※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初診時の質問に戸惑い、配慮に感謝。他の病院でも同様の経験ありますか?

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった質問を紹介します。

・・・・・

初めて陽性が出て婦人科に行ったとき、
健診の前に先生に
「結婚はしてますか?もし、赤ちゃんできてたら産むことを望みますか?旦那さんも産むことを望んでいますか?」
って聞かれたっけ。

そのときは、先生何言ってるんだろうってびっくりして戸惑いながら答えたけど、
中には望まない妊娠の人もいるからこその質問だったんだろうな。

最初から産むていで話されたら産みたくないって言えなくなっちゃうもんね。

優しいいい先生だったなぁ☺️


他の病院もそんな感じなのかな?

・・・・・

事情がある方もいるという背景を汲んだ、先生側からの配慮だったのですね。
みなさんも、産院やクリニックで心に残った先生とのやり取りはありますか?

たくさんの回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

たろぷー

私が通院してる病院の問診票にも同じ質問が書いてありました。
初めての妊娠の時も聞かれました。

いろいろな方がいて、いろいろな状況があると思うので、大切な質問だと思います。

・:*+.Mayu.+*:・

私が行った病院もそうでした😊✨

あ

私も始めて病院に行った時、
看護師さんに同じこと聞かれました。

私もびっくりしたけど、
中には望まない妊娠の人もいるんだよなあ〜と思いました。

色々教えてくれて、いい産婦人科でした✩︎⡱

はるか

上の子のときそうでした!
でき婚だったので最初は驚きましたが、後々病院からお祝いの言葉を頂き心から嬉しかったのを覚えています。
そのときお世話になった子がまもなく2歳…感慨深いです😊

deleted user

私が行った産婦人科でも問診でその質問があり、望んでいない人もいるんだなぁ、と納得させられました。しかも患者は名前でなく、診察券番号で呼び出されます。色々な事情の人がいるんですね。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    診察番号で呼ばれるのとてもいいですね!私の病院は普通に名前です。産婦人科で大きい声で名前呼ばれると知り合いがいないか気になって行くのが怖いです💦デリケートな科だけにプライベート丸出しってのがものすごく嫌で診察番号で呼んでほしいとずっと思っていました。
    話ずれますが今月稽留流産になり手術したのですが、そのときも普通に皆が診察を待っている場所で(妊婦さんもいました)看護師さんに入院の話など流産手術の話を普通の声で話されて流産して落ち込んでいる中どん底に落とされた気になりました…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは配慮のない病院で落ち込みますね。産婦人科は赤ちゃんを産む人だけが来る所じゃないって、私自身、妊婦として行きだして改めて思いました。たくさんの妊婦さんがいる中をなかなか授からない人が通うのも苦痛ですし...。とてもデリケートな分野なので、個人的な話は聞こえないようにしてほしいですね...。ぱんまんさんもお辛かったですね...。

    • 4月17日
莉愛

私が妊娠した時に嫌な言い方されましたね……笑笑
産むと話したら産まない方がいいとかどーせ虐待するんだから産まない方が身のためだよとまで……籍を入れる前で1人なんでしょ?籍入れてもどーせ虐待するから!と言って妊娠周期もしえてくれなくて何回も言って教えてくれました!大きい病院行くのに紹介状書いてと頼んだらやっぱ産むんだねー笑笑やめといたらいいのに笑笑って言われた事が印象に残ってます……笑笑
長くなりすみません

  • な

    え、信じられない、、

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    ビックリしました笑
    でも、偏見するやつなんだなーって
    思いました!なので、そー思うならそー思っててもいいので周期と紹介状だけ出してください!もう来る気ないので!っていいましたね!笑笑

    こんな人いるなんて思わなかったですね!

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    どこの病院ですか?最低

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    宇都宮市中央公園レディースクリニックですね!
    急ぎで紹介状などが欲しくていつものところが空いてなくてそこに急遽行ったのですが急がず次の日にすればと後悔しましたね……

    • 4月17日
  • なふみ

    なふみ


    うわー、最低ですね💢
    どう生きてきたらそんな風になるんでしょうか?
    医者やめたほういいですよね💢💢
    命を扱う仕事してほしくないです。

    • 4月17日
  • かおり

    かおり

    めっちゃ最低な医者ですね!
    いやな思いされたでしょう?
    妊娠してまだ不安だらけのときに。

    • 4月17日
  • れいら☆

    れいら☆

    ひどすぎる…
    お医者さんなのに、そんな言葉を患者さんに言っていいのか?!と私まで腹が立ちました!私も20歳でこれから籍を入れる約束をしている男性がいたのに…若いから!ってだけで妊娠していると確認後、おめでとうではなく…堕ろすなら早い方がいいから、早目にまた受診してくださいね!って言われて一気に悲しい気持ちに…病院は速攻かえ、2度と行っていません!!その時の娘が来月20歳です!!20年経ってても、ひどい言葉って忘れられませんよね…医師の自覚を持って欲しいですね!

