※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介…

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介します。

・・・・・

出産準備で哺乳瓶を3本ぐらい買おうと思ってるのですがプラスチック、ガラス、どちらがオススメですか?

プラスチックだと傷のついたところから雑菌が繁殖すると聞くしでも持ち歩きには便利だし。
ガラスは傷がつきにくいけど重いし外出先でもし割れたら大変だし、、、両方買っておいて使い分けするのが1番ですかね😳?

あとオススメの哺乳瓶あったら教えてください✨できたらキャラものの可愛いのがいいなと思ってます😂😂

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

べべ

私はピジョンの母乳実感(ディズニー)でガラス2本、プラスチック3本購入しました🙌🏻

みき

哺乳瓶いるかどうかもわからないしとりあえずは一本でいいと思います❣️わたしなんか退院の帰りに買いました!ビン買ったけど結局重くて病院でもらえたプラスチックばっかり使いましたよ〜🍼

えり

ビーンスタークはずっと同じ乳首を使えるので、月齢ごとに買うタイプよりコスパが良いと思います✨

kumi

出産前は1本しか買ってないです!
ほぼ母乳だったのでいらなかったです!
私はガラス派でした★

こし

うちは完母の予定だったので、出産前にガラスのものを1本(搾乳したものを飲ませるよう)購入しました。
退院頃には、まだ少しだけミルク混合だったので、もう1本ガラスのものを足して、その後、搾乳器にプラスチックのものがついていたので、合計3本で、全てピジョンのものになります。☺️
アカチャンホンポだとか、トイザらスとかにキャラクターものではありませんが、可愛い柄も売ってましたよ!
ちなみに、240ml入るものを購入しました◎
小さいものも売っているのですが、すぐ使わなくなると思うので、やはり大きめサイズがオススメです。
ミルクと搾乳の哺乳瓶は分けてます。
容器を洗浄&消毒する際は、それ専用のものを使用すれば傷は付きにくいと思いますよ。力加減にもよるとは思いますが😅

それと、まだ生後1ヶ月経っていませんが、生後11日目ぐらいから完母で、最近はパパが搾乳したものをあげる時ぐらい(1週間に2度ほど)しか哺乳瓶使ってませんので、結果的にうちは余りました。😂😂

まみたす

病院で母乳実感をもらいました。
退院までに母乳で大丈夫になる場合、哺乳瓶いらないので、今から用意するのもったいないですよ!

ひー

母乳とミルクと混合で行くなら「母乳実感」がいいと思いますよ。
ただ、母乳育児メインでいくなら哺乳瓶はほとんど使わないので購入は急がなくて良かったなと思いました。

にっしょう

瓶1本買いましたが結局全然使いませんでした(;ω;)!
プラスチックのやつばっかり
使ってました( ^ω^ )✨

ゆうあず

哺乳瓶は退院してからでも良いと思います。
うちは長男は病院のビーンスタークで飲みましたが、ピジョンのは嫌がってビーンスタークに買い換えました。

次男、三男は哺乳瓶苦手で飲まず💦
母乳も出たので必要ありませんでした。
哺乳瓶との相性もあるので。まずは一本で良いと思います。
私はプラスチックのを買いました。
のちに子供が1人で持てる軽い方が良いと思います。

なつ

まだ買わない方がいいと思いますよ!いらない子もいるし、産院で使ったものと同じものじゃないと吸わない子もいるので、退院して帰り道に買うか、無理そうなら入院中にネット購入をオススメします(^^)
ちなみに私は産院と同じ物を退院後に購入しましたが、早々に完母になった為、ほとんど使いませんでした…(。>д<)

彩香

確かに、母乳の出がよければ、すぐには哺乳瓶は必要ないと思いますが、産後、体力的にしんどくなると思うので、ミルクに頼ってもいいと思います。
準備として、プラスティック3本、瓶1本買っておきました☺️
案の定、夜中の授乳は、ミルクに頼ることになりました😅
自分だけ頑張らないで、ご主人と協力できるからミルクでもいいと思います☺️

さっちん

バーンスタークの哺乳瓶を義母からもらったんですが、割っちゃいました(^_^;)
チュチュベビーのプラスチック使ってますが、軽くいです。
ちっちゃいのと大きいの2本づつ持ってます。

miii3

私は哺乳瓶使うかわからなかったので、ミルトン買うのもったいないと思ってビンを買いました!
ミルク使うこともなかったので、持ち歩くこともなかったから、結果良かったかなーて感じです(^^)

えみり

母乳実感のプラスチックの哺乳瓶を2本買いました💦😓
母乳とミルク半々くらいでしたが哺乳瓶2本で充分でした💦

そうくんmama

私は、ピジョンの母乳実感のプラスチックを2本使用してます😊
そして、あと1本増やすか検討中…
持ち運びに便利だし、傷ついたところから雑菌が入らないように毎回消毒してそれは対処しています😊
あと1本搾乳器のセットで入っていた哺乳瓶(ガラス製)もありますが、ピジョンの方が息子も好きな様子です😅

ガラス製の哺乳瓶よりプラスチックの方が軽いのでそっちばかり使ってしまいます😥

38cat

他の方同様、必要ない場合もありますので、準備はしない方が良いと思います。万が一必要になった場合は、出産した産婦人科が使っている哺乳瓶がいいと思います!私も完母予定でしたが、完ミに出産後なり病院で看護師さんに病院で使っているピジョンの母乳実感シリーズにしました!

