※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで不安な気持ち。同じ状況の方の経験や励ましを求めています。共感やアドバイスをお願いします。

未婚シングルマザーで育てる事になります
理由は相手の彼が浮気してその相手と付き合って
今でもよくわからない行動ばかりで
くわしくはなすとながくなるんですが

出産も近くなり、不安やこれから先のこと考えてると
気分が悪くなります

よくママリで同じ状況の方やシングルマザーさん
先輩ママさん達の言葉にここ数ヶ月毎回助けられました

そんな同じような経験状況の方はいますか?
何か気分が良くなることなどありますか?
コメントください🥺

コメント

みい

少しだけ結婚しましたがシングルです🤗笑

ご出産間近とのこと、不安は尽きないですよね💦
でも子どもが陣痛を起こして産まれてくる瞬間って本当に感動的で、何度でも経験したくなります😢💓
生まれてからの慣れない育児や経済面などの不安もあると思います。
でも子どもを守るのはわたししかいないし、母は強しだなぁ〜と実感してますよ😊可愛い我が子のためならなんだってできます!

今はまもなく会えるお子さんのためにも、穏やかな気持ちで過ごしてほしいなと思います💓
お身体ご自愛くださいね😊

  • k

    k

    子供の父親に対して気持ち的に未練とか全くないですか?

    ついつい頼るところがわからなくて
    彼に頼りたくなるんですよね
    それが自爆とわかっていても

    彼は何も思っていないのか
    自分の気分で連絡してきたり
    都合悪くなれば逆ギレや連絡無視で
    必要な時以外連絡とらないとか言ってみたり
    ふつーに連絡してきたり

    一応胎児認知はしてもらえましたが
    今更なんで認知させたんだとか言われたららもします
    お金も結構な金額を貸してしまってて
    まだ全部返してもらってません
    余計にモヤモヤと悔しい気持ちなどが消えないのです

    子供のためにもストレスためないよーにしてるんですが、ついつい辛くなって泣いてしまったりします
    我が子に会えるのはとても楽しみです👶
    なるべく子供のことを中心に考えるよーにしてるんですが、そーすると子供の父親のことまでも思い出してしまいます

    • 4月8日
  • みい

    みい

    未練は全くないです!
    いつかいい人に巡り会えたらいいな💓とは思っていますが😂笑

    その彼さん、勝手というか気分屋というか、、今後kさんにはもっといい人見つかるんじゃないでしょうか💦
    でもお金は返してもらいたいですね😢子育てってやっぱりお金かかりますし💦
    子ども作るだけ作ってその後の責任とらないのはただのクソヤローですからね😰

    私も離婚決めた時は心に穴がぽっかりというか、未練みたいなものありましたけど、子どもにとって良い父親ではないし、それよりももっといい出会いに期待しようって前向きに考えるようになりました🤗

    • 4月8日
  • k

    k

    前向きに考えられて進んでいけるよーになればこっちのもんですよね😆
    子供もいて可愛くて幸せってなりますよね❤️

    私は現在21で経済力もないし
    無力だし
    何も知らないまだまだ自分も子供なので
    支えてくれる人がいたらいいなとは思います

    平気で自分は違う女の子と付き合ってその子との関係をどんどん進めていく無神経さには呆れて何も言えません
    まだ産まれてもないのに
    何考えてんの?クソって感じです

    • 4月8日
いっちゃん

私も未婚シングルマザーです!
週数も近いですね☺
私はこれから先のこと不安に感じたら実際なるようにしかならないと思うし買ったベビー服見たり、検索してこれ可愛いな〜って考えたりなるべく不安な事は忘れるようにしてます!

  • k

    k

    そして男の子ママ👩一緒ですね❤️
    そー考えられる時もあるんですが
    ついつい不意に子供の父親のこと思い出してしまいます。
    最初は結婚して幸せになるはずだったのになぁとか!

    実家にいるため自分の母も楽しみにしてくれていて協力はしてくれます!
    最近急に私の父が亡くなってしまい
    私自身も母子家庭になり
    不安倍増しました

    養育費などゼロですか?

