※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚キムチ
その他の疑問

名付けについてご意見頂けると嬉しいです☺️出産前から候補だけ考えてい…

名付けについてご意見頂けると嬉しいです☺️
出産前から候補だけ考えていて、生まれて顔見てから!って思ってましたがなかなか決まらず…
女の子なのですが、絞れた候補は
①「実初(みうい)」②「すみれ」③「にこ」
①は旦那から一文字取っていて、第一子である事、あ行が入った名前が柔らかい印象でいいな、という所から。
②は2月後半生まれで春を思わせる時期という事、推定体重より小さく生まれたのもあり、すみれの花のように小さくても強く生きられるという所から。
③ニコニコ笑っていられるように。もともと候補にあったのですが、2月25日午後2時52分2522gという数字の2と5にゆかりがあったので。
①の気持ちが強く、お腹の中にいる時から呼んでいました。
②、③に関してはひらがなである必要はないのですが、逆に漢字にする必要もない名前かな…と思ってます。
苗字に「島」が入るのですが、②は演歌歌手っぽい印象で渋くなりすぎな気もするし、③だと芸名っぽい。。
まだ旦那と二人でしか意見交換しておらず、もしよければみなさんの印象もお聞かせ頂けると嬉しいです😊

コメント

真希

私はすみれちゃん、素敵だと思います🙋
菫 純恋 平仮名でも漢字でも老若男女問わず、覚えやすいです。
実初ちゃんもとっても素敵ですが、読み方が一瞬考えてしまったのもあったので…
苗字はすぐ読めますか?
我が家は苗字が難しくなかなかすんなり読んでもらえないので、娘の名前は誰が読んでもわかるものにしました。
2と5しかないんですね!すごい!
今はにこちゃんてお名前のお子さんもいるので、芸名みたいとは思いませんよ✨
でも、私的に前者のふたつが素敵だなと思ったので、家族間のニックネームでもいいのかなと思いました。
パパママからの初めてのプレゼント、そして一生お付き合いしていくお名前なので、ご主人とじっくり相談して、素敵なお名前をつけてください♡

• 豚キムチ

豚キムチ

早速ありがとうございます🙏!
    すみれ、ちょっと渋いかなと思ってたのですが、確かに老若男女問わず覚えやすいし呼びやすいですよね!
    苗字はすぐ読めます!名付けって苗字との兼ね合いもあるから余計に難しいですね😂
    ご意見聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございます💓

• 2月28日
pokomom

①の実初ちゃん。珍しいですね(^^)
見た目からは、最初なんて読むんだろうとなりますが、納得出来ます。当て字じゃないし。響きからは、あくまで私は聞いた事がない名前で新鮮です。変とは思いませんし、由来があるのはいいと思います(^^)

②のすみれちゃん。は私も付けたかった名前です(^^)
花の漢字だと、菫で見た目ピンとこないなーという理由と当て字は良いのがなくて、平仮名だと字画が悪く却下になりました^_^;
CHARAの娘さんが、スミレちゃんで由来がsmileのローマ字読みからきてるそうで素敵だなと思いました。
なので、響きからもすみれちゃんは私は好きです。

③にこちゃん。は結構見かける気がします。
可愛いんですよね(^^)
けど、子どものうちはいいけど、平仮名だと大人になっても子どもっぽい印象が抜けないかなと思いました。

んー、私は実初ちゃんが新鮮で一番目を引きました。素敵だと思います。
その次だと、すみれちゃんかなー。

名付けってほんと難しいですよね(>_<)
私も決めましたが、本当に良いんだろうかと不安になっちゃいます^_^;

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます🙏
    無理な当て字やキラキラし過ぎは私達夫婦にも似合わないなと思いまして…(笑)
    ①は一瞬読めないし、「みはつ」とかの方が読みやすく間違われると毎回訂正する事になるのかな、とも思ってました😢
    ②で、調べたりしてた時smileの由来も出てきました!そこに③の意味も込めて…でもいいかなとも思えます🤔
    難しいてす😂いつか親元を離れたとしてもずっとその名前になるので不安でいっぱいです😭
    ご意見ありがとうございます💓

• 2月28日
  • pokomom

pokomom

みはつ。確かに読めますね^_^;

