※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、癖をつけたくない。ネントレを考えているが、賃貸で泣き声が気になる。先輩ママさんたちの寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘の寝かしつけについて悩んでいますm(._.)m
完母で育ててますが、今までは抱っこや、おしゃぶりさせてトントンで寝かしつけてたのですが、最近おしゃぶり拒否でやたらと手足を突っ張って暴れて寝なくなってしまいました😭
最終手段として添い乳してたらそのまま寝るようになったのでここ3日間それで寝かしつけてます💦
が!できれば添い乳の癖はつけたくないです…
ネントレをしたいのですが賃貸なので泣き声が気になってしまいなかなかできません。
実家は一軒家なのでネントレのために1週間帰省しようかも悩んでいます…

ちなみに今も夜中は2.3回は起きて授乳してます。

先輩ママさんたちどのように寝かしつけてるか教えていただきたいです😢

コメント

あんこ

もっぱら授乳で寝かしつけてました。
ネントレもやる意味を見出せなかったのでやりませんでした。

確かに夜間授乳は長く続きましたが、一歳過ぎで断乳してからは全然問題ないです。

• れな

れな

授乳での寝かしつけだと長時間寝れないと聞き、そのせいでちょこまか
    起きるのかなーと思ってしまい😵

断乳してからの寝かしつけはすんなりいきましたか?

• 4月8日
  • あんこ

あんこ

断乳後はスンナリ夜通し寝ます。
    たぶん、個人差あると思います。

添い乳でよく寝る子もいれば添い乳でよく起きる子もいるし、早く卒乳したけど夜泣きは泣くならない子もいれば2歳まで授乳してるけどよく眠る子もいます。

• 4月8日
ゆみ

添い乳ではなく、抱っこで授乳して寝落ちして、おろしてました!
寝る前はついこないだまで授乳後そのまま入眠だったのですが、抱っこして授乳していたので2ヶ月半で夜間授乳もなくなりましたよ😊

• れな

れな

抱っこ授乳だと寝落ちしてくれず、飲み終わった後にパッチリ目を開けてしまい😓
    夜間授乳ないのはいいですね😭
    ちょこまか起きられるとなかなか寝た気がしなくて💦

• 4月8日

夜中の授乳はその時期ごく普通の回数だと思うんですが。。実家に帰省して場所が違うとどうなんだろ〜と思ったり…
とにかく昼夜の区別と生活リズムですかねぇ… 寝かしつけにユラユラ抱っこ立って抱っこはしないと決めてました。夕方からは少しずつ静かに、、お風呂入っておっぱい➡︎寝る、を染み込ませた感じでしょうか。。その為に起きたら朝日を浴びて寝るためのホルモン、メラトニンが…とか今でも意識してます。3ヶ月頃から7時過ぎには朝までコースになりました。たまに起きて授乳したりリズムが狂っても戻ります。

• れな

れな

やはり場所が変わってしまったら意味ないですかね💦
    日中の昼寝も抱っこでしか寝ないので抱かれて寝る癖はついてしまっています😓
    朝は6〜8時にはおきてなるべく朝日は浴びさせてるんですが…

• 4月8日

退会ユーザー

起床時間をもう少し決めるといいと思いますよ😊 2時間の幅がありますから、あっても30分前後かな?と。

• 4月8日
みんみん

私も添い乳したくなかったけど、今はほとんど添い乳で寝かしてます。
離乳食始まったら添い乳はやめようと決めてます!
うちは20時半に寝て、4時に1度授乳で朝までです!

• れな

れな

添い乳だとそのまますんなり寝てくれるしラクなのでどうしても泣き止まないと添い乳にしてしまいます😓
    今癖付けてしまって後が大変にならないか心配で💦

• 4月8日
すぴか

上の子が、授乳→寝落ちor添い乳での寝かしつけでした💤
そして1歳過ぎて卒乳するまで夜間授乳もありました😪💦

下の子は、授乳しても寝落ちせず起きてることが多く、そのままベビーベッドにおろすとそのうち寝ていて(笑)夜間授乳も3ヶ月入った頃からなくなりました😂

• れな

れな

やはり授乳や添い乳での寝かしつけだと夜間授乳は必要になってしまうんですね💦
    勝手に寝てくれるなんてとてもお利口さんですね😳

• 4月9日
yuki.

抱っこユラユラでやってましたが、しんどくなってきたので最近ネントレを始めました。作りが古いマンションなので、泣き声を気にしましたが、開き直って実行しました。1日目3時間ギャン泣き2日目ぐらいからは30分とだんだん減りました。
今で、1週間たって15分ほど泣いて寝るようになりました。抱っこの時は1時間半かかってましたがネントレ で楽になりました😊

• れな

れな

3時間のギャン泣きに耐えられる自信がないです😱
    中途半端にやるなら本人も可哀想だからやらないほうがいいですし…心鬼にするしかないですね🤣

• 4月9日
  • yuki.

yuki.

1人だったらむりでしたね😢
    旦那さんに、行ったらあかんでって止めてもらいました😂
    そうですね😭
    ジーナ式したんですが、放置してるみたいで、途中からひたすらトントンに変更しました🤔
    まだ様子が見えるのでましです😅わら

• 4月9日
mama.

指しゃぶりはしますか?
娘は最近おしゃぶりを咥えると自分の指の方が良いのか外してちゅぱちゅぱしてますよ〜!
またネントレはしてないですが、寝る時は添い乳のような体勢で赤ちゃんの枕を囲むようにして寝ています😴
(単に私が添い乳下手なんです(笑)
そして体の上にある方の手で、自分と反対側にある赤ちゃんの手を握って寝ています☺️
赤ちゃん ママの並びなら…
ママの右手が体の下に来ると思うので、右手で枕を囲って、左手で赤ちゃんの右手を握ります❣️

• れな

れな

拳をチュパチュパしてます😅
    でもしっかり吸付けないからイライラしてそのうち泣き出してしまい😵

わかります!まさにそれしてます😳
    でもやはりそれじゃ満足しないのか抱けよー!と泣暴れます😅
    昨日はなんとかおしゃぶりトントンで21時前に寝かしつけられたのですが、0時前におっぱいで起きてそのあとは1時間起きでした😵
    突然目つぶったままベソかきで起きてしまう感じで💦

• 4月11日
  • mama.

mama.

そうですよね💦
    まだ上手に吸付けないですもんね😭
    私はたまに肘の下に支えを置いたりしてます(笑)

甘えん坊ちゃんなんですね☺️
    でもそれだとママと眠れなくてしんどくなりますよね😢💦

突然目瞑ったままベソかくのは寝ぼけてる感じではなくてですか?

• 4月11日