※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく、家事ができずストレスで育児が辛い。自分を責めている。

もう全部疲れました。

娘があまりにも落ち着きがなく、常にハイハイ、つかまり立ちでしかも危ない場所につかまり立ちしたり、小さいおもちゃに手をついて立とうとてそのまま顔面から落ちていったりと、、、1秒も離れられません。

たまーにおもちゃで遊んでるすきに家事やろうとするとキッチン側に置いてあるソファーにつかまり立ちしてしまいには片手話して後ろ振り向いたり、、、

もちろん頭ごっつん防止リュックやジョイントマット敷いていますがそれでも転ぶのわかってて離れることなんて普通しませんよね。それに顔面から落ちてくのは少しでも離れたら止められません。

これが当たり前なのもわかってます。でも、家事も何も出来ず散らかりまくってる部屋や溜まった洗い物、洗濯物を見るともう娘に対してイライラしてしまいます。トイレも何時間も毎回我慢してごはんも夫のいる夜ご飯しか食べれず、、、

お昼寝してる間にやってましたが小さい物音ですぐ起きる子なので今はできず全部旦那が帰ってきてからです。

旦那は自分の時間があっていいなあ。寝返りした〜大変だーなんて思ってたのも全部かわいいもんだったなあ。

世の中のお母さんみんなすごいですね。
私はもうストレスしかなくて育児嫌になってます。
娘に怒ってしまう自分が大嫌いでこんなんで子供産んじゃダメだったんだなって思ってます。

コメント

あーちゃん

お疲れ様です🍀

家事タイム時だけバウンサーに乗せるとかはお済みでしょうか??

• あられ

あられ

ありがとうございます☺︎
    バウンサー前乗せてたんですけど、ベルトしてても抜け出そうとして身を乗り出すので危なくて使えずにいました。

• 4月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね💦
    姉の子供もその時期はとても苦労してました😣
    私の子供は今寝返り返りが出来ないけど寝返り大好きな娘なので今でさえ大変なのにこれからも大変なんだなぁとこれから先にびくびくしてます😫
    アドバイス等は出来なくて申し訳ないのですが、きっと多くの人がストレスも抱えらながら育児されてると思います。私もその1人です。
    愛しい我が子の事だから弱音吐きづらいですが無理せず不満や愚痴ぶちまけていいと思います。

私は甘いもの摂取でストレス発散してます🍓

のんびりゆっくりでもいいと思います!あこさんがリフレッシュ出来ますように!

• 4月9日
あや

めっちゃわかります🤣
イライラはしないんですが
息子はリュックが嫌いでつけてくれません😫
やっとちゃんこだよー!っと言うと座ってくれるようになったので少し安心ですが
今は見守るしかないですね💦
頑張ってくださいね☺️

• あられ

あられ

イライラしないなんてすごいです。
    10ヶ月くらいにもなると段々分かってきてくれるんですかね、頑張ります☺︎

• 4月9日
おちびママ

うちの娘も最近、つかまり立ちが
楽しいみたいでいろんなところに
つかまって立とうとします😅
全然目が話せないですよね😭💦
うちは、頂き物の歩行器があるので
歩行器に乗せて遊ばせてます。
頂く前は、抱っこ紐でおんぶして
サクッとやりたいこと済ませて、遊ぶ
を繰り返してました😅

• あられ

あられ

歩行器嫌がるんですけど慣れさせて使ってみるのもいいかもしれないですね!

• 4月9日
たまにゃん

毎日毎日お疲れさまです😢
めっちゃ頑張っててえらいです。
本当に、えらいです。
気持ちわかりすぎて文章読んでて泣きそうです…こんなに頑張ってるのに、って思いますよね。
旦那のこと羨ましいですよね。私もです。
自分の時間なんて、トイレに行く時間でさえ惜しんで面倒見て…疲れ果てますよね。いつも気を張ってて…気が休まることなんて無いに等しいですよね。

娘さんの日中過ごし方ですが、ベビーサークル買ったり、短い時間であればエルゴなどでおんぶしたりはどうでしょうか!?
あと休みの日に旦那様に預けて、1人で思いっきり好きなことする時間作りましょう!!!
私は3時間くらい寝る時間もらったらすごくリフレッシュできました。

話まとまってなくてごめんなさい。
無理しないでくださいね😢😢

• あられ

あられ

ありがとうございます、わたしもたまにゃんさんのコメントで泣きそうになりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ベビーサークル購入検討してたんですがやっぱりあった方がいいですよね。その中に閉じ込めちゃうのもどうなのかなとか思ってたんですけど使ってる人いっぱいいますよね?😳

