※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食中にハイチェアから立ち上がり遊び始め、食事が難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

明日で生後9ヶ月になる娘がいます。

離乳食の時ハイチェアに座らせてあげているのですが、
はじめの五口くらい食べたら、座っているのが嫌なのか、ベルトから抜け出し立ち上がってしまい、
なかなか食べてくれません😭

椅子の上で一回転して、
正面を向きお口を開け一口食べまた回転、、、
座らせてもすぐ抜け出し立って回転の繰り返し、、、

レンジに映る自分を見てはテンションが上がり手を上げたり笑ったり遊び始めます😭
この遊びが始まると正面を向くまでに長い時は5分はかかります、、、。
それに飽きると床に向かってブーブーっと口に入れたものを吹き出して遊びます😭

抱っこして膝の上に座らせると嫌がり反り返って泣いてしまいます💦

仕方ないので、椅子の上に立っているのを左手で支えながら正面を向いたときにご飯をあげています💦

食べることに関しては嫌いじゃないみたいだし、
離乳食が嫌というよりか、高いところから見える景色に興奮している感じなのです。

こんな時、どうしたらいいのでしょうか😭😭
毎回のことで、困っています、、、。

コメント

あんまま

食べる事に興味がある様子なら、私だったらそこまで(うちなら床にブーブーなんてしたら大目玉です!)遊ぶならもう椅子からおろしちゃいます!

この椅子はごはんを食べるものであって遊ぶものではないと説明します(分からないだろうけど…)

食べたければ怒って催促するだろうし遊んだら食べられないと気づくとだいぶ落ち着きますよ😊

それかレンジに布などをかけて遊べなくしてしまいます。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    遊び始めたら一旦おろしてみました!
    しばらくおもちゃで遊んで、また椅子に座らせると少しの間ですが落ち着いて食べてくれました!

まだ理解できないだろうけど、ちゃんと説明もしていきたいと思います!

• 4月9日
Aya

うちも同じでした〜!💦
予定などある時はついつい、もーー!
てなってました😭
うちの子も食には興味があったので、つかみ食べを始めてみたり、大好きな果物やヨーグルトをちらつかせると少し集中して食べてくれるようになりました💡

今は椅子での遊びが楽しいから、それを辞めさせるのはまだきっと難しいので、代わりになる楽しさ(食べることが楽しい!このご飯好き!みたいな)を見つけてあげられるといいですね✨

お互い色々試しながら頑張りましょーー😭❤️

• さっちゃん

さっちゃん

出掛ける時なんて、もーー💦ってなってしまいますよね!!

代わりになる楽しさ!
    今日はスプーンを持たせてみました!
    そしたら、座って食べてくれました☻

いろいろ探りながらの子育て頑張りましょう☻

• 4月9日
ちゃろろ

うちも似てます(^◇^;)
前はバンボに座らせてご飯あげてたんですが、半分くらい食べたかな〜って時に機嫌悪くなり抜け出そうとするので気分転換に一旦自由にさせて休憩〜また座らせてご飯〜ってやってたんですが、そのうち口に入れた瞬間の…ブー‼︎…お口に近づけたスプーンを手でバシッ…(oロo)!!…_| ̄|○

つかまり立ちができるようになってからは、さらにバンボにすら座らず…座らせようとするとグズリ…で、ご飯あげられず。なので1週間くらいは、テーブルにつかまり立ちした状態で、ご飯あげてました(お行儀悪いですが…)その方がご飯も食べてくれました(笑)

最近は、コンビラックに座らせてご飯あげてます!ラックは嫌がらないので^^;テレビが見える高さ・向きにして、つかまり立ちした時と同じくらいの目線にしてるからか、バンボに座らせてた頃より食べてくれるようになりました!まだ量は安定しませんが…。

今は食べてくれる方を優先に!って思って、本人が楽しくご飯タイムをすごせればいっか〜と割り切ってます!たまにラックからも抜け出そうとするので、その時はまたつかまり立ちです…。
色々理解ができるようになってきたら、お座りしないとご飯食べれないよ!って教えていこうと思ってます。

• さっちゃん

さっちゃん

わかります、、、お行儀悪いですが、立ちながらあげていました💦
    お行儀より、食べてくれる方がいいと思って、、、。

そうですね!理解できる頃から私も教えていこうと思います☻

• 4月9日