あんころ

ピジョンの母乳実感をガラス2本、外出用にプラスチック一本を用意しました。
私の産院は、出産の次の日から授乳指導
があり、授乳後もミルクを足すよう言われていたので、退院後も一ヶ月ほどは母乳+ミルクで与えていました。産後一ヶ月は家にいるし、過不足なく3本でいけました。

私の場合、一ヶ月健診で体重の増えは順調で母乳の分泌も良かったためその後完母で今はほぼ哺乳瓶はつかっていません。
産後様子を見て、ミルク中心になるようであれば買い足せば良いかと思います。

みー

大きめ(200ml〜)の哺乳瓶がおススメです。完全母乳にしようと思って小さいのを買ったら、結局混合で200ml以上のに買い替えました。

瓶2、プラ2でミルトン消毒で回してます。
子どもが大きくなってくると自分で持って飲めたりするのですが、プラだと軽くて持ちやすそうです。

私自身は、瓶の方が温度調節がしやすくて使いやすいように思います。

柚

ピジョン母乳実感買いました☆プラスチック1本、ガラス2本です!240入るのです。
プラスチックは柄が可愛いいかな
ミルクメインの混合ですが、それでうまくまわしてます😌

かな

母乳が出るかわからなかったので産まれてから準備しました。
実際、母乳の出が良すぎて飲みながら赤ちゃんがむせるくらいなのでミルクの必要がなく、張って痛い時の搾乳用にピジョンの母乳実感プラスチック1本だけ買いました。
搾乳して旦那さんに飲ませる体験をしてもらったらとても喜んでいました😊

hxm3:)

最初は、ガラスタイプのピジョンの哺乳瓶を買っていたんですが、その乳首は合わなかったようで、母乳実感(ピジョン)プラスチックのタイプにかえてました!
哺乳瓶には、合う合わないがあると思うのです、とりあえず一本!気に入ったのがあれば予備で買うといいと思います👍🏻✨

R

出産前にピジョンのスリムタイプ2本
買ってましたが、うちの子は合わず
飲んでくれなかったので、ピジョンの
母乳実感に買い換えました!
なのでとりあえず1本買っておいて
飲んでくれるようなら買い足すほうが
いいと思います💦うちはもったいないこと
したなぁと思ったので…

家でだったらガラスタイプおすすめです!
すぐ冷えて、使いやすいです!

ななみん

プラスチックのも1つはあると楽ですよー!
5ヶ月くらいになると自分で手を添えて飲んでくれるようになるので、プラスチックだと万が一、飲んでいる時に倒れてきても安全です^ ^
うちは旦那の希望でアンパンマンのプラスチックの哺乳瓶を買いました〜

るう

ピジョンの母乳実感のガラス、プラスチック160を買っておいて、だんだんと可愛さにひかれてbettaのトライタン(プラスチックのような軽い素材)を追加で3ヶ月ごろ購入。
キャラクターでムーミンのプラスチック哺乳瓶240を、愛用してました!
結果どの哺乳瓶も息子は好きで飲んでくれました。拘りがあるとか、乳首変わると飲めないという赤ちゃんもいるそうなので少しずつ買い足すのがおすすめです。

ふらり

プラスチックの方が軽くて便利なんでしょうが、マイクロプラスチックが溶けだすのでオススメしません😂

HRK

母乳が出なかったら・・という不安もあったので、母乳実感の瓶を二本買っておき、あとでプラスチックを1つ買い足しました!
母乳実感はたした
結局哺乳瓶拒否されて始めの4カ月位しか使いませんでしたが💦ビーンスタークの乳首も使えたはずなので、のみが悪くなった時変えたりしてましたよ!

万一の2人目のことも考えて捨てずに取ってあります!

けいこ

じぶんがそうなんですが、ガラス、プラ 1つずつあったほうがいいとおもいます! グラスは家用。プラは 外用で使うと便利です! そして替えようで哺乳瓶乳首を 買ってた方がいいとおもいます!ちなみにPigeonがオススメです!! 病院でもつかってるのがおおいですよ!参考にならないかもしれないですがオススメです☺️

ぽー

母乳が出ると(足りている場合)、哺乳瓶も使わないので買わなくて大丈夫だと思います。不安であれば、買っとくのも手ですが、1本で必要であればあとから買い足すのがいいと思います( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
初めは完母▶️3ヶ月から混合でチュチュベビー▶️6ヶ月の頃哺乳瓶イヤイヤになり、母乳実感で安定しました❤

みーちゃん

ビーンスタークおすすめです。

ただ、乳首は少し大きめなので新生児期から慣れとかないと大変でした。

母乳がでるなら、哺乳瓶は必要ないとおもうので、産まれてから買っても遅くはないとおもいます(^^)

三児のママ.

私は一番上の子の時はガラスの哺乳瓶を買いました。ピジョンだったと思います!二人目の時は買い替えてプラスチックにしました!ピジョンのディズニーのです!現在は三人目の子が哺乳瓶なので二人目で使っていた哺乳瓶をそのまま三人目でも使っています!現在五本ありますね!確かにガラスだと持ち運び重いです😅プラスお湯とか持って行ってたので。ディズニーのプラスチックの哺乳瓶可愛いですよ✨値段は高めですが⤵︎⤵︎⤵︎乳首の部分も高いかもしれないです😅

ごん

うちはピジョンの母乳実感のプラスチックの容器を使用しています!
結構ガラスでもなかなかのことがない限り割れませんよ🙆‍♀️
プラスチックを愛用してますが、ガラス製の方が冷ます時楽かなと思います😭💗

と

母乳が出るか出ないか分からないので、事前の準備であれば1本でいいかなぁと思います!
私はただ乳首を月齢ごとに変えなくていいのでChuChuのガラスにしました😅
退院時に母乳足りなくて、もう1本買い足しましたが、1ヶ月半程で母乳で行けるくらいにだんだんとミルクが減ったので、すぐいらなくなりました。
が、私は今後預けたりのことも考えて1日1回はミルクを少量あげるようにしてるので、今は1本あれば充分です☺️
今後どうしたいかで、本数も考えておいた方がいいと思います!

