※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジム子
子育て・グッズ

生後7日の男の子のママです。母乳が足りているか不安で、完全母乳にする方法や授乳間隔について悩んでいます。どのようにすれば良いでしょうか?

生後7日の男の子のママです。
母乳について悩んでいます。
病院で母乳をあげてるときも、ほとんど出ていなくて、乳首をくわえる練習を繰り返していました。
その状態で退院してきて、家でも同じようにミルクをあげる前に母乳を与えて、ベビースケールで計り、足りない分をミルクで補っています。

完全母乳にするためにはどうしたら良いですか?みなさんは生後どのくらいから完全母乳になりましたか?
母乳だけで足りているのかどうか、不安になったりしませんか?

あげる時間も3時間おきと教えてもらいましたが、ミルクだと腹持ちがいいのか、5時間くらい寝てしまいます。起こしてでも3時間おきの方が良いのでしょうか?

コメント

ちいら

わたしもおっぱいに悩まされました(;_;)
個人差はあると思いますが
わたしは2ヶ月の後半から
おっぱいだけになりました!
完母でいくつもり満々だったのですが
思うように出ないし乳首切れるし
乳腺炎なるしとトラブル続きで
めげそうでしたが
完母じゃなくて混合でもいいか!
と気を楽にしてやっていこうと
思ったところでした(^_^)

ミルクのときは
必ず3時間あけないといけないし
4時間くらいは
特に起こしてませんでした!
でも、まだ新生児なので4時間あいたら
オムツを変えるなど刺激を与えて
あげたほうがいいかもですね。

• ジム子

ジム子

コメントありがとうございます。
    完全母乳までに2ヶ月はかかっているんですね?
    私も諦めずに頑張りたいとおもいます。

ミルクはどのくらい足してましたか?始めに母乳をあげて、ミルクを足してますが、それで足りないようで泣き止まないことがあります。ミルクを足しすぎてはいけないと思い、出ない母乳をだましだましあげて寝せるので、授乳時間が二時間くらいかかってしまいます。
    ミルクを足す量はどのようにきめてましたか?

• 2月27日
  • ちいら

ちいら

わたしも母乳のあとにミルクをあげていました!
    (ほほえみキューブを使っていました。)
    ミルクのケースの表で
    息子の月齢を見て決めていました。
    最初は控えめに80あげていましたが
    毎回泣かれ120あげていました。
    しかし、1ヶ月検診で体重が1.9キロほど
    増えていてミルクあげすぎ
    っていわれました!
    ミルクのケースに書いてあるのは
    完ミの子の標準のものだから
    少しでも母乳が出てるし
    息子くんは、体格がいいから
    60か80くらいにしときなさいと
    言われました。
    (息子は3312グラムで生まれています。)
    それからずっと母乳+ミ80であげてました。

ミルクは量や時間の制限がありますが
    母乳は制限が制限がないので
    ミルク後はおっぱいで
    まかなっていいとおもいます!
    しかし、2時間はお母さんの方が
    きついですよね(;_;)

• 2月28日
ポニョン

母乳だと足りてるのか不安になりますよね(இдஇ; )
わたしも退院ギリギリで母乳がではじめたのではじめの1ヶ月はミルク飲ませてました。

なるべく日中は回数が多くても赤ちゃんにくわえてもらって寝る前だけミルクを足りない分だけ飲ませるようにしてました。

夜中の授乳やミルクは自分が起きるのがしんどいので赤ちゃんが泣いたときしかあげなかったです( *´艸`)

• ジム子

ジム子

昼間はミルクなしですか?
    それは、何時間おきにあげてたんですか?

そうなんです、昨日の夜、泣かなかったので私も起きれず5時間あいてしまいました。

• 2月27日
  • ポニョン

ポニョン

昼間は基本的に母乳にしてミルクはあげてなくて間隔は赤ちゃんに合わせてたので1時間半のときもあれば3時間のときもありました( *´艸`)

5時間あいても大丈夫です(*´艸`*)
    赤ちゃんだってお腹がすいたら泣いて教えてくれるし( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 2月27日
りんご

私は産後入院中に助産師さんが乳首をマッサージしてくださり、少しは開通したかな、って感じで母乳の出が悪かったです。しかも私のあげ方も娘の吸い方も下手で乳首には水膨れができ、授乳は痛くて苦痛でした。授乳頑張ってはいたものの、痛くてときどきミルクに逃げてました(;^_^A でも吸わせ続けることで傷もだんだんよくなり、母乳量も増えました。乳首も柔らかくなり、伸びるようになりました。完母になったのは1ヶ月半くらいの時だったと思います。
諦めず、気長に、ミルクにも頼りながら、気楽な気持ちで母乳を続けていったらいいと思います☆
私は母乳だけで足りなくて泣いてる時はミルクを足してました。家にベビースケールはなかったので、満足して寝るか、足りなくて泣くかで見分けてました(笑)

• ジム子

ジム子

赤ちゃんの表情で判断していたのですね。
    まだ赤ちゃんの欲求をつかみとれて、いないようです。
    もう少ししたら、分かるようになるのかなぁ。

• 2月27日
  • りんご

りんご

とりあえず母乳飲ませて、足りなければ40〜60ccミルクを作って、飲むだけ飲ませてました。あげすぎて吐いちゃったこともありました(*_*)
    私もまだまだわからないことだらけです…ちょっとずつ慣れていけば、大丈夫だと思います!

