※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

子どもが私に懐いていない気がします。愛着関係が取れていないのか不安です。保育所でも私以外でも大丈夫なのか心配です。遊び方が原因でしょうか?

1歳6ヶ月の男の子を育てています。
最近、子どもが懐いていない気がします・・・。

元々パパっ子なのですが、パパとはずっと
手を繋いで歩いたり、抱っこされても
嫌がることはありません。
しかし私と2人でいる時は、外は危ないので
手を繋いで歩きたいのですが、パッと
手を離してどこかへ行ってしまい、
手を繋いでくれないので抱っこすると
仰け反って泣かれてしまいます。
パパがどこかへ行こうとすると、
泣きながらパパを追いかけます。
私がそばにいるのに。

私のことを必要とするのは、寝る時だけ。
その他は私はただのお世話をしてくれる人に
なっているのかな?と不安になってしまいます。
愛着関係が取れていないのでしょうか・・・?
4月から保育所に預けて仕事復帰しましたが、
仕事復帰が早かった?
3月に大好きだったおっぱいを断乳したから
もう私は必要なくなった?
色々考えてしまい、子どもからの大好きが
伝わってきません。私の事きらい?

保育所でも、「ママー!」とは泣きません。
最初は場慣れしてるのかなと思って安心
していましたが、だんだん不安になってきて、
私じゃなくてもいいってことか?と心配に
なってしまいます。

遊んであげ無さすぎなんでしょうか?
パパと遊ぶ時はギャーギャー大笑いして
遊んでいますが、私といてもそんなに
大笑いして遊ぶことは確かにありません。

「ママーー!!」と泣かない子はいますか?
ママじゃなくても平気な子はいますか?
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

しきママ

こんにちは😃 1歳半の頃は外で歩くのも思い通りにならず大変ですよね…
うちの子も2歳くらいまでは、あっち行ったりと好きな感じ歩いていました😅
パパがいるときはパパっ子でママ向こういってー!と今では言われています😅
初めは、毎日お世話してるのに何でー! とショックな事もありましたが、今では主人に任せて、一人の時間を楽しんだりしています。
お喋り出来るようになると「ママ好きよ!」と言ってくれるようになり、とても愛おしい気持ちになります(^^)
ママの事は一番で嫌いとか絶対ないと思いますよ☺️

• コジコジ

コジコジ

そうですそうです!
    パパがいると特に、ママなんて不必要
    みたいで、それがショックです💧
    かと言って2人でいる時に後追い
    するかというとそうでもなく、ただただ
    ワガママ発揮しています😅
    好きよなんて言われたら鼻血出ちゃい
    ますねー(*´艸`*)
    喋るようになって好きって言われるように
    たくさん関わっていこうと思います❤

• 4月8日
ゆか

うちもパパママ両方いると、大体いつもパパの方に行きます。笑
思うに、ママとはいつも一緒だから、それより時間や頻度の少ないパパが新鮮なんじゃないかと😗

おそらく、こういうお悩みを持ってる時点でアッコさん、、きっとやれることはちゃんとやってるんだと思うんです。
なので、これ以上頑張ろう!ではなく、上のかたも書いてますが、パパの方行ってるときは自分の時間持って、子どもと2人のときに楽しくニコニコ関われた方が、結果良いような気がします☺️
ママじゃなきゃイヤ!パパも保育園もイヤ!!だったら大変ですってー(^_^;)

• コジコジ

コジコジ

なるほど!ママはいつでも遊べるから、
    パパがいる時はパパと関わりたいんですね!

やれることはできてますかね!?
    その言葉で救われます☺️
    ゆっくりできてラッキー✨という
    気持ちでいようと思います!

そうですよね!
    ママがいいーーーー!!
    パパなんてやだーーーー!!
    保育園行かないーーーー!!
    の方が大変ですよね💧笑
    親孝行な息子だと思えてきました♪笑
    ありがとうございます!!

• 4月9日
まいひめ

ベッタリじゃなくても、ママは僕が大好きってのが小さいなりに分かってるんじゃないでしょうか?
うちの息子氏もパパがいる時はママは居ないものとして遊んでいるので、パパが心配して「ママは?どこ?」ってたまに問いかけてるくらいです(笑)

寝る時って無防備なので守ってもらえると信頼出来る人のそばで寝たいんですよ。
だから、絶対愛着が足りないとか無いですよ大丈夫(*´ω`*)

うちの1歳半の息子も同じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
心配しなくて大丈夫ですよー☆

• コジコジ

コジコジ

そうか!
    ママ!もっとボクを見て!抱っこして!
    と言わなくても、ボクはママに愛されてる!
    っていう自信があるってことですよね!?
    なるほど✨
    信頼・安心し切ってくれていると思えば
    気持ちがラクです!
    安心しました♪ありがとうございます!!