みういちゃんって、あだ名でみゅーとか、みゅーいって呼ばれそうで可愛いなって思いました(^^)

• 2月28日
スプラウト発芽中〜

①はみはつちゃんって読んでしまいそうだし、私の耳がおかしいのか、みうちゃんみゆちゃんって名前がよくいますが、みうちゃんかみゆちゃんか聞き取りにくいんですよね(^_^;)

②は3つのなかで1番可愛いと思います☻子供の時でも、大人になった時でも素敵だと思います。
ちなみに子供の幼稚園の先生がすみれ先生です✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

③は小さいうちだけだなと個人的に思ってしまいます(ごめんなさい)

• 豚キムチ

豚キムチ

①は特に小さいうちは発音も難しいかなとも思うんですよね…😥「みーちゃん」とかあだ名を付けさすそうなのも良いのですが😞
    ②は響きも綺麗ですよね!知的な感じもします。名前負けしないといいですが(笑)
    ③はどうしても幼い印象になりますね、それこそあだ名だといいのですが😞

• 2月28日
シンシアリー

みういちゃん、いいですねぇ。
うちは三姉妹ですが一人目のときにつけた名前がまわりに結構いて、ちなみに「めい」です、なので二人目はあまりかぶらないような名前にしましたよ。ちなみに「えみる」です。すみれもにこもいそうなので、みういちゃんがいいなあ。
漢字も素敵だと✨思いますよ❗

• 豚キムチ

豚キムチ

そうなんですよね、読みにくい、聞きにくいのも困るけど、同じ名前の子がたくさんなのも困りますよね😞
    意味だけでなく、旦那から一文字取ってるので私自身も気に入ってるんです、ご意見ありがとうございます💓

• 2月28日
yaomama

スタンダードでは、すみれちゃんもステキですが、実初ちゃんいいと思いますよ。
両親の思いがつまってる気がします。私は他のかぶらない名前を付けたい一人で、息子たちの名前は、キラキラネームではないけど、学年でも一人しかしないかな?って名前にしました。漢字だって読まれません。
小学校の低学年の生活科で自分の出生を調べる学習をするのですが、そのときに自分の名前の由来を両親から聞いて発表するのですが、娘は自分の名前を一生懸命付けてくれたこと、とても思いが込められていることを知ってとても喜んでくれました。
長くなってすいません。ステキな名前のプレゼントあげてくださいね!

• 豚キムチ

豚キムチ

実初は妊娠中突然思いついた名前なんです、字も響きも気に入ってます😊
    確かに出生を調べる授業あった気がします…ある程度大きくなって喜んでくれると嬉しいですね💕
    ありがとうございます🙏💓

• 2月28日
ひーこ1011

どれも名前の由来も素敵ですね✨
みういちゃんも素敵だと思います。
お腹にいる時から読んでみえたなら、ベビちゃん自身にもすっとはいってくかもしれないです。

うちも迷っていました。

ここちゃん。可愛くて字画も良かったですが、おばあちゃんになった時のことも考えてやめましたf^_^;
いろは。にしようと思って、ずっとお腹の中も生まれてからもいーちゃんて呼んでたんですが、義両親に、いろはにほへと…やん。いじめられるんじゃないの?て反対されました。

うちが名前を迷って決めたポイントは、
誰にでも読んでもらえること。
名前でいじめられないこと。
大人になっても違和感を感じない名前。
です。

みんなに違和感なく受け入れてもらえる名前にしたい。と思い、旦那さんと相談して結局違う名前にしました꒰*´∀`*꒱

おともだちのなかには、にかちゃんという子もいますよ☆
素敵な由来でちょっと変わった名前の子もいますし、ご両親が何を第一に考えて名前をプレゼントするか…だと思います。

私自身が少し変わった名前で、自分の名前は嫌ではないですが、学校とか各種手続きの時とか、名前を読んでもらえず、間違えて読まれたり、読むのを放棄されることもよくありますf^_^;
大人になった今は慣れましたが、高校生位まではそういう事があると悲しかったです。

