※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
お金・保険

2018年1月から12月までの医療費駆除の提出期間はいつまででしょうか。2019年になってしまったけれど、まだ提出できるでしょうか。

医療費駆除について質問です。
2018年1月から12月までの医療費駆除の提出期間はいつまででしょうか…?
お恥ずかしいのですがいまいち分からず、2019年になってしまったので、まだ提出できるのでしょうか…??

コメント

ママリ

医療費控除で合ってますか?
過去5年分までいけるのでまだ全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• kariponta

kariponta

お返事ありがとうございます!
    医療費控除です💦お恥ずかしい間違いをすみません。。
    そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

年度途中などにしてもちゃんと住民税の控除も受けられますので大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    6月ごろに医療控除だけしたことありますが、その後還付と、再計算されて住民税の減額がありましたので😊

• 4月8日
yu-ki+

確定申告の期限は毎年3月頃です!
H30年度の確定申告はもう終わりましたので、今の時期は還付申告のみ受付になります。

医療費控除をして還付を受けるとその分所得が下がるので住民税の税率が下がります。
今の時期に申告してももう還付申告のみになってしまうはずなので、住民税は恐らく変わりません💦
住民税が保育料の計算にも関わってくるので出来る限り期限内の申告がオススメです!

• kariponta

kariponta

ご返信ありがとうございます!
    確定申告は夫が期限内に会社でしてくれたんですが、医療費控除も一緒にやってもらえたんでしょうか??
    仕組みが全然分からなくて…

• 4月8日
  • yu-ki+

yu-ki+

ゆんさんが仰られているように、職場で行えるのは年末調整のみですよー!
    年末調整で生命保険控除は受けられますが、医療費控除などは確定申告でしか申告出来ません。
    なので会社勤めで医療費控除を受ける場合は年末調整後に、源泉徴収票を貰って確定申告をする必要があります。

• 4月8日
  • kariponta

kariponta

詳しくありがとうございます!
    近いうちに申告しようと思います!

• 4月8日