• 4月9日
  • まいひめ

まいひめ

そうですそうです☆
    何も確認せず後に倒れてくるのも、ママが抱きとめてくれると自信があるからです!(いつもいつも居ないから頭ゴチンしてますけどwww)
    パパには目に見えるように甘えないと伝わりにくいのも、自然と分かってるんでしょうね(笑)

• 4月11日
  • コジコジ

コジコジ

ママはいつも見てくれているって
    わかっているからこそ、自然体で
    いられるんですね♪納得✨
    これで安心です✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    ありがとうございます♪

• 4月13日
みかん☆

うちもパパっ子で、気になって検索してたら家と全く同じ方がいて思わずコメントしてしまいました!笑

うちもパパがいる時にはパパにべったりで、出かける時もパパの抱っこが多くて、ママが抱っこしようとすると首を振って嫌がるし、パパがトイレとかで離れる時などにママが抱っこすると大泣きです😂😭😭😭
4月から保育園に行ってますが、入園式の時もずっとパパの抱っこじゃないとダメで、写真撮影の時も抱っこさせてもらえずパパが抱っこして撮りました(笑)
他の子はママじゃないとダメって子もいる中、なんか悲しいやら情けないやらで複雑な気持ちでした😔

今旦那が仕事の休みの期間で、私が仕事中見ててもらってたんですが、元々パパと出かけるのは好きで、今でもママだけで保育園連れていこうとするとパパもと嫌がって車に乗せてもらいますが、パパじゃないと分かるとギャン泣きです💦

パパは割と怒らない人で、小さい頃からオムツ交換お風呂歯磨きたまに寝かしつけもしてもらってます😀
最近は特に私が仕事始まって、帰ってから何もやる気力がなくほぼやってもらったりしてますが、寝る時と夜中起きた時はママにくっついて寝るので夜は3人で寝てます😂😂

なんか長文になってしまいすみません💦💦
私も今悩んでて、怒ったりばっかのママより怒らない何でもいいよってやってくれるパパの方が好きだよね😔
ママといるよりパパの方が楽しいよね😔
って卑屈になって、じゃあもう全部パパにやってもらってってなっちゃいます😔
何も解決できる言葉は言えないのですが、同じ人はいるよーって事だけでも伝えられたらと思って😩💦
書いてたら止まらなくなってほんと無駄に長くなってしまいすみません💦

• コジコジ

コジコジ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

保育園の入園式、うちもずっとパパで私がビデオ係・・・💧笑
    私はあれやれこれやれ、これはダメ、と口うるさく、パパは何でも許してくれるから、そりゃパパの方が好きだよねぇ・・・と、落ち込んでしまうこともあります😭
    保育園の先生にもチラッと言ってみたら、保育園で寂しくて泣く子はみんな揃って「ママー」って泣くよ、パパって泣く子はいないから、やっぱりママの存在は特別で、偉大なんだと思うと言ってもらいました!
    それに、前にコメントしていただいている方からも、ママに愛されている自信があるからこそ楽しく保育園に行けるし、パパは目に見えるように甘えないと可愛がってくれないってことを知ってるからママよりパパに甘えるんだという話を聞けて、それからは落ち込むこともなくなりました✨

みかん☆さんの経験談も聞くことが出来て、うちだけではないんだということがわかって更に安心しました♪ありがとうございました💕

• 5月11日
mamari

古い質問に申し訳ありません💦
我が家が同じ状態で、
かなり傷心しています。。
もしよろしければその後どうなったか
教えて頂きたいです🙇‍♀️

• コジコジ

コジコジ

こんにちは!
    不安ですよね💦
    ただ、この質問から約3年経ちましたが、今思えば「こんなことで悩んでたんだー!」と思えるほど、ママに懐いていますよー😍
    確かにパパは大好きです!普段家にいなくてレアキャラだし、ダイナミックなあそびもしてくれるし、私と遊ぶよりも断然楽しそうにはしています!
    ただ、不安な時や眠い時、人肌が恋しい時は絶対にママじゃないとダメです🤣
    特に寝る時は絶対ママ!
    寝る前は「今日はパパと寝るー」と言っていたのに、いざ寝ようとすると「やっぱりママがいい…」と言ったり、起こす時も「ママがいいー!」と泣いて起きたりします💕笑

2歳半頃のイヤイヤ期?には、パパが仕事に行くだけでも「ボクもいくぅぅぅぅぅ!!!!」と玄関で泣き叫び、周りのものを投げ散らかし、パパの後追いが激しかったですが、結局は「ママ抱っこ」で落ち着いてくれるので、あそびはパパ、安心感はママって感じでバランスが取れるようになってくると思います♪

大丈夫です!!
    男の子は特に、大人になってもママLOVEですよきっと♡

• 3月15日
  • mamari

mamari

抱っこ代わろうとしても
    いや!と意思表示をされてしまい、
    ずっと泣いてるので
    悲しくて一緒に泣いてしまいました😭

ずっとパパパパで追いかけ回して
    私が入る隙がなく
    もう心が折れそうです💦

いつか落ち着いてくれる事を願って
    待つしかないですよね。。

頑張ります🥲
    ありがとうございます😭

• 3月15日
  • コジコジ

コジコジ

今なら「パパがいいのかー!どーぞどーぞー!!」って言えるけど、当時なら私も泣いてると思います🤣

大丈夫です!前の方のやり取りの中にも、「ママには何もしなくても愛されてるという自信があるから、パパに振り向いてもらいたくて必死」になっているんだと思います✨

お子さんとの時間を楽しんで下さいね♡

• 3月15日