※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

実家の発達障害に不安を感じ、子供が発達障害か心配。育児に不安を感じるが、専門家相談できず。何かアドバイスが欲しい。

※気分を害された方はすみません。

私の実父母、両親共に検査はしていないのですが、発達障害だと思います。(感情の起伏が激しい、コミュケーションが難しくよくトラブルに巻き込まれ、近所から変わってると後ろ指刺されていたり、借金をしている、部屋がお部屋、子供に暴言を平気で吐くなど)
そして義理母は気難しく、コミュケーションが難しく
昔は変わってるとよく言われていたそうです。
今も癖が凄いと嫁の立場から思います。

そこで、今5ヶ月の子供を育てているのですが、、
発達障害は隔世遺伝はあるのでしょうか?
私の子供は新生児の頃から看護師さんに寝すぎと言われ、
お腹が空いても泣かず、3時間ごとに
寝ているところを無理に起こして
タイミングを計って授乳していました。
今も昼間はタイミングを計って、授乳しています。
基本声を荒だてて泣かず、
夜泣きもせず、夜通し寝て、私が胸が張ったら起こして授乳しています。(10時間くらい起こさなければ寝ます)
黄昏は泣きもせず、寝返りもまだしません。
喋りかけると反応して笑顔になったり、
手遊びも上手で、一人で集中して遊ぶ時もあれば
抱っこの日もあります。
離乳食も好き嫌いなく完食します。
人見知りが始まったり、
おしっこが新生児の時は30回、
現在20回くらいし、オムツは変えなければ、
落ち着かなく首を横にずっと振ります。
初めての育児で、不安です。
何より私が今まで両親に振り回され、辛い思いをしてきたので(育ててもらったのは感謝してますが...)発達障害に凄く敏感になってます。
もし発達障害だったら、、不安で仕方ないです。
市や小児科に相談しても発達障害は3歳くらいからしか分からないから育児を楽しみましょうって言われても、、正直不安しかないです。
現在、地元を離れているので頼る人がいません。
よろしければアドバイスなど頂ければ幸いです。

コメント

来依

普通の子じゃないですか?!
それだとうちの子のほうが
よほど発達かな?!って思ってしまいます😂笑
義姉の子がそんな感じですが
至って普通かと。。。
少しのんびり屋さんなのかなっという印象でしたありません^^!
ちなみに義姉んとこは7ヶ月で寝返り
1.6歳でようやく歩き始めたくらいです🌟