うにっこ

ヌークがおススメです!完母でしかが、仕事復帰で哺乳瓶が必要になり購入。母乳と混合でいくなら、乳頭混乱しないように、ヌークの哺乳瓶がいいですよ〜。ガラスとプラ1本づつで間に合いました。とりあえず、出産してからでもいいような。

☆綾君ママ☆

プラスチック製がいいですよ。急いでるとき何度かガラス割って大変でした。メーカーはチュチュベビーを使ってます。一番最初にどの哺乳瓶買うかによって後から他のに変えても飲んでくれなくなります😰

alka

私は産前は2本プラスチック160ccのを購入しましたが、最初のうちはまめに消毒してたので十分間に合いました!
後に搾乳器を買ったら160ccがもう一本おまけで付いてきて
授乳料が増えたところで大きいの(プラスチック)を1本買い足しました。
頻繁にお出かけするのを考えたら多い方がいいかもしれませんが、十分でした!

プラスチックは軽くて落としても安心で、今のところ目立つ傷もなく使いやすいですが
夏場はミルクが冷えにくくて苦戦しました💦
病院でガラス製を使っていたので、そこだけデメリットを感じました。

まとめると、私の場合は最初2本で十分でしたが、いずれ買い足します。
その時に、もし興味があれば試しにプラスチックを買ってみてもいいかもしれません。

amk :)

うちは、ガラスの220くらいまでのやつを最終的に2本、100くらいまでの小さいやつを1本買いました。
ガラスの方が温度が分かりやすいからとのことでした。
また、搾乳するのにも哺乳瓶が必要だったのでこれだけ買ったというのもありました。
ガラスはたしかに、割れる心配を常にしてました(-_-;)
最悪、使い捨ての折り畳み哺乳瓶があるので、回数が減ってきたり、旅先とかで洗うのが面倒になったりとかの時はそれを使ってましたよ!

ガラス1本、プラスチック1本買いました(^ ^)持ち運びはプラスチックにしてます。

ほぼ母乳なので、ガラスは一日1回寝る前だけ使ってます!

¨̮⁾⁽¨̮

ベッタが可愛かったので一本買いました!それとピジョンの瓶を二本買いました😄
やはり出先ではプラスチックの方が良かったです!どちらもあった方が良かったのかな🤔
生後2ヶ月頃から完母になったのでそれ以降は使いませんでしたが😊

Rmam♡

私はピジョンの哺乳瓶ガラス一本だけ用意してました!でも完母だったので全く使わず…
少し大きくなってお茶などを飲ます時は哺乳瓶やストローなど変更できるもののプラスチックを購入しました(^^)

まだ完母になるかミルクになるか混合になるかわからないし一本の用意だけでもいいかと思います(*´˘`*)

きゅう

ガラスは冷ましやすく、泣いて待たせる時間が短く済みました。
出産前にコンビのガラスの1本、プラ1本、入院中にプラの母乳実感1本を追加購入しました。

マーリー

早まらないで!あとでいらないってなるかもやから絶対3本は、多いです!!可愛い柄のやつも欲しくなりますがピジョンのめっちゃシンプルなやつが一番飲みやすそうでしたよ、母の趣味より、赤ちゃんの気持ちの方が一番かと思いました。

ゆず

プラスチック買いましたけど、ミルク作る時流水で冷ましても全然冷めなくて😰結局ガラスばかりつかってました。

れい

ピジョンのスリムタイプのガラス製のを使っています☺
ガラス製の方が熱くしちゃった時に冷めやすいと聞いたのと、洗いやすそうなので☝
でもプラスチックも1個買おうか迷ってます💧

みほ

お出掛け用は使い捨ての哺乳瓶も売ってるのでとりぁぇずは瓶のを1本買いますかね(*Ü*)

ほりぴ

出産前にプラ1本瓶1本買いましたが、たまたま産後1ヶ月から完母で行けたのでそれから全く必要なくて勿体なかったので産後様子見で大丈夫だと思います👀✨
ミルクあげる時は重たいけど瓶の方が冷ましやすくて好きでした🙆
母乳実感だと嫌がらずに飲んでくれましたよ😍

かほ

母乳で育てると決めているなら
1本あれば充分だと思います!
ミルクで育てるのなら2本で大丈夫だと思います!
途中でマグに変えたりする方が多いので…!

おすすめはピジョンのプラスチックの哺乳瓶です!
アンパンマンのもありましたよ!
たしか…

ぽぽ

生まれる前に
*ガラス2本(120)、
産院で
*プラスチック1本(200)
産まれてから
*ガラス1本(200)

計4本ありますが途中から完全母乳にしたのと、搾乳しなくなったので今は(2ヶ月)一切使ってません。
プラスチックに関しては開けてもいないです。

とりあえず2本あると毎回洗わなくてすむかなと思います!
お出掛けも今現在ほぼしません!なので哺乳瓶はガラスでも問題ないです(^^)

産まれてから必要に応じて買った方が無駄はないかとおもいます\(^o^)/

ミー

ピジョンの母乳実感3本と、ビーンスタークを購入しました。
全てプラスチックです。
きちんと消毒すれば雑菌はあまり考えなくていいと思います、三カ月くらいで手を舐めるようになるとそっちの方が雑菌だらけだよ〜そんなに菌に敏感にならなくていいよ〜と小児科の先生にも言われるので😊
上の子は混合でしたが、下は母乳拒否で完ミだったので本数多くてよかったですが、とりあえず一本買って様子見でいいと思いますよ😊
消毒はレンチンタイプがオススメです、時間もかからず一本でも回せると思います。

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

出産前は 1本だけ買っていましたが、1ヶ月で完ミになったので買い足しました🙌🏻ピジョンの母乳実感を使ってます。家ではビン、お出かけ用にはプラスチックのものを用意しました😳ビンの方が冷めるのが早いです🤗

のんた

3本も必要ないと思いますよ😊

母乳を飲まないのでミルクだけで育ててきましたが、ミルク用のを1本
もう一本はお風呂上がりの麦茶とかを入れたりするのに1本使っていました。
個人的にはプラスチックがいいと思いますよ👍🙂

にこ

ぜひ両方買ってください♡
出産前なら完母の可能性もまだあるので、ピジョンの母乳実感なら160mlをプラとガラス1つずつ、240mlもプラとガラス1つずつあればよいと思います。