    • 4月17日
  • SouMaMa

    SouMaMa


    そんな人、医師免許持つ資格ないでしょ。
    最低。そんな病院で受診したくない。

    • 4月17日
  • 千夜子

    千夜子

    Googleで見てみたらクチコミ星ひとつでヤブみたいですね…
    そんな医者が普通に営業してるのが怖い!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいですね。なぜそんなこと言われたんですか?年が若すぎるからとかですか?

    • 4月17日
  • sa❤

    sa❤

    私も今その病院しらべてみたら相当すごい病院みたいですね·····新しい命が誕生する場所にそんな受付対応、看護師そして先生がいるなんて許せません·····

    • 4月17日
  • はる

    はる

    クソすぎますね、病院名出して頂いてよかったと思います!もっと拡散された方がいいと思います!ひどすぎます!
    お子さん2歳なんですね!すくすく育ってるとこ見せてやりたいですね😠!

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    本当ですよね!
    あーダメだこいつって思いましたよね笑笑
    なんでやってるわけ?って思いましたよ……

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛


    嫌な思いしました……
    ここでは、絶対産みたくない!って思いました……

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛


    堕ろす専門のところオススメされた事も……
    最低ですよね……
    確かに忘れませんね……

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    確かにです!
    しない方がいいですね!

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    ヤブだったんですか……
    見ないで急ぎで妊娠確認と周期と紹介状の件で行ったのですが急いだのが失敗でした……次の日まで待てば……って後悔しました……

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    22の歳でしたね!
    ニュースで、若い人などが虐待で子供を殺したりするのがあったからじゃないでしょうか……分かりませんが……

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    確認してから行くべきですね……後悔しました……

    • 4月17日
  • かおり

    かおり

    返信ありがとうございます(๑´ڡ`๑)
    母は強し!よく我慢できました!私なら大声あげちゃったかも😂大人気なく😂
    でもほんまありえへん医者ですねえ😥
    そんな医者がおるから、妊婦さんも精神不安定になるねん🤨っていってやりたい😐
    辛かったこと投稿してくれてありがとうございます!
    2歳のお子さんいてるのかな?
    大変な時期ですね😅可愛いですけどね😁🥰
    子育て、家事も頑張りすぎないでくださいね😉

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    名前出していいのかわからなかったですが、これから産む人や妊娠希望してる人が居て自分と同じ気持ちになったりそれ以上の事もあるかもなんで……
    出して良かったです!

    どんどん拡散したいです!

    • 4月17日
  • 莉愛

    莉愛

    こちらこそありがとうございます!
    我慢できましたかね笑笑態度に出てたかもです笑笑

    こちらこそです!!
    はい!2歳です!大変ですね……笑笑ありがとうございます!

    • 4月17日
  • なふみ

    なふみ


    多分この投稿を見て病院名を知った人はもう行かないでしょう(笑)
    私も近場に住んでたら絶対行かないです!
    普通に誤診されそうで怖いです😫

    • 4月18日
雲

私の通っていた産院もそうでした!

次の健診で心拍が確認でき、初めて先生が「おめでとう」言って下さいました。
妊娠・出産はデリケートなことなのだと改めて感じましたね。

えみり

長男、長女とも切迫早産したので、3人目の赤ちゃんが臨月まで無事お腹にいてくれ、37週入ってすぐの検診の時に、よく頑張ったねっ💦もう大丈夫よっ💦って先生に言っていただき、凄く嬉しかったのとホッとしたのを今でも覚えています。

  • りりか

    りりか

    横からすみません💦
    そして、全然関係のない話で 申し訳ないのですが 3人目の
    お子さんで 臨月まで もったのは、何か対策されましたか?

    わたしは、切迫入院していたので 3人目を躊躇してしまっています💦💦

    • 4月17日
  • えみり

    えみり

    私も上の子二人入院生活の末切迫早産で未熟児で出産したので私も躊躇しましたよっ💦
    次も絶対早産するんだろうなぁって不安でした。
    でもこれといって何もしませんでしたが、、、
    先生からはいつも絶対安静、絶対安静、何もしなくてじっとしときなさいって毎回言われてたので、確かに無理はしないように気を付けてはいましたかねっ💦😆
    3人目にして初、お腹の張りも全くなくこれが普通の妊婦さんのお腹だったのか💦って思いながら妊婦生活送りました❗😆

    • 4月17日
  • りりか

    りりか

    すごい…。
    正直、驚きです❣️❣️
    そんなことってあるんですね!! 2人目妊娠中に、まれに そういった方もいるって ネットで見たような?

