をつけてお過ごしくださいね。

まめまま

私の場合、仕事のパートナーが妊娠して結婚ってなって…自分は先に結婚して出来なくて悩んでるのに向こうは授かり婚でって羨ましいのとこれからの仕事のことで不安になって精神参ったまま毎日職場行ってました。参っても仕事は待ってくれないので何度涙しながら仕事したかわかりません。で、その子が2年後仕事復帰して間もないけど、また妊娠報告受けて…その子の前で泣いちゃいました。祝福したいのに羨ましくなる自分に腹が立って。でも、その子はいいんですって私の気持ち分かってくれて慰めてくれたんです。辛かったけどちゃんと自分の気持ち言ってスッキリして。そしてその報告後自分の妊娠発覚。その子も大喜びしてくれてお腹の子守りましょって言ってくれました。今ではお互い育休中なので子連れであれしよーこれしよーって満喫してます。
友達とはまた違う関係ですが、職場では1番仲良しだったし、毎日顔合わせてたから気まずくなりたくなくて話しました。友達なら会わないって選択もあるけど、腹割って話すもの悪くないかなって☆

deleted user

私も結婚は20代半ばで割と平均だったので、不妊治療が長くどんどん周りには先を越され、妊娠報告を聞くたびにつらい気持ちになりました。
だから気持ち分かります!
でもあまり断ったりはしませんでした。ですが、会った帰りに涙が止まらない時もありました。だから、無理に会わなくても良いと思います。
私は5年妊活してたので最初の2年はおめでた聞くのも辛かたです。でもだんだんと慣れて会えるようになってきます!無理しなくても時間が解決してくれます。

cyn♡

私も不妊経験を経てでしたので、気持ちは少しわかりますが、、
無理に会っても、別に妊娠している相手さんが悪いわけじゃないのに気を使わせてしまうと思います。

他の人の妊娠が喜べない、落ち込む、、
それは当然あることで悪くないことです。
でも妊婦さん側が不妊の方のすべてを察してあげて気を使う必要もないと思ってます。

自分の気持ちは言わない限り自分にしかわかりませんよね、、
長く続けて行きたいお友達だからこそ、会って変な感じになる前に
「会いたいけど今メンタルがねえ〜」
って軽い感じでもいいから正直に言ってしまった方が主さんも楽になっていいのかなーと思います。

うまくいきますように、、、

ranran

お気持ちとても分かります。私も三年の不妊治療を経て妊娠しました。
はじめの頃は友人にも会ってましたが、治療が進むにつれ治療で痛い思い、辛い思い、中々結果が出ず苦しい思い、せっかく妊娠しても流産…などを経験して、人と会うことを避けるようになりました。人と会えるような精神状態ではありませんでした。
沢山の友人と疎遠になりましたが、本当に心からの友人は理解してくれましたよ。 それで良いのだとも感じました。自分が辛いから避けてしまって、妊娠したらハイ、会いましょう!は微妙ですが、本当の友人であれば何年会ってなくてもお互いに気持ちに寄り添い関係を続けていけると思います。

ふらわぁ

行かなくていいと思う。
やっぱりショックとストレスを受ける結果になる。
自分が嫌だなと思う事はしなくていい。

にゃほ

私なんて、授かるまで8年もかかっちゃいました😅

その間、私より後に結婚した友人や職場の人たちがどんどん妊娠・出産していきましたね。。😅

やはり報告を聞くと、辛かったです。

それは何回経験をしても、慣れるものではなかったです。

特に6年目で初めて陽性になり、その後、流産してしまった時なんて…

同じ時期に妊娠した友人と会うのも、お腹を見るのも、本当に辛かったです💦
私にだけは、幸せはやってこないんだとさえ思いました。

けど、そんな時。

少し気持ちが落ちついたら、こう考えるようにしました。

周りで1人妊娠したら、また一歩自分の番が近づいてるんだと。

どんどんどんどん、自分の番が近付いて来ていると思うと、周りの妊娠を少し嬉しく思えたりもしました。

また、友人の大きなお腹や、生まれてきた赤ちゃんに、「お友達を連れてきて」と心の中でお願いしたりもしてました😊

もしかしたら、質問者さまの番も、そう遠くはないかもしれませんよ😌

おはぎ

私だったら正直に友達に言います!!
仲の良い友達ほど、ちゃんと話せば分かってくれると思います!!
私は同世代の中でも早くに結婚し不妊治療を3年しましたが、あとから結婚した友達がみんな授かり婚だったので、正直に話して直接は会わなかったです。
その代わり妊娠して、安定期に入ったらすぐに報告すれば、お友達も喜ぶと思います!!

