※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

こどもはテーブルを片付けて、ご飯の準備をして、出来上がって持ってい…

こどもはテーブルを片付けて、ご飯の準備をして、出来上がって持っていく頃にはテーブルいっぱいのおもちゃ。
毎食だから、本当に気が滅入る…。

私も片付けは苦手だが、主人は私より出来ない。
『テーブル片付けて』というとソファの上にテーブルの物を寄せるだけ。
『出来たよ!』と得意げに言ってくる…。

台所の調味料置き場に父子手帳があったり、乾物を置いてるところにお土産の生菓子を置いたりする…。
使用済みの靴下を畳んだ靴下の上に置いたり、飲みかけのペットボトルはあちこちに散らかっている…。

テーブル横にティッシュとゴミ箱をセットしておいてもゴミ箱に入れれない。
自分の足元かテーブルの上。
こどもも真似してゴミはそこら辺にポイっ。

オムツは替えてくれるが使用済みオムツは替えたとこにそのまま放置。
ベットサイド、台所、テーブル下、トイレ、脱衣所などなど。
ベットサイドだとトイレに起きた時に踏んでしまい、夜中に足を洗う羽目に…。
小も大もそんな感じ。

物を捨てれないので(ネット注文した物が入っていた箱や封筒もゴミに捨てず取ってある)物で溢れかえって埋まっている部屋が一部屋。
毎年『アレがない』と部屋をひっくり返して探すので、片付けても荒れます…。
穴の空いた靴下や下着もタンスにしまってあります(すてていい?と聞いたらダメと言われました)

本人は『家にいる時間がないから片付け出来ないんだ。そもそも俺は綺麗好きだし、潔癖症なんだ。片付けだって得意なんだ』と言います…。

片付かない部屋に絶望します…。

もともと片付けが苦手な私…。
収納も上手ではありませんが、生活できるレベルで収納しているつもりですがなかなか片付きません…。

どうしたらいいでしょう?

これから二人目も生まれるので、生まれる前になんとかしたいと思っています…。

コメント

想像したらゴミ屋敷かなって思ってしまいました😅すみません💦
私も片付けは苦手ですが、穴の空いた靴下や下着位は勝手に捨ててもいいんじゃないですかね?気付きますか?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

ほっとけばゴミ屋敷だと思います💦
    主人と子供が寝てからゴミと洗濯だけは拾い集める私です 笑笑

3ヶ月里帰りで留守にした時は私の両親が引くくらいの部屋に進化してましたから💦
    飲みかけのペットボトルが20本ちょっと、栄養ドリンクが10本、台所も満杯、洗濯もカゴいっぱい、あちこちに散らかっている書類と衣類で、産後ボロボロだった私は片付けるのに3日かかりました💦

どうなんですかねー?💦
    主人の物を勝手に捨てるのは気が引けてしまって💦

• 4月9日

ウチもそうです!
今盛大に断捨離してます。

ウチの旦那も片付けるってことができません。ペットボトルはテーブルの上、オモチャは投げたまま。そんな感じです。

旦那にも頑張ってもらう事もかんがえましたがまずは私自身で家を明確に分かりやすい家に改造するのが先かなと思い、少しづつ頑張ってます。

インスタでミニマリストの方をフォローして勉強してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方が居て少し安心せました。

やはり、整理整頓出来た家ならきっと主人も改めますよね?
    私も産むまでにはなんとか頑張りたいと思います✨

• 4月9日
ママ

たぶん、そんなに物が多いと無くなっても気づかないと思うので捨てていいと思います。
失礼ですが、もので溢れてるうえ、自分が綺麗好きだと思ってるなんて、ゴミ屋敷の住人の言うことみたいです…
精神的な要因あるのでは…😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的要因はあるかもしれませんね💦ちょっと病気持ちなので…。
    溜め込むのも好きみたいですね…。
    捨ててバレて怒られたら嫌だなぁと思って黙って捨てる事が出来ません💦

主人の実家も綺麗好きと公言していますが、あちこち埃だらけで、帰省するとハウスダストのアレルギー持ちの私はくしゃみと鼻水が止まらなくなります…。
    たしかにマメにコロコロかけたりしてますが…やるのは床だけ…という感じでしょうか💦

• 4月9日
ママ🧸

うちの旦那がそうです。同棲してた頃は気ぃ使って旦那ルールで住んでました。何でも捨てずに取っておく、届いた書類仕事の書類、手紙、チラシ、何でもかんでも置いたまんま。バスタオルは古くなってても捨てないでー!とか。服の仕事なんで服であちこち溢れかえってるし、靴もバンバン買ってて、箱捨てないでとか。結果、毎日掃除してもなんか汚い、散らかってる感じ。
物が多いとどうしてもそうなりますよね。
結婚して、ズバリ、勝手に捨ててます。休みの日にやる!を待ってても無意味と分かったので。
分からないものや大事なものは専用のフォルダや箱を作って整理してあげたり、クローゼットに積み上げてしまってます。
靴の箱もついに捨てたり(笑)
どんどんものが片付いて旦那に占領されてたスペースに空間ができて、さらに有効に収納に使え、、イライラ減ります。

とりあえず明らかなゴミは勝手に捨ててしまえばいいと思いますよ。それかゴミ袋にまとめておいて、旦那さんの様子みてなくなってることに気づかなければゴミの日に出してしまうとか。
1日1袋とか決めて断捨離していけばどんどん片付いていくはずです😊
私は毎日少しづつやっていったせいか旦那は違和感なく物が減ったとこを受け入れてました(というか気付いてない)
多分今は記憶が塗り替えられて自分で片付けたとでも思ってそうです🤣(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方が居て安心しました。

そうなんです!
    同棲してた時が主人ルールだったので、未だに延長してる感じです…。

やはり主人の物も管理する形になりますよね?💦
    私もまず自分と子供の物から少しずつ断捨離頑張ります✨

• 4月9日