    でも、私は2人目は
    5カ月から 張り止め飲んで
    自主的に 安静にして39週まで、持ったんですけど 本当に ほぼ寝てました💦💦

    1人目で2カ月入院した挙句、発育遅延の疑いで
    2500以下の体重で産まれたので 心配で 心配で😱

    3人目は、今まで以上に忙しいから 休めないと思うと
    不安で 仕方ありません😱

    • 4月17日
  • えみり

    えみり

    だいたい早産するのは体質?とかいうはなしをきくし、1人なるとみんな次々そうなるとよくいわれますが、稀にそうじゃないこともある💦っていうのに当てはまったんでしょうねっ💦😆

    不安な気持ち、、、よくわかります💦😆
    どうすることもできませんが、ストレスためないで楽しいマタニティーライフが送れるといいですよねっ❗🙇

    • 4月17日
  • りりか

    りりか

    間違えて この投稿のところに コメントとして 入れてしまいました😱💦💦

    色々詳しくありがとうございました😊

    • 4月17日
ぽんす

問診票にたしか書いてあった気がします!
似たようなことで出産後、入院中に赤ちゃんの血液型わかったよー!って看護師さん教えにきてくれて、にこやかに入ってきて急に神妙な面持ち言われたのが「お子さんはO型です。こんなこと聞くのはなんだけどみんなに聞くことなんだ…旦那さん何型かな?」って言われてその時は何も考えず答えて、あとで考えてそういうことか!と思いました。

deleted user

私が19なのと、妊娠して手続きなどをしていた時は結婚してなかったので、役所でも病院でもすごく聞かれて複雑な気持ちになりました…

  • 猫狐

    猫狐

    自分も19で妊娠したのでまだ若いからなどと色々聞かれたのでよく分かります!
    聞かれすぎると複雑ですよね( ̄▽ ̄;)

    • 4月17日
  • 猫狐

    猫狐

    そーなんですよね( ̄▽ ̄;)
    性別わかる時もどっちがいいんだっけ?ってめっちゃ聞かれましたね…

    • 4月17日
まるみ

用紙に書いて提出しました!受け付けで。😊

かる

私の病院は、元々婦人科の病気で5年近く通っていたのですが、妊娠がわかった時、先生も看護師さんもみんなで喜んでくれました。嬉しすぎて泣きました(笑)

たぴおか

私の行ってる産院は初診でアンケート渡されました。
結婚してるかとか妊娠望んでたかとか…
いろいろあるもんなーと思って書いたの覚えてます。

なちこたん

私が若いからなのかわかりませんが
おめでとう、だけど堕ろすなら早い方がいいよって言われました😔
病院変えましたが
新しい病院はおめでとうだけで終わりでした😅

mamo

私の通っていた病院でも、問診票にも書いてありましたし 私はデキ婚だったので 看護師さんが1人 待合室で待っていたら横まできてくれて、相手はいる?結婚は考えてる?赤ちゃんのことちゃんと話せた?どうするか決めてる?と1つずつ丁寧に問題を取り除いていってくれました😌
すごい沢山質問してくるなぁ〜
もう話し合って産むって決めてるし結婚の話も妊娠わかる前から進んでたから〜とか
能天気に思ってましたが、色んな理由があって妊娠、出産が難しい事だってありますよね😓

👶😊💕

ちょっと的外れな回答にはなりますが



私は元々治療で通ってたので生理が止まった時に結婚もしてるし年齢もいい感じだし早い方が良いから治療始めちゃおうかみたいな感じで治療始めたら妊娠しました🤰その先生には感謝です🤗💓

新米ママ

うちの病院は問診票に書いてありました。
私は望んでの妊娠だったので先生がおめでとうって言ってくれたけど、望まない人もいるんですもんね

とみー

問診票に同じ質問がありましたよ(⑉・̆-・̆⑉)੭
口頭できかれたかは1年くらい前なのに忘れてしまいました……
まだ結婚前で両親にどう伝えようかとか仕事とかドタバタでしたΣ(゚д゚;)

でも元気に産まれてきてくれた息子❤可愛いです!!

でも大切な事ですよね!

