※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事を拒否し、料理が苦手な母親が困っています。食べ物の好みが限られており、栄養面やストレスで悩んでいます。食事の工夫やアイデアを教えてください。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
この頃、食べ物の好き嫌いが激しくなって、果物、パン、焼き芋、ウインナー、麦茶、牛乳くらいしか口に入れようとしてくれなくなってしまいました😭
卵アレルギーもあるので、料理の得意ではない私としては何をあげたらいいのかわからなくなってしまいました…。
そもそも見た目で食べたくない物は、泣いて叫んで手て払って、完全拒否の姿勢😱
今まで好んで食べていたうどんやパスタなども拒否します。
ベビーフードも前は食べていましたが、一口食べればいい方です。
新しいものを作っても、買ってきた惣菜なども、食わず嫌いします。
栄養面も心配ですし、私自身イライラしてしまって、何で⁉︎と感情的になってしまった事もあり、自己嫌悪です😭
このひと月で自我も強くなり、嫌な時は泣き叫んでしまって、正直うるさいなと思うようになってきました。
もちろん息子は大好きですし、イライラしてもなるべく早く優しい声で話しかけるようにはしていますが、とにかく食事が苦痛です😢
料理苦手でも簡単に作れるとか、卵アレルギーがあっても食べれるメニューや、こうしたら食べてくれたよ、など、皆さまのアイデアや工夫など、ご教示頂けないでしょうか?

長々と読んで下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

COCORO

イヤイヤ期に突入してきてるんだと思いますよ♡

そんな時期ありました!
波もあり🌊
あれ?こないだ食べなかったのに今日は食べるの?って日も出てくると思いますよ?!

食べないときは食べない!
ご馳走さま!

またご飯の時間にまた準備したらいーと思います!

お母さん 頑張り過ぎない!
それが一番だと思います。

あとは勝手にさせるのも大切だと思います。親が手出ししない!見守ること。ですね。

• のの

のの

コメントありがとうこざいます!
    イヤイヤ期ですか😱
    まだもう少し先かと思ってましたが、始まってしまったんですかね?
    1歳くらいまでは、人見知りもあんまりないし、育てやすい良い子だと思っていたんですが…。
    食事も私が汚れるのが嫌で、手づかみメニューをあんまり作っておらず、最近やっといちごやキウイなど手づかみで食べるようになりました。
    食事は毎回私がスプーンを口に運んで食べさせていたので、時間がかかる事も多かったです😭
    自分で食べさせ、食べない時は切上げも必要なんですね😳
    言って頂いて、少し気持ちが軽くなりました!
    もう少し子供に任せてみようと思います。

• 4月8日
  • COCORO

COCORO

一歳からイヤイヤしてるお友達も周りにいますし、我が子は一歳3ヶ月からイヤイヤしてます😅現在進行形です(笑)
    自分でしたいのにお母さんがするからイヤイヤしたり とかお子さんなりに考えてしてるのに お母さんがさせてくれなーい!とか心の声を態度で出しちゃうんですよね。

汚れるし 時短になるから 親が手を出しちゃう気持ちはホントよくわかります💧エプロンでも対応出来ないくらいに汚れてたりしたので、我が子は食事のたびに🍽その都度抱っこして風呂場へ連れて行き服と子どもをシャワーして服はハイターつけて その後洗濯してました😊

時間あるときとか このお皿だけは頑張ってみて!とお子さんに伝えてみるとか??

最初だけは見守って そのときは目で見るだけで👀お母さんもご飯いっしに食べて様子見…そのうち お子さんも一人で食べるの疲れてくると思いますので、その時にお手伝いしてあげたら良いと思いますよ♡

大変ですが…色々試して 答えが見つかると良いですね♡

• 4月8日
  • のの

のの

今イヤイヤ期について調べてみました。
    今まではやっぱり私が主導で物事を進めていて、子供のやりたい気持ちを止めていたんだと思いました。
    YUKAさんのお子さんも現在進行形とのことで、大変ですよね😅
    いつかは来ると思い、大きめのレジャーシートや長袖エプロンは用意したので、これからは食事の際の対策してみます!
    このお皿だけは頑張ってと言う声かけ、早速やってみようと思います。
    困った時に対応してあげられるように、見守ります。
    初めての育児でわからない事だらけでしたが、もう少し頑張れそうです!
    本当にありがとうございます😊

• 4月8日
みぃー

うちもです💦
食事の時間が苦痛ですよねー😭
私も料理が苦手な上に食べてくれないので…頑張って作るのを辞めました!笑
大人の料理で食べるものがあればあげるって感じにしてます!食べなければなし!
幸い、白米とお味噌汁は好きみたいなのでほぼ毎日同じ食事内容です泣

果物食べてくれるの羨ましいです🤣うちは果物拒否なので💦

• のの

のの

食べてくれないの、本当に困りますよね😅
    うちは大人の料理の取り分けも、主人が夜勤が多く食事はほぼ別々で、自分の為にはあんまり作りたくなくて…。
    ご飯と具沢山味噌汁を作ったら食べてくれたので、作るようにしてたんですが、それも今は拒否ですw
    果物は糖分もあるし、もっと野菜やご飯食べて欲しいのに…😓
    まだ平均4回くらい授乳はしてるんですが、最近、ほとんどオッパイも張らないし、母乳は製造されてなさそうで、栄養摂れてないような気はしますが、お腹が減れば食べてくれますかね〜?
    もう少し気長に待ってみようと思います!
    ありがとうこざいます😊

• 4月8日
おまめママ

うちもです😭
泣き叫んだりはないですが
食べたくないものは
口から出すか手で床にポイっと
投げて毎回イライラしてました🙄
納豆ご飯と味噌汁が好きなので
最近は納豆ご飯に野菜ぶっ込んで
あげてます😂
あと味噌汁も野菜多めに入れたり…
毎日このメニューです😂😅
そのうち色々食べるだろうと
諦めてこうしてみたら少し気持ちが
楽になりました😂
あまり参考にならずすみません😅
読んでたら他人事とは思えず
コメントしてしまいました😂

• のの

のの

同じ経験をされた方からのコメントもとても嬉しいです😆ありがとうこざいます!
    口から出されたり、ポイポイされると凹みますよね😭
    納豆ご飯お好きなんですね。
    うちも納豆巻きを食べさせたら食べてくれたんで、数日後出したら、その時にはもう飽きたのかまた拒否されてしまいました😣
    具沢山味噌汁なら栄養も摂れるし、鉄板かなと思ってたんですけど、続けるとまた拒否し始めてしまい…。
    そのうち食べてくれると思って、何とか試行錯誤しながら頑張らないとですよね😑

• 4月8日