Näæäské

母乳実感(サイズは母乳移行用商品の為ワンサイズのみ)ガラス製で口広の為洗いやすく清潔、Betta大小2本(果汁や白湯🍵にも使えて◎)

• Näæäské

Näæäské

追記:Bettaはそのウリの如く、吐き戻しゼロ!!!!ベビにも負担無く楽ですしとても助かりました。その後、完母。

• 5月2日
ミー

それと冷ます時間気にされるようでしたら、赤ちゃん用のお水か、今はミネラルウォーターでも大丈夫なものもあるのでお湯をいれたらお水で割るのもいいですよ〜。
結果それが一番時間かからなくていいですよ😊

yu

私はガラス製の哺乳瓶2つもっています。持ち歩き分でも特に重いと感じたこともなく、冷えるのが早いのでガラス製を購入して良かったと思ってます💫
購入しても結局使わなかった、って記事を結構目にするのでとりあえず1本だけでいいと思います☺️

りこ

ビーンスタークのずーっとつかってます!おすすめです!

Arata

プラスチックは傷から雑菌が…ってよく聞きますけど、なんか別に変わりなさそうだし、だいたい小さい月齢の頃は消毒するしであんまり素材は気にしなくて良さそうです😁👍

はな

ピジョンの母乳実感がおススメです。
完ミで今は4本ありますが、母乳になるかもしれないから、出産前に買うなら1本か2本でいいと思いますよ!
プラスチックしか買ってませんが、問題なく使ってます!

おみかん

うちの子供は哺乳瓶を完全拒否だったので、出産前に2本購入していましたが、無駄になりました。
なのでとりあえず1本でいいと思います。

あやか

私は西松屋の3本
800円ぐらいの使ってました🙋‍♀️
プラスチックです😆
いずれ自分で持ちたがる様に
なるのでガラスは
重たいし怖かったので😥

さくママ

最初はピジョンのガラスの(160ml)を買いました!母乳メインなら預けるとき用に一本あればいいと思います。
3ヶ月を過ぎてから哺乳瓶の乳首をサイズアップするついでにピジョンのプラスチック(240ml)のを買い足しました。

和

ビーンスタークは乳首が変わらずいいと思いますよ。コスパ的にも、赤ちゃんにも変わらない方が飲みやすいかと。
ビンは家用、プラスチックは外出用に使ってました。
ビーンスタークはプラスチックと瓶だと乳首違います。
サイズは結局は大きいのが必要になるので、初めから大きいのでもいいかもです。
深夜のミルクで毎回洗うの辛かったので、ビンは何本か買っておきました。

とちおとめ

乳首の合う合わないがあるしので、出産前に一番小さなガラス製を一つ買いました。

退院後、ほとんど飲んでくれず、産院で使っていたものを買おうとしましたが、2週間検診で母乳だけで足りていることが分かったので、そのままお蔵入りしました。

しめじ

私は入院前には哺乳瓶は買わず、入院中に産院で使ってるのと同じのを楽天でポチりました!
ちなみに産院用のPigeon母乳実感のものです✨

あとはお出掛け用のプラ哺乳瓶を後日2本購入しました😆
プラ哺乳瓶の劣化が気になるので、家で酷使せずお出かけでしか使わないようにしてます!

田中ママ

私の場合は瓶でした!
重いけど洗いやすいですし、結局お出かけの時はお湯やらオムツやら、荷物は重たくなるので瓶かプラスチックかで体感的に大きな差は無いように思いました!

ひいまま

出産前は初めてセット?みたいなのを
買って準備してました!コンビだったかな?
出産後、訳あって完ミになったので
産院で使っていた哺乳瓶を真似して
ピジョンの母乳実感で揃えました!
いまはガラス三本、お出かけカバンに
プラスチック一本です!

りいママ

Pigeonのプラスチックのミッキーのは、ミルクあげる時に軽いし、ガラスだと毎回飲ませる時に重いですし、自分で飲むようになる頃にも便利ですよ。雑菌といっても、ちゃんと殺菌消毒するので大丈夫じゃないでしょうか?

ワンコ

私は母乳実感のプラスティックとビン持ってます!
たまたまコンビの哺乳瓶も買い物したらもらえたので使いましたが、月齢の低い子には穴が大きすぎるみたいでいつもむせてました!!
母乳実感がおススメです^_^

サラ

うちは完ミなので
ピジョン母乳実感の
ビン三本プラスチック三本あります!
プラスチックは基本外出用
ビンは割れたりして作れないと困るので家以外では使わないようにしてます!
ただビンの方が冷えにくいのでオススメです!!

さや mämä..

ピジョンの母乳実感がいいですね
哺乳瓶の乳首がおっぱいに近い形なので
敏感な我が子もそれなら飲んでくれましたよ(^O^)♪♪

のりぴ

わたしは、最初はピジョンのプラスチックのやつ買いました~(・▽・)2本!あとから買い足しでも全然いいと思いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

犬の美容師

チュチュベビー使ってます❗
とりあえず二本くらいあれば大丈夫だと思います❗
出掛けるときはプラで、家ではビンつかってます🎵
哺乳瓶は慣らしたほうが、預けられるので、たまに使った方がいいです🎵

たまり

ガラスは思った以上に重いのでプラスチックがいいです😄

theちゃん

軽いけどプラスチックは赤ちゃんのミルク欲しい泣きの時には、全然冷めなくて困りました💦
だから、ほぼガラスで夜中飲む時、哺乳瓶足りないとき使ってました😊
瓶の大小1本ずつ(小は乳児期大活躍!その後も白湯などで使ってます^_^)プラスチック大1本です😊

正直、ミルク生活も1年ちょいぐらいと思ってるので瓶でも全然行けますよ!😊ちなみに、うちは完ミです👍

みぃこ

今後保育園等の予定があるなら
瓶タイプおすすめです!
私は2人ともビーンスタークのを使ったので
月齢に合わせてではなく
2~3ヶ月に1回乳首を買い換えるくらいでしたので、楽でした(^ー^)

買い足したりもできるので(お子さんによっては嫌がって買い換えることも)
2本くらいあればいいかな?と思います。

夜中に洗うの面倒なので数本あると便利ですよ!