    • 4月8日
いっちゃん

私は生まないでって言われて別れてるのでもう考える事もないですがkさんの場合だと考えてしまっても仕方ないですね😣
私も実家にいるのですが、元々私も母子家庭なので母の姿を見て育っているので不安が少ないのかもしれません(´-`).。oO(
ゼロではないですが余裕がある訳でも無いので自分が小さい頃使って物のお下がりだったり買うものも必要最低限な物にはなってしまってます😭

  • k

    k

    子供ができているのに産まないでって
    ほんとに何考えてるんですかね
    とても吹っ切れることはできなさそうです🤣
    そうなんですね、、
    お父さんがいない分子供には寂しい思いして欲しくないので
    実家にいれば自分のお母さんもいるし
    友達も応援してくれる人がいたり
    ママリでもこうして話せるママさん達がいて
    支えてもらってるし
    心強いです👶🙆‍♀️

    • 4月8日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    なんなら私のせいで子どもが出来たとまで言われました(笑)
    ママリで似たような状況のママさんと話せるの私もすごい心強いです!
    お互いあと少しの妊婦生活できるだけ楽しめるといいですね🥰

    • 4月8日
  • k

    k

    私もそれ言われました笑笑
    なんか喜んではいけないことですが
    ママリで同じ状況の人とかいるとついついコメントしてしまったり
    仲良くなりたいなぁと思ってしまうこと多いです🥺
    この人ならわかってくれるだろーなぁみたいな感じで
    なかなか身近にはいないものですもんね
    楽しみたいですね
    なんか楽しくなることってないですかね笑笑

    • 4月8日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    あり得ないですよね(笑)
    女ひとりで妊娠する訳じゃないんだから😨
    それめっちゃ分かります!
    自分だけじゃない安心感もありますしね!
    私も毎日同じことの繰り返しで楽しいことは特にないけど生まれたらしばらく忙しいだろうから楽しいことできるの今がチャンスかもしれないですよね🥺

    • 4月8日
  • k

    k

    何がしたいのお前ってかんじです笑笑
    間違いないですね
    今、子供のこととか考えて他のこと考えないよーにするのが一番ですね🥺
    産まれたら産まれたで毎日忙しくて余計なことも考える余裕もなくなって
    気持ち的にも楽になり
    わが子に毎日癒されるってかんじですかね❤️👶

    • 4月8日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    親に話をしに来たときにその一言言われて親も呆れてました(笑)
    そんな感じだろうなって思ってます☺
    絶対元カレみたいな人間にはならないように育てようって考えてます😂

    • 4月8日
  • k

    k

    私の場合親にあった時に子供産んで結婚する方向でいまは進んでるって話して
    その後一切親に何も話そうとしません
    むしろ彼の親からも何もないです
    半端ないですよね笑笑
    それはわかります笑笑

    • 4月9日
りた

私も未婚シングルです!!

状況も、相手が産まないで。とか抜かしやがって、調べてみたら浮気していて浮気相手が今の本命になり。
みたいな感じで少し似てるかもしれないです!笑

娘は明日で4ヶ月になります!
産む前は相手への怒りや、これからへの不安で死にたくなってましたけど、
産んだら産んだで、クソの子でも我が子なことに変わりはなくてめちゃくちゃ可愛いです!
この子にはあいつの血が通ってるんだよなぁ。とかも思う時あるけどそれ以上に可愛い!愛おしい!って気持ちで育児頑張っていられます!

というより、私が倒れたらこの子死んじゃうんだ。頑張る頑張らない、やるやらない。なんて言ってらんねー!ってヤケクソで育児してるに近いです笑

最初の1ヶ月は孤独との戦いで、1ヶ月超えると外出も出来るので
(うちの子可愛いでしょー!)って見せびらかすような気持ちでお散歩とか行くと気持ちがリフレッシュできます!