ママり

私は聞かれなかったです。結婚もしてなかったので、最初は悩んでいたのですが、そういったことは聞かれず…。
その当時はまだ彼氏だった旦那と「産まないことも検討しているのですが…」と言った記憶があります💦

だけど、「赤ちゃんいますね!今8週、これが心臓です😊元気に育ってますね〜!」って嬉しそうに言われて、、あの先生の存在も、妊娠継続を決める後押しになったなと今は思います。

  • Hoo

    Hoo

    私も同じ感じでした!
    もうすぐ籍を入れる頃だったので産むつもりしかなかったですが、私も何も言われず、おめでとうございます🎵としか言われませんでした😊
    半信半疑でしたが、幸せな気分になったのを思い出しました。
    病院によって違うのでしょうかね😃

    赤ちゃんの存在を感じると、愛情湧きますよね😊

    • 4月17日
まぁちゃん

私は旦那とまだ付き合ってるとき1番最初の子を学生の時妊娠しました。
旦那も私も産む気でしかいなく
でもうちの両親、旦那の両親共に学生なのだから今回は諦めなさいと
産婦人科にいきとりあえず診察を
したところ
わたしの母は諦める方向性で勝手に話を進め私は嫌がってでもお母さんの話に隙がなく言葉を挟めないでいると
院長先生が一言
産むか産まないか決めるのは
あなたじゃなく娘さんなので!!
っと一言強く言って下さり
妊娠してから初めて産んでもいいと
私や旦那以外の人に言って貰えたみたいで凄い嬉しかったのを覚えてます。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    すごくいい先生ですね🥰
    感動しました🥺💓

    • 4月17日
あらいぐま

わたしも上の子を妊娠した時、「妊娠してますね。お産されますか?」と確認されました。
「おめでとうございます」ではないんですよね。
そんな現状もあるから。。。

ほんと、色んな思いやことがあるけど、命の大切さ、子供達にも伝えたいです。。。

ママリ

わたしは 妊娠したとき
中絶でよろしいですか? って聞かれて、
はい?ってビックリした😰💦

前後の患者さんと 間違えて 言われたみたいで、
産みますと 言ったら、すみません。
と謝れました😅

もしや
わたしの用紙の 記入間違えかなつて思ったんですが、
2回目妊娠したとき そういう記入欄は ありませんでした😅
研修医あがりの先生ばっかりいる病院だから コワイと思いました。
妊娠したら そこに行くしかないし💦

ままり

わたしも、「産みますか?」と聞かれました。即答で産みます産みます!と言いましたが色んな事情を抱えてる方がいますもんね…

にいな

私の病院もそうでしたよ!

ゆら

私は17歳で妊娠して初診は今の旦那(当時彼氏)といき、中へ入ったのは1人でした!
ですが、今何週で、心拍も確認できるね〜♪と内診も終わり、そのまま次はいつに来てね〜と言われました!
聞かれませんでした🤔

m

私は妊娠わかってとても嬉しくて産む気満々で行ったのに、検診終わって「妊娠確定ですね。で、なんで避妊しなかったの?」っておろすような程で話されて悲しかったです…10代だし仕方ないかなとは思ったけど「妊娠確定です!おめでとうございます!」みたいな感じの期待してたのでなんかすごいショックでした(笑)そのあと口コミ見たら評判も悪かったので病院変えました🙋🏼‍♀️

ぽこ太

私のところは問診票に書いてありました。離婚の有無、離婚の場合はいつ頃という欄まで。
当時は何も知らなくて、こんなこと書くの?って思いましたが、今思えば生まれてくる赤ちゃんにとってはとても大事な質問なんだと思いました。

いろいろな事情はありますが、授かりものなので全ての命が望まれて生まれてくる世の中になればいいな。
望んでくる人の元には赤ちゃんがやってきてくれればいいなと思いますね😊

jpj

大切な事ですよね、そして自分が当たり前だと思っていた事が当たり前じゃない事を痛感しとても幸せな事だなと思いました。

まみみ

大学病院の女医さんや、看護師さん助産師さんには助けられました。一人の看護師さんが優しくケアしてくださったので有り難いでした。
看護助手さんもケアしてくださいました。心に残っています。

みーみ

わたしが受診した病院は、問診票に未婚か既婚か、離婚歴、中絶するかしないかなど書いてありました!
直接聞かれることはなかったですが、そこに記入をしたらきっと聞かれていたんだろうなと!

...