意外と使わなかった方も多いのか
リサイクルショップに未使用のを安く売ってあるので見てみてください(^ー^)
新品未使用を安く買えます(^ー^)

優ママ

ピジョンの母乳実感のプラスチックを3本購入しました😉

ay

うちはドクターベッタのPPSUの哺乳瓶を買いました!
プラスチックだけど特別なプラスチックなので傷つきにくいですし、授乳しやすい形状で気に入っています!

あんじゅ

私は逆に母乳でたら、いらないよなって思って買わなくて、病院の帰りに哺乳瓶買ったのに結局病院で貰えた哺乳瓶だけ使ってますよ、、!

まぁ~こ

病院のに合わせて買いました。
母乳実感(ピジョン)
病院で上手に飲めるようになって 帰ってきて(退院して)また慣れるまで違うのにするのも可愛そうだったので
最初だけは病院と同じものにしました。
硝子のほうが 温度調整は楽ちんですよ。

3kids♡

私はnukのガラス一本買いましたよ☺️

春

プラチクがオススメ。

そうちゃんママ

とりあえず必要だったら困ると思って、160mlのピジョンの母乳実感のガラスを買っておきました。

その後、160mlのプラスチックを追加で買って、さらにしばらくしてから240mlのガラスとプラスチック1本ずつ買いました。

お出掛けのときはプラスチックを持っていき、家ではローテーションしてます。

そらいろ

哺乳瓶買うなら瓶の方が冷ましやすいし良いと思いますが、
初めから混合かミルクで決めているのでしょうか?

私は完母でって決めていて、オッパイ出も良かったので哺乳瓶買ってないです。
↑って人もいるので、急いで買う必要はナイかと、、、
哺乳瓶、ちょっと憧れ…。

必要ない場合もあるので、産まれてからでも良いと思いますよ。
産院で使っているやつなら、産院の自販機に置いてある場合が多いですし、乳首の部分が変わると飲まなかったりするそうです。

ひなこ

プラスチック、ガラス各1買いました☺️

ガラスはほぼ使わなかったです💦
それから退院のときに病院からいただいたミルクセットや何かのセットでいただき最終的に4本まで増えたので、初めからさほど買わなくていいと思います✨

1歳近くなった今は240mlまで入る大きいプラスチックをフォロミ用によく使います!

0〜6ヶ月までは出先で200mlまでの小さい方のプラスチックがかさばらないのでよく使っていました😊

かっち

ピジョンのガラスとプラスチックの哺乳瓶どちらも持ってました!

電子レンジで消毒するグッズを使っていたのですが、ガラスの哺乳瓶は消毒後、置いておくとすぐ乾くのに対してプラスチックはなかなか乾かなくて、イライラしました。(当時食洗機がなかったので)

それにガラスのほうがプラスチックより、ミルクが熱い時に哺乳瓶を水につけておいて冷める時間が少し早かった気がします!

でも、外出先では、プラスチックのほうが割れる心配しなくていいし、軽いので、どちらもあると便利なような気がします!

あと哺乳瓶の乳首の部分もピジョンは、プラスチックとガラスで少しタイプが違いました!うちの娘はどちらも抵抗なく吸ってました!

M.24

ガラスが良いと思います。
おすすめはPigeonです。

もーり

ピジョンの瓶の2本とプラスチック1本買ってありました。
瓶の方が、温度が解りやすかったので、ビンばかり使っていました。たまにプラスチック使うと温度が解らず、イラッとしちゃいました😅
細い瓶だと洗いづらかったのと、母乳飲んで欲しくて 母乳相談室と言う哺乳瓶買いたし、それ1つで結局は今も使い続けています。(乳首だけ替えて)
プラスチックのは、タクシー登録や何かの景品で貰いましたが、使いづらくて使わかったです。
細い瓶は、白湯を作って置く入れ物として使い、出掛けるとき替えの哺乳瓶として持っていく時だけ使いました。
瓶3本だけで、他は買わなくてよかったと思いました。

マ〜

混合・完ミにするのかで本数は変わるかと思いますが、用途によって使い分けるので良いと思いますよ☺

ただ外出時には重いからプラスチックと思いがちですが、外出が増えてくる月齢の頃はミルクの量も増えるので。
プラスチック哺乳瓶とお湯と水を持ち歩くのであれば、ガラス哺乳瓶にしてお湯のみ持ち歩きにした方がトータルの重量は少ないです。
(最近はベビー休憩室にお湯があるので、ガラス哺乳瓶でしたらお湯も水も要りません。)

何故かと言うと、プラスチックは冷えづらいので泣いている子をあやしながら流水でミルクを人肌まで冷ますのにはガラス哺乳瓶の方が早いからです☺

キャラ物も私も色々と揃えましたが、その子によって哺乳瓶の乳首の形に好みがあるので一気に買うのはお薦めしません。
昨日まで使ってた乳首をある日突然嫌がる事もあります。

私の1番のお薦めは『ビーンスターク』の乳首です。これは月齢に関係なく同じ乳首を使えます。
(他のメーカーのほとんどは、成長と共に乳首もサイズアップが必要です)

見た目が可愛い・お洒落・他の方と被らないメーカーなどを考えがちではありますが。
歯が生えてきて乳首を噛む様になった場合を考えると薬局でも買えるメーカーが良いと思います☺

哺乳瓶を卒業してマグに移動する時も、色んなメーカーを調べましたが結局は皆さんが使っている『ピジョン マグマグ』で落ち着きました。

はるまき🔰

私はビジョンの瓶使ってますよ!!