ゆんたま

私も不妊治療で子供を授かりました。
治療して6年、子宮外妊娠、流産を繰り返しました。

そんな中友達の妊娠、出産が立て続けにあり、正直心が折れてしまい、少しずつ距離をおくことにしました。

会うことはありませんでしたが、
ラインなどは普通にしていました。

幸い主人の転勤があり、県外へ引っ越す事になって友達にも会うこともなくなりました。

それがいい機会だったのかもしれません。

新しい土地でパートをして不妊治療を再開しました。
友達には治療の事は話していませんでした。
いつかきっと我が子を抱く日がくるまで頑張ろうと心に決めました。

本当に治療はつらいし、赤ちゃんみるたびに切なくなり、羨ましくもあり、いろんな気持ちがまじって、一人泣いたこともたくさんありました。

友達にはいつか自分の気持ちが落ち着く時がきたら、正直に話そうと思っていました。

友達に全て話をしたら、気持ちがわかってあげられなくてごめんねと
互いに号泣してしまいました。

ここにも
私や、主様と同じ気持ちの方がたくさんおられると思います。

一人じゃないですよ!

いつかお友達と笑いあえる時がきますように。

えり

そこまで大好きなお友だちなら、素直な気持ちを伝えても大丈夫だと思います😌✨
一緒に乗り越えるお友達になってくれるのではないでしょうか♥

まよまよ

私も不妊治療していました。
2年は掛かりましたね。
体外受精でした。まぁ、男性不妊もあり、私もやっぱ一年くらいの時やたらとメンタルにきていた気がします。子供見るのがやたら辛くて。だから複雑な気持ちとメンタル的な面も非常にわかります。だから他の人も書いてるけど、今はまだ無理しなくていいのではと思うんです。いつか向き合える日がきますよ。
不妊治療はやっぱ一番は先が見えないってのが一番精神的にきて、しかも子供ができるかできないかで人生も金の使い方も色々違って、不妊治療している時はこれからのことなんて考えられないってのもなかなかメンタルにきますよね。だからこそ色々考えてしまうし。
体外受精初めてやって、陰性だったときは流石に大泣きでした。やっぱここまでやると期待が大きい分反動ありましたね。
これから色々あるかと思いますが、頑張って下さい!心より祈っています。

はなうた

妊活歴2年以上。友だち付き合い、職場の人との付き合い、いろいろに気持ちがやられます。
ただ、心許せる友人にはそんなこんなも聞いてもらっています。彼女の子どもに会うのは元気になれます。もし会うのがしんどいと感じるときなら、それもありのままに伝えます。
いつか自分の子どもを抱いて出逢いたい、そんな日が来るのだろうか…というモヤモヤとした気持ちがないわけではないですが…。打ち明けたいと思える関係性に感謝しています。

かみんこ

辛いですね でも 辛いままで いいですか❓ 素直な 自分で 会うのはどうでしょう 私も 排卵ないし 子宮自体悪いから 自然妊娠無理です と 病院で言われ ショックでしたが 友達に ちゃんと 言って いいなー 妊娠🍀 生まれておめでとう‼️ 次は 私‼️と 悲しいの 隠さず 言いましたよ 皆んな 大丈夫と なだめてくれて 言葉に 乗っかって そだよねー ‼️ 笑い飛ばして 妊娠しました 不安は 大敵 型の 力 抜いて 友達に いいなー 羨ましい🌸 言って いつかの 自分と 楽しんでみては どうでしょう👍✨

あめ

それは悩ましいですね😭
自分以外みんな子連れ、ていう同級生の集まりに初めて参加してすごくしんどかったので…それ以来、行きたくない時はお断りしてます😢
気のおけない友人とは子ども連れで会っても楽しく過ごせてます☺️
大事な友だちとは自然と会えるようになります!大丈夫ですよ🎵無理せずご自分の気持ちを大事にしてくださいね😭😭お互いがんばりましょー!

な

また自分出会いたくなったら会えばいい気がします😊無理に会う必要ないですし、体調悪いからまた連絡するねと理ってみたらいかがですか?
友達もそんなにひつこくは誘ってこないと思いますし。
なにか察してくれるんじゃないでしょうか?

