※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

解熱剤のタイミングが分からず困っています。熱は38度台で、座薬を使うべきか悩んでいます。元気はあるが普段より元気がないように感じます。

解熱剤を使うタイミングが分かりません😭
今日11時ごろから38度台の熱が出ています💦
病院で診てもらって解熱剤、整腸剤をもらったのですがどのタイミングで座薬を使えば良いですか😫?
今熱を測ったところ38・3でした!
本人はミルクも飲みおもちゃで遊んだりニコニコしています!ですが普段に比べると元気が無いように思います😭
座薬してあげた方がいいですか⁈

コメント

うちは38.5℃以上の時は元気でもしてあげてと常備薬として持ってなさいと渡されました(❀'ω'❀)

• らんらん

らんらん

そうなんですね😫
    ギリギリ38・5超えてなかったらまだ様子見ですね💦

• 4月8日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

息子を連れて行く小児科では、38.5℃以上になった時に座薬は使っていいと言われました!
早く熱が下がるといいですね😣

• らんらん

らんらん

まだ超えてなさそうなので様子見ですね💦
    はじめての発熱で心配です😭
    3箇所くらい蕁麻疹が出ています😭
    哺乳ビン拒否でおっぱいしか飲まないので母乳が切れてきたらどうしようかと不安です😭

• 4月8日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

初めての発熱プラス蕁麻疹まで出ちゃってると余計心配になりますね😣💦
    うちの息子も哺乳瓶拒否でおっぱいのみでした!
    きつい時は飲まなかったけど、次の日にはいつもほどではなかったけど飲んでくれてホッとしたのを覚えてます😅
    朝には熱が下がり、母乳もしっかり飲んでくれるといいですね😣

• 4月8日
すもも

熱の高さで坐薬を指すのではなく、寝られない、水分が取れない、すっごく機嫌が悪いなどあれば坐薬を使います。一時的休息させてあげるっていう感じですかね😌なので、今ミルクも飲んでいて機嫌が良いのであれば必要ないです。
熱を出してウイルスなどと戦っているのでむやみに下げると逆に長引いてしまうこともありますよー😌

• らんらん

らんらん

なるほどです!
    とっても参考になります!!
    哺乳ビン拒否でおっぱいしか飲まないので母乳が切れてこないか不安です😭
    先程バナナを食べさせたら半分ほど食べました💦

• 4月8日

座薬は38.5度を超えてからです。
病院ではそれ以外の指示はないですが、私は夜12時以降は使わないようにしてます!明け方体温が下がるので下がりすぎるのを防ぐためです🥺

• らんらん

らんらん

とても参考になります!
    私もそのようにしてみます☺️
    あまりにもしんどそうなら座薬使うようにします!

• 4月8日
おっち0311

解熱剤は、38.5度を超えてから、が基準のようです🤔そして、遊べているなら無理に下げない方がいいです。解熱剤使うと治りは遅くなるので、できるなら使わず様子を見ていいと思います。眠れないくらいグズグズ、ぐったりしているなら使ってあげた方がいいと言われました🤗
子どもか熱出すと心配ですよね💦早く良くなりますように🙏

• らんらん

らんらん

もう少し様子見て元気が無くなってきて調子が明らかに悪そうだったら使ってます!
    とっても心配😭
    ありがとうございます!
    はやくよくなりますように😢

• 4月8日

基本、38.5℃以上になったら使いなさいと言われてますが、あまり頻繁に使わない方がいいと言われました。
高熱でかなりぐったりしてて機嫌も悪かったら私は使いますが、元気で遊んでたりニコニコしてたりしてたらとりあえず様子見て解熱剤は使わないです👍

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    私ももう少し様子見てみようと思います🥺
    これ以上熱が上がらないことをいのります😭
    哺乳ビン拒否になってしまい母乳が切れてしまわないか不安です💦
    先程バナナを半分ほど食べました🥺

• 4月8日