るか

私はピジョンの母乳実感プラスチックを2本とピジョンの瓶1本とマグマグのセットを買いました!
瓶はミルクが冷めにくいから全然使わなかったです!

chi——chan

私はお下がりでたくさん回ってきましたが、乳首の部分が無くて瓶タイプを一本買い足しました。母乳実感でした。
でも、生後1ヶ月までしか使わなかったです。混合になる覚悟でしたが、思った以上に母乳が出たため、私は完母で育てました。
母乳の出は産後にならないとわからないので、必要になった時に買いに行くといいかと思います。私の哺乳瓶の使い方は搾乳した母乳を哺乳瓶に入れそのまま冷蔵庫で保存してました。赤ちゃんが上手に吸えるようになると搾乳も要らなくなると思うので、2本あれば十分だとおもいましたよ。

ぽんぽこ

まずは160くらいの1本でよいと思います。私はピジョンの母乳実感?プラスチックの160と240を各1本づつ買いましたが、母乳よりの混合から完母になったので結局240使ってないです。
お子さんによって哺乳瓶拒否、乳首拒否等様々あるのでまずは1本。

のん

ガラスのもプラスチックのも買ったけどプラスチックのものばかり使ってました🍼

大きいサイズと小さいサイズあると便利ですよ🙆‍♀️

桃恋

ビーンスタークおすすめです。
ガラス製ですが、薄くて、かるいのとプラスチック製品よりも中野ミルクが覚めさすい、温め直し易いと思います。

ベア

自分はガラスを2本とりあえず買いました。子供が大きくなったら放り投げたりするから、そこからプラスチックにした方がいいってお母さんからアドバイスをもらいました笑

ゆうくんママ

うちは、プラスチックの哺乳瓶を使ってます。
うちの子は母乳を一切飲まず搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

蒼水

まず完全母乳出来るかも…という
思いもあったのと
ピジョンの搾乳器を持っているので
ピジョン母乳実感150mlプラスチック2本(外出時の軽量化のため)と
ピジョン母乳実感150mlガラス製を1本使っています。

もう14年前に長男出産した時も
母乳実感を使っていました。
あと、母乳の吸い方が
上手くなかったので産院の勧めで
ピジョンの母乳相談室(ガラス製)も1本持っていました。
上記のほ乳瓶と乳首サイズ共通です。

飲む量が増え、いずれ自分で
ほ乳瓶を持って飲めるようになるので
もっと容量多く、赤ちゃんが持ちやすい細いほ乳瓶を買い足ししようと思っています。
果汁が飲ませられるようになれば、
果汁用にも小さいほ乳瓶を1本買います。

とあ

私は退院時に1本産院から貰えるとのことだったので、出産前はピジョン母乳実感のガラスのもの1本だけ用意してました。でも結局産院で貰ったビーンスタークの哺乳瓶がうちの子は飲みやすかったみたいでピジョンのものは数回しか使わなかったです😂その後混合だったので母乳と、ミルクは混合の方(完全母乳希望の方)用に開発された母乳相談室の哺乳瓶を使って完母を目指していました!結局完母まではいかなかったですが、母乳もミルクも良く飲んでくれましたよ😊🍼出産前に準備するもの沢山あって大変ですが、意外と子どもにも好みがあったりミルクも哺乳瓶もこれは嫌だけどこっちなら飲むみたいなものも多かったのであまり沢山買わないで退院時に入院中に使っていたものなどで買い揃えても良いかもしれませんね😊💗

ヒデラ

うちはもうプラスチックのみを3本でじゅうぶんやってます☆
かなりうちの娘は投げたりするので、ガラス買わなくて良かったです( ;∀;)

はるな

ピジョンの母乳実感使ってました✨
柄もディズニーとか動物とかあってかわいいです💕
瓶もプラスチックもありましたがプラスチックのほうが軽いのであげやすいですよ!瓶だと重くてずっと支えてるのが苦痛になります💧

Yママ

私もピジョンのガラスを1本購入しました😃そのついでに哺乳瓶を消毒する容器も購入しましたよ✨🍼西松屋で全て揃えました💫

はゆ

うちはプラスチックを三本とガラスを一本を使ってます。
温度調節が楽なのはガラス。
重さを考えるとプラスチック
持ち運びと夜間のミルクはプラスチックでした。
昼間はガラスでしたね。
サイズは160の時は各一本ずつ
プラスチックとガラス
240の時はプラスチック三本とガラス
メーカーはピジョンです。
母乳実感の乳首って他のメーカーの広口の哺乳瓶で大体使えるかな。
母乳だけなら乳首はピジョンの母乳相談室を買った方がいいですね。
次男が混合だったのですが母乳実感の乳首が合わなくて母乳相談室にしたら飲んでくれたのでもし母乳実感が合わない時は相談室に変えてみてもいいと思います。

紗理奈

うちは完母の予定だったので出産後に購入しました!
まさかの急遽帝王切開だったのでうちの子は哺乳瓶に慣れてしまい、全部ピジョンのガラス1本、プラスチック1本買いました。搾乳器も買ったので搾乳用のプラスチック哺乳瓶もあります。貰った哺乳瓶もあるので今では全部4本あります。そのうち3本はプラスチックです!
出産するまで哺乳瓶使うかどうか分からないので出産後に購入した方がいいと思います。

とみー

哺乳瓶使うか分からないですけど購入されるのでしたらピジョンの母乳実感がオススメです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

mamama

瓶と、プラスチック持ってました。
瓶の方が温度管理が楽なので家では使うのは多かったです。

片方使ったら片方消毒、、って形で、3つ持ってました。

小さいのから大きいのも買いました。

ヌーク、母乳実感など使用して思うのはミルクの注ぎ口が大きく開いてた方がいいですね💦洗いやすいし、ミルクの調乳をしやすかったです。

スプーンがひっかかってこぼすのが寝ぼけてたりると結構あったので💦

しょう

私も出産前に哺乳瓶買いましたが完母で行けたので使わなかったです💦麦茶とか飲むようになったら使うかなとも思ったけど完母だったせいか哺乳瓶も嫌がって使いませんでした。なのでとりあえず買うなら一個だけ買って産んでからプラスするのもいいかと思います!