りん

お気持ち分かります。
私も妊活をしてたときに、私より後に結婚した子がすぐに妊娠した時は自分をかなり責めたり、泣いたりしてました。そして、会いたくないって感情もあり、連絡しなくなりました。
少し、距離をおく方が良いかもしれないですね👍
自分の気持ちが整理できてから会う方がモヤモヤせずに会えると思います☺

まなこ

深く悩まず、
最近ちょっと疲れてるから元気になったらまた連絡するね〜くらいでいいんじゃないかな??

ニート希望

無理していかなくても良いと思います(^^)
友達なら一回断ったくらいで、
(その理由が嘘だとしても)長い目でみたらたいしたわだかまりになりませんよ(*^^*)
最近体調あんまよくなくてー、よくなったらこっちからまた声かけるね!で良いかと思います!

赤ちゃんがお腹に来てくれて今のモヤモヤが過去になったとき笑い話のようにあのとき実はね...で良いかと思いますよ!

仲良いからこそいえること、仲良いからこそ言いづらいことあると思いますが、今断る理由を正直にいっても言わなくても、大丈夫なんじゃないかなーと思います!

ちょっと自分の気持ちに蓋をしてでも会いたいなら行ってみても良いかもしれないです!
もしかしたら思ってるほど嫌な気持ちにならないかもしれないし!

自分の気持ちにの思うままにして良いと思いますよ🙆🎵
友達からしてみたら(たぶんですが)一回のランチくらい今行っても行かなくても関係が変わることはないと思います✨

mii

皆さん「分かる!それで良いんだよ!」という意見ばかりですが、私は、親になろうとしている大人なら、やっぱり、理性で感情をコントロールして、おめでとうを言った方が良いんじゃないかなぁと思います。きっとお友達の妊娠を心から喜べないのではなくて、祝福する気持ちと悔しい妬ましい気持ちの2つが同居しているから複雑なんだと思います。当たり前です。それは、とても理解できます。ですが、悔しさはいったんしまって、会っている時間は祝福の気持ちだけ伝えたらどうでしょう。事情は有るとしても、今は会いたくないけど、私が会いたくなったら会いたいっていうのは、大人として少し身勝手では?人は自分より恵まれないと感じる人に対して優しく出来るのは当たり前なんです。多少なりとも優越感が有りますから。でも、自分より恵まれていると感じる人に対して優しくするのは難しいです。でも、それが出来る人が本当に優しいと思うし、もし、困った時にはきっと心からの助けが貰えると思います。そんなお母さんの赤ちゃんってきっと幸せです。きっと赤ちゃん来てくれますよ!!

ラブチャム

病は気からと言うように病んでいては
授かり物も授かりません
今の素直な気持ちを打ち明け、先に授かった人にアドバイスをもらうくらいでどうでしょう?
生理じゃないけどお尻をつけると生理が来るみたいに明るい気持ちでお腹触らせてもらってはどうですか?
何かが変わるかもしれませんよ☆

☆私からのアドバイスは排卵タイミングでしたら生理が終わった翌日から毎日仲良しです(*^^*)
先生に聞いたら毎日出来るならしたほうが良いと言われました(笑)
男性には人参食べさせると良いみたいですよ☆

なな

今はちょっとゆっくりしたいから会えないごめんね。
また落ちついたらこっちから連絡するね!待っててでよいのでは

ちびやんばる

こんばんは。
お辛いですよね。
私も長いこと治療していました。
最後の方は、イオンや公園など小さい子がいるところに行けず、家にひきこもりがちに。。。
無理に会わなくてもいいと思いますよ。私も仲のいい子には治療のことを話していて、
どうしても辛い時は、今はメンタルが不安定だから、また落ち着いたら連絡するねとメールをしていましたよ。

ちなつ

私は逆で悩んでます……
元々実の父親と再婚した母が不妊治療をずっとしていたので
高校生の時から不妊治療は大変だと知っていました。

私は去年結婚して数ヶ月で妊娠が発覚しました。
仲良い友達にまだ治療に入るまでは至ってはいないようですが
結婚四年でずっと子供を望んでるのにできなくて相談されていた事もあり妊娠の報告が出来ずにいます。
周りから妊娠報告が行くのも本人は嫌かなと思い、その子を含めのグループには連絡できていない状況です。
体調悪い、忙しいとかで会う事も避けて来たのですが
報告してもいいものなのでしょうか?

