※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

近々、お宮参りを予定していますが、主人の母が泊まり込みで来て、お宮…

近々、お宮参りを予定していますが、主人の母が泊まり込みで来て、お宮参り、写真撮影、とする予定みたいですが…正直言って、来てほしくないです。親子三人だけで済ませて、スタジオ撮影したいと思ってますが、これを言うのはやっぱり我が儘ですよね?
気を悪くさせるのはわかっているつもりですが、私の悪口ばかり言っている義理の母のことを、はっきり言って嫌いです。ストレスでいつも、出血したり、蕁麻疹が出たりして、義理の母が来ると、具合が悪くなります。
旦那さんには、まだ言えないですが、こんなこと、やっぱり言ったらダメですよね?

コメント

Hina mama💕

私はそこまで嫌ってるわけではないですが、嫌だと思ったことは全て旦那に言ってます。
直接言いにくかった時は旦那が寝たあとにLINEで思ってること全部書いて送ってました😅

• ナナ

ナナ

自分の感じた事を、伝えた方が良いですよね?LINEなら、冷静になれますし。

• 4月8日
ちゃき♡

お宮参りのときは、義母が孫を抱いてお詣りするのが慣例なので、断るとなると、そこそこの理由が必要ですね💦💦
単に折り合いが悪いから嫌い、ならワガママととられても仕方ないかもしれません。けれど、いつも悪口を言われて、体調不良や蕁麻疹などの症状があるなら、旦那さんに相談してみた方がいいかと。
義母とは、嫌でも付き合っていく必要がありますから、早い時期に適度な距離を模索しておいた方が、今後の為にも良いと思います。
旦那さんが、ナナさんの気持ちを理解してくれると良いですね。

• ナナ

ナナ

ありがとうございます。
    息子と孫は可愛いようなので、スポンサーだと思って役者になろうと思います。

• 4月8日

夫婦ですし、私ならハッキリ旦那に言います😊!
ただ言い方はちゃんと考えつつ伝えます☺️

• ナナ

ナナ

誰でも、自分の親を悪く言われたら不愉快ですよね?言い方には気を付けます。

• 4月8日
(24)

義母さんのナナさんに対する悪口を言ってること、旦那さんは知ってますか?
もし知ってるなら来て欲しくないって旦那さんに話してみてもいいと思います!
旦那さんが義母さんに何でも言えるタイプの方なら絶対来ないでって言ってくれると思います!!

• ナナ

ナナ

私の悪口ばっかりいってるのはわかってるはずです。たまにはかばってくれたりもしてましたが、やはり親子ですからね、、なるべく義理の母とは関わりたくないです。

• 4月8日
  • (24)

(24)

なるほど……
    旦那さんから言ってもらえないとなると、ナナさんが頑張って言うしかないと思います😥

• 4月8日
いちご

私は夫と対等になんでも話すので
悪口言われてばかりいて辛くて悲しい。息子の大事なお参りと写真撮影は家族だけでしたい。
など簡潔に話すと聞いてくれやすいかもしれません。
うちは普通の仲ですが転勤で県外にいるのでお宮参りもお食い初めは誘いもせず、終わってから写真共有アプリのみてねに投稿しました(笑)

わがままとは思いません!
ご主人に相談してみて、義母さんどうしても参加するならみんなで写真撮ったあと家族3人で撮れると良いですね😌

• ナナ

ナナ

言い方とか言葉は考えてるつもりですが、言ってみようかな?

• 4月8日
くみちゃん

私も義母きらいです。
一人目のときお宮参りの話を旦那に聞いてたようで、仕事の休みとってました。
でも私は最初から家族3人だけでするつもりだったので、旦那には直前に聞かされましたが「えっ?3人だけで行くけど」って普通に断りました。
初孫だったから気合いの入りかたがすごかったです。
一人目に断ったので、二人目からは何にもいわなくなりましたよ

ナナ

せっかくのスタジオ撮影、三人での写真がいいです。さらっと言えたら良いんですが、しれっとして言ってみようかな?って思ってます。

はな

〜と予定みたい、ってことは、ナナさんと決められたわけじゃないんですよね(><)💦
これから長いので旦那さんだけには、分かってもらった方がいいですよ😭😭今は家族だけでする家庭も多いですよね!うちも誘ってないのに両家の親が参加するつもりになっていて、一緒にしました(笑)
それに義母のこと嫌いじゃなくてもお宮参り結構キツかったです…産まれてからずっと抱っこしてた我が子がずっと義母に抱っこされててモヤモヤしました☺️💦(笑)私はその時だけと割り切れましたが、泊まりとなるともっとキツいですよね😢😢

• ナナ

ナナ

他県から来るので、毎回泊まり込みで滞在していく事になり、その度にストレスで体調崩してしまうほど、姑とは相性悪いみたいです。親子水入らずの三人だけでお宮参り済ませたい気持ちのが今は強いですし、これから先の付き合い方も、上部だけ取り繕えば良いかな、って思ってます。
    散々悪口ばっかりいってる人の機嫌なんて取る必要ないと思ってます。

• 4月8日