※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもについて、いつから大人と同じ食事にするか、味の濃いものや揚げ物はいつから与えるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

食事について質問です。
いま1歳11ヶ月の子どもがいます。いまはとりわけして別に味をつけたりしているのですが、(子ども用カレーなど)皆さんいつから大人と同じ食事にしてますか🤔?

2歳まではとなんとなく自分のルール?で味の濃いものや揚げ物はあまりあげていません(;_;)市販の焼きそばのソースや、カレーやシチュー、市販の冷やし中華のタレなどいつから使い始めましたでしょうか?
揚げ物などはどうしていますか😭?

ご意見いただきたいです(;_;)

コメント

はる

カレーは大人は辛口食べたいので別々に作ってます!シチューやハヤシライスは2歳から同じルーで作ってます!

• mtk

mtk

コメントありがとうございます!
    いつから大人と同じもにしてもいいのか目安が分からずいたので参考になりました😊ありがとうございます😊!

• 4月8日

うちも大人は辛口がいいのでカレーは別々です。シチューやハヤシは同じのを食べてます!

うちは揚げ物も食べてるので参考になるかわからないですけど、冷やし中華はまさに昨日大人と同じものを食べました。焼きそばも食べてます。

• mtk

mtk

コメントありがとうございます!!

いつ切り替えようか迷っていたのですがお話を聞いて2歳になったら大人と一緒解禁しようと思います😊ありがとうございます😊

• 4月9日
かりかりうめ

カレーとハヤシライスは前回作った時までまだ分けていましたが、この間シチューを作った時は大人と同じ物をあげました!
次にカレー(甘口)やハヤシライスを作る時は、同じ物をあげようと思っています(^^)

あまりにも濃すぎる味の物はまだ避けますが、コロッケや唐揚げなどの揚げ物、焼きそばは食べています。

保育園で働いていましたが、この頃にはもう揚げ物なども給食で出ていましたよ!

• mtk

mtk

コメントありがとうございます!
    わたしも手持ちの子どもルーが終わったら一緒にしようと思います😊

詳しくありがとうございます😭!保育園でも食べてるんですね!!そろそろあげていこうと思います!ありがとうございます😭💓

• 4月9日
ことり

保育園に預けているので、揚げ物は1歳頃から食べています
カレーは皆さんと同じで大人は辛口がいいので分けていますが、シチューは牛乳で薄めて、ハヤシライスはトマトジュースで薄めて、市販のものわー使っています
焼きそばは、同じものを使って食べさせる前に水で軽く洗う、という雑な手法で食べさせています笑

• mtk

mtk

コメントありがとうございます😊

牛乳やトマトジュースで薄めるという手があったんですね!!!いいこと聞きました💓

水で洗うわたしも外食時よくやります(笑)いきなり濃い味は本人もびっくりすると思うのでいまから徐々に進めていこうと思います😊!!ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

もう比較的大人と同じものをあげています!
うちもカレーはまだ同じではないですが💦
揚げ物は、気休めですが大人と同じものを作って、衣を少し剥がしてあげたりしています。笑
冷やし中華等、少しすっぱさがありそうなものはまだあげていないのですが
鍋したときにほんのりポン酢とかは使っていましたよ~☺️

• mtk

mtk

コメントありがとうございます😊!

衣を剥がすって考えがありませんでした😭まだ揚げ物全然食べたことないので、少し剥がしてちょっとずつあげてみます😊!
    鍋にポン酢なんておいしいですよね💓娘はうっすーいごはんばかりなので新しい味に出会ったらご飯がもっと好きになりそうです😂ありがとうございます!

• 4月9日
トトロ

私が大雑把な性格で参考にならないと思いますが、、、笑笑。
ウチは一歳半頃から徐々に大人と同じ味付けのものを食べさせて行きました。夏祭りで買った焼きそばとポテトを食べさせたらバクバク食べ、カレーは市販の甘口を私の味見でプラスしてソースケチャップを入れています。
もう味付けなど気にせず、本人が拒否しない限り食べてくれるものあげています。

ウチの子は食べムラがあるので味付けより食べる量を気にします。