自分が医療事務をやっていた総合病院で産みました。
不妊治療もしていましたが、そちらは仕事帰りによっていけるような開業医に通って妊娠成立してからは自分の職場へ紹介状を書いてもらって産科にかかりましたが普段から仕事で知ってる先生とナースばかりなのでかかった時はおめでとうと言ってもらえました😊
でも、仕事柄 人工中絶したいと希望してくる患者さんもいたのでそういう方にはホントにそれでいいのか?と先生たちは繰り返し確認していました。
中絶処置をした後もお医者さんとナースさんは新しい患者さんを見て産むとなったらおめでとうと気持ちを切り替えて言っていました。本当に産婦人科は色々ありますね。
去年、産婦人科をテーマにしていた透明なゆりかごというドラマを見ていたら元職場のドクターやナースを思い出しました。

マカロン

私は聞かれなかったですね😅
カンジダ体質で独身時代から、よく通っていたクリニックに行ったので、結婚したことも知っていたのもあるのかなー??初めてではないので、問診票もなかったです。
受付で陽性反応出たので、と言うと尿検査の紙コップくれました(笑)

きよ

ウチも問診票にありました。
私は未婚で産んだのですが、初診の時はまだどうしようか迷っていたので、看護師さんから色々説明がありました。
産むならこのままここでも良いし、大きな病院行きたいとかあれば紹介状書くので、もし望まないなら早目にした方が良い事など、詳しく話してくれました。
初診の時はまだ心拍も確認出来ず、少し出血もあったので、先生からはもしかしたらこのまま確認出来ない可能性もあるし、現状は20%位と言われていたのが、次の健診に行った時に心拍が確認出来、その時に凄く嬉しくて、お腹に1人の子が居るんだと実感し産む決心をしました。
今では1歳になり、保育園にも行き始め親子2人で沢山楽しんでます💡

キキ

私も聞かれました。

私たちは2年くらい2人で過ごしたいねと言っておきながら、
旅行先で避妊に失敗し、緊急避妊薬をもらう為にクリニックに行きました。

その時、結婚してるかや、
望んでいるか聞かれました。
婚約中、望んではいないけど、
できたらおろさないと2人で決心してることを伝えた後、

確実に避妊できるものではないから
と説明をしてもらいました。

持病があり薬も毎日飲んでいる状態だったので、
今まで飲んでた分が
子供に影響してくるものだったら、、

もし、障害を持って産まれてしまうのではないかと思うと、涙が止まらなかったです。

実際36時間経った後の処理だった為、
避妊薬の意味もなく、

薬に負けない元気な女の子が産まれましたが

この質問をみて
大切な質問なんだろうなと
感じました、、

あやみん

直接は聞かれなかったですが
アンケート用紙に書く欄がありました!
でもやはり望まない人が
増えていたりするからこその
質問ですよね…。

natuki

私は他の大きな病院に紹介してもらい、結局体外受精して元の病院に戻ったので、「そうかーそんなに出来づらかったんだね。頑張ったんだね、おめでとう」でした。 

なので普通の妊娠で病院に行ったら「産むか産まないか」を問われる事すらも知りませんでした。

普通に考えれば聞かなきゃいけない事ですが、考えたこともなかったので、なんだか勉強になりました💦

みるく

半年間、妊娠するために女医の先生に見てもらってました。若くて優しい先生で、不安な話などたくさん聞いてもらいました。
やっと妊娠がわかった時に引っ越しすることになり、お世話になった病院を離れることになりました。
その時、その先生と周りの看護婦さんみなさんから、遠くに行っても元気で頑張ってくださいねっ!って寂しくなります。と言ってくださり、涙が出そうになりました。

spica.

書類の旦那の名前を書く欄の下に「彼」みたいな同じように名前書く欄があって、
え…ここに名前書く人(旦那じゃない相手の子を妊娠した人)は不倫ってこと?!とめっちゃ動揺しました。
しばらく経ってから入籍前ってことかと気づきました😅
その辺りまで配慮されてるなんて凄いなと思いました。

まよにこ

吐きつわりが酷く、重症妊娠悪阻で入院した時、点滴をしてくれた助産師さんが「辛いね。何かあったらいつでも呼んでね。」と優しく声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。
その場で泣きそうになり、涙を抑えるのに必死でした(^^;
弱っていたのもありますが、それまで家で1人で吐きつわりと戦っていたので、孤独から救われたような気持ちでした。

deleted user

そんなにハッキリした質問は
無かったですが、初診で
おめでとうございますが無かった
のでそんなものなのかなー…と
思っていたら、おめでとうは
2回目の受診時でした。色々な
事情の方と接されている先生、
さすがだなあと思いました☺️

にこのすけ

わたしは、さずかり婚でした。
初診時、入籍前の旦那さんと二人で行きました。
問診で産む、産まないがありました。
検査後、診察室で先生からの話の時「相手の男性は一緒に来てる?おめでとうで良いのかな?」と確認された後、待合室にいる旦那さんも診察室に呼び、2人揃ったところで「おめでとう。」と先生、看護師さん、助産師さん、みんなが言ってくれました。