• 2月27日
sy.mama

生後1週間だと母乳のサイクルと赤ちゃんの欲しがる量のバランスが合わず難しい時期ですよね(><)
スケールの数字も出来ればあまり気にされない方がいいですよ♪

何もせずによく母乳が出る人と出の悪い人、色々ですが近場の助産院などで母乳育児相談などやっているとこはありませんか?
一人目に母乳の出が悪く色々悩み母乳外来をしている助産院でマッサージをしてもらいました☆
乳腺を開通してもらいアドバイスを頂いてすぐに完母になりましたよ(^^)
授乳時間もあまり時計とにらめっこせずに機嫌よくよく寝ているのであれば様子をみて大丈夫だと思います(●^ω^●)
よく飲む子、あまり飲まない子と色々ですがしばらくするとママの母乳の量と赤ちゃんの欲しがる量がつり合うようになってくると思うので、あまり神経質にならずに一生懸命飲んでる赤ちゃんの顔を楽しんでください♡

• ジム子

ジム子

マッサージで良くなったんですね?
    母乳育児相談やってるところ確かあります。
    是非行ってみたいと思います!

• 2月27日
sy.mama

母乳外来でも相談や飲ませ方の指導のみのところもあるみたいなのでマッサージをしてもらえる所で診てもらうといいですよ(^^)

• sy.mama

sy.mama

すみません。。。
    返信ではなくコメントしてしまいました(><)

• 2月27日
  • ジム子

ジム子

ありがとうございます。
    行ってみたいと思います!

• 2月28日
ゆうりん321

入院中はなかなか出なくて落ち込みましたが、退院後家でとにかく赤ちゃんに吸ってもらいました!なので、入院中に2回ほどミルク飲んだ以外は完母です。

病院の指導によって違うと思いますが、足りないぶんをミルクで、という指導は受けなかったです(>_<)
とにかく泣いたらオムツチェックしておっぱいの繰り返しで、多いときは1時間ごとにあげたりしてましたよ!

母親はミルク推奨世代だったので、あげすぎなんじゃないかと言われましたが、母乳に関してはいくらあげてもいいと言われたので、かえって私はミルク計るよりもとにかく泣いたらおっぱい!って感じで、おっぱいしまう暇がない感じでした(^-^; 

不安でしたが、おしっこやうんちが出ていれば足りてるし、体重もちゃんと増えていれば大丈夫と聞いていたので(^^)
そのおかけが、9ヶ月現在も完母です☆

• ジム子

ジム子

コメントありがとうございます!
    泣いたら母乳という感じなんですね?
    今は母乳をあげて、ミルクを80ミリリットルあげてます。それでも足りないようで泣くので泣き止むまで乳首をくわえさせてる感じです。
    たぶん全然母乳が出てないんだと思います(>_<)

それでも母乳をあたえ続ける方がいいんですね♪
    頑張ります!

• 2月28日
miyu*mama

23日に帝王切開で2人目を出産して、今入院中です(*_ _)
私は母乳出るけど子どもが直接は吸えないみたいなので、ニップル借りて授乳してます!
ミルクは夜預かってもらってる時のみです。
退院しても、夜はミルクあげて寝てもらおうと考えてます!
1人目で完母失敗してるので、2人目はストレス溜めない程度に頑張ろうと思ってます٩( 'ω' )
質問の答えになってなかったらごめんなさい!

• ジム子

ジム子

おめでとうございます(^○^)
    誕生日近いですね♪
    私もなかなか乳首に吸い付いてくれなく保護器買いました。が、母乳自体が出てないようで、頑張って吸ってくれても飲めてないのが申し訳なくて(>_<)
    ミルクをゴクゴク飲む姿を見ると、早くミルクを飲ませてあげたくなります。
    そうですね、ストレスにならない程度に頑張ります!

• 2月28日
なつめママ

ベビー連れて母乳外来行かれ下さい。
合ったアドバイスしてくれますよ👍

私は、乳腺が細く詰まってたのをマッサージしてもらいマシュマロみたいになり出もよぅなりましたよ〜👍🏼

• ジム子

ジム子

行ってみますね。
    行く時期はいつでも大丈夫なのでしょうか?

• 2月28日
  • なつめママ

なつめママ

悩んでるなら早めに〜行かれた方がいいと思いよー

助産師さんなんで些細なことでも聞けると思います❤️

予約必要なこともあるので1度電話されて行かれて下さい😊

• 2月28日
  • ジム子

ジム子

返信ありがとうございます!
    分かりました~!
    早めに行ってみます。

• 2月28日
Jママ

1ヶ月半のママです^ ^
私も同じ悩みでした!出産した病院が母乳にこだわってなくてマッサージも退院前日の1回のみで母乳が出ないまま退院させられました…。でも私は母乳で育てたくて助産院を自分で探してマッサージをしてもらいに行きました(^_^;)
母乳にこだわりすぎたあまり赤ちゃんの体重が400gも減ってしまい母や父から足りないとプレッシャーをかけられ悔しい思いをしました。
助産師さんから言わせれば3ヶ月でやっと母乳の軌道が乗るそうです!食事は和食中心、授乳はこまめに(泣いたら1時間おきや30分おきでも)することで出がよくなると言われました。実践したら徐々に増えていきましたよ!まだまだ混合ですがミルクの回数も減りました!完全母乳に向けて一緒に頑張りましょう!

• ジム子

ジム子

泣いたら母乳ですね?
    一回あたりどのくらいの時間あげてますか?
    私は病院で、片側5分を目安にと言われたので、5分ずつ吸ってもらってミルクをあげています。

• 2月28日
  • Jママ

Jママ

私も片方5分ずつあげています^ ^
    右左右左と何セットかしてそれでもだめならミルクあげちゃってます(^_^;)

• 2月28日
  • ジム子

ジム子

返信ありがとうございます。
    頑張ります!
    頑張りましょうね(^-^)

• 2月28日