まさに、案ずるより産むが易し。です!笑

  • k

    k

    状況おなじでびっくりです!
    浮気してその相手と本命になるいみがわからないですよね笑笑

    妊娠中は余計しんどいのかなぁと今は思ってて
    早く産まれて欲しい気持ちでいっぱいです

    子供が生まれ育児するようになればすこしは
    考える時間も減るのかなぁとも思います
    やけくそでもできるのがすごいですよね😆

    私の友達も一緒に出かけたいなど
    早く会いたいとか
    楽しみにしてくれている人はたくさんいるので
    その分すこしは前向きになれます😆😆

    もう少しの我慢ですかね。

    • 4月8日
  • りた

    りた

    本当に意味がわかんないです笑
    結婚するとか言ってるので
    近いうちに法的な手段でぶちのめしてやるつもりです💓💞

    私は未成年で相手は成人だったので青少年健全育成条例?違反で逮捕されたのに全く反省の色なしです笑


    最初の1ヶ月は睡眠時間が1日1時間未満でした!でも、2ヶ月3ヶ月と経ち今ではもつ夜は1度も起きません!

    お互い頑張りましょう!!
    出産までの辛抱です!

    • 4月8日
  • k

    k

    何を言ってるんですかね、
    頭沸いてますね笑笑
    私の彼もその女と一緒に住もうとしてて
    その金あんなら子供のために使えよって笑笑
    クソムカつきます笑笑

    そんなのがあるんですか、、、。
    反省できないのってなんなんですかね笑

    睡眠時間が短くなるとほんとにしんどそうです。周りの助けが神のようにかんじられそうですね😭

    ほんとに幸せになりたいですよね
    お互いの幸せを願って

    • 4月8日
  • りた

    りた

    命軽々しく捨てる人は幸せになんかなれる訳ないんで!
    私達と子供たちは当たり前に幸せになれるんです!(自論)

    • 4月8日
  • k

    k

    地獄に落ちればいいですよね笑笑
    幸せって思えるよーにしてあげたいですよね
    子供にとって楽しい毎日を👶❤️

    • 4月8日
Sachi

未婚シングルです!
上の子の時はパパと喧嘩しまくってましたが今は仲良しです☺️
仕事の愚痴から今となってはいい友達です!
養育費はもらってないです。
娘に必要なものがあれば買ってもらったりしてます。
彼からは期待しないと言うことを学びました笑笑

お腹の子のパパとはお互いに結婚したかったのですが相手の両親が強い人種差別主義者だったので説得はしたんですが結婚はできませんでした。

でも愛した人の子がお腹にいるので今連絡とらなくても幸せです☺️
たまには会いたいなーとか元気かなーって思いますが…

  • k

    k

    すごいですね!
    そー言う関係もありかもしれないですね!
    お互いの理解があればそーやってうまくやっていけますよね!
    私も子供にとってお父さんとは気軽に会える存在でいて欲しいのですが
    彼が自分の気分で子供に合わないだのなんがぐちぐちクソみたいなこと言いだして
    ついていけません😭

    なかなか難しいですね
    お腹の子は双子さんですか?👶👶

    すごいですね
    尊敬してしまいます!
    そんな風に私も考えができればいいんですが

    • 4月8日
  • Sachi

    Sachi

    最初は無理でしたよwww
    臨月入ってSNSでパパの家に女が泊まってるのわかってブチギレましたw
    玄関で産んでやろうかって思いましたw
    でも今は期待してないからお互いにプレッシャーもないから仲良いのかもしれませんw
    娘が嫌がらない限り会いければあわせていくつもりです☺️
    明日の入学式も一緒に行きますw
    相手のお母さんにもw
    約6年経って相手からありがとう感謝してるよって言われた時はあまりにもびっくりしてあんた死ぬの?って聞いちゃいましたwww

    お腹の子は双子ちゃんです☺️
    去年流産してるので勝手に戻って来てくれたって思ってます🥰

    私達みたいな関係は珍しいし時間はかかると思います!
    私もいっぱいいっぱいだったけどパパも時間が必要だったのかも知れません、男にガミガミ言っても逆効果なので……