ままり

問診票にかいてあったと思います。
私の行ってたクリニックの先生は小さな不安も話しやすく、それでいてあっけらかんと「大丈夫よー」って言ってくれて「あ、大丈夫なんだ」って毎回ホッとして検診から帰ってました。
分娩できないクリニックだったので、34週からは総合病院に移りましたが、この先生に診てもらってよかったなと本当に思える先生でした。

はじめてのママリ🔰

私は旦那と一緒に行ったので、「おめでとうございます。◯週です。今赤ちゃん1ミリくらいですよ〜。」って感じでした✨

しゅーう

1人目の時私も先生に聞かれました!

m-v-m

最初に行った産婦人科が、「産みますか?」って冷たく言われ産みますと言ったのに2回目行った時に「で、結局産むんですか?」と言われ産んじゃいけないのかと凄く悲しかった思いが焼き付いています…。
二件目に行ったところでは妊娠の素晴らしさを語ってくれて本当に嬉しかったです。産院によって凄く差がありますね😢…

mommy

入院中、暇なのでエコー写真アルバム作ってて、何か分からない写真が2枚、顔でも全身でも足、手でもない。
午後の回診で恐る恐る聞いたら、ん?分からない?チンチンじゃない!と四人部屋の外にも聞こえる声で😅それでも分からず。どの辺が?と聞いたらペン出して見事にチンチンに仕上げてくれたのですが、ここがタマタマでしょ!?ここが内ももでこれくらいかな!?
なかなか立派なチンチンだよ!!立派立派!!と😅
その後、どこの写真か分からないんですよね〜なんて話してた看護師さんが来たので、さっき先生に聞けました。って言ったら、知ってる〜!!先生声大きいんだもん!!向かいのおばぁちゃんのトイレ介助に入ってたんだけど、トイレの中まで聞こえた〜!!と言われました😅

めえ

私は産むかどうか迷ってる、と先生につたえたら、何枚かとったほとんど目では確認できないようなエコーを、持って帰って考える?どれにする?と一緒に選ばせてくれて、これなら袋も見るからいいね、かわいいね。と言われて、その場で泣いてしまいました
結局、ちがう産院で産みましたが、あの先生とエコーを選んでいなかったら、きっとおろしていました💦

あーちゃん

私も聞かれましたよ☺
何を聞いても、倍になって返事が返ってくる先生でした(^^)
エコーも見る時はすごく長い時間みてくれて好きな先生でした🤗
まだ50代でしたが、ガンになり亡くなってしまいましたが…。
2人目の時にお世話になって、絶対次に産む時もこの病院で産もう!と思ってましたが、叶いませんでした(TT)
今でも先生のことは、忘れずにいつか大きくなった息子に話してあげたいです(^^)

もぐワン

私が通ってる産婦人科は問診票にその質問が書かれていました!
そして、先生が「心拍確認出来ました。元気ですよー。」と言って下さり、嬉しくて涙目になってしまいましたが、その直後ドラマの見すぎな私は『あれ?おめでとうございますって言ってくれないんだ…』って思ってたら、私の反応を見たあとで「おめでとうございます!」と付け加えてくれました😊
問診票の答えだけを見るのでなく、直接やり取りして反応を見て喋ってくれてるんだーと、優しい先生だなーと思いました😊!

ゆう

結婚する前に妊娠が発覚しました。
「産めますか?」
の質問に
「実はまだ結婚してなくて。一度話してからまた出直します」
と言ったところ
「結婚してるしてないは別にして妊娠して赤ちゃんが来てくれた事はとてもhappyなことです。不妊治療をして授かってから籍をいれる方も多くいます。なのでまた相談していらしてくださいね♪」
と先生に言われてとても救われました。
そこは小さなクリニックだったので紹介状を書いてもらい転院しましたがとても良い先生で忘れられません!😌

ママリ

たしかに色々な事情の方がいますもんね。

私は望んでの妊娠で相手もいましたが、『おめでとう』と1度も言ってもらえなかったのは、正直ちょっと寂しく感じたりもしました😰

MiNi

私が行った病院も最初の問診票にそのような事が書いてありました💡
他にも、『妊娠が分かった時どうゆう気持ちでしたか?』ってゆう質問もあったなぁ〜😌

ぽんちゃん

1人目の時は、問診票で書きましたね。
2人目を切迫早産で未熟児で産んでるので、3人目妊娠した時に本当に産むの?リスク高いからなぁーと言われました。
その病院に行ってましたが、11週で早くに性別が分かったら、あちゃー付いてるみたいだね。産むの?リスクあるから諦めるのも1つだとは思うけどって聞かれました。
男で残念そうに産まない選択を言われたのがショックでしたね。
3人とも男の子でも構わないんですけどね。産み分けとかしてないし。子どもが好きで3人欲しかったので。
その後は、他の大きい病院行けと言われ転院しましたけどね。

でも、36週までトラブル無くて念の為の帝王切開で早く出しましたが元気です!

