※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

2回食でミルクのみの授乳をしていますが、時間がかかるため、母乳の量が減ってきています。2回食を機に母乳をやめようか悩んでいます。

混合の方、混合だった方、最後まで混合のつもりですか?でしたか?
今2回食で、食べた後の授乳はミルクのみにしています!
とうのも、両方だと時間がかかるなぁ...と思ってしまい😅
他は両方です!
遊び飲みが始まった時からあまり吸ってくれなくなり、前よりは母乳の量減っていると思います。
こだわりはないので、2回食を機にやめようかなと思いつつ、まだ出るのになと思ったりもしています😢

コメント

まい

混合でしたが、離乳食を機に完ミに移りました。
ちょうど4ヶ月くらいのときから遊び飲みが激しくなり、あまり飲んでくれなくて…でも母乳は出ていたのでかなり悩みました😖出てるなら頑張ろうかなと何度も思いました…。
でも結局は娘がミルクのほうがごくごく飲んでくれて、感覚もあくし、機嫌もいいし、体重も順調だし。娘が元気なのが1番だなと思って、5ヶ月に入った頃から徐々に完ミにしました。
離乳食、どんどん大変になるのであのときに完ミにしといてよかったなと思ってます笑
また、周りには母乳じゃないことでとやかく言われることもありますが、何より娘がミルクを飲んですくすく成長してくれてるので、これでよかったなと最近思ってます。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます😊
    同じ状況で励ましの言葉になります✨
    確かに離乳食今でも大変なのに、まだまだこれからですもんね😅
    息子も哺乳瓶拒否もないし飲んでくれるので、良いかもしれないですね...
    徐々に完ミに移行した時は、母乳の回数を減らしてって感じですか?
    最後は吸わさずって感じですよね?

• 4月9日
  • まい

まい

そうですね💡1週間に1回分ずつ変えていき、1ヶ月くらいかけて断乳しました。過去に乳腺炎になったことがあり、怖かったので😣💦
    最後の方は娘もミルク大好きになってたので、自然と吸わなくなり、それでおしまいでした💡

• 4月9日
  • ゆかりん

ゆかりん

教えていただきありがとうございます😊

• 4月9日
あやか

産まれて母乳があまり出ずすぐ混合にしました!
2ヶ月くらいでおっぱいを拒否されそれ以降ずっと混合でした🤗
母乳の方が免疫あるのに…と思ってましたが一歳になるまで風邪も引かず元気に育ってくれてありがたかったです(笑)

• ゆかりん

ゆかりん

回答ありがとうございます😊
    風邪などは、本当に引かない子は引かないですもんね😂笑
    子供が元気にしていてくれたら、それだけで十分ですね✨

• 4月9日