    • 4月8日
  • k

    k

    とてもいい関係ですね!
    入学式に一緒に行けるのは、娘さんにとっても嬉しいことですよね😃
    私は子供が男の子なので余計パパいた方がいいだろーなって勝手におもってて
    なのでsachiさんのような彼との関係でいられるのが一番なのかなぁって思います

    彼は音信不通では無いので連絡は取ることできますが
    やはり自分の自由や相手の女を優先して現実逃避してるのかな?!ってかんじです
    気分がよければ普通に連絡とるし
    自分の都合の悪いお金の話などが出た時などは逆ギレです。いつまでそんなガキみたいなかんじでいるんだろう、としか思えません
    なのに私に対しては強気で
    母親なんだから強くいろよとか言ってきます
    少し弱音吐けば、お前がそんなんだと子供が心配。などなど
    お前になぜそんなことが言えるのか…?!

    そーかもしれないですね😍
    戻ってきてくれたんですかね
    素敵です

    そうですよね
    うまーく関係がこじれないようにはしたいですけど。
    ムカつく気持ちがついつい先走って
    金だけでもとってやろうとかそーゆー考えになってしまうのがよく無いかもしれないです

    • 4月9日
  • Sachi

    Sachi

    養育費毎月***円払ってよって言うより産まれてから体調悪くてオムツ買いに行けなくて困ってるからオムツだけ買って来てくれないかなぁとか生活ギリギリでミルク買えなくて困ってるからミルク買って欲しいってところからお願いしてみては?
    もしかしたら相手も渡したお金がどう使われるのか知りたいかも知れないし☺️
    現物だったらまだ相手もわたしやすいかも☺️
    今は絶対に父親の自覚はないと思うから
    買って来てくれたら子供の写真にパパありがとうとかコメントしてみたり😊
    男は勝手な生き物だし単純です。

    • 4月9日
  • k

    k

    彼が住んでるところと私の実家が結構距離あるし、私は実家にすむので
    私の彼の場合は違う人に頼めばとか
    だる
    とかそーゆーかんじで終わります笑笑
    自分が都合悪いことは全てだるでおわります笑笑
    どこまでクソなんだって思えるくらい
    こっちがイライラさせられます

    • 4月9日
  • Sachi

    Sachi

    上の子のパパとうちの家も1:30分くらいはかかります😅
    最近はよく顔出しに来ますがそれまでは1年に一回とか2年に一回とかでしたよw
    産まれて来てから少しでも気持ちが変わって貰えるといいですね☺️
    今はまだ彼は遊びたいのかもしれないですね。
    上の子のパパは私より10っこ上なのにいまだに自由人ですよ😅
    海外旅行行ったり国内旅行行ったりw
    おいって思うけど期待してないので何も言いませんw
    でもちょっとでも、いくら自分が毎日してる事でも何かしてくれたら必ずありがとうって言ってます☺️
    上の子のパパはそれでいい意味調子に乗ってきますw

    • 4月9日
  • k

    k

    そーなんですね
    本当にいい関係ですね
    わたしの彼は新しい彼女もいてそちらといて楽だし楽しいみたいで
    きっとわたしには興味も何も
    子供に対してもなにもないですが
    産まれたら変わってくれますかね🥺
    きっとその女がいなければまた違うんだろうけど
    今はきっとその女とことを進めることで幸せなんだと思います🌞

    • 4月9日
deleted user

私も同じく未婚のシングルマザーです😌
私が結婚しようとしてた相手も、嘘ついて女と遊んだりしてたのとマザコンすぎたので別れました。

別れてすぐの頃は本当に全てのことが不安で、父親がいないことなるのも不安で悩みでした。
付き合ってる時も分かってもらえなかったりしたこともあって夜中ひたすら泣いてたり、別れてからも毎晩毎晩泣いてました。
多分その頃は本当にストレスすごかったなと自分でも思うくらいです、、。

でも、自分にはこんなに可愛い子供がいるんだ!お腹の中できっと自分が泣いてるの聞こえてるし、状況とかもなんとなく察してたりしてるのかもしれないのにそれでも頑張って成長して生まれてこようとしてるんだなって思ってたら、不安だった事は割と解消されましたよ。それに、別れた彼には子供の父親になる資格無さすぎるなあと思うと余計に嫌悪感が湧いて別れて少し経ったくらいには2度と関わりたくないとまで思えました😶💧
だから、極力別れた彼の事は考えなかったです!子供の事を考えてても全然彼のことは頭に無かったし、男の子なら自分に似るな〜なんてワクワクしてました!

