※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
その他の疑問

金曜日の夜から下の娘が40℃の高熱を出し、土曜日の朝に小児科を受診した…

金曜日の夜から下の娘が40℃の高熱を出し、土曜日の朝に小児科を受診したところ、少し季節外れのインフルA型だったそうで、ラピアクタの点滴を打ってもらい帰宅しました。

すぐには解熱せず、日曜日の夕方やっと熱が下がって、もう今日には本人は元気いっぱいです。

しかし、日曜日の午後から私も移ってしまったようで、予防接種はしているため高熱は出ていませんが微熱があり、鼻水、全身の倦怠感、関節痛、頭痛がひどく、ずっと寝たきりで、グッタリしちゃってます。

インフルだとしたら、私も高熱が出ていなくてもタミフルなど飲まないと治らないのでしょうか?

風邪と同じように安静にしていればそのうち治るものですか?

子供がインフルにかかったのは初めてで、私もかかるの10年以上振りなので分かりません(;_;)

私が受診する場合、内科でも耳鼻科でも大丈夫でしょうか?

どなたか教えて下さい。

コメント

りっちん

内科でも耳鼻科でも大丈夫ですよ!
私は風邪のとき喉や鼻にくることが多いので、耳鼻科でインフルエンザの検査をしてもらいます。
インフルエンザの可能性があるなら、周囲への感染力もあるので、早めに受診して検査してみた方がよいかなと思います。
もしインフルエンザでもそうでなくても、ご自身も早めに薬を飲んだ方が回復も早いかと思いますよ!

• mamisoha1203

ありがとうございました。
    耳鼻科に行ってきましたところ、しっかりインフルA型陽性が出ました(^_^;)

鼻水がひどいから耳鼻科に行ったのに、ゾフルーザしか出されなかったのですが、これだけじゃ鼻水とかの症状はよくならないですよね?

• 4月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

こんばんは🌟はじめまして😊

ラピアクタの事を検索していて、mamisoha1203さんの投稿を見てお聞きしたい事あるのですが、うちの娘も金曜日のお昼頃から38℃の熱が出て、夜には39℃まで上がり、土曜日に小児科へ行きインフルの検査してもらった所、インフルA型でした😣
    で、ラピアクタを点滴してもらい、先生には次の日には解熱してくると言われ、今朝は平熱に下がっていたので安心していたのですが、お昼からまた37.5℃と上がり始め、今は38℃超えてきました😣
    mamisoha1203さんの娘さんは2日後に解熱しているようなのですが、点滴した次の日はまだ熱はありましたか?
    教えていただければ嬉しいです😭💦よろしくお願いします🙇‍♀️

• 12月1日

半年以上前の投稿だったため、気付かなくてごめんなさい(T_T)

娘さん心配ですね。点滴は、打ってわりとすぐに解熱する子もいるけど、時間経ってから下がる子もいる、と言われたので、確か2日間は普通に高熱があったと記憶しています。だいぶ前の話なので、記憶が曖昧ですが。

ただ、そこからは一気に元気になり、三日目には私がインフルもらって死んでましたが、娘はもう元気もりもりで、食欲も出たし、保育園行きたがって大変でした。

早くお熱下がるといいですね。乾燥してる時期なので、こまめに水分補給をさせてあげて安静にして下さい。

• 12月1日
  • おーちゃん

おーちゃん

気づいて返信下さりありがとうございます😭
    実はあれからグングン上がり、20時頃には40℃までいったので座薬を入れてあげ、少し下がり寝てくれた所です。
    娘さん、点滴しても2日間高熱だったんですね💦それは辛かったですね😣
    でも、それを聞けて安心しました😭実は先生には、次の日には下がっているから下がらないようなら、救急外来を受診した方がいい。と言われていたので、40℃になった時点で夜間救急に電話したのですが、昨日点滴してるので、今来ても座薬を出して終わりです。と言われ、昨日先生に救急を受診した方がいいと言われた事が気になってしょうがなかったのですが、座薬で様子見るだけでいいのかと悩んでいた時に、mamisoha1203さんから返信いただけてほんとに安心しました😭

点滴も、すぐに解熱する子もいるけど時間経ってからもあるんですね😵
    先生も、そう言ってくれればよかったのに…。。。

子供が元気になったと思ったら、次は自分ももらうかもしれないですよね😓
    mamisoha1203さんも大変でしたね💦

明日には下がって元気になってくれたらと思います😣
    心細い中、ほんとに救いでした。長々とすいません。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日

40℃‥可哀想ですね。でも座薬で少し眠れているなら、木のまま様子見ですかね。

ちなみに、私も娘も3日ほど40℃くらいの高熱があった気がします。春になったので、予防接種の効果も切れていて、ほんとに全身痛いし、熱でフラフラで、生きた心地しませんでした。でも、昔インフル自分がかかった時は、確かタミフル飲んですぐ下がったと思ったので、今回は効きが悪かったのかな。とにかく辛すぎました。

私の娘と、全く同じパターンとは限らないので、もし夜中でも変わったことあれば、救急を受診して下さいね!

ママも不安でしょうが、子供が寝ているうちに少しでもお休み下さいね。

• 12月2日
  • おーちゃん

おーちゃん

お2人とも40℃が3日間続いたとは…😣辛かったですね💦

春だと予防接種の効果も切れてますよね。それもあって高熱が続いたのと全身症状も酷かったんですね😣
    実は、今40℃で苦しんでる娘なんですが、卵アレルギーがあり、1歳になったばかりだから予防接種の効果も期待できないと言う事でしなかったので、それもあって点滴が効いていないのかもしれないと思いました💦
    座薬も4時間程で切れてしまって、41℃までまた上がり始め苦しそうですが、抱っこでなんとか寝ています😣
    こんな夜中に返信下さりありがとうございました😭
    優しいお言葉かけていただき、感謝です。

長い夜になりそうですが、朝には少し下がってくれたらと思います。

• 12月2日