れんママ

私は入院中に実家の母に哺乳瓶2本プラスチックの
ピジョンのスリムタイプ200mlと退院後搾乳器を買ってきてもらい、それに160mlの哺乳瓶ついてました!
その後出かける用にピジョンの母乳実感プラスチック240mlのを2本を購入してます!

入院中ピジョンの哺乳瓶とビーンスタークの
哺乳瓶だったのでそれを母に伝え購入したので
哺乳瓶拒否などなく使えました!

プラスチックは割れる心配もないし
軽いので良かったと思いました(*´∀`)

amay

哺乳瓶は産まれてからその子の好みのものを購入するのが良いと思います(>_<)私は何本か無駄にしました😭次の子どもの為に保管してますが買わなきゃ良かったと後悔してます😌

プラスチック3本買って、フルで使ってました!!
最初は完母でしたが、体重の増えが悪く混合に。
夜はよく寝てくれるようにミルクだったので、夜中に度々洗うのが面倒くさく夜中2本使う、起きたら除菌、乾くまで時間がかかるので残りの1本使うって感じでした!

ぱんちょ

4人目妊娠中のマタママです♡

お家で使うのは瓶、外出で使うのはプラスチックって感覚でいいとおもいますよ(*^^*)

2本づつくらいあればじゅうぶんかとおもいます!

個人的には色々使いましたがビーンズスタークがおすすめです‪(*ˊᵕˋ* )

little

ピジョンのガラスとプラスチック1本ずつ買いました!
プラスチックのほうは冷めるのがおそいので外出時お湯と水で割りつかって、家ではガラスを使ってました!
買うのは母乳の状況をみて出産してからか今後預ける予定などあれば1.2本あればいいのかなとおもいます😊

まゆぴ

いま3ヶ月ですが、160までのを2本ずつ、240までを1本ずつ計6本持ってます😊
が、洗うの大変だしこんなになくてもいい気がします(笑)

もこママ🔰

私は最初から完ミと言われてたので大3小1で 既に書かれてる方いますが ピジョンの母乳実感でした。全てプラスチック。
もう前の事で はっきりは覚えてませんが 乳首を噛みまくりちぎれて 買い足した記憶あります。乳首のみ販売してます。

ズンコ

混合→6ヵ月頃から完ミでしたが、最初は小さいもの1本で良いかと。
母乳が出るかもわからないし(出ると思ってたらほとんど出なくて、ミルクに頼ってました)新生児は一回の量が少量なので、大きいのを複数買ってしまっても使えなかったり、使いづらかったりすると思うので。
入院中に完母になるか、混合になるか、はたまた退院後に完母から混合に変更になるか(逆もしかり)産まれて育ててみないとわからないので、出産前は最小限で、もし買い足し必要なったら買うで大丈夫だと思います。

あんじゅ

私は完全母乳で終わったので哺乳瓶は使わなかったです。
そして搾乳して哺乳瓶で飲ませようと試みたことも有りますが飲んでくれませんでした😣
産まれてから買っても遅くないと思います♪
入院中に母乳のみかミルクと混合になるか教えてくれました!
楽しみですね😍

もか

完ミもしくは混合で育てると決めているのでしたら哺乳瓶買っておいてもいいと思いますが、完母目指すのでしたらとりあえず買わないでおいてもいいと思います。
私は退院の時にはミルク足さず母乳だけでしたので、退院後ミルクをあげたことはないです。
なので哺乳瓶も消毒のやつも無駄になりました😭
なので必要そうなら退院の時に買うか、旦那さんに退院までに買っておいてもらうので間に合うと思います!
うちの姉は完ミでしたが、家ではガラス、外出時はプラスチックと使い分けていました。
ガラス持ち歩くのは重いし割れたら大変と言っていましたよ😵

めぐま

母乳実感を4本かな?
プラスチックは1本。
でも、ガラスのほうが便利でしたよ。
搾乳して哺乳瓶であげてましたが
ミルク使うにしても、
熱いものを水で冷ますさい
プラスチックよりも瓶のほうが早く熱が冷めました。
ガラスがすぐに冷たくなり、分厚さもあることから
すぐに冷める印象です。
なので、それに気づいてからはガラスばかり使ってました。

みー

ピジョンのマグマグは哺乳瓶の乳首をつけれるのもあるのでそれが便利でした💡
少し大きくなるとなったら持ち手をもって自分で持てるし、哺乳瓶がいらなくなったらストローマグとして使えるし🎵

母乳実感の哺乳瓶にも合うので、足りないときは買い足しできます✨

かりん

わたしは退院日の前日に、母乳実感のガラスを1本、買ってきてもらいました。
もし母乳でいきたいなら、退院後買ってきてもらえる人がいるなら、退院日前後でも良いかと◎
母乳の出が良かったので、産後一ヶ月半まで疲れた時にミルクもあげてました⭐

るな

私はピジョンの母乳実感のガラスを1本もらったので、プラスチックを2本買いました!プラスチックの1本は保育園用でガラスは自宅用、プラスチックは外出用で使い分けてます😊

みつママ

私は出産後 産院で買いました。生まれてから母乳の出方などで変わってくると思うので 出産後 携帯から楽●市場などの通販で注文してもいいかと…。なのでどれがいいのかお店で見て決めておけばいいと思いますよ。

yui

とりあえずは、一本で十分だと思いますよ💡小さめのプラスチックのがあると便利です😆軽いので、すぐに本人が持てるようになって、可愛い姿が見れますよ❤️

混合や、完ミになるようだったら、成長に合わせて、大きいサイズを2本(家用と、外出よう)を買うといいと思います!