私がその頃よくしてた事?になるのかは分からないですが、仲良い友達と母にひたすら愚痴ったり話聞いてもらったり、気分転換に軽く出かけたりしてました🙂
少し話を聞いてもらったりするだけでも結構気持ち的には変わると思います!

  • k

    k

    とても似ています。
    私の彼もマザコンとゆーかシスコン?
    そして家族も彼に甘々で
    この状況になったことを知っていても向こうの家族から謝罪の一言もなしで
    呆れてるとゆーより
    何を言ってもしても、無駄なのだと思いました。笑

    2度と関わりたく無いとまで思えると
    とても気持ちも楽になれそうですね
    いまはもう出産も近くなってきて
    あまり、前ほど彼に対して思うことは少なくなりました。
    SNSとかで楽しんでるのを見ても
    こいつは本当に何も考えてないんだなぁとか
    よく平気で女と付き合えるなぁとか
    そもそも言ってることなども彼の気分ですっごい変わるし
    二重人格で情緒不安定のやばいやつ
    っておもってます!
    お金の話になっても
    なぜ俺がそこまでしないといけない?みたいな言い方で
    こいつやばいなって思いました


    友達に話したり、ママリでこーして話すことは本当にストレス発散になりますよね
    とゆーより、ママリではやはり同じ状況の方とかからのコメントとかでめちゃくちゃ
    前向きになれます
    あまり良く無いですが、味方がたくさんいるっておもってます🙆‍♀️❤️

    • 4月9日
  • k

    k

    とても似ています。
    私の彼もマザコンとゆーかシスコン?
    そして家族も彼に甘々で
    この状況になったことを知っていても向こうの家族から謝罪の一言もなしで
    呆れてるとゆーより
    何を言ってもしても、無駄なのだと思いました。笑

    2度と関わりたく無いとまで思えると
    とても気持ちも楽になれそうですね
    いまはもう出産も近くなってきて
    あまり、前ほど彼に対して思うことは少なくなりました。
    SNSとかで楽しんでるのを見ても
    こいつは本当に何も考えてないんだなぁとか
    よく平気で女と付き合えるなぁとか
    そもそも言ってることなども彼の気分ですっごい変わるし
    二重人格で情緒不安定のやばいやつ
    っておもってます!
    お金の話になっても
    なぜ俺がそこまでしないといけない?みたいな言い方で
    こいつやばいなって思いました


    友達に話したり、ママリでこーして話すことは本当にストレス発散になりますよね
    とゆーより、ママリではやはり同じ状況の方とかからのコメントとかでめちゃくちゃ
    前向きになれます
    あまり良く無いですが、味方がたくさんいるっておもってます🙆‍♀️❤️

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでこうも家族まで甘々なんでしょうね🤷🏻‍♀️
    別れた彼の家族もkさんの彼の家族と似ていて、全員が全員本当にまともじゃなさすぎてびっくりしましたよ(笑)
    最初、すいませんでしたとか言ってたくせにその後からは私も悪いとか言い始めてましたよ🤢🤢(笑)

    割と楽になれましたよ〜
    いざ目の前に子供が生まれると本当に変わると思います!
    私はもう向こうの親のことも本当に嫌いだったので、子供の顔も見せてないですし名前すら教えてないです。胎児認知もしてないけれど、養育費はちゃんと貰ってます。(向こうの人達は胎児認知されてると思ってるので😂)

    私も、SNSで楽しそうなの見てたりしましたが本当になんかもうアホすぎて子供の父親じゃなくて良かったなあってひたすら思います!!
    しかも、また彼女できててその彼女も妊娠してるんで、その彼女も彼女で本当に心底アホだと思いました(笑)そんなアホ同士仲良くやっててくれ〜って思ってます😟
    今の彼女に子供できたおかげで、私のとこへの子供の写真送れー!が無くなって最高です😌⭐️⭐️