回答になってなくてすみません

  • シルバーライオン

    シルバーライオン

    一度報告された方が良いと思います。ちなつさんは双子ちゃんを身籠られていますよね?一人でも大変な育児、双子だと尚更大変だと思いますので、連絡する暇さえ無くなると思います😣連絡しなければまた誘われるのではないでしょうか。ストレスは大敵です!

    • 4月23日
  • ちなつ

    ちなつ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    おっしゃる通り双子を妊娠しています。
    妊娠についてもですが、同時に二人きてくれた事により、余計に友達を傷つける事になりかねないと思い、なかなか連絡する勇気が出ませんでしたが
    自身の産後の事まで考えていませんでした。
    ご指摘にあったように
    産後もお誘いの連絡が来る度に悩むようなら、報告してスッキリするべきですよね(*´∀`)
    傷つけるのは嫌ですが、ずっと報告できないのも嫌なので、勇気だして報告してみようと思います!!
    喜んでくれるといいな……(笑)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月23日
ちはる

私はまだ結婚する前でしたが、妊婦の友達に誘われてご飯食べに行きました。妊婦だからわがままなのか、仕事後、その子の家近くまで迎えに行ったり、遠いところまで指定されてごはん食べに行ったのに、早く帰らんなんから。って言われて、マッハで食事して、また家近くまで連れてって‥しかもマタニティマーク見せびらかすようにつけてきて!!って腹立ちましたよ。
行かなくてもいいですよー。

しま

お気持ちすごくわかります。
私も周りがどんどん妊娠していき、メンタルやられました…
友達のことが嫌じゃない、だんだんそんな自分が嫌になるんですよね。
私もGWに妊婦のいる集まりの誘いがきそうで悩んでいます。
素直な気持ちをお友達に伝えてもよいのかとも思います。お友達もわかってくれるのではないでしょうか?😌
ちなみに私は、他にもメンバーがいますし、不妊治療のことも話をしていないので今のところ体調不良でと伝えようかと思っています…
少しのことで精神的にダメージがありました。無理なさらないでくださいね。
お互い頑張りましょう😊

じぇらまま

私は5年間不妊治療をして体外受精にて授かりました。
1年目や二年目にはあなたと同じ気持ちになったりもしました。
不妊治療はフルマラソンと同じでゴールがなかなか見えません、でもゴールは人それぞれにあると思います。
私は終盤には妊娠してる友達に会って妊娠菌ちょうだい~!って会ってました。
そしたら授かれました。
ストレスや気持ちの浮き沈みで体の調子も変わってくると思うので自分がストレスなく過ごすのが一番だと思います。
授かれますように祈っています。

幸

私も7年かかりました。不妊治療は4年通い、その間に沢山の友達の妊娠報告受けました。その場ではおめでとう~ってちゃんと言えて話も沢山聞いてきたけど、一人になると涙が止まりませんでした。気持ちすごくわかります、大好きだからこそ、うまく喜べなかったら、失礼だなって思ったりしますよね。気持ちが落ちてる時は、私は病院が入ったよってドタキャンすることもありました。でも、みんな私が不妊治療してるのは知ってたので理解してくれました!自分が会いたいなって話したいなって思えるときに自分から誘ったらいかがですか?無理することはよくないです。逢うとすごく楽しいけど聞きたくない話を耳にすることもあるかと思いますので。
トピ主さんに早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

deleted user

少し冷たいこと言いますが、すみません。
私は不妊治療6年(体外10回以上)、結婚からは13年目で、諦めていたところに突然授かりましたが、友人の子どもちゃんたちにも、妊娠中の友達にも、喜んで会っていました。
自分にいないから子供にふれあえるのが嬉しかったし、子育てで忙しくなって、なかなか会えなくなる友達の息抜きに、少しでも役に立てればと思っていました。
本当に仲の良い友達なら、私なら素直に喜べますけどね。
1年くらいの治療で、そんなに参らなくても.....(まだまだチャンスはいっぱいあるじゃないですか!!)

mamin

無理しなくていいと思いますよ。治療中、友達どころか芸能人の妊娠ですら(自分より全然遠い人なのに)嫉妬してました。どこまでのどんな友達かにもよりますが、気持ちを正直に話してみてはどうですか?ちゃんとした友達なら分かってくれるんじゃないでしょうか。話したうえで会う会わないを決めてもいいと思いますよ。で、もし、会うならば友達のお腹を自分のお腹にくっつけたりなでなでいっぱいさせてもらいます!

