※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

友人が出産し、痛みが少なかったことに嫉妬しています。共感したいけどモヤモヤが消えない。どうしたらいいでしょうか。

出産をした友人への妬み愚痴です。
先日出産した友人が高位破水後病院に行って、耐えれる痛みと連絡があり、連絡来ないと思ったら2時間後に生まれたよ〜超痛かったけど、超スムーズに進んだ!と連絡がありました。
私は色々あり、促進剤を使って丸1日絶叫して死んだ方がマシ、と思いながら産んだのでそんなに痛くないんじゃないの?正直ずるい。と思ってしまいました。
ひとつとして同じお産はなく、誰しも命懸けで産んで、私よりも大変な人は沢山いる。とは分かっていますが、もっと大変だったらよかったのにな。と、本当に性格悪く最低ですが思ってしまいました。
友人には、お疲れ様!おめでとう!と連絡しましたが、モヤモヤが消えません。
1番仲のいい友人だからこそ共感したかったな、と思ってしまいました。こんな面倒くさい女ですが、これからも友人と仲良くしたいのですが、このモヤモヤどうすればいいのでしょう。。

コメント

よし

ん??友人に直接言ったわけでも仲が悪くなったわけでもないなら、そのままでいいんじゃないですか?
モヤモヤは自分で解消するしかないと思いますよ。
もっと大変だったら良かったのに=もしかしたら死んでたかもしれない
って事もあり得ますから、
そうならなくて良かったって思えばいいと思いますよ😊

• もなか

もなか

そうですよね、それを口に出してしまったら本当に最低な人間になってしまうので口には出しませんが。。
    ありがとうございます!

• 4月9日
aya

わたしは4人産んでいるので、それぞれ違った流れで出産をしています。
痛み方や、分娩の進みも違います。

今回、4人目を1時間で出産しました。
ダントツでこれまでの子たちよりも早かったです。
ですが、一番辛いお産でした。
予定日を超過したのに陣痛がなかなかこないため、誘発分娩となり、前駆陣痛すらないなかで促進剤を使い、陣痛を起こすために出産の前の日から入院をしました。
ゼロスタートからの促進剤なので、陣痛がつき始めたときにはすでに痛みはマックス。すごく辛かったです。
1人目は気絶もしたし、3人目も促進剤を使って1日苦しんだのに、
それでも陣痛開始から分娩まで1時間済んだ4人目が一番辛かったです。

たしかに、妬ましい気持ちも分かります。
ちょうどわたしが出産する前に友人が出産をしたんですけど、
4時間だった〜って言ってるのを聞いて、それまで10時間以上1日以内で苦しんだ出産ばかりだったので、やっぱり妬む気持ちありました。

ただ、
仲のいい友人ならなおさら自分のように苦しんでほしくはないので、同じ苦しみを味わってほしかったみたいな共感はしたくないかな…
時間は違えど、痛みの強さや感じ方はそれぞれ違っても痛くてつらいものには違いないですもん。
大変だったぶん、誇りに思えばいいじゃないですか。
相手が話すように自分も自慢気に話せばいいじゃないですか。
わたしはそうしてます( 笑 )
どっちが大変だったか競ったり、どっちがいかにスムーズな出産だったか、相手をけなすことなく自慢してます。
子供が4人いるので、大変だったという友人には1日促進剤で耐えた子の話をして対抗して、
スピード出産だったという子には1時間で産んだ子の話をして対抗して、
痛みが辛かったという子には気絶した子の話をして…
自分のすべての出産を、つらい体験談ではなく誇りに思っているので、
わたしの方がわたしの方がって自慢してます( 笑 )
それじゃダメですか?
モヤモヤをそのままぶつけられないからこそ、自慢気に話す。

• もなか

もなか

仲のいい友人だからそこ苦しんで欲しくない。そうですね、もっと苦しめばなんてアホみたいですよね(笑)

我が子と頑張ったお産を胸張って、全然自慢できます☺️!
    凄く狭い視野で物事考えてました、ありがとうございます!

• 4月9日
さらい

その友達に、そのような感情を持ったのは今回だけですか?

