※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

下の子は授乳後よく寝るが、上の子の育児で苦労し、罪悪感と後悔がつのる。育児が楽しいと感じられず、温かい言葉が欲しいです。

3月に2人目を出産しました。下の子は授乳をすればよく寝てくれる子です。おくるみもしようしています。下の子は病院に居る時から2時間は寝てくれて退院してからは短くて2時間長くて4時間近く寝てしまう子です(特に夜)その事に関しては上の子が居るので凄く助かるのですが、上の子の時は真逆で1時間おきや1時間経たずに泣いてばかりで泣き出して時計を見るとまだ1時間しか経ってない。と思い凄く辛くて寝不足が続き育児があまり楽しいとは思えず3ヶ月近くまで余裕がありませんでした。おくるみの使い方も全然知らなくて1ヶ月経ったくらいから「おひなまき」というのを教えてもらい、してましたがよく泣く子でした。今下の子をお世話してると上の子の時にもっと何かしてあげれたのかな?可哀想なことしたな。泣くと「もーーう😫」と思ってしまった事、母乳が中々出なかったことなど罪悪感が出てきて全てやり直してあげたい!とマイナスなことばかり考えてしまいます…その時はその時で精一杯やってたのですが気持ちがいっぱいいっぱいすぎて「育児が楽しい」と素直に思えなかった事など思い出してしまって苦しくなる時があります。下の子が産まれる前からずっと心には残っていて既に後悔だらけです。グダグダと書きましたが温かい言葉や寄り添って貰えるような言葉を貰えると嬉しいです。

コメント

ママリ

昨年一人目を出産しました
一人でも毎日てんやわんやなので二人育児、大変尊敬します!!!
それなのに一人目の時のことをそんなにもいろいろと考えられるぴっぴさんはきっとお子様から見ても素敵なお母さんですよ☺️
こどもを育てるのは本当に容易なことではありません。
みーーんなそうです!!
一人目の時は全てが初めてなのですから余計に。
いろいろ後悔が出てくるのはそれだけ一人目のお子さんの時、育児を頑張っていた証拠だと思います。

下のお子さんが少し落ち着いたら、ぜひ上のお子さんと二人でお出かけなどしてあげてください^_^
とても喜ぶと思います!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます☺️
    1人育てるだけでも悩んだり考えたり大変ですよね💦
    後悔も頑張った証と受け止めて
    これからも続く育児を精一杯やっていきたいと思います😊
    上の子とのふたりの時間も作っていこうと思います。素敵な言葉に意見ありがとうございます❤️

• 4月9日
なお

1人しか赤ちゃんがいない私が言うのもなんですが💦
2人目の赤ちゃんだから、1人目の時より気持ちの余裕もあるのでは??なんて思いました😊
はじめての育児って大変すぎて、慎重になり過ぎて辛いことも多いのではないでしょうか?
私も他の人の赤ちゃんの話をきいて、いいなぁ、そんなに寝てくれて、、、と、羨ましいと思ったりしてました💦うちの子は昼も夜も泣いてばかり、寝ても起きてばかりの子だったので。
2人目の余裕さは、赤ちゃん本人と神様からの贈り物ではないでしょうか。
手がかからない分、上の子に手をかけてあげてね、っていうメッセージのような気がします。
下の子ができると、上の子は寂しい思いをする事も多いでしょうから💦
1人目は2人目が欲しいと思わせてくれる愛しい子で、2人目は思いやりのある優しい子なんですね💕😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに2人目なので余裕があるのもあると思います🙏
    本当に1人目の時は落ち着くまで辛かったです😣なおさんのお子さんも泣く子だったんですね😢よく泣くのもその子の小さい時の性格なんでしょうね💦神様もしっかりみてくれてるんですね!上の子の後悔も含めてまだまだ続く育児頑張っていこうと思います!
    素敵な言葉を掛けて頂けて嬉しいです。ありがとうございます❤️

• 4月9日