• 4月9日
  • たまにゃん

たまにゃん

うちはベビーサークルの代わりに、
    リビングを遊びスペースとしておもちゃとテレビしか置かないようにしました‼︎
    キッチンとリビングの境目にゲートつけてます!
    活発なお子さんなので、ベビーサークル使ってもいいと思います😢✨
    一緒に遊ぶ時間も作れば全然問題ないです‼︎
    あと歩行器もたまに使います‼︎
    掃除機かける時とか便利です☺️

• 4月9日
えくぼ

私も、娘が8ヶ月の頃は歩いていて、家事すらできてないのに、離乳食なんて無理‼︎って思ってました😫
色々な対策をしても、娘の成長は発達するばかりでイタチごっこでした😖
ソファの下にクッションを並べて置いたり、手が届くところの物は全て片付けました😅
おかげで大人は生活動線が悪くなったのですが😰

自分の時間すら出来ないですよね😤
リフレッシュできてますか?
旦那さんに子供さんを任せられそうなら預けて、旦那さんにも分かってもらうべきです!
あこさんだけの子供じゃないんです!2人の子供ですからねー😆

• あられ

あられ

わかります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )なのでわたしはベビーフードも結構使っちゃってます。
    旦那に一日だけでも預けてみたいと思います。ケータイ星人で動き回る娘を預けるの怖かったんですがキツく言って頼んでみます!

• 4月9日
  • えくぼ

えくぼ

キツく言って、黙って出ていって、2.3時間コンビニでケータイのゲームにどっぷりハマったりもしましたよ😁👍1人で旦那の好きな唐揚げ棒も食べました(笑)

案外、ベビーフードの方が栄養バランスいいですから安心して使ってます😆

• 4月9日
ねこぺんぎん。

お気持ち分かります(*ノ´ºᐜº`)ノ゙
早くハイハイしないかなー、立っちしないかなーなんて、数ヶ月前は呑気に思ってました(;´・ω・)
気が付いたら毎日、毎日イライラして怒鳴ってしまってました( ・᷄ὢ・᷅ )
疲れますよね……こんな調子じゃこの先どうなるの…って私も不安です。
家事は赤ちゃんに合わせてやっていくしかないです。赤ちゃんは気分屋だし、ママが見えなくなると不安で泣きます。
私は危ない事しないように、名前を呼んで注意を引いてます!呼ぶと来るので。後は歩行器に乗せてみるとか!家事はタイミングだと思うので、あこさんのお子さんも、家事をさせてくれるタイミングがあるはずです!試行錯誤して乗り越えて行くと、いつのまにか余裕になってきます( ・ω´・ )ノ゙
多分、その繰り返しですよ子育てって!向き不向きじゃないです、当たり前じゃない日常を大切にしましょう!ଘ(੭´・∀︎・`)੭

• あられ

あられ

わかります!友達の子がハイハイしたりつかまり立ちしてるの見ていいな〜早くしないかな〜なんて思ってたのにマスターして少しするともう大変で( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    歩行器使ってみます!

いろいろ試していってみたいとおもいます!一日中一緒にいられるのなんて今だけですもんね、頑張ります☺︎

• 4月9日
こころ

私は目が離せなくてイライラする時は、おんぶして家事してますよ✨
幸い前にこけたり、後ろに倒れたりを滅多にしないので、目が離せるのでその辺はいいですが...

ぷー

うちはごっつん防止リュック、ジョイントマット、さらにベビーサークルを使用しています。
ベビーサークルにおもちゃとか入れて、とりあえず一人で遊ばせてる間に家事はしています💦最近は一人で遊べる時間も増えて、私はその間にサークル近くのソファーでリラックスしてたり。
ベビーサークル内なら触ってはいけないものは入れなければいいので👌
ただ、サークルに捕まってしまうので、こまめに様子は伺うようにはしています。

せつな☆

ウチもヤンチャです(^_^;)
何回、低いテーブルやベッドから落ちた事か...とっさに頭を守るのに必死でした😣💦
でも、こうしたら痛いんだって分かればやらなくなるし、テーブルやベッドに乗っても足から降りれるようになりました!
近くにいるときは自由にさせてます。片付けでもまたどうせ散らかすし...手の届く範囲にいて、私はテレビ見たりスマホいじったり。
好奇心の塊って感じなので、半ば諦めてます😅
パン🍞が食べられるようになれば、一緒にモグモグできますよ😋

うちも超めっちゃ元気で、つかまり立ちのオンパレードです😭
しかも転び方を知らないから、いきなり両手離して後ろにゴッチーンです💦
あとは捕まるところが悪くて顔からダイブすることも💦
支援センターとかでもお友達やおもちゃに向かってガンガン行っちゃう好奇心の塊の息子なのでもう諦めてます😭
全部こなそうと思っちゃう性格なのに、それができないからストレスです😭💦