• 豚キムチ

豚キムチ

旦那が積極的に実初とお腹に声をかけていたのでこの名前になるのかなーとふんわり考えていましたが、いざ生まれみると迷ってしまって😥
    親からみればいつまでも子供なんでしょうけど、やっぱりいずれ歳を重ねておばあちゃんにもなりますもんね…
    大人になっで違和感を感じない名前、大事ですね!
    私は逆に「子」がつく名前で、少し変わった読み方に憧れてた部分もありました。
    自分の親はまだしも、義両親に反対されるとつらいですね…😥
    頑張って旦那と考えます😊

• 2月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自分の名前に誇りを持っているからこそ、間違えられると悲しかったです。
    学校の先生とか、初対面なのにからかい半分でわざと間違えて読んでくる心ない人も居ましたから…(ノω・`)

私も自分が変わった名前で人とかぶる事が無かったので、自分の子供もそうしたかったのですが、なかなか良いものが思いつかなかったのと、上に書いたポイントによって、難しかったので諦めましたf^_^;

でも、みういちゃん、私はとっても素敵な名前だと思います✨

• 2月28日
  • 豚キムチ

豚キムチ

貴重な意見が聞けて嬉しいです😊💓
    名付けって本当難しいですね😂

• 2月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

難しいですよね〜💦
    本当に悩みました!
    最難関のお題ですよね〜💦

今2人目妊娠中なので、性別わかったら、またまた悩まないといけませんf^_^;

でも、どのお名前でも、ちゃんと由来も込められていて、素敵なプレゼントになると思います(^ ^)
    素敵なパパママの下に産まれて、赤ちゃんは幸せ者ですね♡

• 2月28日
ROSE☆berry

名前の由来はどれも素敵
ですね☆

私の第一印象で申し訳ない
ですが、
①は響きは可愛いんですが
呼びにくい言いにくいかな〜と
思ってしまいました(^^;;
人名っぽくないというか…
(ごめんなさい。)
でも慣れたらそこまで
気にならないかもしれません。
響きが可愛いので(*^^*)
周りにいないし珍しい名前
なのでそう感じるのかな?☆

②は由来も響きも完璧に
可愛いです!(*^◯^*)
三候補の中ではトップですね☆

③も響きや由来はとっても
素敵なのですが、歳を重ねる
というのを考えると可愛いのは
子供の時だけかなぁ〜と
思いました(´・_・`)
可愛すぎるという印象ですね★
あだ名とかだと抜群に
可愛いです!

個人的な意見はこんな感じです
(*^o^*)
気を悪くされたら本当に
すみません。。

• 豚キムチ

豚キムチ

①は特にちっちゃいうちは自分でも言いにくい名前かなと感じてました😢苗字と並べた時にバランスが綺麗なのも気に入ってたんですが、聞き間違えや読まれ間違えしやすいかな〜とも😞
    ②はやはり好評であり、無難みたいです😊ただ、やっぱり苗字との兼ね合いが渋くなり過ぎそうな気がしてます😂笑
    ③は可愛すぎですよね、それこそあだ名のような😗歳を重ねたときに気になりますね😞
    名付け、考えてたらわかんなくなりますね😂ご意見ありがとうございます💓

• 2月28日
あこ

1は読めません。みうい、言いにくいですし、人名っぽくない、という印象です。
2は素敵な名前だと思います。漢字ひらがらでも菫でもいいと思います。
3は人名っぽくないというかニックネームだったり、ペットの名前っぽく感じます。
あとは大人になったときに微妙かと思います。

ビスコ721

どれも素敵です〜❣️(*^_^*)

個人的にはすみれちゃんがすごく可愛い😊💗
みういちゃんも音的には女の子らしい可愛い名前だと思いますが、少し言いづらいのかなと思いました(ごめんなさい😢)!

でも、愛着もてる名前が一番良いと思います♡

むーみん

すみれちゃん可愛い!!!
菫、純恋!
みういちゃんは人名っぽくない…
にこちゃんはなんかペットっぽい…
とゆう印象です。

みうそら

すみれちゃん可愛い!!!
1は呼びにくい気がしました
3はわかりません

ゆうり85

1がいいと思います。
お腹の中にいるときも呼んでたなら
赤ちゃんもきっと聞いてくれてると思います(*˘︶˘*).。.:*♡