※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長野市の入園難易度や条件、未満児と3歳児クラスの入園について教えてください。

長野市にお住まいの方に教えていただきたいです🙇‍♀️

長野市の入園は難しいですか?
今年落ちた方って結構おられるのでしょうか?
入園を優先される条件などあるものなのでしょうか?

あと未満児と3歳児クラスから入園するのとどちらの方が入りやすいですか?

無知ですみませんが教えて頂きたいです🙇‍♀️!

コメント

ひよこまめ

3歳で今年度から保育園に入園しました!

今年は未満で長野市は27名待機になったそうです。

入園に関しては全て点数なので、家庭によって異なります。

3歳まで見れるなら、3歳まで家庭の方がいいかと思いますよ!

途中入園も出来ますが、クラスの流れが出来上がったなかに入るので、4月入園の方がお子さんにはいいと、先生に言われました!

娘の保育園は、小規模なのですが、未満の方が年少さんより人数多かったです。

きみのすけ

認定こども園に通ってます。うちは1号なのですが、他のママさんの話を聞いたところ、休職中で両親揃っている家はやはり難しいもしくは希望の園へ入れない子はいました。知り合いはもうすぐ2歳の子供は入れたかったと言ってます。ちなみに休職中です。うちの園では育休中でも無理だった人もいるし、0歳は倍率は低いとは聞きました、2歳、1歳は厳しいととか。(園によるかも)途中入園でも本当にタイミング良くて入れた人も知ってます。