※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がり、手で口をガードする行動をしています。同じ経験をした方がいれば教えてください。赤ちゃんがこの行動をどう思っているのか心配です。

離乳食について教えて下さいm(__)m

7ヶ月に入り、ペースト状から少しず次のステップに進んでいます!
ここ1週間ほど、離乳食の食い付きが良くありません😢

離乳食を口に入れると、右手を指しゃぶりのように口の中に入れて、左手で口元をガードされます·····😅
1口ずつそれです(笑)

初めは眠たかったのかと思い、夕方した後に離乳食の時間を設けても同じでした。

手を離して、口元にスプーンを持っていくと口を開けて食べてくれるのですが·····
前ほど口をモグモグしてくれません😥

同じような経験された方いらっしゃいますか?

この行為は欲しくないという事なのでしょうか?😥

コメント

まる

中だるみですかね?
それかまだペースト状のものがいいのかもなので1回戻ってまてもいいかもです😊
うちも先週急に全然食べなくなって色々原因みましたが、ちょっと形状が残ってるのが嫌だったみたいでベトベトのものに戻したらまた完食してくれるよつになりました😋
あとは、離乳食の時間を毎日同じ時間にしたり一緒に食べたりしてます!
お母さんも美味しいよ😌って話しかけながら息子に食べるところを見せると口がもぐもぐしてて可愛いです😂💗

• maru

maru

ご回答ありがとうございます💓
    やはり形状のこってるのが嫌なのでしょうか💦
    1度もどってみようかと思います😥
    一緒に食べる事がなかったので、それも試してみます💓

• 4月8日
こま

うちもしてました!
というか今でもたまにします😂
何で1回1回指を口に入れるかな~って良いながら食べさせてた記憶があります(笑)
食べたくない時は多分口を開けないと思います。息子はmaruさんのお子さんの様に食べる子でしたが、先輩ママさんから「嫌いなものとか嫌な時は本当に口すら開けないから食べてるなら大丈夫」って言われました。

• maru

maru

ご回答ありがとうございます💓
    同じ方がいて安心しました!(笑)
    食べたくなかったら、口を開けないんですね😳
    ちょっと形状を変えながら様子みてみます😂

• 4月8日
  • こま

こま

開けないらしいです!
    あと口から出したりするそうです。
    『少しでも固形があると(ミンチ等)食べない・出す』って話も別の方から聞きました。
    息子の場合は顔をそむけたり、手で払ったりした時はもういらないんだなあと終了してました。
    あと食べムラも出てくる頃だと思います。
    色々試してイマイチでも今日はもういっかーって残させてたりもしました。
    1回目食べなくても2回目食べてくれたり、両方食べたり食べなかったり...
    1食抜いたりしたことも😅

その頃まだ母乳飲んでるからいっかーってのんきに考えてました。

• 4月8日
  • maru

maru

食べムラとかあるんですね💦
    私も娘の様子みて、無理せず徐々に進めて行こうと思います!
    上手くいかないなーとそればかり考えてたので、お話聞けて楽になりました🎶
    ありがとうございます💓

• 4月8日
  • こま

こま

形状を戻す以外だと、7ヶ月頃は普段あげてる食事+柔らかく茹でた野菜スティックを1・2本準備して持たせたりもしてました!
    これは食べても食べなくても良い。
    食べる楽しさをさらに知ってもらえたら...くらいに置いてました。(初めの頃は良く握りつぶして終わってました)

あとは息子が食事してる時食べさせながら自分も一緒に何か(お菓子や同じ物等)食べたて「美味しいね息子くんもどうぞー」と話しかけたり口にする食材の歌を歌いながら食べさせたり🙂

一緒に食べるは最近でも。
    息子の場合は食の進みが遅い時にすると私にくれたりしながらも再びパクパク食べ出します!

親が上手くいかないなーと考えながら食べさせると自分が思ってる以上に怖い顔してるから子どもは食事楽しくなくなるよーっと離乳食教室で話されてました!

話しがズレてすみません😣

• 4月8日
  • maru

maru

すみません💦下に回答してしまいました💦

• 4月9日
  • こま

こま

野菜スティックは5㎜角の4cm長さくらいで、子どもが食べれるくらい柔らかく茹でる様に習いました。
    普段あげてるコロコロ野菜もクタクタに茹でてたので多分、最初は同じくらいの茹で具合だったと思います!
    お子さんが上手に噛めるなら少し調節したら良いと思います🙂
    私は持ちやすさより子どもにあった柔らかさを考えて茹でてました。
    (持つ練習なら持ちやすい固さにするのが良いのかもしれません)
    始めは上手く持てなかったですし、柔らかいので、良く握りつぶしてました😂
    でも興味を持ってもらう為めのスティック野菜だから食べなくても良い。くらいの感覚だったので、食べても食べなくても潰しても自由にさせてました!(毎食1回は手に持たせてたかな?)
    たまに持たせてあげたり、持たせて口に運んであげたりしてました。

人参や大根がやりやすいとならいました。

• 4月9日
  • maru

maru

お返事遅くなりすみません💦
    とても詳しくありがとうございます!!
    さっそく試してみます💓
    今日も離乳食上手くいかなかったんですが、昨日のアドバイス頂いたおかげで笑顔で乗り切れました😂
    頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月9日
  • こま

こま

笑顔で楽しくって難しいですよね😂
    食べなくてもいいやーって諦めようって思ってても、やっぱり作ったの食べて欲しくて一生懸命になってしまうし...

参考になったのであれば良かったです😀
    お互い試行錯誤しながら子育て頑張りましょうね✨

• 4月9日
maru

確かにおっしゃる通りです💦
今朝も離乳食が思ったように進まず、困った顔してたと思います😥
娘が笑顔じゃなくなってました·····
気をつけないとですね💦

食べる楽しみ知ってもらえるよう、楽しく取り組んでみます💓
ちなみに、野菜スティックは持てるくらいの固さは残して水分含ませるかんじですか??