※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
妊娠・出産

二人目の子育てで助けが必要。実母や姉に頼むが難しい。どうすればいいか悩んでいる。

二人目を妊娠しました。
子育て不慣れな60歳の実母に入院中上の子をお願いしようと思っているのですがなんせもう歳なのと子供に合わせる事が出来ない(自己中なので、子供が食べるの遅いと怒ったりします💦)ので実母的にも息子的にも疲れると思います。
なので子供二人いる専業主婦の姉にも実家で協力をお願いしましたら、実母と実家が嫌いなので、出来れば協力したくないと。

私は姉が二人目を出産する時に実家に帰り1週間手伝ったんですが…土日は旦那に頼むため実質4日くらいなんですが、それくらい協力してよと思うんですがどうしたらイイでしょうか?
1、実母にだけ頼む
2、姉にもう一度頼む
息子的にも姉の子がいたほうが楽しいと思います。

コメント

きぃ

姉の家に預けるのはどうですか?

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊
    その案も考えたんですが、4日も見るのしんどいと言われました😢😢
    そうなると実家2日、姉の家2日とかですかね💦ただ、実家と姉の家は2時間かかるんです💦

• 4月8日
  • きぃ

きぃ

それか!
    参院がお泊まりできるところなら
    お母様と息子さんに泊まってもらうのはどうですか?😁
    友人が、母だけに見せるの不安だからってお泊まりしてもらってましたよ🙂それなら主さんもお子様も安心できるんじゃないでしょうか??

• 4月9日
  • ストライプ

ストライプ

産院で泊まれるところが近くにないんです💦本当、泊まれるところあって欲しいです😓😓😓それが一番良いですよね😓なんせ田舎なので病院もあまり無くて…

• 4月9日
MH

お姉さんの時、協力してあげたのだから、今回は協力してもらいたいですね(・_・;
そこまで協力してくれないのは何か理由があるのでしょうか?(><)
嫌々頼んでも仕方がないので、お母さんに頼むしかないような気がします。゚(゚´ω`゚)゚。

私も姉の出産の時(切迫早産で寝たきりだった為)プライベートな時間を削りまくってかなり協力しました(^^;
なので私が出産の時も献身的に協力してくれましたよ(^^)

• ストライプ

ストライプ

実母の事が嫌いだから、実家に行きたくないみたいです💦実家が遠いので顔だしたら泊まるのですが、私や姉が泊まると実母は『孫がいると部屋が片付かない、ご飯が遅い、洗濯物が多い、車の運転したくないから出かけたくない、』とめっちゃ愚痴を言うんです💦後、永遠と姑の愚痴を言います💦それに対して姉は嫌気がさしているようです😭
    でも、4日だけですし、姉の子は夏休みだし、実母も手伝って欲しいって姉に言ってるんですから手伝ってくれても良いのに…と思うんですが、ここで私が強く言うのも変な話ですもんね💦
    ちゃるるさんも、ちゃるる姉さんも素敵です♬

• 4月8日
*アヒル*

上の子も泊まれる産婦人科はお近くに無いですが❓
今は、割と多いですよ😊✨
ちなみにうちも、上の子と主人ずっと病院に泊まっていました😊

• ストライプ

ストライプ

近くにないんです💦
    上のお子さま、ずーっと病院にいて、どこか出かけたい!ってならなかったんですか??

• 4月8日
  • *アヒル*

*アヒル*

すみません💦上の方の返信コメント読ませていただきました💦💦
    お母様の愚痴を聞いていると、お子さんが心配になりますよね😵💦
    ご主人入院中の1週間ほど育休取れないんでしょうか❓
    それが難しいなら、義母などにお願いするのもいいかと思います😃
    または、産前産後の保育園利用を考えるのもいいかと思います!
    朝ご主人に保育園送ってもらい、帰り迎えに行くって感じにはなりますが😅
    うちは、DVD持って行って見せていたりお風呂だけは、主人が家で入れてくれていたのでその時外出したり、少し公園連れてってくれたりしていました😃
    お姉さんもお子さん2人いて大変なのもあるかもしれませんね😵💦
    2人でも大変なのに、もう1人…しかも自分の子では無いとなると大変ですし、何かあったらと責任が重くて不安なんでは無いでしょうか❓

• 4月8日
  • ストライプ

ストライプ

うちの親の性格ヤバくないですか?こんなもんなんですか?💦
    うちの子は偏食も遊び食べもするので、野菜命!片付け命!な母からすると、私の子供に対してかなりイラッとすると思います😢
    保育園は行ってるので、里帰り出産しなければ保育園の送り迎えは可能なんですが…
    実家も義実家も2時間くらい離れてまして💦
    後、主人も頼りなくて一人じゃ見れないから、育休取るなら義実家近くの病院で入院してほしいと…💦これは私のワガママなんですが、気を使うので、義実家付近の病院には入院したくないんです。退院しても1週間検診までは義実家に寝泊まりしないといけないですし…
    一緒に泊まれる病院で、日中は主人が外出してくれるってのは、かなり理想的です😭😭😭😭羨ましいです😭

• 4月8日

家族は泊まれない産院ですかね😂?
そしたら義実家とかに頼むかもです…

• ストライプ

ストライプ

家族は泊まれないんです💦
    義母は仕事してるので1週間丸々は頼めないんです💦土日に旦那と一緒に見てくれると思います💦

• 4月8日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    旦那さん4日仕事休み…も出来ないですよね💦

• 4月8日