ぽんすけ

私が産んだところの産院は
妊娠が分かった時「おめでとうございます」って言葉なかったです。
その時はなんだここの医者は対応悪っ!って勝手に思ってて、でも私の母も同じ産院で私を産んでいたので(先生は違えど)私もここで産みたい願望がり、イライラを抑えながらも(笑)通っていました😂結局産まれるまで「おめでとうございます」って看護師さんも誰も言ってこなかったです。
産まれて初めて助産師さん、看護師さん、院長さんに「おめでとうございます」って言われました。
後で知ったのですが、望まない妊娠をする人もいる、妊娠しても流産してしまう人もいるから妊娠中はおめでとうは言わないそうです。産まれて初めておめでとうを言うスタイルの産院でした!
妊婦検診中はあまり好きではなかった院長さんでしたが、出産直後からの対応は別人のように優しく笑顔も多くとても親身になってくれてほっこりしました✨別に妊婦に厳しい先生ではなかったんですが、苦手意識が先走ってて妊娠中の院長さんは嫌いでした(笑)

トムトム

私も聞かれました。
私は妊娠した事に喜びしかなかったので、望まない妊娠という言葉を聞いて、まだそんな言葉が世の中にはあるんだと思いチョットショックでした。皆が望んだ妊娠をして大事に子供を最後まで育てていける環境を整えてほしいと強くその質問をされたとき思いました。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も1番上の時に未成年だったことも
あり本当は親権者がいないとダメ
だけど茶色のおりものが出てて
心配だよねと診てくれました(*´꒳`*)
結果妊娠しており未成年なので
産むかどうか親御さんとパートナーの
方とちゃんと話して次来る時は
親御さんと来てねと言われ終わりました
あードラマとかの「おめでとうございます」って
言われないんだーって思って
帰ったのですが
後日親と言って産むと伝えたら
「おめでとうございます〇週ですよ」
と笑顔でおっしゃってくれて
すごく嬉しかったのを思い出しました(≧∇≦)💗

  バナナ

二人目を出産時、赤ちゃんがポンと出てきて安心からか涙が出て、先生〜ありがとうございます〜と言うと
私は何もしてないよ、あなたの赤ちゃんが頑張ったんやで、お礼なら可愛い赤ちゃんに言いなぁ。と優しい声で言われてさらにうるうるときちゃいましたね。

まるこ

私も、
妊娠は継続ということですね?
と言われました。
え?と思ったけど、そうですよね。
とてもいいおじいちゃん先生で、
婦人科以外もあれば通いたいと思ったくらいです 笑

しいたけ

うちもはじめは聞かれましたね〜。でも産婦人科のおじいちゃん先生なんですが、「おめでとうございます。赤ちゃん元気ですよ〜。」とフォローを入れてくれました。ある日検診中にお産がはいり結局二時間近く待たされた時、一番最後だったのもあり帰りが20時近くになってしまいました。先生もお産の後で何人も診た後なのに「お待たせしましたね〜。ゴメンね赤ちゃん大丈夫かな?診てみるね〜。」と優しく声を掛けてくれ、看護師さん達も、待合の中で大丈夫?辛かったら横になる?と気遣ってもらえました。ここなら安心して産めそう!と思い一人目を生みました。

もちろん二人目もここです。
おじいちゃん先生の「おめでとうございます。赤ちゃん元気ですよ!よかったですね〜。」と言っていただき、あーやっぱりここでよかったとちょっと涙が出ましたね。

りりか

色々詳しくありがとうございました😊🙏 なりたくはないですが、次妊娠して なったらなったで 赤ちゃんの為と思って覚悟します🙆
ありがとうございました🤗

りりか

すみません💦💦
間違えました💦💦💦

はじめてのママリ

いい病院ですね!
私が初期の流産で行った病院は、待合室の椅子で流産した私の目の前で、今回妊娠が分かった方へ今後の妊娠中の受診や出産についてのオリエンテーションを行っていました。また、その病院は赤ちゃんが生まれたら院内で「こんにちは赤ちゃん」の曲を流すそうです。もちろん外来にも。
普通に妊娠して出産できる人にはいい病院かもしれませんが、私のように初期の流産や質問者さんのお医者様が配慮しているように生まない判断をする方に対しては、この私が受診した病院は全く配慮のない無神経な病院だと思います。
私は違う病院で出産しました。

