※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

娘がまだ離乳食のサインを示していないが、6ヶ月から始める予定。早めに始めた方がいいか悩んでいる。先輩ママには「遅くない?」と言われ不安。早めに始めるべきかどうか迷っている。

離乳食を始めるタイミングについて質問です
娘は約3週間早く生まれました。が、特になんの問題もなくすくすく育っています。

そろそろ離乳食だなぁと思うのですが、
よく離乳食を始める時のサインと言われるものがまだ全くありません。
(親が食べているのを見てもぐもぐしたりよだれが出たり)
なので、6ヶ月の日から始めようかなと思うのですが、、、
少しでも早く始めた方がいいのでしょうか・・・?
今日先輩ママにまだであることを話すと「遅くない?」と言われ・・・
気になり始めたら止まらなくなりました。。
なんのサインもありませんが、
そろそろ始めてみた方がいいでしょうか・・・?

コメント

ynmama

無理に急いではじめなくても
いいと思いますよ☺️
娘も離乳食に関心がなく
5ヶ月からはじめましたがすぐ辞め
7ヶ月頃やっと興味を持ちはじめ
それから少しずつ食べるようになりましたよ☺️
成長は人それぞれです。
周りなんて気にしなくていいんです。

  • momoe

    momoe

    そうですよね・・・💦
    6ヶ月からにしよう!と思うのには理由があるのに、
    「遅くない?」と言われるとなんだか不安になってしまって💦
    気にしすぎないようにします😊
    ありがとうございます!

    • 4月9日
mama

無理に早く始めなくていいと思います🤗

気になるようでしたら、スプーンを口に持って行ったり
試してみるのはどうでしょうか(´・ω・`)?
もしそこで嫌がったらもう少し先にするとか!
うちの子はとにかくスプーン喜んだので、
麦茶を乗せてあげたりから始めてました!

  • momoe

    momoe

    そうですよね・・・💦
    6ヶ月からにしよう!と思うのには理由があるのに、
    「遅くない?」と言われるとなんだか不安になってしまって💦
    気にしすぎないようにします😊
    スプーンやってみました!
    嫌がりはしないですが、赤ちゃん用の麦茶は苦~い顔をされてダメでした💦

    • 4月9日
ちゃんまん

発達や興味を示すのに個人差があると思うのでサインが出てからのスタートで大丈夫じゃないでしょうか。焦らず赤ちゃんが食べたいと思う時で☺️

  • momoe

    momoe

    サイン=赤ちゃんが食べたい時期✨
    そうですよね、サイン出るのを楽しみに待ちます︎☺︎
    ありがとうございます!

    • 4月9日
ばけねこ

同じく、息子が約3週間早く生まれました。
離乳食は5ヶ月半くらいから開始予定でしたが、風邪が長引いてしまい6ヶ月から開始でした。
親の食べ物に興味は示すものの、本人が食べるかどうかはまた別問題で悩み、ママリでよく愚痴りました。(笑)

早く始めたからといって早く食べるようになるわけではないし、だいたいの目安が5~6ヶ月となっていますから、ママの心の準備ができてからでいいかと思います。
中には7ヶ月8ヶ月から開始という人もざらにいますし、焦らず始めてみてくださいね。

  • momoe

    momoe

    3週間、同じですね。
    臓器の発達も大丈夫かな~なんて思ったりもしますが
    分かるはずもなく、サインが出ればと目安にしてます😊
    つい人に言われると不安になってしまって・・・
    でも焦りは必要ないですね︎☺︎

    興味を示しても、食べるかどうかはまた別問題!
    母乳やミルクから離乳食って赤ちゃんにとってはすごい変化ですもんね!
    きっと私もママリで助けてもらうことになると思います💦
    また見かけたらヨロシクお願いします✨

    • 4月9日