※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

小学5年生の娘が友達のものを壊し、暴言や暴力を繰り返して困っています。穏やかに注意しても改善せず、学校からの連絡で親に謝るのもつらい状況です。どう躾けたらいいか悩んでいます。

我が子小学5年生女の子。お友達の物を壊したり暴言吐いたり、殴ったりして困ってます。私がしてはいけない事だと伝えても、ニヤニヤして私を見てきます。理由を聞くと、物を壊した理由は、わざとじゃない。暴言は冗談。殴ったのは約束を何回も破られてムカついたから。です。
私は一切怒鳴ったり殴ったりはしていません。穏便に伝えています。学校からの電話や被害にあったと担任に連絡してきた御両親には謝りに行きますが、顔を合わせる学校行事など辛くて仕方ないです。どう躾、教育したらいいのか分からず頭がおかしくなりそうです。助けて下さい。

コメント

ゆん

市などですすめているような専門のカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?

敷居が高く感じられたら、ちらっと話を聞いてみるだけでもいいかもしれませんよ。

• ☆

回答ありがとうございます。
    役所に行けばどこにあるか分かりますかね?

• 4月8日
  • ゆん

ゆん

育児相談の課があればいいのですが…HPなどに載っている可能性もあるので調べてみてください。もしくは学校の先生に相談し、紹介してもらう手もあります。

• 4月8日
  • ☆

なるほどです…
    回答ありがとうございます!

• 4月8日
りんりん

うちも五年生です。壊したり殴ったり…考えられません!娘がしたら、もうビンタしちゃいますね。娘の物を目の前で壊して、どういう気持ちになった?とか聞きます。二度とやらないようにもぅそれはそれは怒鳴りちらしますね!

• ☆

回答ありがとうございます。
    そうですよね…私が甘いんですね。だからニヤニヤして馬鹿にされてるんでしょうか?あーりんさん

• 4月8日
  • りんりん

りんりん

もの壊したり殴ったり…それもしお友達の親が警察にいったりしたら、器物損害や障害事件になるわけで、穏便に話だけっていうのは、一般的におかしいですよね。穏便に話してるから、なめらてるんじゃないのかな?と。どうせなにやっても怒らないしー謝ってくれるしーって思ってますよ。むかついたから、刺しちゃったのー殺しちゃったのーってなってからじゃ遅いですよ!何発も殴って教えてもいいレベルですよ!親がしっかりしないと。なめられすぎですし、他人に迷惑かけないように教育しないと!

• 4月8日
  • ☆

そこなんですよね…全部そのまま伝えた事があったんですが…学校から連絡が来ます…

• 4月9日
  • りんりん

りんりん

本当どうしにかしないとですよね。周りからあそこの娘は、親はとかってたくさんいわれてるんじゃないかな。娘がされたら、もう関わるんじゃない遊ぶんじゃないといいます。娘さん友達いなくなっちゃいますよー😭
    しっかり向き合った方がいいですね

• 4月9日

ちょうどこの間テレビで見たのですが、日本だと被害者側がカウンセラーに行くことが多いけれど海外では加害者側がカウンセラー勧められるそうです。
躾、教育の前にまず今の娘さんの心理状態を専門家に診てもらうのがいいかもしれませんね!

退会ユーザー

念のため追記ですが、加害者が狂っている!という意味ではないです。
    娘さんも何かで傷ついたり悲しい思いをしたりして知らず知らず攻撃的になっていたり、そういうこともありえるかもと思いました。
    子供がいけないことをするのには必ず理由があるというのもそのテレビでは言っておられました。

• 4月8日
  • ☆

回答ありがとうございます!なるほどです。。。カウンセラー…だと、相談所ですよね。もう一緒に生活しているのも辛くて…

• 4月8日
☆

万引き、窃盗も辛いですね…うち、これからあるかもしれないとビクビクしてます…。
本当にどうしたらいいのか分かりませんよね…
うちのは、じじ&ばばの所へ行くのは違うようで出て行く事はないみたいです…悩み過ぎて毎日気持ち悪くて泣けてきます

きなこもち

学校関係の仕事してます。
学校にスクールカウンセラーがみえるはずなので、担任の先生または 気兼ねなく話せる先生を通して 一度そういう機会をつくってもらうといいかもしれませんね。
もしかすると、本気でお母さんに怒ってもらいたくて そのような言動を繰り返しているのかなと感じました。無意識のうちに下の妹さんにお母さんをとられたように感じているなど、、、。自分を見てほしい気持ちから あえて反抗したり 困らせたりするケースを何度かみてきました。

少しでも 解決の糸口が見つかるといいですね!

• ☆

回答ありがとうございます!学校の先生からは謝れ謝れってしか言われなくて…正直信頼信用していません。。。結果的に全てはうちの子が悪いですが、学校の規則でアクセサリーの付いた道具やキーホルダーなどは持ってきてはいけない事になってるのですが、それを壊してしまったり、約束を何回も破られたらこっちだって嫌な気持ちになりますよね。。。うちのが嫌だった気持ちの伝え方が間違っていて。暴言は、計算ドリル、回答みてやったでしょ!!って言ったら傷付いたみたいです。もし一生懸命計算ドリルした子からしたら確かに嫌な言葉ですよね。。。

• 4月8日
  • きなこもち

きなこもち

そうでしたか>_<
    担任の先生との相性もありますよね、、、。
    るなさんがおっしゃっているように娘さんは 自分の気持ちを表現するのがうまくなくて、方法を間違えてしまうように感じました。

キーホルダーについても 彼女なりのきっと何か理由があります。腹が立って仕方がないかもしれませんが、一度ゆっくり話を聞いてあげられるといいかもしれませんね。
    (わたしが関わった子の中には、そのキーホルダーをどうしても友だちに見せたかった、キーホルダーが自分のお気に入りだから我慢できなかったとか。いけないことですけど 理由をちゃんと聞いてあげられると、その気持ちには共感してあげられるので、その後 ダメなことはダメと伝えると 少し伝わりやすくなりました。)

長々とごめんなさい🙏
    そして、名前変えちゃったので分かりにくくしてしまいました^^;
    すみません。

• 4月8日
  • ☆

ありがとうございます…わかりました

• 4月9日

他の皆さん仰ってるようにカウンセリング必要ですね😭
法律改正して親の体罰禁止ですから、るなさんが殴ることはダメなの事なのでまずはカウンセリングだと思います。

• ☆

そうですね、わかりました!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

娘さんの暴言や暴力は、学校だけのことですか??家での様子はどうですか??

娘さんと徹底的にぶつかり合い、親としての本気を見せる時ではないでしょうか??
また、娘さんとの2人きりで出かけたり遊んだりする時間を作ってあげるのも良いかなと思いました。

• ☆

家では私にだけそんな感じです。。。

• 4月9日