    え、もう本当にそれ共感です!
    別れた彼もすっごい多重人格すぎてやばいです、、。
    私と付き合ってた頃はおとなしめだったのに、今の彼女になってからは全くの別人になってますよ(笑)
    お金のことは本当にすごいもめましたし、変なことばっかり言ってて話にならなかったです🤔私の母に立て替えてもらってるお金も返すって言ってたのに返さずですし、養育費も最初は2万が限界とか言ってましたよ。
    自分の私物にお金をかけたくて仕方ないみたいで😶

    話したりするだけでもなかなか変わりますよね。友達とかだと一緒になって愚痴ってくれるので、そこでだいぶ気持ち的に変わりました!
    未婚のシングルマザーは大変なこともたくさんあるけど一緒に頑張りましょう😌💞

    • 4月9日
  • k

    k

    せめて家族だけでもまともでいて欲しかったですね。
    やばいですね笑笑
    私も全く同じです。きっとあの女だるーくらいに思われてます笑笑

    変わって欲しいです
    早く産まれて欲しいなぁってかんじです
    それが一番ですかね笑笑
    養育費は無いよりあった方がいいですもんね!

    いや、本当にそうですよね
    そーゆー男と平気で付き合える女も女ですが笑笑私の彼の浮気相手の女はしってる女なので彼にいいように言われこまれているとは思いますが
    子供がいることもまだ産まれてないことも知っているはずですが
    自分の方が愛されてるアピールをわざわざSNSにあげてます🤣笑笑
    なんて神経なんだろうってかんじです

    人って簡単に変わるもんですかね
    怖いですよね
    私の彼も別人のように
    なんか本性知らない相手の女は知ったときに
    どーなるのかなって考えて
    思わずにやけてしまいます笑笑
    きっと今は一緒にいてとても幸せなんだと思います
    いいですよね!笑笑
    こっちはこんなにも振り回されて辛い思いとかしてんのに
    平気で自分の都合で動けて
    素晴らしいです💁‍♀️💁‍♀️


    だいぶ気持ち的に楽です!
    そーですよね笑笑
    わたしの友達も彼のことを人間じゃねぇっていつも言います笑笑
    頑張りたいですね❤️

    • 4月9日
な

わたしも未婚のシングルマザーです👩‍👦
kさんと状況が似ていてわたしも元カレの浮気が原因で別れました。
元カレのSNSを見ると女ばっかりで妊娠中は本当に辛くて最悪のマタニティ生活でした。
今も悩むことはありますが、息子の顔を見ると癒されるし、こんなかわいい息子に会えなくて可哀想だなって思うようにしてます😂

  • k

    k

    またまた同じ状況の方で
    嬉しいといってはなんですが
    とても心強いです😃
    なぜ子供できて浮気してその相手と付き合ってるのかが謎です
    それなのに彼は
    音信不通になったりはせず気分のいい時は普通に連絡取ります
    不思議で仕方ないです
    わたしの彼はSNSにのせないんですが
    女の方がわたしに嫌がらせのよーにSNSにのせて見せつけてきます笑笑

    産まれたらまた何か気持ち的にも変わりますかね😭

    • 4月9日
  • な

    わかります!
    わたしが妊娠中まだ未練?みたいなのもあり、彼の気が変わってくれたらまたやり直したいと思っていてそれを彼も知っていました。だからか、自分が暇な時だけ連絡をしてきていました。
    今思えば自分のことを都合のいい女だったなあと思います(笑)

    産まれたらそんな男のことも忘れれるくらい子供がかわいいかわいいですよ😂
    あと少しのマタニティ生活楽しんでください!!

    • 4月9日
  • k

    k

    わたしも彼にそう思われてると思います
    こいつは絶対俺から離れられないとか思ってるんだと思います!わら
    よくわかんないですよね笑笑

    早く産まれて欲しいよーな
    怖いよーなってかんじです笑笑
    ありがとうございます👶

    • 4月9日