※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
妊娠・出産

子宮が硬いのは便秘のせいか、切迫流産の可能性があるかどうか気になります。

初めての妊娠で、現在14w1dです。
立ってる時と、仰向けになってる時に子宮の方を触るとカチカチと言って良いほど硬くなってます。
座ってる時は少し硬いかなくらいです。
横向いて寝てる時に触ると硬くはありません。

もともと酷い便秘だったのですが、妊娠してからもっと酷くなり2週間など出ないことが多いです。
酸化マグネシウムを飲んでも全然出なくて今はラキソベロンという下剤を飲んでいます。
10摘くらい入れて飲んでも次の日出るのは少し程。
悪阻が酷く食べたいものを食べるという生活をしていたのが原因なのは重々承知しております。。

その便秘のせいで、お腹もパンパンです。
胃が痛くなったり、なんかお腹の方が気持ち悪いな〜というのもよくあります。

子宮が硬いのは切迫流産などの可能性がありますでしょうか。
便秘のせいなのでしょうか。


コメント

はる

こんにちは(´ー`)
私は7週の頃に1ヶ月半
13週の頃に2週間 切迫流産になり自宅安静になりました。
切迫流産の頃はかなり張ってました…。
私は幸い妊娠してからも快便で便秘に悩まされたのは
10日出なかった1度きりでしたが
13週でなった切迫流産はそれが原因だ どうして10日も出てない状況になるまで来なかったのかと先生に怒られました😅
なので、便秘が続きすぎると切迫流産に繋がることもあるようです。

現在、まだ介護の仕事を続けてますが
頚管長が短い とか 早産体質の傾向にあると先生からは言われており
お腹は石のようにカチコチでかなり痛いです( ´・ω・`)
ここまでくると張りどめのお薬を1日4回出されてます😭
(全然効きませんが…笑)
小さなことでも先生に相談してみるのが一番ベストだと思います😊

子宮が固くなったり、お腹が張ると
そのお腹の中で赤ちゃんは苦しいそうなので
早く楽になるといいですね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

  • hana.

    hana.


    便秘が原因て13週で切迫流産になった時は、
    お腹や子宮も硬くなりましたか?

    赤ちゃんも苦しそうだし、
    私自身もしんどくて赤ちゃんが無事なのかすごい不安なので、土曜日検診なのですが明日行ってみようと思います😭

    • 4月9日
  • はる

    はる

    私はずっと固かったですね…😭

    • 4月9日
ちゅんた

妊娠中便秘なりますよね、、、
私もカマグ飲んで調整しています!
けど2週間はキツイですね💦💦💦

けど、張ってるかもかもしれませんね💦
私、切迫で内服のみながら自宅安静しています。
一人の身体じゃないので本当に無理なさらず!
先生に相談して便秘といい、張りといい早目の対応を!😭

  • hana.

    hana.


    本当に便秘はしんどいです😅
    これから食事改善などしていって
    治っていけば嬉しいんですけど、、

    立っている時仰向けになってる時や
    夜などにカチカチに硬くなります。
    土曜日検診なのですが明日行ってみようと思います!

    • 4月9日