たま

妊活中、不妊治療中は本当にメンタル弱りますよね(><)
私も周りがどんどん先に妊娠して、特に仲良しの4人グループの友だちの3人がほぼ同時に妊娠。毎月のように会って大好きな友達たちなのに会うたびに私は会話に入れない悲しい気持ちや嫉妬の気持ち複雑な感情が入り乱れてました。妊活の話しかできず惨めな気持ちになったり…
でも誘いを断るとそのうち誘われなくなったり関係に差が広がってしまうのが嫌で結構無理して会ったりしてました!不妊治療はどんどん進み気持ちもどんどん焦り本当に病んでる時は断ったりもしてましたよ。
でも時々でも会ったりして関係を続けてて良かった!!実際子どもができて心から喜んでくれたのは子どもがいる友達たちだったし、子どもができたとき相談できたのも産まれて今でも仲良しなのも当時羨ましいと思っていた友だちたちばかり!いつかママ友になれる日を夢見て無理しない程度に付き合いは続けた方がいいですよ♡

シルバーライオン

正直にお友達にご自身の気持ちを話された方が良いと思います。自分の気持ちを話すことは母親になってからも必要になってきます。頑張ってください💪

めぐみ

私は1歳8ヶ月の息子がいます。
2人目がずっと欲しくてもなかなか出来ず、(2人目不妊ってあるみたいで💦)
今軽い不妊治療してます。
また、職場に1年以上不妊治療している子がいて、お互い今年中には妊娠したいねって触発しながら頑張ってます💪
どっちかが先に妊娠したら、その力を分けてもらおうと近づくわって言いながら、当たり落ち込まないようにしてます。
正直薬飲んでも無排卵がわかり、生理が来るとあ~あってなりますが、考えすぎると余計に精神的に参るので・・・。
3月で辞めた子が妊娠してて、羨ましいと思ってたんですが、私も妊娠したいから~って言ってお腹触って力もらったりもしました。
友達なら尚更、力もらいに会ったらいいんじゃないですか?😊
それぞれ考え方が違うので、無理強いはできませんが💦

しろ

私も不妊治療4年かかってやっと、
授かりました。
私よりも、後で結婚して不妊治療も
しなくて、ハネムーンベビーが
出来て、かなり羨ましくもあり、
泣きました。
もう1人仲良くしてる子は、結婚してて子どもなしです。

私の場合は、産まれてから3人で会ったのですが、本当は行きたくないなぁ、辛いしと思ってました。
でも、その2年後私も授かって、
今では、色々相談にのってもらってます。
あの時、会ってたから、今もあるのかなぁと思います。お友達も、私が妊活してると知ってるから、気を使ってくれてるのも、わかったので、行って良かったです。お友達も解っているから、気遣いはあると思いますよ。

もっこ

自分から逢いたくなるまで無理しないほうがいいと思います。自分の気持ちを優先していいと思います。

ともだち

私も同じような体験をしました。しかも、不妊治療の末やっと授かった子を流産した日に妊娠報告を受けて辛かった。自分の心を守るために事情を話しました。その子も不妊治療経験者だし、本当の友達ならわかってくれるはず…と思い、でも友達を失うかもなーと覚悟しつつも会うことを止めました。1年後に妊娠し、一応報告すると喜んでくれたので良かった!と思っていましたが、やっぱり溝は埋まらず。子どもが生まれて2ヶ月になりましたが、遊びに来てねと送ったlineが既読スルーです。ちょっと寂しいけど、自分のしたことには後悔はありません。だって、あの時はああすることしかできなかったから…本当に辛くて誰にも会いたくなかったんです。
と、こんな結末の人もいますが、一番は自分を大事にしてください!赤ちゃんがなかなかやってこない辛さ、痛いほどわかります。早く赤ちゃんを授かれますように( ・∇・)

りさ

お気持ち分かります。

私も1年半の妊活中、
(半年は不妊専門クリニック)
友達に会うのが嫌になっていました。
中でも高校時代からの友だちは、
結婚して子供がいるのに浮気相手の子供を
妊娠して堕ろす予定だと言っていて、
何故希望していないこの子は授かったのに
希望している私の所には来ないの?と、
ひどく落ち込みました。