• もなか

もなか

友人の旦那の親に20万程の出産準備グッズを買ってもらった〜と聞いてへ〜、イラッ とはしましたが、そこまでではなかったです。

• 4月9日
  • さらい

さらい

そうなんですね。そのもやもやは、今後も消えないし、ほんとの親友?というか、そういう存在ではなくなってしまったのではないですかね、、

• 4月9日
  • もなか

もなか

そうなんですかね、昔からの友人で子供の月齢も近いので一生付き合って行けたらいいな。とはおもいますが、
    これから子供のことで比べてしまいそう。と心の隅で思っていました。
    少し落ち着くまで様子をみたいと思います。ありがとうございました。

• 4月9日
meee

もしかしたらその2時間の間で
死ぬくらい痛かったかもしれませんよ😭
痛みに強いタイプなのだとか、、
おおくは語らない子っていますよね!
わたしの1番仲良い友達も痛みに強い子なので今回も陣痛より後陣痛の方が辛かったって言っててすごいなぁと思いました笑
わたしもいさんみたいに絶叫したので( ; _ ; )
これから育児でその子も少なからずは悩むはずですし、いさんが先にある育てられるという事でいっぱい相談もあるだろうし、共感もし合えると思いますよ☺️☺️

• もなか

もなか

そうですね、友人はサバサバしていて落ち着いて物事をみれる子なのでそうかもしれません。
    痛みに弱い、強いってやっぱりあるんですかね😅
    中学の時からの友人なので大切にしたいと思います。ありがとうございます!

• 4月9日
  • meee

meee

全然あると思います!でもそればっかりは産まれつきのものですし、弱くてダメで強くて良いとかそういうのは無いと思います🥺
    もしかしたらいさんのなかでその子に対してライバル視してる部分があるのかな?と思ってしまいました。そういうところを持っているとこれからもうちの子はこうなのに、その子の子はどうだ、とかなって疲れちゃうと思います( ; _ ; )
    その子はその子!って思えたら良いですね😭☺️

• 4月9日
  • もなか

もなか

出産期間が近いからこそ比べてライバル視していたのかも知れません。
    子供のことで比べてしまうかもしれませんが、人並みに育てばいいや、とおおらかな気持ちで子供と向き合っていきたいと思います。ありがとうございます😣

• 4月9日
  • meee

meee

そうですよ☺️ 他人は他人の子、うちはうちの子。そう思わないと心の余裕がなくなってしまってお子さんも窮屈に感じてしまうと思います🥺 いさんと旦那様でお子さんの個性をわかってあげて、たくさん愛情をあげれば 他と比べる必要なんか全くなしです!!

• 4月9日
森の人

その罪悪感を抱えて、普通に今まで通り接するしかないかなーと。
友人が自分より痛み、苦しんで緊急手術とかの方が満足でしたか?🙂
今から子育てめちゃくちゃ大変で体調おかしくなったり産後鬱になったら満足ですかね?
そうでもないんじゃないかとおもいます
多分嫉妬って結局どんな結果でも消えないとおもいます、あなたが友人と立場比べる限りは😣

わたしは3日半促進剤で苦しんだので、1日で済んでいいなと思ってしまいましたよ。
みんな自分より上手くいくと羨ましいと思うものではないですかね。。
今後仲良くしたいなら、比べない事ですかね〜。

• もなか

もなか

そうですね、比べるからこんなこと思ってしまうんですよね。
    直ぐに妬みの感情は消えないと思うのでしばらく友人と距離を置きたいと思います。ありがとうございます。

• 4月9日

私も友達が超スピード分娩で数時間で生まれ、私は丸2日促進剤使用して叫び過ぎて声枯れたし、死んだら楽になれるって何度も思った分娩でしたがそれでも友達の分娩を妬んだりはしてないですね😂笑
早く産まれたから楽って事は無かったと思いますよ🤔
友達は間隔なかったって言ってたので、MAXで痛い陣痛がずーーーーーっと続けて来てたんだと思うので💦
例えそれが結果として数時間で終わるものだとしても私には耐えられないです😭
陣痛中はいつ終わるのかがわかりませんからね💦
陣痛の痛みよりも終わりの見えない苦しみ、痛みに耐え続けなければならない苦しみが本当に辛かったので😭💦
あとから聞けばたったの数時間かーって思いますが、陣痛中は1分1秒が長いですからね😭
ご自分も経験した事ですからその苦しみは理解出来ませんかね?🤔
自分も陣痛中の事や分娩時の事を人に事細かに状況説明しないと思うので、そのお友達も何から何まで全ての出来事を語っていないだけかもしれませんよ😂!

• もなか

もなか

想像上でしか考えていませんでした、お産を頑張った戦友?を妬んで心が狭かったです(´•_•`)
    返信ありがとうございました。

• 4月9日
まめこんぼい

🤔出産した他の女性にも同じことを感じますか?それともそのご友人にだけでしょうか?
いさんはまだ痛み(ショック)が癒えないのかもしれませんね。私も40時間くらい陣痛が続いて促進剤もなかなか効かず叫びまくってたので大変さは分かるつもりです。

でも半年後、1年後、3年後も同じように相手に対して「もっと大変なお産だったらよかったのに!」と思うでしょうか? 多分、今だけだと思います。モヤモヤした感情は引き出しにしまっておいて、表向きは普通に振る舞っていれば、そのうちモヤモヤも晴れると思いますよ。