ゆん

入院中に病院が使ってた哺乳瓶を調べて、ネット注文しました!
買ったのはピジョンの母乳実感です。
母乳の出が悪かったので
瓶1本とプラスチック2本購入しました。
私的には、温度がわかりやすかったり冷ますのに楽なプラスチックがお気に入りです。

まぁ

1人目の時はすぐに職場復帰が決まっていたので最初っから混合のつもりで瓶の240mlの哺乳瓶を3本用意しました。160ml瓶を1本産院でもらいました。でも保育園はどこもプラスチックの哺乳瓶しかダメだったのでプラスチック買い足しました。すぐ使わなくなるから大きい240mlがいいと言われて大きいもの買ったのですが2人目の子は小さかったのと少食だったので1歳まで最高で160mlまでしか飲まず大きい哺乳瓶は不便なだけでした。1歳前には哺乳瓶は使わなくなりマグで飲んでいましたし…
赤ちゃんの状況にもよると思うので生まれる前は1,2本の準備でいいかと思います。

あおい

私も外出先で割ったら怖いと思ってPigeonの母乳実感のガラスとプラスチック1本ずつ買いました!

私は直接吸わせることが苦手で、やってみたもののやはり難しく…結局毎日搾乳してます💧
搾乳器を使うので、ガラス3本、プラスチック3本あります!
娘は今8ヶ月ですが、プラスチックだと自分で持って飲んでくれるので助かってます!

それぞれメリットデメリットあるので、哺乳瓶が必要ならば1本ずつあってもいいと思いますよ✩.*˚

光輝

ガラス2本、プラスチック1本買いました。
ガラスは小さいタイプと大きなタイプです。

プラスチックは外にお出かけする時の水分補給にも使えますよ!
ガラスはミルク作る時に耐熱性があるので、少し熱めのお湯を入れても大丈夫なのでそれで調節しています。

使い分けしてみて、使いやすい方を選んでもいいかもです!

私が購入したものはピジョンです。
キャラ物でなくても可愛い柄が沢山ありました!(アカチャンホンポやトイザらスにありましたよ!)

みかちん

瓶のほうが早く冷ませて便利です。
プラスチックは冷ませずらい。
外出の際も必ず瓶を持ち歩きます。
外のときこそ早く冷ます必要があるから。

ちゃん

赤ちゃん産まれたとき小さくてNICUにいたので、私だけ先に退院して、毎日搾乳したものを持っていってたので、搾乳器についてたプラスチックのものしか使ってませんでした。

赤ちゃんが退院するときガラスのも買ったけど、すぐに母乳だけになったので、ほとんど使ってません。

あるに越したことはないけど、出産準備の段階ではまだ買わなくていいかな?と思います☺
必要なら産まれてからでもネットで買えるし、退院のときに買って帰ってもいいし。

搾乳するとき使うならガラスは重いのでプラスチックが疲れなくていいです(笑)

ふくこ

生まれてからでいいと思います!

瓶タイプでも自分は重く感じてません( ﹡・ᴗ・ )b
冷めやすいし衛生的なので、瓶がオススメです!
私は混合でしすが、大小ひとつずつで良かったかなって後悔してます( ̄▽ ̄;)

新生児の頃はたしかによく使うから小さい方がいいけど、結局成長すると使えなくなって勿体ないです。泣

(あと、煮沸消毒すると、プラタイプはすごく傷つきやすいですw)

たべりこぶた

ピジョンの哺乳瓶を使っています。
元々完母の予定で1本しか用意しませんでしたが母乳の量が少なく退院後買い足しました。
完母を目指すのであればまず一本で様子を見てはどうでしょうか?
細かいことを気にしないのであればフリマアプリとかで色々売っているので買うのも手かと。
それぞれの特徴としては...。
プラ→軽く冷めにくい。傷のなかで菌が繁殖しやすい。
瓶→重く割れる可能性がある。冷めやすく温度調整は楽。プラより傷はできにくい
ですかね。長く使うのであれば240mlサイズがいいですよ
ちなみに我が家は完ミで
160mlプラ2ビン1
240mlビン2あります。240プラ買えば良かった...。完ミなら3本は欲しいです。

Hinami

衛生面を考えて、きちんと消毒できるガラスしか選択肢にありませんでした。
混合なので240㎖3本使ってます!
産院からもガラス哺乳瓶貰いましたが100㎖だったので短期かしか使いませんでした😶

プラスチックより重いですが、安全には変えられませんしあまりずっと持って歩くこともないのでデメリットは感じてません🙌🏻

私はPigeonを2本購入し、スヌーピーの哺乳瓶をお下がりでもらいました🔅

いちご みるく

1人目は完ミで、ピジョンのスリムな哺乳瓶を貰い、ガラス、プラスチック両方使ってました。4.5本使い回してました。
2人目は母乳も飲ませたいのもあって母乳実感のプラスチックを買いました。ガラスよりプラスチックの方が扱いやすかったので3本あるけど全てプラスチックです。混合で育ててます。

哺乳瓶は子どもによって合う、合わないがあるし、実際産まれてみないと母乳の出も分からないし、産まれてから揃えても良いと思います。

Aina

プラスチックを最初使っていましたが、その哺乳瓶を嫌がるようになったので買い換える時にChuChuBabyの瓶を買いました‼
絵柄はないですが、瓶だとプラスチックより温度が下がりやすく、調乳がしやすいと思いました‼
プラスチックは、レンジ消毒などを繰り返していると汚れが落ちにくくなりました😭

りんかか

私は最終的には2本プラのPigeonディズニー使ってましたが初めは間隔も短くお腹減って泣いてという状況だとガラスは使いやすいかと思います!
冷やすのも早いと思うので😌
とりあえず1本ずつは持っておいて使い比べも
いいのではないのでしょうか?
お出かけ多くなってくるとプラの方が持ち運びは便利だと思います✨

キティーー

私はガラスを一本買ってました!
最低2本から3本あればいいかと思います!
病院によってはプレゼントしてくれたり、買えたりする場合があるので病院で相談できるのであればして見てもいいのではないでしょうか?

marimoru

初めまして(^∇^)私は、全部プラスチックにしました、
上の子の時に瓶を貰い使ってたのですが、持ち運びは、重いし
ガラス哺乳瓶でミルク入れてから落とした時があって、中が割れてもしガラスの破片でも入ってたらって怖くなりミルクも全部捨てた覚えがあります
(◞‸◟)