その時は疎遠にもなりましたが、
今では私も子供2人に恵まれ、
その子との関係も戻りました。
(余談ですが、その子は離婚して元旦那に
子供をとられて死ぬ程後悔してると言って
ましたが時すでに遅し、正に因果応報でした)

話が逸れてしまいましたが💦、
はっきり妊活中でしんどいというのが
難しいのであれば、体調が悪い、
家族の用事手伝いをしなくてはいけない等
理由をつけてこちらからまた連絡する旨を
伝えればいいかと思います😊

妊活はストレスが溜まりますので、
お友達のご関係もご自身のタイミングで
無理なくマイペースに進めていく事を
おすすめします😊

妊活、心から応援してます。✨

きよぴよ

私も不妊治療2年かかり、人工受精で授かることができました。
不妊治療中の友達の妊娠報告…素直に喜べませんよね。言葉ではおめでとうと言っても、そのあとひとりでよく泣いていました。無理にお会いになることはないと思います。少しでもあやかろうと前向きな気持ちになれるなら会えばいいし、無理なら断ればいいと思います。そこは自分優先でいいです。素直に気持ちを言える相手なら、ぶっちゃけてしまってもいいのでは。言ってしまえば案外、気持ちも軽くなるかもしれませんね。

あい

無理はしなくていいと思います。
でもその時に会わなくて、そのまま会いづらくなって…というよりは、会いたい気持ちが少しでもあるなら、会っても良いかなーと思います。

私は不妊治療の末やっと妊娠し、その後流産しました。1週違いで妊娠した友達がいて、その子は順調。
その子は私の妊娠流産も知っていたのですが、ツワリが収まり落ち着いたから会いたいと連絡が来ました。
正直モヤっとしましたが、その後に会いづらくなるのが嫌だったので会いました。

会う前はドキドキしていましたが、会うと普通に会話でき、その子の無事な出産を自然に願っていました。

会わない自分と会う自分、比べてみてどっちが良いか、シュミレーションしてみると良いですよ。

主様が妊娠出産されることをお祈りしています。

よっぴ

難しいですよね(>_<)
私は逆の立場です(--;)
高校の同級生で10人前後で3ヶ月に1回会ってます。既に20年近いお付き合い。その中で一昨年頃から4人が妊娠希望。特に私も含めて3人は切実でした。念願かなって、妊娠。他の二人にどう話すかメチャクチャ悩んで何度もシミュレーションしました。結果、もう一人の同時期妊娠が発覚。さらに少し遅れて「できれば、欲しいけど…」の子も妊娠が分かりました。残る一人の子は不妊治療中です。正直、その子がどう思っているか分かりません。幸い、不妊治療の話をしてくれるので、聞いたり、「ご利益~」とお腹を触ってくれるので、助かってますが…。私自身、逆だったら、その子のように集まりに行く気持ちになれるかどうか分かりません。皆で「授かれるとよいね」と同じ立場の時は気楽に話せましたが、デリケートな話だけに立場が違っちゃうと難しいですよね(>_<)今の気持ちを正直に話をして良いと思います。「今は会うのが辛い。大丈夫になってから連絡する」でも全然良いと思います。仲の良い子なら、きっと分かってくれます。もしかしたら、相手の方も私と同じように悩みながら、話をしているかもしれないですよ。
ちなみに私達のグループは一人が妊娠すると産まれる前後ぐらいに次の妊娠が発覚、同じ月に二人出産…等、連鎖が何度もみられたので、今回もそうなるように切実に願ってます。非科学的なことですが、友達の赤ちゃんや妊娠報告が刺激になってできることもあると私は信じてます。(ウチの一人目は友達の出産報告のライン見てその週の行為でできた子で、一人目が産まれた頃に別の子が数年に及ぶ妊活の末に妊娠しました)私も早くその子と育児の話ができると良いなと切実に願ってます。
早く授かれると良いですね♪♪

誠一&沙耶香&遥斗

初めまして☺️私は、妊活して、三年以上ですよ!😅ホンマに、心がおれますよね!😱私も、はじめは、嫌な気持ちでしたが、もう、割り切って、ママ友、お腹触らせて貰ったりしましたよ!😊