• もなか

もなか

そうですね、多分今だけだと思います。外とあまり接触なく視野が狭い期間なのでそんなことで妬んでいるんだと思います。結局ひまなんだ、と(笑)
    ありがとうございました☺️

• 4月9日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

それだけ大きな出来事だったんだと思いますよ。感じ方は人それぞれなので、自分の気持ちまで否定する必要はないと思います。
    今はまだ産後日が浅くて、心身ともにお疲れなのかもしれません。ゆっくり休んでくださいね。

• 4月9日
  • もなか

もなか

そう言っていただいて感謝します。
    自分でも気づいていないだけかもしれませんが疲れているのかな〜😞
    こんな妬みだらけの投稿に優しい言葉ありがとうございます(笑)

• 4月9日
ひよこ🐤

促進剤つかうとかなり痛いですもんね( > < )
普段から本音を話さないんですか?それって友人と呼べるのか。。😱
その友人さんも促進剤つかって丸一日出産に時間のかかったことをしっていてその言い方は少しデリカシーがない気もしますが。。
今まで通り不満を溜めて言う気がないならそのモヤモヤも時間が解決してくれるのを待つしかないと思いますよ!

• もなか

もなか

その友人、物凄く冷静で私の考える事なんでもお見通しなタイプです(笑)
    ここで相談してモヤモヤしてた気持ちがスッキリできました!
    くだらない質問に答えてくださり、ありがとうございます😅

• 4月9日
もえまき🐶💙

友人に直接言ってないならそのままでいいと思いますよ!
私も促進剤使いました!マックス使ったのに陣痛来なくて、機械では陣痛来てると表示されてるのに、痛みに強いのか何も感じず、子宮口も全然開かなかったので急遽帝王切開になりました!
術後が、かなり痛くて、傷も一生残るし、私は普通分娩できた人が羨ましいと思ってますが、まぁ陣痛来ないもんは仕方ないかと割り切ってます!
まぁ確かに妬ましい気持ちわかりますよ!今妊娠中の同級生も体形とかすごい気にする子で帝王切開になって傷が残ればいいのにとか、思ったこと有りますが、まぁお産は人それぞれですからね。帝王切開と言って私は後悔してませんし、無事産まれてくれるのが何よりですよ!

• もなか

もなか

大変でしたね、、私は頭降りてこなくて5時間ほど1分間隔の陣痛に耐えるしか無かったのですが、結局色々なことに割り切れてなかったんだと思います。

人間誰しも妬みの感情はありますよね。ここで相談して冷静になれたので開き直ってますが😅
    今は無事に産まれてよかったね!と心から思える気がします(笑)
    ありがとうございました。

• 4月9日
りんごあめ

お気持ちすごく分かります。
私も
切迫早産で2度の入院、
予定日超過、バルーン挿入、
促進剤からの陣痛にずっと苦しみ
結果、緊急帝王切開でした。

周りの友達はまるで流行り言葉のようにスピード安産、スピード安産。
帝王切開は私だけ。
なんでみんなこんなにもスムーズにお産進むんだろう。
帝王切開って報告すれば特別扱いされてる気分になって
みんなと同じ出産なのになぜ違ったように見られるんだろう、、。

なんてずっと思ってました。
でも、そのモヤモヤも時間が経てば
自然に消えていきます!
あまり考え過ぎないで下さい😌
ご友人は自慢したつもりはないと思いますし!
それに、お産に苦労したってことは
これからお産トークに話題がたくさん出来て楽しいですよ🤣🤣

逆にこんなに大変な思いしながら
耐えまくってお産した私スゴイでしょ?って自信になります✌️笑

• もなか

もなか

フルコンボですね、大変でしたね😱
    外部との接触があまりなくひとつのことをずっと考えてしまう環境なのかも知れません。
    多分このモヤモヤも今だけだと思います。現にここで相談したら、ひどい妬みだな〜と他人事のように思っています(笑)

むしろ大変なお産、自慢できる気がします!ありがとうございました!

• 4月9日
SDluv32♡...*゜

私は陣痛から出産まで丸2日半かかりました( ´・・)もう途中ほんとに死ぬかと思うくらいでした。出血も多かったし産後にバセドウ病なるし……

周りはスピード出産とかでしたが、周りを妬んだりとかは無かったです( ;゚³゚)
どんだけスピード出産の方でもキツかったかも知れないし、多くは語らないだろうしって思っておくと多少気持ち的に楽かなと思います😌

• もなか

もなか

大変でしたね😣
    誰しも多くは語らないですもんね、
    コメントありがとうございます!

• 4月9日

お産にズルいも何もないと思いますけどね😩これからお子さんが成長するたびにその友人とマウンティングしそうですね…😅

なんか疲れそう。

• もなか

もなか

コメントありがとうございました。

• 4月9日