いい病院で出産されましたね😄

ぴ

問診票に書く欄がありましたね!
理由があって産まない人(産めない、産みたくない人)は言いにくいだろうし直接聞かれるより書いて渡す方がいいですもんね。
これも配慮だなと思いました😃

サト

一番最初のエコー写真を貰った日、家に帰って来てから無い事に気付き慌てて病院に戻りました。
総合病院なのですが診察は終わってたので待合室の椅子周辺を探して居たら、掃除の方・受付の方に声を掛けて 頂いて一緒に探して頂きました。
結局見つからず看護師さんがカルテに貼ってある写真をコピーしてくれました。すごく嬉しかったです。

もちゃこ

最初に行った所で、その気は無いのに『おろす?』と言われ、別の産婦人科を受診しようかと考えていた時に夫の異動で夫の地元に戻れる事になり、検診はこっち、出産は里帰りしました。
十数年前の話です。今はその産婦人科はなくなったみたいです。

あき

私は仕事で全く時間がなくて、日曜もやってるレディースクリニックに行ったのですが、中絶を売りにしてる上(後で知った)、結婚してなかったにもかかわらず、産む前提でのお話でした
エコーで胎嚢が見えてめっちゃ喜んだからだと思います

りんりん

あたしはデキ婚ですが、聞かれませんでした。
初診の時は「まだ早いから小さいけど赤ちゃんの部屋は出来てるね~」ってだけ、その後心拍確認出来ても「おめでとうございます」という言葉はなかったです・・・
それよりも妊娠わかった時は旦那と結婚するつもりはなかったのもあり(結局は結婚しましたけどwww)心の中で「まぢか・・・」って思いで(1人でも産むつもりでしたけどね🖐)笑顔はなかった所に元々の持病がお腹の子に影響が出る可能性もあるので「普通は主治医の先生からOKが出てから作るものだ」と責めるような感じで言われました。
「出産はうちでは出来ないから総合病院に行ってもらうことになります」って事で母子手帳もらって来てくださいと同時に大学病院に紹介状書いてもらい、大学病院でも、最初は持病の事で同じように責められてるような感じの言い方されましたが、産まれてからやっと「おめでとうございます」って言ってもらえました。
今はとっても幸せですけど、妊娠初期は検診行く度に帰ってから泣いてたなぁって思い出しましたwww

おり

「おめでとう」って言われなかったなぁ😂

子宮外妊娠の疑いから始まって、大きい病院へ移って…経過観察のための入院…
経過観察中に、双子発覚!…でも、子宮外の疑い晴れず( •́ ̯•̀ )

子宮外の疑いが薄れて退院後に、母子手帳もらいに行って…やっと安心できるー!
思った矢先、双子の片方が発育不全…心拍停止😞
大きい子は順調ですくすく育って、やっと、金曜日に37週!

生産と死産を一緒に経験する事になるだろうけど、そこでやっと「おめでとう」って言ってもらえるんだろうな🤤✨

あれ、質問の趣旨と違ったかな😂?笑

deleted user

私の通ってる病院は病院説明を初診の際看護師さんが相談室でしてくれるのですが私は母と受診していましたが母を加えて話す前に看護師さんが嫌な思いするかもしれないけど聞かせてね。結婚はしてる?お腹の赤ちゃんのパパははっきり分かってる?って聞いてきました。
私は結婚はこれからですがパパははっきりしていて産むことにも賛成してくれてますと伝えたらお腹の赤ちゃんはいいパパとママに出会えて幸せだね😊パパとママも可愛い赤ちゃんが来てくれて幸せ者だ〜😊って言ってくださって嬉しかった覚えがあります.!
まだ10代という事もありますが看護師さん皆さん検診のたびに若いママ頑張ろうね!何かあったらいつでもお話ししにおいでねー!ってフレンドリーで良い病院です😂

男の子ママ

私も胎嚢確認しに初めて行った時、
「結婚してますか?」ってまず聞かれました…。指輪もつけていなかったし、
まだ入籍前でした。。
22歳だった事もあり、
「学生さん?お仕事されているのかな?」って聞かれました。笑
働いていたので働いていることも伝えましたが、自営な事もあり、
働く期間等も細かに説明しました😅
通っている間も何度か助産師カウンセリングもあり、つわりや仕事、バースプランの話等もしましたよ🙂

ぽちの助

長女も次女も予定外妊娠でした
長女は産むとしか考えてなく、次女は産まない予定でした
しかし、初診で手術の予約も取り、「やめたくなったら、手術の前日までならキャンセル出来るからね!電話でいいから!」と先生に言われ、結果的に手術の1週間前にキャンセルしました( ;∀;)
その一言がなかったら、次女には会えなかったと思います…

うちは逆のパターンですが…(´;ω;`)