※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食(後期)は手づかみで食べさせています。片付けが大変ですが、子どものやりたいようにさせたいです。9ヶ月になります。

皆さん離乳食(後期)を食べさせる時、どんな感じで食べさせてますか??
食器は目の前に置いて自由に食べさせてますか?
もう少しで9ヶ月になります。
たくさん食べるわけではないですが
手づかみならよく食べます。
ただ毎回手づかみだと片付け大変じゃないですか?😥
子どもがやりたいようにさせたいですが…

コメント

メメ

火傷したりしないものなら目の前に置いて、手を伸ばすなら好きにさせてました
その代わり下にレジャーシート敷いてました笑

  • か

    コメントありがとうございます!
    私も新聞紙は敷いてます!
    やはり袖つきエプロンの方がいいでしょうか?
    今はナイロンスタイなんですが子どもが外すのでスタイ無しで食べさせてます😭

    • 4月9日
  • メメ

    メメ

    服を汚されたくないなら袖付きが一番だと思います🙆‍♀️
    うちはエプロン嫌がる子だったのでそのままです笑
    あんまりにも汚れそうなものは服脱がせて肌着で食べさせてました🤣

    • 4月9日
  • か

    袖つき買ってみます!
    嫌がったら私も肌着で食べさせます😊笑
    そうなんですね!
    田中さんのお子さんは食器はひっくり返したりしてましたか??

    • 4月9日
  • メメ

    メメ

    これからは暖かくなるので肌着でも平気ですしね😊
    うちも未だにカレーの日とかは服脱がせちゃうことあります笑

    多少しました!
    なので目の前には汁物とかは置かないで、ひっくり返したら
    「ひっくり返さないよー」
    って教えてました🙆‍♀️

    • 4月9日
  • か

    そうですね!これからなら脱がせても大丈夫ですね😊
    カレーは黄色くなっちゃいますもんね😂

    なるほど、教えていくんですね!
    少しずつやっていこうと思います!

    • 4月10日
チッタン

ほぼ目の前において自由に食べさせています。
床が汚れるのが嫌で、出掛ける日とかは私が食べさせたりして汚れないようにしてました。自由にすると床と全身毎回ドロドロでした😂
最近やっと汚れが少なくなりました。

うちもレジャーシートで対応してますが、新聞取られているご家庭なら新聞ひいて毎回新聞ごと捨てると楽だと思います✨

  • か

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やはりぐちゃぐちゃになりますよね😅
    皿はひっくり返したりしないですか?うちの子はひっくり返しちゃいます💦
    私も新聞紙は敷いてます!

    • 4月9日
  • チッタン

    チッタン

    ひっくり返したりされました😭
    今も時々されます....
    とりあえず味噌汁とかは100%の確立でべしょべしょにされるので、少なくしてます....
    新聞紙敷かれてるんですね✨
    ぐちゃぐちゃにされまくると、ほんとストレスになりそうですよね😂
    雑巾や布巾だと大変なのでコストコのキッチンペーパーで拭きまくってます😭💦

    • 4月9日
  • か

    やはりひっくり返すこともあるんですね😣
    うちも皿をまず食べようとしたりするんでひっくり返されます💦
    そうなんです💦手づかみだと食べてくれるんですが、毎日だとストレスになりそうで😭
    コストコのいいですね!

    • 4月10日
あ

つかみ食べの頃は、袖付きのエプロンとレジャーシート用意して好きにさせてました
パンや野菜スティックでしたら片付けが楽になりますよ
ママが食べさせてあげる物、子供が自分で食べる物を分けてもいいと思います

  • か

    コメントありがとうございます!
    袖つきエプロンまだ持ってなかったので買おうと思います😣今は子どもが外してエプロンなしで食べてるので😭
    分けるとストレス軽減になりますね!

    • 4月9日
エウル

食器を置くと、手を突っ込むまでなら良いですが、皿ごとひっくり返そうとするので、うちは食器は私が持ってテーブルには置きません💦

代わりに手づかみ食べできるけど極力汚れないもの(おにぎり、パン、ハンバーグ、野菜等)や別のスプーンなんかをテーブルに直接置いちゃってます😅

好きにはさせてあげたいですが、あんまりにも散らかるのは私が嫌なので…

  • か

    コメントありがとうございます!
    うちも皿ひっくり返しちゃいます…😅

    なるほど、手づかみ系は置く感じですね!
    おにぎりって5分粥でもできますか?😣

    • 4月9日
  • エウル

    エウル

    私も5倍がゆでやってみましたが、ベットベトゆるゆるで、握り潰されて終わり、って気がしたのでやめました😭

    10ヶ月で5倍がゆ食べてた時でしたが、試しに普通のご飯で作ったら食べました😟

    軟飯でも出来ると思いますが、結構ベトベトになると思います💦

    • 4月9日
  • か

    5分粥だとやはりベトベトなんですね😥
    おやきばかりも微妙だなあと思いまして💦

    うちの子も多分普通のご飯なら食べてくれそうです😂

    • 4月9日
  • エウル

    エウル

    ママ友も5倍がゆでやったらベタベタだからやめたと言っていましたが、普通のご飯で作ったら食べたと言ってましたよ😘

    おやきもポロポロこぼれますよね💦その場合片栗粉多目に入れると結構もちもちくっついてくれます👍

    • 4月9日
  • エウル

    エウル

    ごめんなさい、おやきは既に沢山あげていたのですね💦

    食べられるならパンも買ってくるだけだし楽です!

    まぁカスは多少こぼれますが…😅

    • 4月9日
  • か

    まだ9ヶ月なので普通のご飯は負担かな?と思いまして😢
    おやきもこぼれます😂

    パンならあまり汚れないですね!
    3回食にしたら毎朝パンにしようとは思ってます!🍞

    • 4月10日